顔写真

顔写真

藤川 信夫
Fujikawa Nobuo
藤川 信夫
Fujikawa Nobuo
人間科学研究科 人間科学専攻,教授

keyword 教育思想史,教育哲学,教育人間学

経歴 2

  1. 2008年 ~ 2009年
    独立法人日本学術振興会・科学研究費委員会専門委員

  2. 2008年 ~
    - 大阪大学大学院人間科学研究科・教授

学歴 4

  1. 広島大学 教育学研究科 教育学

    ~ 1989年

  2. 広島大学

    ~ 1989年

  3. 広島大学 教育学部 教育

    ~ 1984年

  4. 広島大学

    ~ 1984年

委員歴 7

  1. 教育哲学会 理事 学協会

    2011年10月 ~ 継続中

  2. 教育思想史学会 理事 学協会

    2009年9月 ~ 2024年9月

  3. 日本教育学会奨励賞選考委員会 副委員長 学協会

    2019年9月 ~ 2021年8月

  4. 日本教育学会 近畿地区理事 学協会

    2019年9月 ~ 2021年8月

  5. 教育思想史学会 編集委員長 学協会

    2006年9月 ~ 2010年9月

  6. 教育哲学会 編集委員 学協会

    2005年 ~

  7. 教育思想史学会 編集委員 学協会

    2003年 ~

所属学会 7

  1. 国際彝学研討会

  2. "阿詩瑪"国際学術研討会

  3. 関西教育学会

  4. 日本カリキュラム学会

  5. 教育思想史学会

  6. 教育哲学会

  7. 日本教育学会

研究内容・専門分野 1

  1. 人文・社会 / 教育学 /

受賞 3

  1. 国家珍貴古籍名録(編号09750)

    2010年

  2. 国家珍貴古籍名録(編号06768)

    2009年

  3. 国家珍貴古籍名録(編号02354)

    2008年

論文 93

  1. 授業自己評価支援ツールとしての「エスノメトリー法」の適用可能性について ―道徳授業における「自分ごと化」に関わる児童の身体表現に着目して―

    藤川信夫

    教育哲学会第65回大会 課題研究:身体性と教育─「経験」と「つながり」の基盤を再考する 2022年10月 研究論文(研究会,シンポジウム資料等)

  2. エビデンスに基づく教育は教育の画一化をもたらすのか? -「エビデンス」について

    藤川信夫

    『実践につながる教育原理』 p. 169-184 2022年3月 論文集(書籍)内論文

  3. 〈連載 教育研究の現在 第18回〉ゴフマン理論の教育学研究及び教育実践への活用の可能性についてー近年のゴフマン研究の動向をもとに

    藤川信夫

    教育学研究 Vol. 87 No. 1 p. 53-63 2020年 研究論文(学術雑誌)

  4. エビデンスに基づく教育における教育哲学研究の位置について-再びEBMを参照することで見えてくるもの-

    藤川信夫

    教育哲学研究 No. 120 p. 77-95 2019年11月 研究論文(学術雑誌)

  5. すれちがいの人間形成論

    藤川信夫

    『教育的関係の解釈学』 p. 140-153 2019年3月 論文集(書籍)内論文

    出版者・発行元:東信堂
  6. 教育と福祉のドラマトゥルギー-その試み・発展・展望-

    藤川信夫

    教育科学セミナリー No. 48 p. 17-33 2017年3月 研究論文(学術雑誌)

    出版者・発行元:関西大学教育学会
  7. エッセイ 映画を楽しむ

    藤川信夫

    教育哲学研究 No. 106 p. 18-23 2012年11月

    出版者・発行元:教育哲学会
  8. 教育と福祉のドラマトゥルギー-理論と実践、教育と福祉を繋ぐ新たな可能性について-

    藤川信夫

    教育学研究 Vol. 78 No. 4 p. 14-26 2011年12月 研究論文(学術雑誌)

    出版者・発行元:一般社団法人日本教育学会
  9. 1930年代日本における優生思想の展開-アカデミックな言説の独走-

    藤川信夫

    日独比較による戦前・戦時・戦後教育学の連続性と非連続性(平成16年度~平成18年度・科学研究費補助金・基盤研究(B)・研究成果報告書・研究代表者:坂越正樹・課題番号:16330153) p. 65-91 2007年3月 論文集(書籍)内論文

  10. 『婦女新聞』に見る優生思想の浸透過程-抵抗としての「親心」と「不安」-

    藤川信夫

    教育学における優生思想の展開-歴史と展望-(平成15-17年度科学研究費補助金・基盤研究(B)(1)・研究成果報告書・研究代表者:藤川信夫・課題番号:15330165) p. 45-78 2006年 論文集(書籍)内論文

  11. エッセイ-新優境学としてのオーダーメイド教育に関する未来完了的空想-

    藤川信夫

    教育学における優生思想の展開-歴史と展望-(平成15-17年度科学研究費補助金・基盤研究(B)(1)・研究成果報告書・研究代表者:藤川信夫・課題番号15330165) p. 189-194 2006年 論文集(書籍)内論文

  12. 戦時頴才教育の変わり身を可能にしたもの-政治的言説と実践的言説のズレ-

    藤川信夫

    教育学における優生思想の展開-歴史と展望-(平成15-17年度科学研究費補助金・基盤研究(B)(1)・研究成果報告書・課題番号15330165) p. 103-114 2006年 論文集(書籍)内論文

  13. 澤柳教育学における日本人種の遺伝学的優秀性の事後的構成-人種主義と異文化否定のジレンマを超えて-

    藤川信夫

    教育学における優生思想の展開-歴史と展望-(平成15-17年度科学研究費補助金・基盤研究(B)(1)・研究成果報告書・課題番号15330165) p. 7-25 2006年 論文集(書籍)内論文

  14. はしがき

    藤川信夫

    教育学における優生思想の展開-歴史と展望-(平成15-17年度科学研究費補助金・基盤研究(B)(1)・研究成果報告書・課題番号15330165) p. 1-3 2006年 論文集(書籍)内論文

  15. 教育パフォーマンスに関する研究-研究の枠組み・可能性・事例

    藤川信夫, 原真

    「美的なもの」の教育的影響に関する理論的・文化比較的研究(平成14-16年度科学研究費補助金・基盤研究(B)(1)・研究成果報告書・研究代表者:今井康雄・課題番号:14310114) p. 106-131 2005年3月 論文集(書籍)内論文

  16. Paedagogik zwischen Rassismus und Vernichung fremder Kulturen. Die Paedagogik von Sawayanagi Masataro

    Nobuo Fujikawa

    Jahrbuch fuer Historische Bildungsforschung Vol. 9 p. 59-89 2003年12月 研究論文(学術雑誌)

    出版者・発行元:Julius Kinkhardt
  17. 人種主義と異文化否定の間に立つ教育学-澤柳政太郎の教育学について

    藤川信夫

    近代教育フォーラム No. 12 p. 97-108 2003年9月 研究論文(学術雑誌)

  18. Postmodernismus in der Praxis der modernen Schulerziehung in Deutschland und Japan

    Nobuo Fujikawa

    ポスト・モダン的問題提起のもとでの教育科学の課題に関する日独協力研究:環境、美学、身体と教育科学(平成11~13年度科学研究費補助金・基盤研究(B)(2) ・研究成果報告書・研究代表者:利島保・課題番号:11695008 ) p. 155-179 2002年3月 論文集(書籍)内論文

  19. 日独の近代学校教育の実践におけるポストモダニズム

    藤川信夫

    ポスト・モダン的問題提起のもとでの教育科学の課題に関する日独協力研究:環境、美学、身体と教育科学』(平成11~13年度科学研究費補助金・基盤研究(B)(2)・研究成果報告書・研究代表者:利島保・課題番号11695008 ) p. 35-53 2002年3月 論文集(書籍)内論文

  20. Der Begriff des "Ki" und die japanische Paedagogik. Ueber Konflikte zwischen westlicher und japanischer Paedagogik

    Nobuo FUJIKAWA

    Zeitschrift fuer Paedagogik Vol. 43 No. 3 p. 467-477 1997年6月 研究論文(学術雑誌)

  21. D.レンツェンの教育の神話学の特質とその適用可能性について-脱神話(学)化と再神話(学)化,近代プロジェクトとポスト・モダンの間での教育神話の歴史的再構成

    藤川信夫

    広島大学教育学部紀要 Vol. 46 No. 1 p. 265-275 1997年3月 研究論文(学術雑誌)

  22. 分析的ポスト・モダン教育学の日常的カリキュラム研究への応用-日常的教育目標としての日本的「気」の形成に関する分析

    藤川信夫

    カリキュラム研究 Vol. 5 p. 41-52 1996年5月 研究論文(学術雑誌)

    出版者・発行元:日本カリキュラム学会
  23. 「気」の概念による日本の教育学論議の枠組みの修正について

    藤川信夫

    日本學報 Vol. 35 p. 349-367 1995年12月 研究論文(学術雑誌)

  24. 教育学における神話学的方法の研究-教育の神話学のための基礎理論とわが国の「一人前」観念の神話学的探求

    藤川信夫

    1994年10月 学位論文(博士)

  25. 80年代ドイツ教育学におけるポスト・モダンの受容-その概観,評価,展望

    藤川信夫

    教育学研究 Vol. 60 No. 4 p. 337-346 1993年12月 研究論文(学術雑誌)

  26. H.ブランケルツの「一般陶冶」概念の特質

    藤川信夫

    教育哲学研究 Vol. 59 p. 74-87 1989年5月 研究論文(学術雑誌)

  27. The applicability of the ‘ethnometric method’ as a support tool for teachers’ self-evaluation: Focusing on children’s physical expressions related to ‘personalization and empathizing’ in moral education

    藤川信夫

    E-Journal of Philosophy of Education: International Yearbook of the Philosophy of Education Society of Japan Vol. 8 p. 65-92 2023年10月1日 研究論文(学術雑誌)

  28. 授業自己評価支援ツールとしての「エスノメトリー法」の適用可能性について-道徳授業における「自分ごと科」に関わる児童の身体表現に着目して-(課題研究:身体性と教育-「経験」と「つながり」の基盤を再考する))

    藤川信夫

    教育哲学研究 Vol. 127 p. 39-44 2023年5月 研究論文(学術雑誌)

  29. エスノメトリー法の適用事例に関する報告書

    藤川信夫

    2020年教育哲学研究室夏期研究会(広島大学) 2020年8月29日 研究論文(研究会,シンポジウム資料等)

  30. 「Ⅱ. 体験活動の調査と分析」

    NPO法人ジャパン, コンテンポラリーダンス, ネットワーク(JDDN

    平成30年度文部科学省 青少年の体験活動の推進「自己肯定感向上プロジェクト」 創造的なダンスを用いた、児童青少年の自己肯定感向上プロジェクト p. 2222-2929 2020年 論文集(書籍)内論文

  31. ドラマトゥルギーからすれちがいの人間形成論を経てエスノメトリーへ

    藤川信夫

    関西ゴフマンフォーラム(関西大学) 2019年5月 研究論文(研究会,シンポジウム資料等)

  32. 自著紹介 藤川信夫(編著)『人生の調律師たち-動的ドラマトゥルギーの展開』

    藤川信夫

    近代教育フォーラム Vol. 27 p. 172-172 2018年9月 研究論文(その他学術会議資料等)

  33. 研究討議 人間をめぐる問いのゆくえー霊長類学、人類学、教育哲学の接点を探る 研究討議に関する総括的報告

    藤川信夫, 田中智志

    教育哲学研究 No. 117 p. 25-30 2018年5月 研究論文(その他学術会議資料等)

  34. 演技・〈ふり〉の教育思想史研究の可能性について

    藤川信夫, 広瀬綾子, 岡野亜希子

    近代教育フォーラム Vol. 26 No. 26 p. 114-121 2017年9月 研究論文(その他学術会議資料等)

    出版者・発行元:教育思想史学会
  35. 人間形成論的ビオグラフィー研究の進め方-インタビューから解読まで-

    教育思想史学会第27回大会-コロキウム4(企画者:鳥光美緒子、司会:野平慎二、報告者:藤井佳代・鳥光美緒子、指定討論者:藤川信夫・森田伸子) 2017年9月 研究論文(その他学術会議資料等)

  36. 教育と福祉のドラマトゥルギ--その試み・発展・展望-

    藤川信夫

    関西大学教育学会(関西大学) 2016年11月 研究論文(その他学術会議資料等)

  37. ドラマトゥルギー的観点による教育思想史研究の可能性-「群像劇モデル」の提案-

    藤川信夫

    教育思想史学会第26回大会 コロキウム2ー演技・〈ふり〉の教育思想史研究の可能性について(企画者:藤川信夫、提案者:藤川信夫・岡野亜希子・広瀬綾子) 2016年9月 研究論文(その他学術会議資料等)

  38. 図書紹介:西平直『誕生のインファンティア―生まれてきた不思議、死んでゆく不思議、生まれてこなかった不思議―』

    藤川信夫

    教育学研究 Vol. 83 No. 1 p. 105-106 2016年3月

  39. ゴッフマンのドラマトゥルギーに対する修正点

    藤川信夫

    「教育と福祉のドラマトゥルギー」シンポジウム(主催者:藤川信夫、発表者:藤川信夫/高松みどり/上條史絵/高橋洋一/高田俊介/クリストフ・ヴルフ/グンター・ゲバウアー) 2015年10月 研究論文(国際会議プロシーディングス)

  40. 自著紹介:藤川信夫編著『教育/福祉という舞台-動的ドラマトゥルギーの試み』

    藤川信夫

    近代教育フォーラム Vol. 24 p. 198-198 2015年9月

  41. ドラマトゥルギーによる学際的実践研究

    小笠原道雄

    『教育哲学の課題 「教育の知とは何か」-啓蒙・革新・実践-』 2015年 論文集(書籍)内論文

  42. 現代の「児やらい」の場としての阿武山学園-「育て直し」「育ち直し」のドラマトゥルギー-

    藤川信夫

    阿武山のあゆみ No. 4 p. 30-33 2014年2月 研究論文(学術雑誌)

  43. 共同研究「教育と福祉のドラマトゥルギー」のデザイン、経過、そして展望

    藤川信夫

    日本カリキュラム学会第23回大会 2012年7月 研究論文(その他学術会議資料等)

  44. 課題研究に関する総括的報告(2011年教育哲学会大会における課題研究「教育はいかに問われるべきか」の報告書)

    藤川信夫, 森田尚人

    教育哲学研究 No. 105 p. 63-68 2012年5月 研究論文(大学,研究機関等紀要)

  45. 国家珍貴古籍 彝族畢摩絵画典籍 百楽書 影印訳注」(トヨタ財団・2010年度アジア隣人プログラム特定課題「アジアにおける伝統文書の保存、活用、継承」によるプロジェクト「中国雲南省彝族経典「百楽書」の漢語訳版の作成と普及」〈D10-ID-1004、プロジェクトリーダー・藤川信夫、2010年11月~2012年10月〉の研究成果)

    藤川信夫, 樊秀麗, 普学旺

    2012年 研究論文(その他学術会議資料等)

  46. 追われるから逃げるのか、逃げるから追われるのか

    藤川信夫

    近代教育フォーラム Vol. 21 p. 161-170 2012年 研究論文(学術雑誌)

  47. 霊操の地下茎はどこまで及んでいた/及んでいるのか?-教育学における「思考の歴史」の可能性に期待して-

    藤川信夫

    近代教育フォーラム Vol. 20 p. 69-81 2011年9月 研究論文(学術雑誌)

    出版者・発行元:教育思想史学会
  48. 書評:江口潔著『教育測定の社会史』

    藤川信夫

    教育学研究 Vol. 78 No. 2 p. 98-100 2011年6月 研究論文(その他学術会議資料等)

  49. 優生学から見た子ども、教育(学)から見た子ども-藤川信夫(編著)『教育学における優生思想の展開(勉誠出版2008年)の総括として-』

    藤川信夫

    大阪大学教育学年報 Vol. 16 No. 16 p. 3-15 2011年3月 研究論文(学術雑誌)

    出版者・発行元:大阪大学大学院人間科学研究科教育学系
  50. 彝族指路経(トヨタ財団「特定課題:アジア周縁部における伝統文書の保存、修正、解題」「成果普及助成」によるプロジェクト「中国雲南省彝族経典「指路経」の漢語訳版の作成と普及」〈D08-SQ-003、プロジェクトリーダー・藤川信夫、2008年11月~20010年10月〉の研究成果)

    藤川信夫, 樊秀麗, 普学旺

    2010年 研究論文(その他学術会議資料等)

  51. 図書紹介:クリストフ・ヴルフ編/藤川信夫監訳『歴史的人間学事典1・3』

    藤川信夫

    近代教育フォーラム No. 18 p. 279-283 2009年9月 研究論文(その他学術会議資料等)

  52. 雲南省彝族経典データベース

    藤川信夫

    2008年10月 研究論文(大学,研究機関等紀要)

  53. (翻訳)ハイデマリー・ケムニッツ:建築学と教育学-戦前・戦中・戦後のドイツにおける学校建築-

    ハイデマリー・ケムニッツ

    日独比較による戦前・戦時・戦後教育学の連続性と非連続性(平成16年度~平成18年度科学研究費補助金・基盤研究(B)・研究成果報告書・研究代表者:坂越正樹・課題番号16330153) p. 123-133 2007年 論文集(書籍)内論文

  54. 教育学における優生思想の展開-歴史と展望-

    藤川信夫, 丸山恭司, 高木雅史, 根村直美

    近代教育フォーラム Vol. 15 p. 179-190 2006年9月 研究論文(その他学術会議資料等)

    出版者・発行元:教育思想史学会
  55. 《阿詩瑪》与《指路経》―文化的創造性伝承与媒体

    藤川信夫, 樊秀麗

    《阿詩瑪》-国際學術研討會論文集 p. 343-357 2006年7月 論文集(書籍)内論文

    出版者・発行元:雲南民族出版社
  56. 位牌マードゥの扱いから見た大凉山彝族の霊魂観

    藤川信夫, 樊秀麗

    第4届国際彝学研討会 2005年8月 研究論文(研究会,シンポジウム資料等)

  57. 《阿詩瑪》与《指路経》―文化的創造性伝承与媒体

    藤川信夫, 樊秀麗

    紀念叙事長詩《阿詩瑪》発表50周年・電影《阿詩瑪》攝制40周年 《阿詩瑪》 国際學術検討會 2004年8月7日 研究論文(研究会,シンポジウム資料等)

  58. ラウンドテーブル(変わる大学と教育哲学)教育パフォーマンス研究所構想

    藤川信夫

    教育哲学会第46回大会 2003年10月 研究論文(研究会,シンポジウム資料等)

  59. ラウンドテーブル(美は教育に何をもたらすか)現代ドイツにおける美的人間形成の展開-芸術活動による暴力克服の試み-

    藤川信夫

    教育哲学会第45回大会 2002年10月 研究論文(研究会,シンポジウム資料等)

  60. Die Begabtenförderung in der Kriegszeit" vor und nach dem Kriegsende. Eine merkwürdige Verbindung des militärischen Zwecks mit der "freien" Erziehung.

    Nobuo FUJIKAWA

    Deutsch-japanische Tagung: Pädagogik im Nationalsozialismus und Militarismus. Erziehungsverhältnisse und Aufarbeitung der Vergangenheit 2002年9月3日 研究論文(研究会,シンポジウム資料等)

  61. シンポジウム(コロニアリズムとしての教育学) 人種主義と異文化否定の間に立つ教育学-澤柳政太郎の教育学について

    藤川信夫

    教育思想史学会第12回大会 2002年9月 研究論文(研究会,シンポジウム資料等)

  62. 図書紹介:Ch.ヴルフ編著『教育人間学入門』

    藤川信夫

    教育学研究 Vol. 69 No. 1 p. 165-166 2002年3月 研究論文(その他学術会議資料等)

  63. Postmodernismus in Praxis der modernen Schulerziehung in Deutschland und Japan.

    Nobuo FUJIKAWA

    Dritter japanisch-deutscher Workshop der erziehungswissenschaftlichen Fachbereiche der Universität Hiroshima und der Freien Universität Berlin 2001年6月29日 研究論文(研究会,シンポジウム資料等)

  64. ラウンドテーブル(母性主義思想、優生学、同化政策、バイオエシクスと教育学) 人種差別と異文化否定の間に立つ教育学-沢柳政太郎の教育学について

    藤川信夫

    教育哲学会第43回大会 2000年10月 研究論文(研究会,シンポジウム資料等)

  65. 人種差別と異文化否定の間に立つ教育学ー澤柳政太郎の教育学についてー

    藤川信夫

    教育哲学会第43回大会・ラウンドテーブル・母性主義思想、優生学、同化政策、バイオエシクスと教育学(藤川信夫・根村直美・岡部美香) 2000年10月 研究論文(研究会,シンポジウム資料等)

  66. Zwischen Gleichheit und Leistungsbeförderung. Zu dem Versuch der "Stunden integralen Lernens" in der Goshominami-Grundschule in Kyoto und dem KidS-Projekt in der Ferdinand-Freiligrath-Oberschule in Kreuzberg Berlin.

    Nobuo FUJIKAWA

    Zweiter japanisch-deutscher Workshop der erziehungswissenschaftlichen Fachbereich der Universität Hiroshima und der Freien Universität Berlin 2000年9月26日 研究論文(研究会,シンポジウム資料等)

  67. Pädagogik zwischen Vernichtung fremder Kulturen und fremder Rassen. Zur Pädagogik von Masataro Sawayanagi.

    Nobuo FUJIKAWA

    Japanisch-deutsches Symposium: Pädagogik im Nationalsozialismus und Militarismus. Erziehung und Verantwortung für den Krieg. 2000年9月1日 研究論文(研究会,シンポジウム資料等)

  68. 課題研究 京都府京都市立御所南小学校における総合的学習の取り組みから

    藤川信夫

    日本カリキュラム学会第11回大会 2000年7月 研究論文(研究会,シンポジウム資料等)

  69. Zur Möglichkeit der Anwendung des KidS-Projekts auf die Schule in Japan. Zur Überwindung des Zerfalls der Schulklasse.

    Nobuo FUJIKAWA

    Erster japanisch-deutscher Workschop der erziehungswissenschaftlichen Fachbereiche der Universität Hiroshima und der Freien Universität Berlin 1999年9月3日 研究論文(研究会,シンポジウム資料等)

  70. コロキウム2 ベルリン市クロイツベルク区の基幹学校におけるKidSプロジェクトについて(1998年6月末まで)-教育学におけるポスト・モダンの理論的論議との接点について

    藤川信夫

    教育思想史学会第9会大会 1999年9月 研究論文(研究会,シンポジウム資料等)

  71. (翻訳)ヘルムート・ハイラント:第17回日本ペスタロッチー・フレーベル学会・大会記念講演・今日におけるフレーベル研究-ドゥイスブルクにおけるフレーベル研究の総括

    ヘルムート・ハイラント

    人間教育の探求 No. 12 p. 1-13 1999年 研究論文(研究会,シンポジウム資料等)

  72. ベルリン市クロイツベルク区の基幹学校における美学実験について- KidS: Kreativität in die Schule(学校に創造性を)

    藤川信夫

    日本カリキュラム学会第9回大会 1998年7月 研究論文(研究会,シンポジウム資料等)

  73. 日本的な「自己」と教育の三層構造に関する試論

    藤川信夫

    教育哲学会第40回大会 1997年11月 研究論文(研究会,シンポジウム資料等)

  74. 父親なき社会の功罪

    藤川信夫

    中国四国教育学会第48回大会 1996年11月 研究論文(研究会,シンポジウム資料等)

  75. 父親なき社会の功罪

    藤川信夫

    教育学研究紀要 Vol. 42 No. 1 p. 41-46 1996年3月 研究論文(学術雑誌)

  76. 課題研究 分析的ポスト・モダン教育学の日常的カリキュラム研究への応用-日常的教育目標としての日本的「気」の形成に関する分析

    藤川信夫

    日本カリキュラム学会第6回大会 1995年7月 研究論文(研究会,シンポジウム資料等)

  77. 「気」の概念による日本の教育学論議の枠組みの修正について

    藤川信夫

    韓國日本學會 1995年6月 研究論文(研究会,シンポジウム資料等)

  78. 国際開発教育の理論的枠組みに関する一考察-リスク社会学及びポスト・モダン教育学の視点から

    藤川信夫

    教育学研究紀要 Vol. 40 p. 47-52 1995年3月 研究論文(学術雑誌)

  79. 国際開発教育の理論的枠組みに関する一考察

    藤川信夫

    中国四国教育学会第46回大会 1994年11月 研究論文(研究会,シンポジウム資料等)

  80. ドイツにおける国際開発教育に関する状況とその報告-ドイツ開発政策研究所(DIE/GDI)の場合

    藤川信夫

    広島大学教育学部紀要 Vol. 42 No. 1 p. 1-10 1994年3月 研究論文(学術雑誌)

  81. D.レンツェンの神話学的方法の特質と適用可能性について

    藤川信夫

    教育哲学会第36回大会 1993年10月 研究論文(研究会,シンポジウム資料等)

  82. 西ドイツ80年代における教育学の動向について-教育学におけるポストモダン論議を中心として

    藤川信夫

    広島大学教育学部紀要 Vol. 38 No. 1 p. 1-10 1990年3月 研究論文(学術雑誌)

  83. 西ドイツ80年代における教育学の動向について-教育学におけるポストモダン論議を中心として-

    藤川信夫

    教育哲学会第32回大会 1989年10月 研究論文(研究会,シンポジウム資料等)

  84. (翻訳)ゴットフリート・ブロイヤー「手-道具の中の道具」

    ゴットフリート・ブロイヤー

    日独文化研究 Vol. 1 No. 1 p. 24-48 1989年6月 論文集(書籍)内論文

    出版者・発行元:芸林書房
  85. 西ドイツ ノルトライン・ヴェストファーレン州におけるコレークシューレ実験に関する一考察

    藤川信夫

    教育学研究紀要 Vol. 33 p. 13-18 1988年3月 研究論文(学術雑誌)

  86. 西ドイツ ノルトライン・ヴェストファーレン州におけるコレークシューレ実験に関する一考察-

    藤川信夫

    中国四国教育学会第39回大会 1987年11月 研究論文(研究会,シンポジウム資料等)

  87. H.ブランケルツの一般陶冶概念の特質

    藤川信夫

    教育哲学会第30回大会 1987年10月 研究論文(研究会,シンポジウム資料等)

  88. H.ブランケルツの教育・一般陶冶概念と教授学に関する一考察-教育学における理論と実践,あるいは歴史的制約性と体系性の間で

    藤川信夫

    教育学研究紀要 Vol. 3232 p. 1-6 1987年3月 研究論文(学術雑誌)

  89. H.ブランケルツの教育・一般陶冶概念と教授学に関する一考察-教育学における理論と実践、あるいは歴史的制約性と体系性の間で-

    藤川信夫

    中国四国教育学会第31回大会 1986年11月 研究論文(研究会,シンポジウム資料等)

  90. 科学・技術の時代における職業陶冶と一般陶冶の統合

    藤川信夫

    広島大学大学院教育学研究科博士課程論文集 Vol. 1212 p. 29-35 1986年3月 研究論文(学術雑誌)

  91. 現代における職業陶冶の可能性についての研究-H.ブランケルツの職業陶冶理論を中心として

    藤川信夫

    広島大学大学院教育学研究科修士論文抄 1985年度 p. 25-28 1986年3月 研究論文(大学,研究機関等紀要)

  92. 現代における職業陶冶理論に関する研究-ヘルヴィヒ・ブランケルツの職業陶冶理論を中心として

    藤川信夫

    教育学研究紀要 Vol. 31 p. 61-63 1986年3月 研究論文(学術雑誌)

  93. 現代における職業陶冶理論に関する研究-ヘルヴィヒ・ブランケルツの職業陶冶理論を中心として

    藤川信夫

    中国四国教育学会第30回大会 1985年11月 研究論文(研究会,シンポジウム資料等)

MISC 57

  1. 優生学から見た子ども、教育(学)から見た子ども-藤川信夫(編著)『教育学における優生思想の展開(勉誠出版2008年)の総括として-』

    大阪大学教育学年報 Vol. 16巻 2011年

  2. 図書紹介 クリストフ・ヴルフ編/藤川信夫監訳『歴史的人間学事典1・3』

    近代教育フォーラム Vol. 18 2009年

  3. 彝族指路経

    2009年

  4. 雲南彝族指路経

    雲南民族出版社 2009年

  5. 教育人間学の展開

    北樹出版 Vol. 203-222 2009年

  6. 雲南省彝族経典データベース

    2008年

  7. 教育学における優生思想の展開-歴史と展望-

    勉誠出版 2008年

  8. 歴史的人間学事典1

    勉誠出版 2008年

  9. 歴史的人間学事典3

    勉誠出版 2008年

  10. 1930年代日本における優生思想の展開-アカデミックな言説の独走-

    日独比較による戦前・戦時・戦後教育学の連続性と非連続性(平成16年度~平成18年度・科学研究費補助金・基盤研究(B)・研究成果報告書・研究代表者:坂越正樹・課題番号:16330153) 2007年

  11. Concepts of Aesthetic Education, Japanese and European Perspectives

    Waxmann Vol. 97-121 2007年

  12. Concepts of Aesthetic Education, Japanese and European Perspectives

    Waxmann Vol. 97-121 2007年

  13. 教育学における優生思想の展開-歴史と展望-

    近代教育フォーラム Vol. 15, 179-190 2006年

  14. 《阿詩瑪》与《指路経》―文化的創造性伝承与媒体

    《阿詩瑪》-国際學術研討會論文集 2006年

  15. 戦時頴才教育の変わり身を可能にしたもの-政治的言説と実践的言説のズレ-

    教育学における優生思想の展開-歴史と展望-、課題番号15330165、平成15-17年度科学研究費補助金・基盤研究(B)(1)研究成果報告書 Vol. 103-114 2006年

  16. エッセイ-新優境学としてのオーダーメイド教育に関する未来完了的空想-

    教育学における優生思想の展開-歴史と展望-、課題番号15330165、平成15-17年度科学研究費補助金・基盤研究(B)(1)研究成果報告書 Vol. 189-194 2006年

  17. 澤柳教育学における日本人種の遺伝学的優秀性の事後的構成-人種主義と異文化否定のジレンマを超えて-

    教育学における優生思想の展開-歴史と展望-、課題番号15330165、平成15-17年度科学研究費補助金・基盤研究(B)(1)研究成果報告書 2006年

  18. はしがき

    教育学における優生思想の展開-歴史と展望-、課題番号15330165、平成15-17年度科学研究費補助金・基盤研究(B)(1)研究成果報告書 Vol. 1-3 2006年

  19. 『婦女新聞』に見る優生思想の浸透過程-抵抗としての「親心」と「不安」-

    教育学における優生思想の展開-歴史と展望-、課題番号15330165、平成15-17年度科学研究費補助金・基盤研究(B)(1)研究成果報告書 Vol. 45-78 2006年

  20. Paedagogik im Militarismus und im Nationalsozialismus. Japan und Deutschland im Vergleich.

    Julius Klinkhardt Vol. 45-65 2006年

  21. 教育学における優生思想の展開-歴史と展望-

    近代教育フォーラム Vol. 15 p. 179-190 2006年

  22. エッセイ-新優境学としてのオーダーメイド教育に関する未来完了的空想-

    教育学における優生思想の展開-歴史と展望-(課題番号15330165平成15~17年度科学研究費補助金・基盤研究(B)(1)研究成果報告書) p. 189-194 2006年

  23. 戦時頴才教育の変わり身を可能にしたもの-政治的言説と実践的言説のズレ-

    教育学における優生思想の展開-歴史と展望-(課題番号15330165平成15~17年度科学研究費補助金・基盤研究(B)(1)研究成果報告書) p. 103-114 2006年

  24. ):『婦女新聞』に見る優生思想の浸透過程-抵抗としての「親心」と「不安」-

    教育学における優生思想の展開-歴史と展望-(課題番号15330165平成15~17年度科学研究費補助金・基盤研究(B)(1)研究成果報告書 p. 45-78 2006年

  25. 澤柳教育学における日本人種の遺伝学的優秀性の事後的構成-人種主義と異文化否定のジレンマを超えて-

    教育学における優生思想の展開-歴史と展望-(課題番号15330165平成15~17年度科学研究費補助金・基盤研究(B)(1)研究成果報告書 p. 7-25 2006年

  26. はしがき

    教育学における優生思想の展開-歴史と展望-(課題番号15330165平成15~17年度科学研究費補助金・基盤研究(B)(1)研究成果報告書) p. 1-3 2006年

  27. Development of Eugenic Thought in Education: History and Perspective

    Forum on Modern Education Vol. 15, 179-190 2006年

  28. Paedagogik im Militarismus und im Nationalsozialismus. Japan und Deutschland im Vergleich.

    Julius Klinkhardt Vol. 45-65 2006年

  29. 教育パフォーマンスに関する研究-研究の枠組み・可能性・事例

    「美的なもの」の教育的影響に関する理論的・文化比較的研究(平成14-16年度科学研究費補助金・基盤研究(B)(1)研究成果報告書) p. 106-131 2005年

  30. 『子どもたちの想像力を育む-アート教育の思想と実践』「II.アート教育の思想,7.ドイツにおける美的人間形成の展開-芸術活動による暴力克服の試み」

    東京大学出版会 Vol. 135-153 2003年

  31. Paedagogik zwischen Rassismus und Vernichtung fremder Kulturen, Die Paedagogik von Sawayanagi Masataro

    Jahrbuch fuer Historische Bildungsforschung Vol. 9 p. 59-90 2003年

  32. 人種主義と異文化否定の間に立つ教育学-澤柳政太郎の教育学について-

    藤川 信夫

    近代教育フォーラム Vol. 12 p. 97-108 2003年

    出版者・発行元:教育思想史学会
  33. Paedagogik zwischen Rassismus und Vernichtung fremder Kulturen. Die Paedagogik von Sawayanagi Masatarô

    Jahrbuch fuer Historische Bildungsforschung Vol. 9 p. 59-89 2003年

  34. Globalisierung als Herausforderung der Erziehung. Theorien, Grundlagen, Fallstudien.,III.Fallstudien und Verdichtungen,Paedagogik zwischen Rassendiskriminierung und Vernichtung fremder Kultur, Zur Paedagogik von Masataro Sawayanagi.

    WAXMANN Verlag Vol. 424-454 2002年

  35. 図書紹介-Ch.ヴルフ編著『教育人間学入門』

    教育学研究 Vol. 69 No. 1 p. 165-166 2002年

  36. Postmodernismus in der Praxis der modernen Schulerziehung in Deutschland und Japan

    ポスト・モダン的問題提起のもとでの教育科学の課題に関する日独協力研究:環境、美学、身体と教育科学(課題番号11695008 平成11〜13年度科学研究費補助金 基盤研究(B)(2) 研究成果報告書) p. 155-179 2002年

  37. 日独の近代学校教育の実践におけるポストモダニズム

    ポスト・モダン的問題提起のもとでの教育科学の課題に関する日独協力研究:環境、美学、身体と教育科学(課題番号11695008 平成11〜13年度科学研究費補助金 基盤研究(B)(2) 研究成果報告書) p. 35-53 2002年

  38. Globalisierung als Herausforderung der Erziehung. Theorien, Grundlagen, Fallstudien.,III.Fallstudien und Verdichtungen,Paedagogik zwischen Rassendiskriminierung und Vernichtung fremder Kultur, Zur Paedagogik von Masataro Sawayanagi.

    WAXMANN Verlag Vol. 424-454 2002年

  39. (翻訳)ヘルムート・ハイラント「第17回 日本ペスタロッチー・フレーベル学会 大会記念講演 今日におけるフレーベル研究-ドゥイスブルクにおけるフレーベル研究の総括」

    Heiland Helmut, 藤川 信夫

    人間教育の探求 Vol. 12 No. 12 p. 1-13 1999年

    出版者・発行元:日本ペスタロッチ-・フレ-ベル学会
  40. D.レンツェンの教育の神話学の特質とその適用可能性について-脱神話(学)化,近代プロジェクトとポスト・モダンの間での教育神話の歴史的再構成-

    藤川 信夫

    広島大学教育学部紀要 Vol. 46 No. 1 p. 265-275 1997年

    出版者・発行元:広島大学教育学部
  41. Der Begriff des "Ki" und die japanische Paedagogik, Ueber Konflikte zwischen westlicher und japanischer Paedagogik

    Zeitschrift fuer Paedagogik Vol. 43 No. 3 p. 467-477 1997年

  42. Der Begriff des "Ki" und die japanische Paedagogik, Ueber Konflikte zwischen westlicher und japanischer Paedagogik

    Zeitschrift fuer Padagogik Vol. 43 No. 3 p. 467-477 1997年

  43. 父親なき社会の功罪

    藤川 信夫

    教育学研究紀要 Vol. 42 No. 1 p. 41-46 1996年

    出版者・発行元:中国四国教育学会
  44. 分析的ポスト・モダン教育学の日常的カリキュラム研究への応用-日常的教育目標としての日本的「気」の形成に関する分析-

    カリキュラム研究 Vol. 5 p. 41-52 1996年

  45. 「気」の概念による日本の教育学論議の枠組みの修正について

    日本學報 Vol. 35,349-367 1995年

  46. 国際開発教育の理論的枠組みに関する一考察-リスク社会学及びポスト・モダン教育学の視点から

    教育学研究紀要 Vol. 40,47-52 1995年

  47. 教育学における神話学的方法の研究-教育の神話学のための基礎理論とわが国の「一人前」観念の神話学的探求

    広島大学博士論文 1994年

  48. ドイツにおける国際開発教育に関する状況とその報告-ドイツ開発政策研究所(DIE/GDI)の場合

    広島大学教育学部紀要 Vol. 42 No. 1 p. 1-10 1994年

  49. 80年代ドイツ教育学におけるポスト・モダンの受容-その概観,評価,展望-

    藤川 信夫

    教育学研究 Vol. 60 No. 4 p. 337-346 1993年

    出版者・発行元:日本教育学会
  50. 西ドイツ80年代における教育学の動向について-教育学におけるポストモダン論議を中心として

    広島大学教育学部紀要 Vol. 38 No. 1 p. 1-10 1990年

  51. (翻訳)ゴットフリート・ブロイヤー「手-道具の中の道具」

    芸林書房,日独文化研究 Vol. 1 No. 1 p. 24-48 1989年

  52. H.ブランケルツの「一般陶冶」概念の特質

    藤川 信夫

    教育哲学研究 Vol. 59 No. 59 p. 74-87 1989年

    出版者・発行元:教育哲学会
  53. 西ドイツ ノルトライン・ヴェストファーレン州におけるコレークシューレ実験に関する一考察

    教育学研究紀要 Vol. 33,13-18/, 1988年

  54. H.ブランケルツの教育・一般陶冶概念と教授学に関する一考察-教育学における理論と実践,あるいは歴史的制約性と体系性の間で

    教育学研究紀要 Vol. 32,1-6/, 1987年

  55. 科学・技術の時代における職業陶冶と一般陶冶の統合

    広島大学大学院教育学研究科博士課程論文集 Vol. 12,29-35/, 1986年

  56. 現代における職業陶冶の可能性についての研究-H.ブランケルツの職業陶冶理論を中心として

    広島大学大学院教育学研究科修士論文抄 Vol. 1985,25-28/, 1986年

  57. 現代における職業陶冶理論に関する研究-ヘルヴィヒ・ブランケルツの職業陶冶理論を中心として

    教育学研究紀要 Vol. 31,61-63/, 1986年

著書 37

  1. 実践につながる教育原理

    國崎大恩, 藤川信夫

    北樹出版 2022年4月

  2. 『人生の調律師たち-動的ドラマトゥルギーの展開』

    藤川信夫

    春風社 2017年3月

  3. 『教育/福祉という舞台-動的ドラマトゥルギーの試み』

    藤川信夫

    大阪大学出版会 2014年9月

  4. 『国家珍貴古籍 彝族畢摩絵画典籍 百楽書 影印訳注』

    藤川信夫, 樊秀麗, 普学旺

    雲南民族出版社 2012年7月

  5. 『雲南彝族指路経』

    藤川信夫, 樊秀麗, 普学旺

    雲南民族出版社 2009年10月

  6. 『教育的思考の作法3 進化する子ども学』

    小笠原道雄

    福村出版 2009年4月

  7. 歴史的人間学事典3

    クリストフ・ヴルフ

    勉誠出版 2008年5月

  8. 『教育的思考の作法2 教育学概論』

    小笠原道雄, 森川直, 坂越正樹

    福村出版 2008年3月

  9. 『教育学における優生思想の展開―歴史と展望』

    藤川信夫

    勉誠出版 2008年2月

  10. Concepts of Aesthetic Education, Japanese and European Perspectives

    Yasuo Imai, Christoph Wulf

    WAXMANN Verlag 2007年2月

  11. Paedagogik im Militarismus und im Nationalsozialismus. Japan und Deutschland im Vergleich

    Klaus-Peter Horn, Michio Ogasawara, Masaki Sakakoshi, Heinz-Elmar Tenorth, Jun Yamana, Hasko Zimmer, Hrs

    Julius Klinkhardt 2006年3月

  12. 歴史的人間学事典2

    クリストフ・ヴルフ

    勉誠出版 2005年9月

  13. 『人間と教育を考える―教育人間学入門』

    田井康雄

    学術図書出版社 2003年4月

  14. 『子どもたちの想像力を育む-アート教育の思想と実践』

    佐藤学, 今井康雄

    東京大学出版会 2003年3月

  15. Globalisierung als Herausforderung der Erziehung. Theorien, Grundlagen, Fallstudien

    Ch. Wulf, Ch. Merkel, H

    WAXMANN Verlag 2002年12月

  16. 『現代教育学の地平-ポストモダニズムを超えて』

    増淵幸男, 森田尚人

    南窓社 2001年

  17. 『国外学者彝学研究文集』

    巴莫阿依, 黄建明

    雲南教育出版社 2000年8月

  18. 『教育学における神話学的方法の研究ー教育の神話学のための基礎理論と我が国の「一人前」観念の神話学的探求』

    藤川信夫

    風間書房 1998年

  19. Harmonie und Konformitaet. Tradition und Krise japanischer Sozialisationsmuster

    Agi-Schruender-Lenzen (Hrsg

    Indicium Verlag 1996年5月

  20. 実践につながる道徳教育論

    國崎, 大恩, Mawer, Kim, 藤川, 信夫

    北樹出版 2024年5月

    ISBN: 9784779307522

  21. 教育哲学事典

    教育哲学会

    丸善出版 2023年7月

    ISBN: 9784621308219

  22. 『教育的関係の解釈学』

    坂越正樹, 丸山恭司, 山名淳

    東信堂 2019年

  23. 『教育思想事典 増補改訂版』

    教育思想史

    勁草書房 2017年9月

  24. 『共生学が創る世界』

    河森正人, 栗本英世, 志水宏吉

    大阪大学出版会 2016年3月

  25. 『体験型ワークで学ぶ教育相談』

    小野田正利, 藤川信夫, 大前玲子

    大阪大学出版会 2015年4月

  26. 『教育人間学の展開』

    平野正久

    北樹出版 2009年1月

  27. 歴史的人間学事典1

    クリストフ・ヴルフ

    2008年5月

  28. 『実践的研究のすすめ-人間科学のリアリティ』

    小泉潤二, 志水宏吉

    有斐閣 2007年7月

  29. 『現代カリキュラム事典』

    日本カリキュラム学会

    ぎょうせい 2001年2月

  30. 『教育思想事典』

    教育思想史

    勁草書房 2000年5月

  31. 『近代教育の再構築』

    小笠原道雄

    福村出版 2000年

  32. 『精神科学的教育学の研究-現代教育学への遺産』

    小笠原道雄

    玉川大学出版部 1999年3月

  33. (翻訳)『教育学における「近代」問題』

    小笠原道雄, 坂越正樹

    玉川大学出版部 1998年

  34. (翻訳)『信念・道徳・教育』

    小笠原道雄, 坂越正樹

    玉川大学出版部 1995年6月

  35. 『教育哲学』

    小笠原道雄

    福村出版 1991年4月

  36. (翻訳)『フレーベル入門』

    小笠原道雄, 藤川信夫

    玉川大学出版部 1991年

  37. 『文化伝達と教育ー教育学入門』

    小笠原道雄(編)

    福村出版 1988年4月

講演・口頭発表等 4

  1. 人間をめぐる問いのゆくえ-霊長類学、人類学、教育哲学の接点を探る-

    企画者:藤川信夫、司会者:藤川信夫・田中智志、報告者:山極 壽一・春日直樹・矢野智司

    2017年10月

  2. ラウンドテーブル6 「教育」と「福祉」概念の捉え直し-「教育」と「福祉」が交差する場面に着目して-

    企画者:藤川信夫、提案者:京極重智・佐々木暢子・高田俊輔・神徳圭二

    2014年8月

  3. Colloquium2 教育学における優生思想の展開-歴史と展望-

    企画者:藤川信夫、提案者:高木雅史・丸山恭司・根村直美

    教育思想史学会第15回大会 2005年9月

  4. ラウンドテーブル② 教育学と優生思想の接点

    企画者:藤川信夫、提案者:岡部美香・山内紀幸

    教育哲学会第47回大会 2004年10月

作品 33

  1. 「指路経」を中心とする雲南省彝族経典の収集・保存・分類とデータベースの作成-雲南省彝族経典文化の伝承機能復興のための基礎的研究-

    2006年 ~ 2008年

  2. 日独比較による戦前・戦時・戦後教育学の連続性と非連続性

    2004年 ~ 2007年

  3. 教育学における優生思想の展開-歴史と展望-

    2003年 ~ 2006年

  4. 「美的なもの」の教育的影響に関する理論的・文化比較的研究

    2002年 ~ 2005年

  5. Theoretical and Culture-comparative Study on educational Influence of the Esthetics

    2002年 ~ 2004年

  6. ポスト・モダン的問題提起のもとでの教育科学の課題に関する日独協力研究:環境,美学,身体と教育科学

    1999年 ~ 2002年

  7. アジアにおける地域文化の変容と,教育制度・カリキュラムおよび教材に関する総合的研究

    1996年 ~ 1999年

  8. わが国における父性に関する歴史人類学(神話学)的研究

    1996年 ~ 1997年

  9. 日欧の「成人性」概念に関する歴史人類学的研究

    1992年 ~ 1993年

  10. 中国雲南省彝族経典「百楽書」の漢語訳版の作成と普及

    2010年 ~

  11. 中国雲南省彝族経典「指路経」の漢語訳版の作成と普及

    2009年 ~

  12. 中国雲南省彝族経典「指路経」の漢語訳版の作成と普及

    2008年 ~

  13. 「指路経」を中心とする雲南省彝族経典の収集・保存・分類とデータベースの作成

    2007年 ~

  14. 「指路経」を中心とする雲南省彝族経典の収集・保存・分類とデータベースの作成

    2006年 ~

  15. 日独比較による戦前・戦時・戦後教育学の連続性と非連続性

    2006年 ~

  16. 教育学における優生思想の展開-歴史と展望-

    2005年 ~

  17. 日独比較による戦前・戦時・戦後教育学の連続性と非連続性

    2005年 ~

  18. 教育学における優生思想の展開-歴史と展望

    2003年 ~

  19. 「美的なもの」の教育的影響に関する理論的・文化比較的研究

    2003年 ~

  20. 戦時下の教育現実とその記憶-ナチズム及び軍国主義下の教育学

    2002年 ~

  21. 「美的なもの」の教育的影響に関する理論的・文化比較的研究

    2002年 ~

  22. 戦時下の教育現実とその記憶-ナチズム及び軍国主義化の教育学

    2002年 ~

  23. ポスト・モダン的問題提起のもとでの教育科学の課題に関する日独協力研究:環境,美学,身体と教育科学

    2001年 ~

  24. ナチズム及び軍国主義下の教育学-教育と戦争責任

    2000年 ~

  25. ポスト・モダン的問題提起のもとでの教育科学の課題に関する日独協力研究:環境,美学,身体と教育科学

    2000年 ~

  26. ナチズムおよび軍国主義下の教育学-教育と戦争責任

    2000年 ~

  27. ポスト・モダン的問題提起のもとでの教育科学の課題に関する日独協力研究:環境,美学,身体と教育科学

    1999年 ~

  28. アジアにおける地域文化の変容と,教育制度・カリキュラムおよび教材に関する総合的研究

    1998年 ~

  29. アジアにおける地域文化の変容と,教育制度・カリキュラムおよび教材に関する総合的研究

    1997年 ~

  30. アジアにおける地域文化の変容と,教育制度・カリキュラムおよび教材に関する総合的研究

    1996年 ~

  31. わが国における父性に関する歴史人類学(神話学)的研究

    1996年 ~

  32. 日欧の「成人性」概念に関する歴史人類学的研究

    1993年 ~

  33. 日欧の「成人性」概念に関する歴史人類学的研究

    1992年 ~

社会貢献 1

  1. 創造的なダンスを用いた、児童青少年の自己肯定感向上プロジェクト

    NPO法人ジャパン・コンテンポラリーダンス・ネットワーク(JCDN) 創造的なダンスを用いた、児童青少年の自己肯定感向上プロジェクト2019

    2019年4月1日 ~ 2020年3月31日

学術貢献活動 4

  1. ゴフマン生誕100周年記念シンポジウム「ゴフマン研究の現代的展開」

    主催:ゴフマン・EMCA研究会;大阪大学大学院人間科学研究科臨床教育学講座人間変容論研究分野 共催:大阪大学大学院人間科学研究科

    2022年11月19日 ~

  2. 日本教育学会奨励賞選考委員会副委員長

    日本教育学会

    2020年9月1日 ~ 2021年8月25日

  3. 日本教育学会 近畿地区理事

    2019年9月 ~ 2021年8月

  4. シンポジウム:これからの社会が求める教育人材を育て、支えるために-法人統合する奈良教育大学・奈良女子大学が目指す新しい教員養成・教員研修-

    日本教育学会・奈良教育大学・奈良女子大学

    2021年3月7日 ~ 2021年3月7日

機関リポジトリ 1

大阪大学の学術機関リポジトリ(OUKA)に掲載されているコンテンツ
  1. 優生学から見た子ども、教育(学)から見た子ども : 藤川信夫(編著)『教育学における優生思想の展開』(勉誠出版2008年)の総括として

    藤川 信夫

    大阪大学教育学年報 Vol. 16 p. 3-15 2011年3月31日