-
エストニアにおける de facto 言語政策としてのトランスランゲージング ―ある日本語教室における事例から―
横井幸子
母語・継承語・バイリンガル教育(MHB)学会 2025年度研究大会 2025年8月16日
-
エストニアにおける 外国語としてのロシア語教育 ー政策と実践の間でー
横井幸子
日本ロシア語教育学会東日本・西日本合同例会 2025年7月5日
-
日本における外国語としてのロシア語教育の現状:パンデミックとウクライナ侵攻を経て
横井幸子
言語教育シンポジウム, 日本言語政策学会, 日本フランス語教育学会 2025年3月3日
-
「読む」「書く」活動における「媒介」について
横井幸子
日本ロシア語教育学会 東日本・西日本地区 合同例会@上智大学 2024年7月18日
-
戦争、ソビエトと言語政策:エストニアにおける多言語性とロシア語
横井幸子
札幌東高等学校 2023年11月2日
-
ロシア語学習における「書く」という行為について
横井幸子
日本ロシア語教育学会東日本・西日本合同例会オンライン 2023年7月2日
-
ロシア語学習と多言語性:言語学習とアイデンティティのポリティクス
横井幸子
大阪国際高等学校 2022年12月16日
-
日本のロシア語教育と多言語・多文化性:現状と今後の展望
横井幸子
国際シンポジウム「国境地域が映し出す国際危機」北海道大学 2022年12月11日
-
ロシア語圏における多言語・多文化共生とは:言語学習とアイデンティティのポリティクス
横井幸子
北海道札幌東高等学校 2022年11月4日
-
高校のロシア語教育における多言語・多文化性:ロシア語「だけ」を学ぶ時代の先を見据える
横井幸子
日本におけるこれからのロシア語・文学・文化教育:多言語・多文化共生と教育のポリティクス 2022年9月25日
-
札幌国際情報高校における3言語以上を育てる取り組み:間領域性とトランス・ランゲージング
横井幸子, 依田幸子
母語・継承語・バイリンガル教育 (MHB) 学会2022年度研究大会 2022年8月6日
-
日本の外国語としてのロシア語教育における多言語性とトランス・ランゲージング教授法
横井幸子, 高橋健一郎, 佐山豪太
日本ロシア語教育学会東日本・西日本合同例会 2022年6月25日
-
ポストコロナ時代を見据えた「社会に開かれた」ロシア語教育課程の再構築:ICTを活用した日露交流をベースとしたロシア語学習
日本外国語教育推進機構(JACTFL) 2022年3月13日
-
ファミリー・ランゲージ・ポリシー:現状と今後の展望
福田牧子, 横井幸子, 本林響子, 段上知里
社会言語科学会第46回大会 2022年3月5日
-
日露交流、高大接続の効果を実証する
横井幸子
BEVIトライアルセミナー2021 2021年10月14日
-
日露交流を通じて学習者に芽生える多言語共生の意識に関する調査:札幌国際情報高校の場合
横井幸子
Summer Institute on International Education, Japan (SIIEJ) 2021 2021年8月27日
-
ファミリー・ランゲージ・ポリシー:家庭/家族における言語使用のポリティクス
横井幸子
母語・継承語・バイリンガル教育 (MHB) 学会2021年度研究大会 2021年8月7日
-
大阪大学外国語学部における各種言語教育についての到達目標設定状況:ロシア語の場合を中心に
横井幸子
各種言語教育、インターナショナル・スクール部会. 母語・継承語・バイリンガル教育 (MHB) 学会 2021年8月1日
-
日本の中等教育における外国語としてのロシア語教育
横井幸子
日本におけるロシア語教育:母語・継承語・外国語〜若い世代の経験、課題、展望〜 2021年2月6日
-
「赤い国」、ソ連時代とロシア、そしてマルチリンガリズムについて
横井幸子
2019年12月28日
-
外国語としてのロシア語の授業における「協働対話」について
横井幸子, ボリソワ・アンナ
日本ロシア文学会第69回大会 2019年10月27日
-
“Moving forward and bloom”:当事者意識を持って関わる
横井幸子
2019年9月30日
-
日本における内容重視型ロシア語教育の実践:学習者の主体性と言語学習における対話性
横井幸子
母語・継承語・バイリンガル教育 (MHB) 学会2019年度研究大会 2019年8月7日
-
マルチリンガリズムとロシア語学習:言語、教育、アイデンティティ
横井幸子
2019年7月29日
-
Teachers and Teaching: How to engage all learners
Aleixo, M, Chhuon, V, Horii, S
-
Translanguaging space for Russian FL teachers in Japan and Japanese FL teachers in Russia
Sachiko YOKOI
Eleventh International Conference on Language Teacher Education 2019年6月1日
-
日本における内容重視型のロシア語教育の実践:高校と大学の場合
横井幸子
MHB研究大会公開学習会 2019年3月17日
-
地域貢献を明確に目的とした「社会に開かれた」ロシア語教育:東京都渋谷区における実践
永沼栄理子, 横井幸子
日本外国語教育推進機構(JACTFL) 外国語教育シンポジウム 2019年3月10日
-
「社会に開かれた」ロシア語教育とは?
遠藤雅公, 永沼栄理子, 依田幸子, 横井幸子
日本ロシア語教育研究会年次集会 2018年12月2日
-
Learning to research through poster presentations
Sachiko YOKOI
2018年9月25日
-
«Обратное планирование уроков» и способы оценки
Ёкои Сачико
2018年4月26日
-
Планирование урока с использованием неадаптированных текстов: разработка практических учебных заданий, развивающих мыслительную деятельность
Ёкои Сачико
2018年4月25日
-
日本の高校のプロジェクト型授業における「学び」の評価とロシア語習得について:客観的評価(TRKI)とCAF分析
横井幸子
日本外国語教育推進機構(JACTFL) 外国語教育シンポジウム 2018年3月11日
-
「ロシア語の授業における教授言語とネイティブ対ノンネイティブの枠組みについて:あるロシア語教員の場合
横井幸子
日本ロシア語教育研究会 西日本例会 2017年7月8日
-
日本の言語教育における多言語•多文化共生のあり方〜現実と今後の展望〜
横井幸子
2017年3月22日
-
日本の言語教育における多言語•多文化共生のあり方〜現実と今後の展望〜
横井幸子
2017年3月20日
-
Испольвование аутентичных текстов на уроках японского языка: Как стимулируют навыки мышления учащихся?
Ёкои Сачико
2017年3月19日
-
Multilingualism and multiculturalism in language education in Japan: Realities and perspectives
Sachiko YOKOI
2017年3月15日
-
サンクトペテルブルグ日本語教師研修
横井幸子
2016年9月25日
-
日露教師合同研修
横井幸子
-
Homogeneity or Diversity?: Multilingual/cultural reality in language education in Japan
Sachiko YOKOI
Japan-the Netherlands Student Conferenc 2016年8月
-
今、日本のロシア語教育に何が求められているのか:5年間の科研活動で見えてきたもの
林田理惠, 横井幸子
日本ロシア語教育研究会 東日本例会 2016年6月19日
-
日本の高校におけるロシア語教育政策過程:教師の学びに立ち会う
横井幸子
日本外国語教育推進機構(JACTFL) 外国語教育シンポジウム 2016年3月13日
-
高校におけるロシア語教育:日露語圏教師•生徒間交流をベースにして
横井幸子
日本ロシア語教育研究会 年次集会 2015年12月6日
-
Russian language teachers as policy makers: Recreating foreign language education policy in Japan
Sachiko HORII
International Council For Central and East European Studies (ICCEES) IX World Congress 2015 2015年8月8日
-
日本の高校におけるロシア語教育について:現状と今後の展望
横井幸子
日本ロシア語教育研究会 西日本例会 2015年7月25日
-
ロシア語を学ぶ意義について考える
横井幸子
2015年7月
-
Recreating Russian as a foreign language education policy at two high schools in Japan: Teacher agency and professional development in language education policy
Sachiko HORII
Ninth International Conference on Language Teacher Education 2015年5月15日
-
Being critical across contexts: Intertextual analysis of the meaning of critical thinking among students at Japanese and US universities
Punti, Gemma, Horii, Sachiko, Aleixo, Marina
American Association for Applied Linguistics (AAAL) 2015 Conference 2015年3月21日
-
ロシア語学習者の内発的動機づけの高さに関しての考察.<コロキウム―報告と討論―>全国6言語アンケート調査結果(最終報告)とロシア語教育の方向性
横井幸子
日本ロシア文学会第64回大会 2014年11月2日
-
生のテクストを活用する:より高次の思考を促す活動デザイン.
横井幸子
科学研究費プロジェクトワークショップ 2014年9月27日
-
内容重視型の外国語教育(実践編)―「教科書を教える」からの脱却
横井幸子
日本ロシア語教育研究会サマーセミナー 2014年9月21日
-
教科書との付き合い方を考える:「教科書を教える」からの脱却
横井幸子
科学研究費プロジェクトワークショップ 2014年6月21日
-
マルチリンガリズムとロシア語学習:言語,教育,アイデンティティ
横井幸子
青森県立青森南高等学校 2014年6月20日
-
外国語学習のめやす:ウォームアップ研修
田原憲和, 横井幸子
国際文化フォーラム 2014年4月2日
-
Parents’ Understanding of Language Policies in an Urban High School: Decoding Mixed Messages from School Administrators and Staff
Aleixo, Marina, Horii, Sachiko
American Association for Applied Linguistics (AAAL) 2014 Conference 2014年3月23日
-
内容重視の言語教育(CBI)の上級日本語教育への文脈化について
横井幸子
第7回大阪大学専門日本語教育研究協議会 2014年2月
-
到達度評価の具体化:ロシア語能力検定試験(TRKI)を導入して
横井幸子
大阪大学言語教育シンポジウム 2013年11月14日
-
内容重視型の言語教育パート2
横井幸子
日本ロシア語教育研究会東日本例会 2013年5月
-
内容重視型の言語教育パート1
横井幸子
日本ロシア語教育研究会サマーセミナー 2013年5月
-
“Foreign Language Activities” in Japanese Elementary Schools: Negotiating Teacher Identity and Agency within a New Language Education Policy
Sachiko HORII
American Association for Applied Linguistics (AAAL) 2013 Conference 2013年3月17日
-
内容を重視した外国語教育のカリキュラム開発と指導について:第2外国語としてのロシア語教育の場合
林田理惠, 横井幸子
語学教育エキスポ2013 2013年3月17日
-
BeingとBecomingの間で:学習者の視点に立ったCBIの応用法について
横井幸子他
日本ロシア語教育研究会 年次集会 2012年12月2日
-
Impact of task on complexity in Asian learner languages
Khanzadi, S, Cheon, Y, Horii, S, Wang, F
American Council on the Teaching of Foreign Language (ACTFL) Annual Convention and World Languages Expo 2012 2012年11月17日
-
Expectations for unrehearsed oral communication in LCTL (Asian) language classrooms
Tarone, E, Cheon, Y, Horii, S, Wang, F
American Council on the Teaching of Foreign Language (ACTFL) Annual Convention and World Languages Expo 2012 2012年11月17日
-
Reconsidering teacher role in interactions: Dynamic relationships between teacher and learner
Sachiko HORII
American Council on the Teaching of Foreign Language (ACTFL) Annual Convention and World Languages Expo 2012 2012年11月17日
-
日本の小学校における外国語教育について:批判的談話分析を用いて
横井幸子
日本ロシア語教育研究会 西日本例会 2012年6月24日
-
English language policy in U.S. higher education: A critical case-study analysis of policy (co)construction
Aleixo, M, Ennser-Kananen, H, Horii, S, Punti, G, Rauf, S
American Association for Applied Linguistics (AAAL) 2012 Conference 2012年3月26日
-
Voices unheard and faces unseen: Representation of language minority students in Japanese English textbooks
Sachiko YOKOI
American Association for Applied Linguistics (AAAL) 2012 Conference 2012年3月26日
-
語学の授業における「学習内容」とは?:文法と内容を考慮したカリキュラムデザインについて
横井幸子
日本ロシア語教育研究会 西日本例会 2011年6月19日
-
Asian learner language:Tools for teachers
Tarone, E, Horii S, Cheon, Y, Wang, F, Khanzadi
American Association for Applied Linguistics (AAAL) 2011 Conference 2011年3月27日
-
“Foreign Language Activity” in Japanese public elementary schools: A critical analysis of the new language education policy
Sachiko HORII
American Association for Applied Linguistics (AAAL) 2011 Conference 2011年3月27日
-
Foreign Language Activities in Japan: Linking policy and classrooms
Sachiko HORII
Teachers of English to Speakers of Other Languages (TESOL) 2011 convention program 2011年3月
-
“Foreign Language Activity” in Japanese public elementary schools: A critical analysis of the new language education policy.
Sachiko Horii
CARLA Fellow presentation 2011年2月
-
Videos of Asian learner language: Practical SLA for teachers
Tarone, E, Cheon, Y, Horii S, Khanzadi, S, Wang, F
American Council on the Teaching of Foreign Language (ACTFL) Annual Convention and World Languages Expo 2010 2010年11月
-
The unrehearsed speech of learners of Asian languages
Tarone, E, Cheon, Y, Horii S, Khanzadi, S, Wang, F
CARLA Lunchtime presentations for Fall 2010 2010年10月
-
Navigating ethical dilemmas of educational research with immigrant populations as novice researchers: Sharing graduate students’ experiences.
Alexio, M, Hansen, S, Horii, S, Un, S
CARLA Lunchtime presentations for Fall 2010 2010年10月
-
The unrehearsed speech of learners of Asian languages
Horii, S, Wang, F, Cheon, Y, Khanzadi, S
Minnesota Council on the Teaching of Languages and Cultures (MCTLC) Fall Conference 2010年10月
-
Navigating ethical dilemmas of educational research with immigrant populations as novice researchers: Illuminating graduate students’ experiences
Alexio, M, Hansen, S, Horii, S, Un, S
The Ethics and Politics of Research with Immigrant Populations 2010年6月
-
Japanese STAMP: Comparing task performance at different proficiency levels
Tarone, E, Horii S
CARLA Lunchtime presentations for Fall 2008 2008年12月
-
ICTを活用した日露交流とロシア語の学びについて
遠藤 雅公, 鈴木 桃子, 依田 幸子, 横井 幸子
日本ロシア語教育学会第1回研究集会 2021年12月5日
-
Creating a third space: Grappling with cultural reality and hybridity
Sachiko Yokoi Horii
International Development Field Camp for Myanmar and Japan Youth Leaders 2021年1月23日