顔写真

顔写真

新谷 知佳
SHINTANI Chika
新谷 知佳
SHINTANI Chika
人文学研究科 日本学専攻,助教

keyword 日本語教育,日本語学,コーパス,自他対応

経歴 5

  1. 2025年4月 ~ 継続中
    滋賀大学 教育学部 非常勤講師

  2. 2024年4月 ~ 継続中
    大阪大学 大学院人文学研究科 助教

  3. 2023年4月 ~ 2024年3月
    フェリス女学院大学 全学教養教育機構 講師

  4. 2017年3月 ~ 2020年3月
    国際交流基金マニラ日本文化センター セブ 日本語専門家

  5. 2014年9月 ~ 2016年12月
    Erciyes University Faculty of Arts Lecturer

学歴 3

  1. 大阪大学 大学院文学研究科 博士後期課程

    2020年4月 ~ 2024年3月

  2. 大阪大学 大学院言語文化研究科 博士前期課程

    2012年4月 ~ 2014年3月

  3. 大阪大学(大阪外国語大学) 外国語学部 国際文化学科日本語専攻(デンマーク語)

    2007年4月 ~ 2012年3月

所属学会 7

  1. 日本語学会

  2. 異文化間教育学会

  3. 日本語/日本語教育研究会

  4. 計量国語学会

  5. 関西言語学会

  6. 日本語教育学会

  7. 日本語文法学会

研究内容・専門分野 2

  1. 人文・社会 / 日本語教育 /

  2. 人文・社会 / 日本語学 /

受賞 1

  1. 大会若手優秀発表賞

    公益財団法人日本語教育学会 2023年3月

論文 7

  1. 形容詞派生動詞に関する一考察―「形容詞の連用形+なる/する」との比較から―

    新谷知佳

    日本語文法 Vol. 24 No. 1 p. 3-19 2024年4月 研究論文(学術雑誌)

  2. 「-まる」「-める」を伴う形容詞派生動詞の使用傾向 : 自他対応に着目して

    新谷知佳

    阪大日本語研究 No. 36 p. 45-62 2024年2月 研究論文(大学,研究機関等紀要)

    出版者・発行元:大阪大学大学院人文学研究科基盤日本語学講座
  3. 自他対応をもつ動詞における自動詞と他動詞の使用比率に基づく分析 ―動詞対の形態的特徴に着目して―

    新谷知佳

    KLS selected papers Vol. 4 2022年6月 研究論文(学術雑誌)

  4. 非母語話者教師の日本語学習における学習動機尺度を用いた調査と分析―中等教育で指導するフィリピン人教師を対象に―

    村上奈未, 新谷知佳, 日永田ベルナデット

    第26回プリンストン日本語教育フォーラムプロシーディングス p. 185-198 2021年1月 研究論文(国際会議プロシーディングス)

  5. 日本語授業における使用言語と授業担当教師についての意識調査―エルジェス大学 (トルコ) でのアンケート調査をもとに―

    朽方修一, 新谷知佳, ニハン カラ

    Japanisch als Fremdsprache Vol. 5 p. 90-103 2017年12月 研究論文(学術雑誌)

  6. 対応する自動詞・他動詞の意味的特徴とそれぞれの使用頻度との関係性

    新谷知佳

    第20回ヨーロッパ日本語教育シンポジウム第5回イタリア日本語教育シンポジウム報告•発表論文集 p. 262-267 2017年3月 研究論文(国際会議プロシーディングス)

  7. 日本語母語話者との対話がもたらす学習への影響―日本語教育実習生受け入れを通して―

    新谷知佳

    『第19回ヨーロッパ日本語教育シンポジウム報告•発表論文集』 p. 165-170 2016年7月 研究論文(国際会議プロシーディングス)

MISC 1

  1. 「体験的な学び」を教師が体験的に学ぶ研修のデザイン-オンラインにほんご人フォーラム2020の実践-

    中尾 有岐, 中尾 菜穂, 黒田 朋斎, 新谷 知佳

    国際交流基金日本語教育紀要 No. 18 p. 83-94 2022年3月 速報,短報,研究ノート等(大学,研究機関紀要)

講演・口頭発表等 19

  1. 合宿型国際共創プログラムが中高生に与える影響 -ルーブリックによる自己評価とアンケート調査をもとに-

    新谷知佳, 中尾菜穂, パルマヒル・フロリンダ・アンパロ

    異文化間教育学会第46回大会 2025年6月22日

  2. BCCWJとCEJCにおける 自他対応動詞の使用傾向 ―自他対応に着目して―

    日本語学会2025年度春季大会 2025年5月11日

  3. 中高生のふりかえり記述からみる変化と成長 ―にほんご人フォーラム2024 を事例として―

    タイ国日本語教育研究会第37回年次セミナー 2025年3月15日

  4. 形容詞語幹を持つ動詞の一考察—語と句の比較から—

    日本語文法学会 第23回大会 2022年12月17日

  5. 形容詞語幹を持つ自他対応動詞の自他の使用傾向に関する分析

    日本語教育学会2022年度秋季大会 2022年11月27日

  6. オンライン環境を生かした体験的な学びの創出 -オンラインにほんご人フォーラムの事例からー

    中尾有岐, 新谷知佳, 中尾菜穂, 黒田朋斎

    第30回小出記念日本語教育研究会 2021年6月27日

  7. BCCWJ における対応する自動詞と他動詞の使用頻度に基づく分析 ―動詞対に着目して―

    新谷知佳

    関西言語学会第46回大会 2021年6月13日

  8. フィリピンの中等日本語教師へのオンラインによる日本語学習支援

    新谷知佳, 村上奈未, 森田衛

    CASTEL/J2019 2019年8月

  9. 行動中心アプローチ入門

    新谷知佳

    Practice Teaching Course 2019 2019年1月

  10. フィリピンの中等教育日本語教師の日本語習得とその動機づけ

    新谷知佳, 日永田ベルナデット

    ヴェネツィア2018年日本語教育国際研究大会 2018年8月

  11. 高校生のための観光日本語のカリキュラム作成―フィリピンの事例からー

    新谷知佳

    タイ国日本語教育研究会第30回年次セミナー 2018年3月

  12. ブログ等、インターネットを活用した活動と実践

    新谷知佳

    中東・北アフリカ日本語教育セミナー2016 2016年9月

  13. 対応する自動詞・他動詞の意味的特徴とそれぞれの使用頻度との関係性

    新谷知佳

    AIDLG-AJE 2016 ヴェネツィア日本語教育シンポジウム 2016年7月

  14. カッパドキア日本語補習校1年間の歩み-カリキュラムの見直しとこれからの課題

    新谷知佳

    東海大学ヨーロッパ学術センター 日本語教育ワークショップ 2016 2016年5月

  15. 日本語授業において媒介語は必要か―トルコの大学での調査をもとに―

    朽方修一, 新谷知佳, ニハン カラ

    第 22 回 ドイツ語圏大学日本語教育研究会シンポジウム 2016年2月

  16. 日本語教育実習生の受け入れ

    新谷知佳

    中東日本語教育セミナー2015 2015年8月

  17. 日本語母語話者との対話がもたらす学習への影響—日本語教育実習生受け入れを通してー

    新谷知佳

    第19回ヨーロッパ日本語教育シンポジウム 2015年8月

  18. I-JASにおける日本語非母語話者の自他動詞の使用傾向

    日本語/日本語教育研究会第16回大会 2024年9月28日

  19. 共起する名詞句から自他対応を捉え直す

    新谷知佳

    日本語文法学会第14回大会 2013年12月

社会貢献 2

  1. 公益財団法人 かめのり財団

    2020年6月1日 ~ 継続中

  2. 日本語多読道場(くろしお出版)

    2021年3月1日 ~ 2023年3月31日

その他の活動内容 3

  1. 日商簿記検定3級 合格(2024年1月)

  2. ITパスポート試験 合格(2025年3月)

  3. 登録日本語教員 登録済(2025年2月)