経歴 3
-
2020年10月 ~ 継続中大阪大学 文学研究科日本学 准教授
-
2015年4月 ~ 2020年9月首都大学東京 人文学研究科 人文学部 准教授
-
2015年4月 ~ 2016年3月広島市立大学 芸術学部 准教授
一橋大学大学院 言語社会研究科博士課程後期
2002年 ~ 2011年
University of California, Berkeley, The Department of History of Art (Visiting Scholar)
2007年6月 ~ 2008年10月
University of Leeds Graduate School of Fine Art, Art History & Cultural Studies
2002年9月 ~ 2003年9月
一橋大学大学院 言語社会研究科修士課程
2000年4月 ~ 2002年3月
人文・社会 / ジェンダー /
人文・社会 / 美学、芸術論 /
第35回女性史青山なを賞
東京女子大学 2021年3月
サントリー学芸賞
サントリー文化財団 2020年12月
「問い直し」の旅へ
中嶋泉
『渡辺泰子「A MAP THEY COULD ALL UNDERSTAND.」』 2022年7月
Anti-action: Atsuko Tanaka and the Aesthetics of Mass Culture in Postwar Japan
Izumi Nakajima
Les cahiers du musée national d'art moderne Vol. 159 2022年4月 研究論文(学術雑誌)
エロスの政治学 ―― 1960 -70 年代の「日本の」美術
中嶋 泉
Vol. 25 p. 25-42 2022年3月 研究論文(学術雑誌)
具体美術境界と女性美術家
中嶋泉
国立国際美術館ニュース Vol. 247 p. 2-3 2022年 研究論文(学術雑誌)
「草間彌生のニューヨークー自己表象の変遷を追う」
中嶋 泉
『立教 アメリカン・スタディーズ』 No. 42 p. 71-98 2020年3月
「ニキ・ド・サンファルを日本で観ること」
中嶋 泉
『国立新美術館研究紀要』 No. 3 p. 331-337 2016年11月
“When Unable to Compete”
NAKAJIMA, Izumi
Journal of History of Modern Art No. 29 p. 221-250 2012年12月
「日本戦後美術のジェンダーを考える」
中嶋 泉
『言語文化』 No. 29 p. 247-263 2012年3月
「戦後抽象絵画と日本の女性の画家」
中嶋 泉
『20世紀の女性美術家と視覚表象の調査研究』 p. 142-155 2011年3月
「田中敦子の円と線の絵画」
中嶋 泉
『言語社会』 No. 5 p. 285-303 2010年3月
「福島秀子と田中敦子の絵画」
中嶋 泉
『鹿島美術研究』 No. 25 p. 73-85 2008年12月
「ナンシー・スペロの《戦争シリーズ:爆弾とヘリコプター》」
中嶋 泉
『イメージ&ジェンダー』 Vol. 6 p. 7-14 2006年3月
出版者・発行元:彩樹社草間彌生の写真と「主体性」の位置
中嶋 泉
一橋論叢 Vol. 129 No. 3 p. 282-300 2003年3月1日
出版者・発行元:一橋大学「草間彌生の写真と『主体性』の位置」
中嶋 泉
『一橋論叢』 No. 749号 p. 108-126 2003年3月
「ルイーズ・ブルジョワを起点に見る、アーティストたちの「身体」への問い」
中嶋泉
『美術手帖』オンライン 2024年3月19日
「女性と抽象」展からはじまる」
中嶋泉
『現代の眼』 No. 638 p. 14-17 2023年11月30日 その他
「ジェンダーとアート」
中嶋泉
『アステイオン』 No. 99 2023年11月1日
「解説」『増補改訂 境界の美術史』(北澤憲昭著)
中嶋泉
p. 499-512 2023年
「展示」と「フェミニズム」が交差する場で
中嶋泉
レヴュー&レポート 2023年
Book Review: Viva Video! Art and Life of Shigeko Kubota
Izumi Nakajima
CAA Review 2022年
小田原のどか╳中嶋泉(対談)「ジェンダー化された歴史に抗う」
小田原のどか, 中嶋泉
『群像』 Vol. 76 No. 12 p. 290-303 2021年12月
長島有里枝X中嶋泉 (トークイヴェント)「女性たちの美術史」(『美術手帖』8月号「女性たちの美術史」特集発売記念オンライン講座)
長島有里枝, 中嶋泉
2021年8月
「美術史におけるフェミニスト的介入という思考実践はなぜ必要なのか?」
中嶋泉(グリゼルダ・ポロックへのインタヴュ
Vol. 73 No. 1089 p. 144-151 2021年8月
「日本の前衛と女性」
中嶋 泉
『美術手帖』 Vol. 73 No. 1089 p. 62-67 2021年8月
「福島秀子 「描く」から「捺す」へ 人間主義と身体表現の批判的実践」
中嶋 泉
『美術手帖』 Vol. 73 No. 1089 p. 28-33 2021年8月
「「具体展」の今とこれから」
中嶋 泉
『ART RAMBLE』 No. 70 2021年3月
阿部展也ーあくなき越境者
中嶋 泉
美術ひろしま No. 31 2021年1月
「岸本清子 メッセンジャー」
中嶋泉
『REAR』 No. 44 2020年3月
「『天才』の物語が阻むもの」
中嶋 泉
『国立新美術館研究紀要』 No. 4 p. 132-135 2017年1月
「KUSAMATRIX草間彌生展評」
中嶋 泉
『イメージ&ジェンダー』 No. 5 2007年3月
この国(近代日本)の芸術――〈日本美術史〉を脱帝国主義化する
中嶋泉, 小田原, のどか, 山本, 浩貴編著
月曜社 2023年11月24日
ISBN: 4865031758
アンチ・アクション―日本戦後絵画と女性画家
中嶋 泉
ブリュッケ 2019年9月
Past Disquiet: Artists, International Solidarity and Museums-in-Exile (Museum Under Construction)
Kristine Khouri, Rasha Salti
2018年12月
Yuko Nasaka and Kim Lim
Izumi, Nakajima, Ming Tiampo, Kato, Mizuho, Midori Yoshimoto
2017年9月
ニューヨーク : 錯乱する都市の夢と現実
田中, 正之
竹林舎 2017年1月
ISBN: 9784902084696
『妻は空気・わたしは風』
粟津則雄, 井上リラ, 中嶋泉, 弘中智子
板橋区立美術館 2015年12月
『松谷武判の流れ』
中嶋 泉
西宮市大谷記念美術館 2015年9月
Between action and the unknown : the art of Kazuo Shiraga and Sadamasa Motonaga
2015年
ISBN: 9780300211696
Postwar Japanese Art, 1945-1989: Primary Documents
Chong, Doryun, Hayashi, Michio, Kajiya, Kenji
New York: the Museum of Modern Art 2012年12月
『欲望暴力のレジーム——揺らぐ表象/格闘する理論』
グリゼルダ・ポロック
作品社 2008年2月
Psychoanalysis and the image : transdisciplinary perspectives
2006年
ISBN: 9781405134613
現代美術の教科書
美術手帖編集部
美術出版社 2005年3月
ISBN: 9784568201802
『現代美術を知る:クリティカルワーズ』
暮沢 剛巳, 保坂 健二朗, 松本 晴子, 平芳 幸浩, 中嶋 泉, 柳沢 弥生, 三上 真理子編著
フィルムアート社 2002年12月
“When Collectivism Cannot be Formed: Women Artists and Feminism in Japan in the 1960s and 1970s”
Izumi Nakajima
Annual Conference of Association for Asian Studies 2024年3月16日
「抽象と女性」
中嶋泉
東京国立近代美術館 「抽象と女性」展関連イベント 2023年10月22日
日本現代美術批評と女性美術家
中嶋泉
「生産/実践としての批評」(Art Criticism as Creation/ Practice) 2023年3月
英訳書籍刊行記念トーク『美術の日本近現代史:制度・言説・造型』
光田由里, 加冶屋健司, 中嶋泉
文化庁アートプラットフォーム シンポジウム 「日本のアート振興のこれから:5カ年を振り返り今後を考える」 2023年2月23日
「女性たちの近現代美術史 美術家と作品の再解釈について」
中嶋泉
寝屋川市民セミナー 2022年7月16日
「女が描くこと、フェミニストが書くこと」
2020年度第35回「女性史青山なを賞」公開講座、於東京女子大学女性学研究所(オンライン配信) 2021年1月6日
「日本から海外へ:欧米編」(岡部あおみ、池上裕子との鼎談)
岡部あおみ, 池上裕子, 中嶋泉
森美術館「STARS展」トークセッション第2回 2020年10月17日
「草間彌生:ニューヨーク−東京」
中嶋 泉
連続公開講演会 ニッポンとアメリカ:「クールなジャパンはどこからきたか」第3回、於立教大学 2020年1月11日
“From Post-Bandung to Post-Fukushima: Building ‘human- scale’ worlds through solidarity movements in Japan”
Tate Modern Conference Axis of Solidarity: Landmarks, Platforms, Futures, Tate Modern, London 2019年2月23日
「1950年代に女が描くこと―フェミニズム美術史の視座から」
中嶋 泉
イメージ&ジェンダー研究会、於上智大学 2017年6月10日
「アクション・ペインティング—様々な抵抗」
中嶋 泉
シンポジウム「戦後美術史における女性作家の活動」、於国立新美術館 2015年9月19日
「日本前衛美術受容の変遷」
中嶋 泉
「没後20年 具体の作家ー正延正俊」展関連イベント、於西宮市大谷記念美術館 2015年7月12日
「福島秀子の絵画―戦後の人間像と抽象の方法」
中嶋 泉
第67回美術史学会全国大会、於早稲田大学 2014年5月8日
「工藤哲巳と草間彌生」
中嶋 泉
「講演会:工藤哲巳と草間彌生」(「工藤哲巳:あなたの肖像」関連イベト)、於東京国立近代美術館 2014年3月15日
“When Unable to Compete”
NAKAJIMA, Izumi
Art and Rivalry, The Korean Association for the History of Modern Art Thirteenth International Conference at Seoul Museum of Art, Seoul 2012年10月20日
「日本戦後美術のジェンダーを考える」
中嶋 泉
シンポジウム「西洋美術とジェンダ―視ることの制度」、於明治学院大学 2011年12月10日
“Against Action: Japanese Women Artists and Post-war Painting”
NAKAJIMA, Izumi
The Second Annual Feminist Art History Conference at American University, Washington, D.C. 2011年11月6日
“Tabe Mitsuko’s Artificial Placenta”
Experiencing the Remake/ Contemporary Staging of Post-war Japanese Art, The Image-Site- Audience Project at Sophia University, Tokyo 2011年10月15日
"Yayoi Kusama in New York"
NAKAJIMA, Izumi
Asian Art and Visual Culture Workshop, at University of California, Berkeley 2008年4月25日
「第2回文献検討会:グリゼルダ・ポロック、Looking Back to the Future」
お茶の水女子大学21世紀COEプログラム「ジェンダー研究のフロンティア」プロジェクトD-2視覚表象、於お茶の水女子大学 2005年10月15日
「ナンシー・スペロの《戦争シリーズ》-「戦場」としてのフェミニスト反戦画」
中嶋 泉
イメージ&ジェンダー研究会主催シンポジウム[イメージという戦場-戦争をめぐる表象の政治学]、於港区男女平等参画センター 2005年7月30日
「草間彌生の『ネット・ペインティング』」
中嶋 泉
イメージ&ジェンダー研究会 2004年12月7日
「戦後米国抽象表現主義と日本人美術家―草間彌生を中心に」
中嶋 泉
第38回アメリカ学会文化・芸術分科会、於日本女子大学 2004年6月10日
「言葉にならないもの オーラル・ヒストリーと女性アーティスト」
中嶋 泉
「戦後日本美術の群声」日本美術オーラル・ヒストリー・アーカイヴ主催シンポジウム、於東京大学