経歴 4
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2023年4月 ~ 継続中大阪大学 大学院人間科学研究科 准教授
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2022年4月 ~ 2023年3月大阪公立大学 大学院文学研究科 特任講師
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2021年4月 ~ 2022年3月大阪市立大学 大学院文学研究科 特任講師
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2011年4月 ~ 2021年3月大阪府公立小学校
大阪教育大学 大学院教育学研究科
2013年4月 ~ 2015年3月
学習集団づくり研究会 理事
2021年4月 ~ 継続中
日本生活科・総合的学習教育学会
日本教育学会
日本教師教育学会
関西教育学会
日本教育方法学会
大阪市立大学教育学会
学習集団づくり研究会
人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学 /
人文・社会 / 教育学 /
大阪の学習集団づくりにおける「居場所」論と人権教育―教師の指導観に着目して―
玉城 明子
関西教育学会年報 No. 48 p. 46-50 2024年9月
大阪の学習集団づくりにおける「居場所」論と人権教育の観点を踏まえたこれからの学校づくりの展望
森久佳, 玉城明子
大阪公立大学教育学学会教育学論集 No. 1 p. 15-23 2023年3月
深い学びを支える指導観についての考察―東井義雄の指導観に着目して―
玉城明子, 森久佳
京都女子大学教職支援センター研究紀要 No. 5 p. 67-78 2023年3月
児童の行動への対応から見える教師の指導観についての考察-あるベテラン教師の学級づくり期における事例検討から-
玉城明子
関西教育学会年報 No. 44 p. 150-154 2020年8月
〈逆向き設計型授業〉と〈従来型授業〉における発問論の展開
玉城明子
2015年3月 学位論文(修士)
義務教育「導入」から教員の実践の再構築に寄せて
玉城明子
『福祉と教育の葛藤から生まれるもの ―児童自立支援施設への義務教育導入―』辻野けんま編/日本生命財団 2022 年度児童・少年の健全育成実践的研究助成 (2年助成)「児童自立支援施設と学校教育の連携を支える教育経営」(研究代表者:辻野けんま)最終報告書 p. 65-69 2024年7月
総合的な探究の時間における生徒の探究活動に関わる学生の役割についての一考察
玉城明子
日本生活科・総合的学習教育学会第34回全国大会山形大会 2025年6月29日
子どもの居場所を大切にする教師の指導観に関する考察 ―授業実践分析を通して―
玉城明子
日本教育方法学会第60回記念大会 2024年10月14日
すべての子どもの学力保障のための授業づくり
玉城明子
大阪大学大学院人間科学研究科 ヒューマン・サイエンス・プロジェクト研究成果報告会 2024年8月5日
総合的な学習の時間のカリキュラムデザインの指導法に関する一考察―非教員養成課程で教職課程を履修する学生の様相から―
玉城明子
日本生活科・総合的学習教育学会第33回全国大会新潟大会 2024年6月22日
大阪の学習集団づくりにおける「居場所」論と人権教育―教師の指導観に着目して―
玉城明子
関西教育学会 第75回大会 2023年11月19日
大阪の学習集団づくりにおける「居場所」論と人権教育―授業づくりに着目して―
玉城明子
大阪公立大学人権問題研究センター第175回サロンde人権 2023年9月27日
人権教育としてみる『村を育てる学力』
佐久間敦史, 玉城明子
東井義雄創生塾研究会 2023年8月19日
教師の指導観が授業づくりに与える影響 ―教師が授業で子どもに問うことの再評価―
玉城明子
大阪大学大学院人間科学研究科附属未来共創センター第59回人間科学セミナー 2023年7月27日
東井義雄の発問論―教科の論理と生活の論理を基盤にした指導観に着目して―
玉城明子
東井義雄創生塾研究会 2022年8月20日
非教員養成系大学における学校支援学生ボランティア活動に参加する学生支援―大阪市立大学「教職ボランティア実習」参加学生の様相から―
玉城明子
大阪市立大学教育学会第11回大会 2021年12月
教師の指導観と学級経営の関係性についての考察―あるベテラン小学校教師の一年間の学級経営の事例検討から―
玉城明子
日本教育方法学会第56回大会 2020年10月
児童の行動への対応から見える教師の指導観についての考察―ベテラン教師の学級づくり期における事例検討から―
玉城明子
関西教育学会第71回大会 2019年11月
学習集団づくりを中心とした学級経営―支援を要する児童の変容に着目して―
玉城明子
大阪市立大学教育学会第6回大会 2015年12月