顔写真

顔写真

藤平 愛美
Fujihira Manami
藤平 愛美
Fujihira Manami
日本語日本文化教育センター,准教授

経歴 4

  1. 2024年4月 ~ 継続中
    大阪大学 日本語日本文化教育センター 准教授

  2. 2022年4月 ~ 2024年3月
    大阪大学 日本語日本文化教育センター 講師

  3. 2021年4月 ~ 2022年3月
    大阪大学 日本語日本文化教育センター 特任講師

  4. 2016年4月 ~ 2021年3月
    大阪大学 日本語日本文化教育センター 特任助教

研究内容・専門分野 2

  1. 人文・社会 / 日本語教育 /

  2. 人文・社会 / 日本語学 /

受賞 2

  1. 大阪大学賞 教育貢献部門

    藤平愛美, 松岡里奈 大阪大学 2022年11月

  2. 大阪大学賞 教育貢献部門

    藤平 愛美 大阪大学 2019年11月

論文 27

  1. 理系研究所におけるブレンデッド型日本語学習コースの実践と評価―対面・同期型授業に焦点をあてて―

    笹川史絵, 藤平愛美

    大阪大学日本語日本文化教育センター 授業研究 No. 23 p. 61-81 2025年3月31日 研究論文(大学,研究機関等紀要)

  2. 大阪大学ファウンデーションプログラム(学部予備教育課程)修了生の理系学部進学後の課題―学年及び進学学部課程の差異に着目して―

    藤平愛美

    大阪大学日本語日本文化教育センター 授業研究 No. 23 p. 29-43 2025年3月31日 研究論文(大学,研究機関等紀要)

  3. 短期留学生は課題解決型学習(PBL)を通してどのような力を伸ばすのか ―母国および留学先の地域の課題解決に向けて―

    小森万里, 藤平愛美

    大阪大学日本語日本文化教育センター 授業研究 No. 22 p. 13-30 2024年3月31日 研究論文(大学,研究機関等紀要)

  4. 講義説明文の理解に関するVRシラバスの有効性 ―留学生を対象とした量的・質的調査の分析をもとに―

    藤平愛美, 中谷真也, 笹川史絵, ヴルボウスキー マテイ

    日本語・日本文化 No. 51 p. 105-127 2024年3月10日 研究論文(大学,研究機関等紀要)

  5. 理系留学生を対象としたブレンデッド型日本語学習コースの評価と改善

    藤平愛美

    生産と技術 Vol. 75 No. 3 p. 84-87 2023年7月10日 研究論文(学術雑誌)

  6. オンライン・ハイブリッド授業におけるICT支援を通したTAの学び―複数授業に対するTA活動の在り方に関する一考察―

    中谷真也, 笹川史絵, 藤平愛美

    大阪大学日本語日本文化教育センター授業研究 No. 21 p. 31-46 2023年3月 研究論文(学術雑誌)

  7. 日本留学に対する不安軽減を目的として動画の評価と有用性―留学生と受入側事務職員双方への調査をもとに―

    藤平愛美, ベーケー リサ, ラッタナーセリウォン センティアン, ヴルボウスキー マテイ, 加藤均

    大阪大学日本語日本文化教育センター授業研究 No. 21 p. 15-29 2023年3月 研究論文(学術雑誌)

  8. 理系留学生を対象としたブレンデッド型日本語学習コースの開発

    藤平愛美

    生産と技術 Vol. 74 No. 3 p. 81-84 2022年7月 研究論文(その他学術会議資料等)

  9. ハイブリッド教室における授業支援の変遷―大阪大学日本語日本文化教育センター開講科目を事例として―

    笹川 史絵, 中谷 真也, 藤平 愛美

    大阪大学日本語日本文化教育センター授業研究 No. 20 p. 51-68 2022年3月 研究論文(大学,研究機関等紀要)

  10. 理系研究室文化を学ぶブレンデッド型日本語学習のシラバスとコースデザイン

    藤平愛美

    大阪大学日本語日本文化教育センター授業研究 No. 20 p. 13-32 2022年3月 研究論文(大学,研究機関等紀要)

  11. ニューノーマル時代における留学生教育の課題と展望 —大阪大学日本語日本文化教育センターを事例として—

    加藤均, 藤平愛美

    jsn Journal Vol. 11 No. 1 p. 2-12 2021年6月30日 研究論文(学術雑誌)

  12. 連結型短期留学プログラムにおける渡日前教育の可能性

    藤平愛美, カンジャマーポンクン・サティダー

    大阪大学日本語日本文化教育センター 授業研究 No. 19 p. 9-26 2021年3月31日 研究論文(大学,研究機関等紀要)

  13. 留学生に対する教育支援活動を通したTA・TFの成長 : 大学院生の役割意識と学びの観点から

    小森万里, 岩井茂樹, 髙井美穂, 岩井康雄, 五之治昌比呂, 立川真紀絵, 藤平愛美, 松岡里奈, 水野亜紀子

    大阪大学日本語日本文化教育センター 授業研究 No. 18 p. 1-19 2020年3月31日 研究論文(大学,研究機関等紀要)

  14. 教育実習の授業見学に代わる配信授業視聴システムの構築

    藤平愛美

    タイ国日本研究国際シンポジウム2018論文集 p. 154-159 2019年3月 研究論文(学術雑誌)

  15. Combining Team Teaching and Class Teaching: Case Study of a Course on Intercultural Understanding for Exchange Students

    Manami Fujihira, Lisa Maria Sara Anna Beké

    Japan in the World, the World in Japan: A Methodological Approach p. 56-71 2019年3月 研究論文(学術雑誌)

  16. 日本語教育実習における遠隔授業見学の有効性と課題

    藤平愛美, 鈴木基伸, 西尾信大, 今西利之, 渡辺史央, 小森万里, 加藤 均

    大阪大学日本語日本文化教育センター授業研究 No. 17 p. 29-48 2019年3月 研究論文(大学,研究機関等紀要)

    出版者・発行元:大阪大学日本語日本文化教育センター
  17. 日本文化科目の遠隔配信における授業形態と接続方法の連関性

    藤平愛美

    グローバル化時代における日本語教育と日本研究 p. 272-279 2018年10月 研究論文(国際会議プロシーディングス)

  18. 人的・物的リソースを活用した大学間連携ネットワークの形成―教育関係共同利用拠点のさらなる活用に向けて―

    工藤嘉名子, 伊藤英明, 藤平愛美, 藤村知子

    2018年度日本語教育学会春季大会予稿集 p. 30-39 2018年5月 研究論文(国際会議プロシーディングス)

  19. 日本語の挨拶表現と助詞ヲ―書き言葉コーパスから収集した用例を基に―

    藤平愛美

    日本語・日本文化 No. 45 p. 45-69 2018年3月 研究論文(大学,研究機関等紀要)

  20. Facebookを通じたメイプル・プログラムの広報について

    髙井美穂, 藤平愛美, 大和祐子, 蔦清行

    大阪大学日本語日本文化教育センター授業研究 No. 16 p. 11-21 2018年2月5日 研究論文(大学,研究機関等紀要)

  21. 大学間連携による日本語教育実習のモデル形成の試み

    藤平愛美

    大阪大学日本語日本文化教育センター授業研究 No. 16 p. 23-40 2018年2月5日 研究論文(大学,研究機関等紀要)

  22. On Constructing Models of Japanese Teaching Training Programmes: Cooperation among Universities

    藤平愛美

    p. 50-50 2017年9月6日 研究論文(国際会議プロシーディングス)

  23. Syntactic research on "greeting expressions" in Japanese written corpus

    藤平愛美

    EAJS 2017: 15th International Conference of the European Association for Japanese Studies 2017年8月 研究論文(国際会議プロシーディングス)

  24. 感謝表現「ありがとう」における助詞ヲの有無―書き言葉コーパスを用いた共時的・通時的分析―

    藤平愛美

    日本語・日本文化 No. 44 p. 53-72 2017年3月 研究論文(学術雑誌)

    出版者・発行元:大阪大学日本語日本文化教育センター
  25. 挨拶表現における助詞ヲの有無ー『お茶ありがとう』か『お茶をありがとう』かー

    藤平愛美

    第11回国際日本語教育・日本研究シンポジウム 2016年11月 研究論文(国際会議プロシーディングス)

  26. 条件主題の派生方法と派生位置

    藤平愛美

    日本語・日本文化研究 No. 24 p. 125-135 2014年12月 研究論文(学術雑誌)

    出版者・発行元:大阪大学大学院言語文化研究科日本語・日本文化専攻
  27. 日本語のwa句が占める統語的位置と音調とのマッピング―cartographyを用いて―

    藤平愛美

    『日本語・日本文化研究』 No. 22 p. 255-266 2012年12月 研究論文(学術雑誌)

MISC 1

  1. 変化する日本語教育の風景 : ポストコロナ時代の言語学習とAI、日本語教員の国家資格化を踏まえて

    實平雅夫, 今西利之, 藤平愛美, 野畑理佳

    間谷論集 No. 19 p. 1-16 2025年3月31日 会議報告等

著書 4

  1. Japanese for Daily Life in Engineering Laboratories: Starter Handbook for the Communication Section

    藤平愛美, 中谷真也, 笹川史絵, 松浦幸祐

    大阪大学日本語日本文化教育センター 2025年3月20日

  2. Japanese for Daily Life for OU Science Laboratories 2

    藤平愛美, 中谷真也, 笹川史絵

    大阪大学日本語日本文化教育センター 2024年3月31日

  3. Japanese for Daily Life for OU Science Laboratories 1

    藤平愛美, 三原千佳, 笹川史絵, サティダー・カンジャマーポンクン

    大阪大学日本語日本文化教育センター 2024年3月31日

  4. Survival Japanese for Laboratory-based Education 1

    藤平愛美, 三原千佳, 笹川史絵, サティダー・カンジャマーポンクン

    大阪大学日本語日本文化教育センター 2023年3月31日

講演・口頭発表等 29

  1. Enhancing Laboratory CommunicationDeveloping a Blended Japanese Language Course for Science and Engineering Students

    藤平愛美

    The 9th National and the 2nd International Conference on Humanities and Social Sciences 2025 "Digitalization Meets Liberal Arts: Transforming Education in Humanities and Social Sciences in the AI Era" 2025年6月27日

  2. 短期留学生は課題解決型学習(PBL)を通してどのような力を伸ばすのか ―母国および留学先の地域の課題解決に向けて―

    小森万里, 藤平愛美

    第13回国際日本語教育・日本研究シンポジウム 2023年11月19日

  3. 日本文化科目におけるVRシラバスの活用と評価

    藤平愛美, 中谷真也, 笹川史絵, ヴルボウスキー マテイ

    10th International Conference on Computer Assisted Systems for Teaching and Learning Japanese 2023 (CASTEL/J 2023) 2023年8月10日

  4. 理系研究室文化を学ぶ 日本語VOD教材の評価と改善

    藤平 愛美, 中谷 真也, デンスパー・スワッタナー, カンジャマーポンクン・サティダー, 加藤 均

    筑波大学オンラインシンポジウム 第6回「未来志向の日本語教育」 2023年2月15日

  5. パネルディスカッション「コロナ後のオンライン授業を考える」「ハイブリッド授業対応教室の構築とTAの育成」

    藤平 愛美

    政策情報大会第18回研究大会 2022年11月26日

  6. ポストコロナ時代を見据えた日本語・日本文化教育の多角化戦略

    加藤均, 藤平愛美

    筑波大学オンラインシンポジウム第5回「未来志向の日本語教育」 2022年8月4日

  7. Environment Management in and around the New MINOH Campus, Osaka University

    Manami FUJIHIRA

    The Environmental in the Modern Japanese Society 2021年9月8日

  8. 理系研究室における人間関係構築を目指したVOD日本語学習教材の開発と試行

    藤平愛美

    筑波大学オンラインシンポジウム 第3回「未来志向の日本語教育」 2021年8月6日

  9. 留学生対象のハイブリッド型授業実施で生じた問題とその解決

    笹川史絵, 藤平愛美

    第9回大阪大学日本語・日本文化国際フォーラム 2021年2月23日

  10. 理系研究室における人間関係構築を目指した初級日本語VOD 教材の開発

    藤平愛美, 三原千佳, 笹川史絵

    第9回大阪大学日本語・日本文化国際フォーラム 2021年2月23日

  11. カリキュラム連結型日本語プログラムにおける現地教育の有効性

    藤平愛美, カンジャマーポンクン・サティダー

    第9回大阪大学日本語・日本文化国際フォーラム 2021年2月23日

  12. Survival Japanese in the Laboratory-based Education and Brief Introduction of Osaka University On-demand Japanese Course

    藤平愛美

    Special Online Seminar 2021年2月17日

  13. 留学生を対象とした日本語・日本文化教育におけるハイブリッド教室の構築

    藤平愛美

    国際シンポジウム『日本研究の新展開:グローバル化時代の研究・教育を見据えて』 2020年12月19日

  14. Distance Learning of Japanese Culture: How to Create a Blended Classroom

    藤平愛美

    International Seminar on Japanese Studies in SAARC Countries “Japanese Studies in India and South Asia: Towards a New Horizon” 2019年12月10日

  15. 教育実習生に対する日本語授業の遠隔実況配信

    藤平愛美, 加藤均

    日本語教育・教材開発・実践教育研修共同利用拠点事業シンポジウム 2019年9月20日

  16. Conducting a Japanese language and culture program for Thai students in English: on the hows and whys of mother tongue language support

    藤平愛美, リサ・ベーケー

    Japan in the World, the Wold in Japan: A Methodological Approach 4th International Conference 2019年9月16日

  17. Learner-learner Interactive Distance Education through a TV Conference System: Attempt to Connect Two Classrooms of Different Universities

    藤平愛美

    The 4th RSU International Research Conference on Science and Technology, Social Science, and Humanities 2019 2019年4月26日

  18. 教室と教室をつなぐデバイス ―遠隔授業の取り組みにおける発展と変容―

    藤平愛美

    The 3rd Collaborative Research on a Topic from Applied Linguistics and Japanese Language Education 2019年3月21日

  19. 日本語の挨拶表現の述語性について―「ありがとう」は感動詞か―

    藤平愛美

    第12回国際日本語教育・日本研究シンポジウム 2018年12月9日

  20. Development of Japanese Language Teacher Training Program: Attempt to Benefit Both Trainees and Learners

    藤平愛美

    The 6th JSA ASEAN Conference "Global Dynamic Impacts to Japan ASEAN Relationship" 2018年12月7日

  21. 日本文化科目の遠隔配信における授業形態と接続方法の連関性

    藤平愛美

    第3回国際シンポジウム「グローバル化時代における日本語教育と日本研究」 2018年10月17日

  22. 日本語教育実習における授業観察の効果的な指導方法―複数大学の教員の連携による指導の試み―

    宮谷敦美, 今西利之, 藤平愛美

    日本語日本文化教育研究会第33回研究発表会 2018年10月6日

  23. 教育実習の授業見学に代わる配信授業視聴システムの構築の試み

    藤平愛美

    タイ国日本研究国際シンポジウム2018 2018年8月25日

  24. 人的・物的リソースを活用した大学間連携ネットワークの形成―教育関係共同利用拠点のさらなる活用に向けて―

    工藤嘉名子, 伊藤英明, 藤平愛美, 藤村知子

    2018年度日本語教育学会春季大会 2018年5月26日

  25. Combining Team Teaching and Class Teaching: Case Study of a Course on Intercultural Understanding for Exchange Students

    藤平愛美, リサ・ベーケー

    Japan in the World, the World in Japan: A Methodological Approach 3rd International Conference 2018年3月3日

  26. Using Facebook as an Educational Tool for Teacher Trainees in Japanese: From the Training Institution’s Viewpoint

    藤平愛美

    13th International Conference on Humanities and Social Sciences (IC-HUSO) 2017 2017年11月2日

  27. On Constructing Models of Japanese Teaching Training Programmes: Cooperation among Universities

    藤平愛美

    5th International Conference of Japanese Studies "Japan Premodern, Modern, Contemporary: A Return Trip from the East to the West. Learning in, about and from Japan" 2017年9月6日

  28. Syntactic Research on "Greeting Expressions" in Japanese Written Corpus

    藤平愛美

    EAJS 2017: 15th International Conference of the European Association for Japanese Studies 2017年8月31日

  29. 挨拶表現における助詞ヲの有無―『お茶ありがとう』か『お茶をありがとう』か―

    藤平愛美

    第11回国際日本語教育・日本研究シンポジウム 2016年11月20日

機関リポジトリ 7

大阪大学の学術機関リポジトリ(OUKA)に掲載されているコンテンツ
  1. 変化する日本語教育の風景 : ポストコロナ時代の言語学習とAI、日本語教員の国家資格化を踏まえて

    實平 雅夫, 今西 利之, 藤平 愛美, 野畑 理佳

    間谷論集 Vol. 19 p. 1-16 2025年3月31日

  2. 大阪大学ファウンデーションプログラム(学部予備教育課程)修了生の理系学部進学後の課題 : 学年及び進学学部課程の差異に着目して

    藤平 愛美

    大阪大学日本語日本文化教育センター授業研究 Vol. 23 p. 29-43 2025年3月31日

  3. 理系研究所におけるブレンデッド型日本語学習コースの実践と評価 : 対面・同期型授業に焦点をあてて

    笹川 史絵, 藤平 愛美

    大阪大学日本語日本文化教育センター授業研究 Vol. 23 p. 61-81 2025年3月31日

  4. 短期留学生は課題解決型学習(PBL)を通してどのような力を伸ばすのか : 母国および留学先の地域の課題解決に向けて

    小森 万里, 藤平 愛美

    大阪大学日本語日本文化教育センター授業研究 Vol. 22 p. 13-30 2024年3月31日

  5. 講義説明文の理解に関するVRシラバスの有効性 : 留学生を対象とした量的・質的調査の分析をもとに

    藤平 愛美, 中谷 真也, 笹川 史絵, ヴルボウスキー マテイ

    日本語・日本文化 Vol. 51 p. 105-127 2024年3月10日

  6. オンライン・ハイブリッド授業におけるICT支援を通したTAの学び : 複数授業に対するTA活動の在り方に関する一考察

    中谷 真也, 笹川 史絵, 藤平 愛美

    大阪大学日本語日本文化教育センター授業研究 Vol. 21 p. 31-46 2023年3月31日

  7. 日本留学に対する不安軽減を目的とした動画の評価と有用性 : 留学生と受入側事務職員双方への調査をもとに

    藤平 愛美, ベーケー リサ, ラッタナセリーウォン センティアン, ヴルボウスキー マテイ, 加藤 均

    大阪大学日本語日本文化教育センター授業研究 Vol. 21 p. 15-29 2023年3月31日