顔写真

顔写真

梶山 達也
Kajiyama Tatsuya
梶山 達也
Kajiyama Tatsuya
マルチリンガル教育センター,助教

keyword 英語学,英語教育学,第二言語習得

経歴 2

  1. 2024年4月 ~ 継続中
    大阪大学 マルチリンガル教育センター 助教

  2. 2023年4月 ~ 2024年3月
    追手門学院大学 共通教育機構 常勤講師

学歴 3

  1. 同志社大学 大学院文学研究科 英文学・英語学専攻

    2020年4月 ~ 継続中

  2. 関西外国語大学 大学院外国語学研究科 英語学専攻

    2018年4月 ~ 2020年3月

  3. 同志社大学 文学部 英文学科

    2013年4月 ~ 2017年3月

所属学会 4

  1. 英語コーパス学会

  2. 全国/関西英語教育学会

  3. 大学英語教育学会

  4. 日本認知言語学会

研究内容・専門分野 1

  1. 人文・社会 / 外国語教育 / 第二言語習得, 英語教育学, 英語学

論文 4

  1. Usefulness of GLMM to Corpus Analyses: An Analysis of Meanings of English Modal Verbs

    Kajiyama, T

    Studies in English Language Teaching No. 47 2024年3月 研究論文(学術雑誌)

  2. 小規模特殊 コーパス研究における 頻度比較検定法の再検討:正規化の問題

    梶山達也

    主流 No. 85 p. 43-64 2024年3月 研究論文(大学,研究機関等紀要)

  3. A Corpus-Based Study of Modal Verbs in English Textbooks for Junior High Schools Used in Japan

    Kajiyama, T

    Doshisha Literature Vol. 65 p. 25-41 2022年3月

  4. A Cognitive Study on Come and Go: Reflection of Home Base and a Viewpoint in Image Schemata

    Papers from the 20th National Conference of the Japanese Cognitive Linguistics Association Vol. 20 p. 379-384 2020年4月

講演・口頭発表等 5

  1. 小規模コーパスの分析手法についての一考察

    梶山 達也

    同志社大学英文学会2022年度年次大会 2022年10月

  2. 教科書コーパス分析における推定周辺平均値の有用性について –英語法助動詞の頻度と意味の分析から–

    梶山達也

    英語コーパス学会第48回大会 2022年10月

  3. 教科書コーパスを用いた英語法助動詞の頻度と意味についての探索的研究

    梶山 達也

    英語コーパス学会語彙研究会2021年度研究会 2022年3月

  4. 英語法助動詞の主体化についての新たな見方: may/maganとcan/cunnan

    梶山 達也

    KELES第23回卒論・修論発表セミナー 2020年2月

  5. A Cognitive Study on Come and Go: Reflection of Home Base and a Viewpoint in Image Schemata

    Muramatsu, M, Kajiyama, T

    the 20th National Conference of the Japanese Cognitive Linguistics Association 2019年8月

機関リポジトリ 1

大阪大学の学術機関リポジトリ(OUKA)に掲載されているコンテンツ
  1. 日本人大学生を対象とした学術英語における法助動詞の学習に関する研究の総括と今後の研究課題

    梶山 達也

    大阪大学高等教育研究 Vol. 13 p. 9-21 2025年3月20日