顔写真

顔写真

杉本 亘
Sugimoto Wataru
杉本 亘
Sugimoto Wataru
人文学研究科 芸術学専攻,助教

keyword 饗応,明治時代,能楽,伝統演劇

経歴 1

  1. 2024年4月 ~ 継続中
    大阪大学大学院 人文学研究科 助教

学歴 4

  1. 大阪大学 大学院文学研究科 文化表現論(演劇学)

    2018年4月 ~ 2024年3月

  2. 大阪大学 大学院文学研究科 文化表現論(演劇学)

    2016年4月 ~ 2018年3月

  3. 大阪大学 文学部(研究生)

    2015年4月 ~ 2016年3月

  4. 東京外国語大学 外国語学部 欧米第一課程

    2011年4月 ~ 2015年3月

所属学会 2

  1. 能楽学会

  2. 日本演劇学会

研究内容・専門分野 1

  1. 人文・社会 / 美学、芸術論 / 演劇学(能楽)

論文 5

  1. 能の中の逢坂

    杉本亘

    文論 No. 9 2022年12月

  2. 明治十年代前半の外国貴賓饗応能―岩倉使節団帰国後から芝能楽堂建設まで―

    杉本亘

    フィロカリア No. 39 2022年3月

  3. 明治初年の外国貴賓饗応能――明治政府が見出していた能の価値――

    杉本亘

    待兼山論叢 No. 54 p. 63-88 2020年12月

  4. 明治前期における能楽の外国貴賓饗応芸能構想と芝能楽堂

    杉本亘

    第2回若手研究者フォーラムプロシーディング 2020年9月

  5. 明治初期の梅若実の活動とその影響――能楽興行における料金体系の観点から――

    杉本亘

    演劇学論叢 No. 19 p. 42-59 2020年3月 研究論文(大学,研究機関等紀要)

MISC 7

  1. (劇評) 「笑い通じて、平和の尊さ伝える 「笑う門には福来・る祭『明治座でどうな・る家康』」」

    杉本亘

    大阪日日新聞 2023年2月7日

  2. (劇評)「表現力支える演出の妙 『第24回高槻明月能』能《善界 白頭》」

    杉本亘

    大阪日日新聞 2022年2月1日

  3. (劇評)「楽しくも丁寧な表現力―ミュージカル「巴里のアメリカ人」」

    杉本亘

    大阪日日新聞 2020年4月10日

  4. (劇評)「大衆演劇の奥深さ体感「澤村慎太郎劇団」」

    杉本亘

    大阪日日新聞 2020年3月3日

  5. (劇評)「通の鑑賞に堪える内容 夏休み文楽特別公演「親子劇場」」『大阪日日新聞』

    杉本亘

    大阪日日新聞 2019年9月5日

  6. (劇評)「九郎右衛門の迫力に息のむ 高槻現代劇場「高槻明月能」」

    杉本亘

    大阪日日新聞 2019年1月4日

  7. (劇評)「存在感と歌唱力で圧倒の桐生 -OSK 日本歌劇団公演『カンタレラ~愛と裏切りの毒薬~』」

    杉本亘

    大阪日日新聞 2018年3月2日

講演・口頭発表等 5

  1. 幕末・明治初期の遣外使節と饗応演劇

    杉本亘

    2023年度日本演劇学会大会 2023年6月25日

  2. 能の中の逢坂

    杉本亘

    2021年度大阪大学文学研究科国際共同研究力推進プログラム『デジタル文学地図の構築と日本古典文学研究・古典教育への展開』 2021年9月25日

  3. 明治十年代の外国貴賓饗応能と芝能楽堂建設――歌舞伎の貴賓饗応芸能の展開も踏まえて――

    杉本亘

    近現代演劇研究会7月例会 2021年7月17日

  4. 明治前期における能楽の外国貴賓饗応芸能構想と芝能楽堂

    杉本亘

    第2回若手研究者フォーラム 2020年9月28日

  5. 能楽における『劇場』とは何か――昭和17年後楽園スタヂアムの能楽上演を中心に――

    杉本亘

    2018年度日本演劇学会研究集会 2018年11月11日

機関リポジトリ 1

大阪大学の学術機関リポジトリ(OUKA)に掲載されているコンテンツ
  1. 徳川昭武が滞欧中に観た饗応演劇と明治時代の饗応への影響

    杉本 亘

    演劇学論叢 Vol. 24 p. 29-43 2025年3月30日