顔写真

顔写真

金澤 佑
Yu Kanazawa
金澤 佑
Yu Kanazawa
人文学研究科 言語文化学専攻,講師

keyword エピステミック情動,ホワイトヘッド,パース,ベルクソン,定型表現,P4C,基礎理論,英語教育学,ケースメソッド教授法,哲学対話,感情の哲学,ディープ・アクティブラーニング,外国語教育学,情動,認知心理学,語彙,応用言語学,第二言語習得

経歴 4

  1. 2023年4月 ~ 継続中
    大学院 人文学研究科 言語文化学専攻 第二言語教育学講座 専任講師

  2. 2024年10月 ~ 2025年3月
    放送大学

  3. 2022年4月 ~ 2023年3月
    京都大学 国際高等教育院 非常勤講師

  4. 2018年4月 ~ 2023年3月
    関西学院大学 国際学部 国際学科 専任講師

学歴 1

  1. 関西学院大学 大学院言語コミュニケーション文化研究科

    ~ 2017年3月

委員歴 37

  1. ELINET Japan Branch Lead Coordinator 学協会

    2025年4月 ~ 継続中

  2. 日本哲学プラクティス学会 編集委員 学協会

    2024年9月 ~ 継続中

  3. SAGE Reviewer of International Journal of Bilingualism 学協会

    2023年2月 ~ 継続中

  4. 大学英語教育学会(JACET)関西支部 紀要編集委員 学協会

    2022年4月 ~ 継続中

  5. 外国語教育メディア学会(LET)本部 編集委員 学協会

    2022年4月 ~ 継続中

  6. 外国語教育メディア学会(LET)関西支部 運営委員 学協会

    2022年4月 ~ 継続中

  7. 日本学術振興会 審査委員候補者 学協会

    2019年4月 ~ 継続中

  8. 外国語教育メディア学会(LET) LET関西支部基礎理論研究部会 プロジェクトリーダー 学協会

    2018年4月 ~ 継続中

  9. 外国語教育メディア学会(LET) LET関西支部基礎理論研究部会 部会長 学協会

    2018年4月1日 ~ 継続中

  10. 大学英語教育学会(JACET) 社員 学協会

    2025年4月 ~ 2027年3月

  11. 大阪大学 図書委員長

    2025年4月 ~ 2026年3月

  12. 大阪大学 図書委員

    2024年4月 ~ 2025年3月

  13. キャンパス・ハラスメント問題検討委員

    2024年4月 ~ 2025年3月

  14. 大阪大学 人権問題委員

    2024年4月 ~ 2025年3月

  15. 大阪大学 大阪大学言語文化学会委員

    2023年4月 ~ 2024年3月

  16. 大阪大学 人文学研究科言語文化学専攻 学生支援委員

    2023年4月 ~ 2024年3月

  17. 外国語教育メディア学会(LET)関西支部 大会口頭発表査読員 政府

    2023年3月 ~ 2023年3月

  18. UK Cognitive Linguistics Association Reviewer of the journal Language and Cognition 学協会

    2022年9月 ~ 2023年2月

  19. 外国語教育メディア学会(LET)関西支部 『LET関西支部研究集録』論文審査委員 学協会

    2022年12月 ~ 2023年1月

  20. Public Library of Science Reviewer of PLOS One 学協会

    2022年12月 ~ 2022年12月

  21. Constantine the Philosopher University in Nitra Reviewer of the book Brain-Based TEFL (Kamenická, 2022) その他

    2022年11月 ~ 2022年12月

  22. 関西英語教育学会(KELES) 『英語教育研究』(SELT)論文審査委員 学協会

    2022年9月 ~ 2022年12月

  23. ことばの科学会 決算報告会計監査委員 学協会

    2022年7月 ~ 2022年7月

  24. 外国語教育メディア学会(LET)関西支部 大会口頭発表査読員 学協会

    2022年5月 ~ 2022年5月

  25. 日本感情心理学会 『感情心理学研究』論文査読員 学協会

    2021年12月 ~ 2022年3月

  26. 大学英語教育学会(JACET)関西支部 研究企画委員 学協会

    2018年4月 ~ 2022年3月

  27. 大学英語教育学会(JACET)関西支部 大会口頭発表査読員 学協会

    2021年8月 ~ 2021年8月

  28. ことばの科学会 『ことばの科学研究』論文査読員 学協会

    2020年12月 ~ 2021年1月

  29. 大学英語教育学会(JACET)関西支部 大会口頭発表査読員 学協会

    2020年8月 ~ 2020年8月

  30. ことばの科学会 決算報告会計監査委員 学協会

    2020年7月 ~ 2020年7月

  31. 大学英語教育学会(JACET)関西支部 大会口頭発表査読員 学協会

    2019年8月 ~ 2019年8月

  32. 大学英語教育学会(JACET)関西支部 大会口頭発表査読員 学協会

    2018年8月 ~ 2018年8月

  33. 外国語教育メディア学会(LET) LET関西支部基礎理論研究部会 事務局 学協会

    2016年4月1日 ~ 2018年3月31日

  34. JALT Vocab SIG Reviewer of Vocabulary Learning and Instruction Journal 学協会

    2017年8月 ~ 2017年8月

  35. ことばの科学会 決算報告会計監査委員 学協会

    2015年5月 ~ 2015年5月

  36. 関西学院大学 言語コミュニケーション文化研究科 院生会会長 その他

    2012年6月 ~ 2013年6月

  37. Wiley Reviewer of International Journal of Applied Linguistics

    2023年 ~

所属学会 23

  1. Dialogues: Languages, Translation and Sustainability Research Team

  2. JALT CALL SIG

  3. 大阪大学言語文化学会

  4. 日本哲学プラクティス学会

  5. 全国語学教育学会

  6. 日本ケースセンター

  7. The Case Centre

  8. Harvard Business Publishing Education Teaching Center

  9. 英語教育総合学会

  10. 国際感情科学会 (SAS)

  11. 日本質的心理学会

  12. 国際応用言語学会(Association Internationale de Linguistique Appliquee [AILA])

  13. 日本感情心理学会(JSRE)

  14. 日本自律学習学会(JASAL)

  15. 日本多読学会(JERA)

  16. イギリス応用言語学会(British Association for Applied Linguistics [BAAL])

  17. 国際言語学習心理学会(The International Association of the Psychology of Language Learning [IAPLL])

  18. 外国語教育メディア学会(LET)

  19. 大学英語教育学会(JACET)

  20. 全国英語教育学会(JASELE)

  21. 関西英語教育学会(KELES)

  22. 日本第二言語習得学会(J-SLA)

  23. ことばの科学会(JSSS)

研究内容・専門分野 9

  1. 人文・社会 / 哲学、倫理学 /

  2. 人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学 /

  3. 人文・社会 / 教育学 /

  4. 人文・社会 / 実験心理学 /

  5. 人文・社会 / 教育心理学 /

  6. 人文・社会 / 英語学 /

  7. 人文・社会 / 言語学 /

  8. 人文・社会 / 認知科学 /

  9. 人文・社会 / 外国語教育 /

受賞 2

  1. 新人奨励賞 (兼 論文賞)

    金澤 佑 外国語教育メディア学会(LET) 2017年8月

  2. Prudential Volunteer Award

    Yu Kanazawa Prudential Financial 2003年11月

論文 31

  1. Lexical and contextual emotional valence in foreign language vocabulary retention: An experimental study and the Deep Epistemic Emotion Hypothesis

    Yu Kanazawa

    The Mental Lexicon Vol. Advance online publication 2024年9月3日 研究論文(学術雑誌)

    出版者・発行元:John Benjamins Publishing Company
  2. 自由エネルギー原理とその言語学習・教育への示唆:4E認知、予測、正確さと複雑さのトレードオフ、エピステミック情動による内発的モチベーション、4技能

    金澤 佑

    大阪大学大学院人文学研究科紀要 Vol. 1 p. 135-157 2024年3月 研究論文(大学,研究機関等紀要)

  3. エモーショナル・エピステミシティ ―情動の次元の一つとしてのエピステミック(認識)情動―

    金澤 佑

    感情心理学研究 Vol. 32 No. Supplement p. OS15-OS15 2024年 研究論文(国際会議プロシーディングス)

    出版者・発行元:
  4. Jenseits von positive Psychologie: Philosophische Einsichten zur Vermeidung möglicher Gefahren einer vulgarisierten Anerkennung positiver Emotion

    Yu Kanazawa

    Triëdere Vol. 28 p. 15-24 2024年 研究論文(その他学術会議資料等)

  5. The effects of interleaved spaced repetition learning on vocabulary knowledge

    Louis Lafleur, Yu Kanazawa

    Computer-Assisted Language Learning Electronic Journal (CALL-EJ) Vol. 25 No. 3 p. 172-194 2024年 研究論文(学術雑誌)

  6. What do the deep positivity hypothesis and ikigai imply to Positive Education?

    Yu Kanazawa

    International Journal of Psychology Vol. 58 No. S1 p. 1007-1008 2023年12月30日 研究論文(国際会議プロシーディングス)

    出版者・発行元:Wiley
  7. Ikigai as a personality trait: Its correlations with other multiple intelligences

    Yu Kanazawa

    International Journal of Psychology Vol. 58 No. S1 p. 853-853 2023年12月30日 研究論文(国際会議プロシーディングス)

    出版者・発行元:Wiley
  8. The effects of emotional word items and word familiarity on second language vocabulary learning

    Yu Kanazawa

    International Journal of Psychology Vol. 58 No. S1 p. 455-455 2023年12月30日 研究論文(国際会議プロシーディングス)

    出版者・発行元:Wiley
  9. 情動価・親密度・知識度の観点から新アカデミックワードリストを増強する

    金澤佑, ラフラー ルイ

    国際学研究 Vol. 12 No. 1 p. 141-151 2023年3月 研究論文(大学,研究機関等紀要)

  10. 高徳な感情をめぐる東洋思想・西洋哲学横断的思索の試み―儒教における四端はトライアード情動なのか―

    金澤 佑

    感情心理学研究 Vol. 31 No. Supplement p. OS5-03 2023年 研究論文(学術雑誌)

    出版者・発行元:
  11. Philosophical dialogue in English education: P4C, CLIL, and P4ELT

    Matsushima, K, Shimizu, S, Kanazawa, Y, Shirai, T

    Japanese Journal of Philosophical Practice Vol. 5 p. 48-59 2023年

  12. Monadic Emotions, Dyadic Emotions, Triadic Emotions: The 1-2-3 Emotion Model (Peircean Kainopythagorean Phaneroscopic Model of Emotion) and the Fundamental Questions to the Emotion-Involved Processing Hypothesis

    Yu Kanazawa

    2022年10月7日

    出版者・発行元:SAGE Publications
  13. 高等教育活動におけるディープ・ポジティビティ仮説と認識情動

    金澤佑

    感情心理学研究 Vol. 30 No. Supplement p. OS2-09 2022年 研究論文(学術雑誌)

    出版者・発行元:
  14. Do not (just) think, but (also) feel!: Empirical corroboration of Emotion-Involved Processing Hypothesis on foreign language lexical retention

    Yu Kanazawa

    SAGE Open Vol. 11 No. 3 p. 1-13 2021年7月16日 研究論文(学術雑誌)

    出版者・発行元:SAGE
  15. 情動関与処理(Emotion-Involved Processing )は本当に「深い」のか?:心理学的・哲学的・教育学的考察

    金澤佑

    感情心理学研究 Vol. 29 No. Supplement p. S4-02 2021年 研究論文(学術雑誌)

    出版者・発行元:
  16. Replication and extension of an empirical study about foreign language formulaic familiarity database

    Yu Kanazawa

    Bulletin Suisse de Linguistique Appliquée Vol. Été2021 No. 2 p. 149-164 2021年 研究論文(学術雑誌)

    出版者・発行元:Association Suisse de Linguistique Appliquée (VALS/ASLA)
  17. Micro-level emotion in shallow/perceptual processing: Testing the Deep Positivity Hypothesis on the valence-dependent difference for LX incidental lexical memory

    Yu Kanazawa

    Language Education & Technology Vol. 57 p. 1-30 2020年8月 研究論文(学術雑誌)

  18. Trait emotional intelligence as an individual difference in the effectiveness of (non)Emotion-Involved Semantic Processing: Potential interplay between macro- and micro-level emotion in foreign language vocabulary learning and acquisition

    Yu Kanazawa

    Kwansei Gakuin University Humanities Review Vol. 24 p. 1-11 2020年 研究論文(学術雑誌)

  19. Deep Positivity Hypothesis (DPH): Abductive theory on the relation between emotional valence and cognition depth

    Yu Kanazawa

    国際学研究 Vol. 9 No. 1 p. 207-218 2020年 研究論文(学術雑誌)

  20. Emotion as "deeper" than cognition: Theoretical underpinnings and multidisciplinary lignes de faits to the Emotion-Involved Processing Hypothesis (EIPH)

    Yu Kanazawa

    国際学研究 Vol. 9 No. 1 p. 185-206 2020年 研究論文(学術雑誌)

  21. The fall of motivation, the rise of emotion: A philosophical insight to avoid the saturation of resembling concepts

    Yu Kanazawa

    Taking Risks in Applied Linguistics: Online Proceedings of the 51st Annual Meeting of the British Association for Applied Linguistics p. 48-52 2019年 研究論文(国際会議プロシーディングス)

    出版者・発行元:British Association for Applied Linguistics
  22. From the emotion/cognition dichotomy to an organic whole: Philosophical perspectives via James, Whitehead, Peirce, Dewey, and Bergson

    Yu Kanazawa

    国際学研究 Vol. 8 No. 1 p. 85-96 2019年 研究論文(学術雑誌)

  23. Emotion-cognition-body interconnected dynamism: Multidisciplinary and neuroscientific perspectives

    Yu Kanazawa

    国際学研究 Vol. 8 No. 1 p. 97-108 2019年 研究論文(学術雑誌)

  24. Beyond positive psychology: Philosophical insights to avoid the potential dangers of vulgarized appreciations of positive emotion

    Yu Kanazawa

    国際学研究 Vol. 8 No. 1 p. 109-118 2019年 研究論文(学術雑誌)

  25. 第二言語リーディングの指導と学習

    川﨑眞理子, 金澤佑, 表谷純子, 高瀬敦子, 伊藤佳世子, 門田修平

    JACET関西支部紀要 Vol. 20 No. 20 p. 69-80 2018年 研究論文(学術雑誌)

    出版者・発行元:JACET関西支部
  26. Micro-level emotion in second language cognition: An interdisciplinary inquiry into lexical valence, processing depth, Emotion-Involved Processing, and emotional intelligence

    金澤 佑

    2018年 学位論文(博士)

  27. Emotion-Involved Semantic Processing and L2 vocabulary memory: A micro-level emotion manifesto

    Yu Kanazawa

    Vocabulary Learning and Instruction Vol. 6 No. 2 p. 23-30 2017年 研究論文(学術雑誌)

  28. Measuring lexical fluency for L2 users: An empirical comparison of CELP-Sem, CELP-Lex, vocabulary size, and L2 proficiency

    Yu Kanazawa

    Journal of the Japan Society for Speech Sciences Vol. 17 No. 17 p. 39-59 2016年 研究論文(学術雑誌)

    出版者・発行元:The Japan Society for Speech Sciences
  29. Micro-level emotion as a factor of L2 vocabulary memory: The effect of lexical emotional valence on incidental recall performance.

    Yu Kanazawa

    Language Education & Technology Vol. 53 No. 53 p. 23-52 2016年 研究論文(学術雑誌)

    出版者・発行元:The Japan Association for Language Education and Technology
  30. Do listening and oral reading of visually presented English words affect implicit lexical recognition memory? An empirical study with Japanese learners of English

    Yu Kanazawa

    Annual Review of English Language Education in Japan Vol. 26 p. 141-156 2015年3月 研究論文(学術雑誌)

    出版者・発行元:Japan Society of English Language Education
  31. Do listening and oral reading of visually presented English words affect incidental lexical recognition?: An empirical study with Japanese EFL learners

    金澤 佑

    2014年 学位論文(修士)

MISC 7

  1. 科学的知見に支えられた教育実践のために[書評:門田修平(2023)『社会脳インタラクションを活かした英語の学習・教育:やり取りの力を伸ばす』]

    金澤 佑

    英語教育2023年11月号 2023年10月 書評論文,書評,文献紹介等

  2. 報告:<11 日(日)講演>「第二言語習得を支える認知・社会認知システムと英語の学習指導」]

    金澤 佑

    KELES Newsletter p. 4-4 2023年7月25日 書評論文,書評,文献紹介等

  3. 情動と認知をつなぐミクロレベル情動関与処理:考えるだけでなく、感じよう

    金澤 佑

    『英語教育』2018年12月号 Vol. 67 No. 10 p. 70-71 2018年12月 記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)

    出版者・発行元:大修館書店
  4. The fall of motivation, the rise of emotion: A philosophical approach to applied linguistics

    Yu Kanazawa

    The Proceedings of the 51st annual meeting of the British Association of Applied Linguistics p. 112-112 2018年9月 記事・総説・解説・論説等(国際会議プロシーディングズ)

    出版者・発行元:The British Association of Applied Linguistics (BAAL)
  5. Dialectics of quality of lexical processing

    Yu Kanazawa

    The Proceedings of the 51st annual meeting of the British Association of Applied Linguistics p. 111-111 2018年9月 記事・総説・解説・論説等(国際会議プロシーディングズ)

    出版者・発行元:The British Association of Applied Linguistics (BAAL)
  6. The more emotionally intelligent, the more likely to remember words without elicited emotional elaboration: A possible individual difference in L2 lexical retention

    Yu Kanazawa

    The Proceedings of the Vocab@Tokyo International Conference on Vocabulary Acquisition p. 32-33 2016年9月 研究発表ペーパー・要旨(国際会議)

  7. Emotional valence and L2 lexical processing: The making of L2 experimental word list for Japanese learners of English

    Yu Ka

    The Proceedings of the Sixth Joint Foreign Language Education and Technology Conference (FLEAT-VI) 2015年8月 研究発表ペーパー・要旨(国際会議)

    出版者・発行元:Harvard University

著書 3

  1. Triedere #28: Negativ / Positiv / Glamour

    Ann Cotten, Sandro Huber, Gerd Sulzenbacher, Yu Kanazawa, Julius Handl, Sandra Janßen, Xiang Zairong, Kristine Tornquis, Franz Josef Czernin, Lindsay Lerman, Mary Tiles, Yuan Jinmei, Gerd Sulzenbacher

    Sonderzahl 2024年12月

    ISBN: 9783854496717

  2. 第二言語習得研究が解き明かす外国語の学習

    川﨑, 眞理子, 中西, 弘, 西村, 浩子, 三木, 浩平, 上野, 育子, 門田, 修平, 金澤, 佑, 松田, 紀子

    くろしお出版 2024年6月

    ISBN: 9784874249789

  3. フォーミュラと外国語学習・教育:定型表現研究入門

    金澤 佑, 生馬 裕子, 泉 惠美子, 磯辺 ゆかり, 門田 修平, 里井 久輝, 杉浦 香織, 平井 愛, 堀 智子, 松田 紀子, 三木 浩平, 森下 美和, 籔内 智, ラフラー ルイ

    くろしお出版 2020年10月1日 学術書

講演・口頭発表等 85

  1. Theories and Practices of Epistemic Emotions in Active Learning

    Yu Kanazawa

    LET-FMT-SIG & ELINET Japan Branch June 22 (2025) Meeting (Active Learning × Epistemic Emotion Day) 2025年6月22日

  2. Incidental learning of nonwords in emotionally valenced contexts: The role of epistemic emotions and semantic patterns in recall

    Shoko Otake, Yu Kanazawa

    2025 Kansai English Language Education Society 31st Annual Conference 2025年6月8日

  3. Brain-based emotion-involved activities enhancing agency and autonomy

    Yu Kanazawa, Jana Kamenická

    JALT PanSIG 2025 Conference 2025年5月18日

  4. Three Hypotheses on Micro-Level Emotions in Foreign Language Retention

    Yu Kanazawa

    Public lectures on Emotion [Public event]. Institute of Cultural Sciences, Chuo University, LET-FMT-SIG, WILL, JP22K00806 2025年3月31日

  5. How does different emotional prosody affect foreign language vocabulary acquisition? The case of epistemic, neutral, and positive emotions

    Shoko Otake, Yu Kanazawa

    Society for Affective Science (SAS) 2025 Conference 2025年3月22日

  6. Dimensional approach to epistemic emotions

    Yu Kanazawa, Shoko Otake

    Society for Affective Science (SAS) 2025 Conference 2025年3月22日

  7. Active Inference GuestStream ~ Yu Kanazawa (金澤 佑) : The free energy principle, language learning, and education

    Yu Kanazawa

    Active Inference GuestStream 2025年3月15日

  8. 日本の博士課程における学術論文発表:トリオエスノグラフィによる分析

    ラクシャンデル マハブーベ, 陳 麗蘭, 金澤 佑

    オートエスノグラフィーとナラティブに関する国際シンポジウム 2025 ISAN 2025年2月28日

  9. Exploring the impact of emotional reactions on vocabulary learning: Experimental challenges and future directions

    Yu Kanazawa, Shoko Otake

    JAAL in JACET 2024 Conference 2024年12月7日

  10. Effects of emotionality of AI-generated pictures on foreign language vocabulary learning

    Yu Kanazawa, Shoko Otake

    The 2nd Annual ELINET Conference: Global Voices, Local Impact – Education, Language, and Diversity 2024年10月26日

  11. Epistemic emotion-inducing deep active learning: Theories and practical ideas

    Yu Kanazawa

    The 7th Annual Professional Development Conference of KGU-SPS-ELP 2024年10月26日

  12. 批判的応用言語学(CALx)と批判的英語教育哲学対話(Critical P4ELT)

    金澤 佑

    日本哲学プラクティス学会第5回大会 2024年9月29日

  13. Enhancing English instruction and experimentation using PsyToolkit.

    Shoko Otake, Yu Kanazawa

    Linguistics, Psychology, & English Education by LET-FMT-SIG 2024年9月23日

  14. Enhancing English Instruction and Experimentation Using PsyToolkit

    Shoko Otake, Yu Kanazawa

    September 2024 Meeting of the LET Kansai Fundamental Theory SIG (LET-FMT-SIG) 2024年9月23日

  15. Emotion-Involved Processing and Foreign Language Learning

    Yu Kanazawa

    Invited Lecture at Fakulta humanitních studií - Univerzita Tomáše Bati ve Zlíně, Česko. 2024年9月9日

  16. Theoretical and pedagogical prescriptions for better English language education in Japan

    Yu Kanazawa, Jana Kamenická

    Second Language Teacher Education (SLTED) 2024 2024年9月6日

  17. A new era of brain-based TEFL

    Jana Kamenická, Yu Kanazawa

    Second Language Teacher Education (SLTED) 2024 2024年9月5日

  18. Emotional Valence and Arousal of the Lexical Items in the E-NAWL Database: Replication and Extension

    Yu Kanazawa

    63rd JACET International Convention 2024年8月29日

  19. 「日本人英語学習者」を再考する―意図しない差別や解釈上の混乱を回避するために―

    金澤 佑

    全国英語教育学会第49回福岡研究大会 2024年8月24日

  20. Emotion and Second Language Retentional Cognition

    Yu Kanazawa

    24th International Annual Conference of the Japan Second Language Acquisition (J-SLA2024) 2024年6月22日

  21. エモーショナル・エピステミシティ ―情動の次元の一つとしてのエピステミック(認識)情動―

    金澤 佑

    日本感情心理学会第32回大会 2024年6月2日

  22. 多読教材の情動性とエンゲージメント

    金澤 佑

    Meeting (Emotion Day №3) of the LET Kansai Fundamental Theory SIG (LET-FMT-SIG) 2024年5月26日

  23. 21世紀型スキルを伸ばすディープでアクティブな技能統合型授業

    金澤 佑

    外国語教育メディア学会(LET)関西支部 2024年春季研究大会 2024年5月25日

  24. Theoretical Inquiry into Active Inference for the Psychology of Language Learning

    Yu Kanazawa

    Psychology of Language Learning PLL5 2024 Conference 2024年5月16日

  25. P4ELT - its Theoretical Background

    Yu Kanazawa

    Philosophy for Language Education Public Meeting (P4ELT Day) of the LET Kansai Fundamental Theory SIG (LET-FMT-SIG) 2024年3月23日

  26. A pseudo-autoethnographic inquiry into the type of emotions that accompanies learning at the first encounter

    Yu Kanazawa

    American Association for Applied Linguistics (AAAL) 2024 Conference 2024年3月17日

  27. The More Emotionally Intelligent, the More Likely to Remember Emotional Words Embedded in Incongruent Emotional Contexts

    Yu Kanazawa

    JALT Hokkaido Winter Conference 2024 2024年2月4日

  28. Semantic Familiarity Survey of Polysemous English Phrasal Verbs for Japanese Learners of English

    Yu Kanazawa, Tohru Matsuo, Yukari Isobe, Emiko Izumi, Shoko Otake, Shuhei Kadota, Kaori Sugiura, Miwa Morishita

    JELES-54 Conference 2024年

  29. ディープ・アクティブラーニングを取り入れた読解活動

    金澤 佑

    大阪大学マルチリンガル教育センター公開講座 2023年12月14日

  30. Digital assessment of receptive and productive knowledge of EFL learners: Comparing vocabulary and formulaic sequences via exploratory factor analysis

    Yu Kanazawa, Shoko Otake

    JAAL in JACET 2023 Conference 2023年12月2日

  31. /aɪpiːéɪ njúːz/: An engaging way to teach phonetic symbols

    Yu Kanazawa

    JALT2023 International Conference 2023年11月25日

  32. Ipseityへの接近:外国語ライティング指導におけるディープ・アクティブラーニング教育実践としてのミニ・オートエスノグラフィー活動の可能性

    金澤 佑

    日本質的心理学会第20回大会 2023年11月5日

  33. 語彙学習をめぐる理論と実践:定型表現・処理の量と質・情動関与処理

    金澤佑

    大阪大学 令和5年度 公開講座 LCセミナー2023:言語文化学の展望 2023年9月16日

  34. The Effects of Interleaved Spaced Repetition Software on Academic Vocabulary Knowledge Acquisition

    Louis Lafleur, Yu Kanazawa

    EuroCALL2023 2023年8月17日

  35. Theories behind P4ELT– A uniter of fostering 21st century skills and caring emotion beyond valence –

    Yu Kanazawa

    2023 Kansai English Language Education Society (KELES) 29th Annual Conference 2023年6月11日

  36. 高徳な感情をめぐる東洋思想・西洋哲学横断的思索の試み―儒教における四端はトライアード情動なのか

    金澤佑

    日本感情心理学会第31回大会(JSRE31) 2023年5月28日

  37. Challenger's Reading Circle: A deep active learning activity that fosters 21st century skills

    Yu Kanazawa

    Northern Association of Teachers of English to Speakers of Other Languages (NATESOL) Annual Conference 2023 2023年5月13日

  38. Précis of the 1-2-3 Emotion Model and the fundamental questions to the Emotion-Involved Processing Hypothesis

    Yu Kanazawa

    International Meeting (Emotion Day №2) of the LET Kansai Fundamental Theory SIG (LET-FMT-SIG) 2023年3月26日

  39. カテゴリー別英語フォーミュラ知識測定テスト作成の試み:モダリティー・品詞に着目して

    金澤 佑, 泉 惠美子, 磯辺 ゆかり, 大竹 翔子, 門田 修平, 里井 久輝, 杉浦 香織, 平井 愛, 堀 智子, 三木 浩平, 森下 美和, ラフラー ルイ, 渡部 宏樹

    言語教育エキスポ2023 2023年3月5日

  40. Invigorating Discussions for Japanese University EFL Students via Quality Talk

    Yu Kanazawa

    The 23rd International Conference and Workshop on TEFL & Applied Linguistics / The 31st International Symposium on English Language Teaching

  41. Spider Web Approach to Invigorate Whole-Class Discussions for University Students Learning English as a Foreign Language

    Yu Kanazawa

    The 61st JACET International Convention 2022年8月24日

  42. Philosophical Dialogue Beyond the Philosophy Classroom: Theories from Philosophy, Psychology, and English Language Education

    Koki Matsushima, Yu Kanazawa

    The 20th Biennial International ICPIC Conference 2022年8月10日

  43. P4ELT: An Attempt of Applying P4C to College English Language Teaching Using Fishbowl Discussion and Concept Game

    Yu Kanazawa

    The 20th Biennial International ICPIC Conference 2022年8月9日

  44. What an exciting book! Graded reader emotionality, engagement, and EQ

    Yu Kanazawa

    The 2nd Extensive Reading Around the World (ERAW2022) Online Conference 2022年8月5日

  45. 高等教育活動におけるディープ・ポジティビティ仮説と認識情動

    金澤佑

    日本感情心理学会第30回大会(JSRE30) 2022年5月29日

  46. 定型表現(フォーミュラ)と外国語学習 / 情動

    金澤佑

    立教大学 異文化コミュニケーション学部 「英語コミュニケーション教育学」ゲストスピーカー 2022年5月6日

  47. Making the Best and Most of the Pandemic

    金澤佑

    外国語教育メディア学会関西支部2021年度秋季研究大会 2021年12月12日

  48. 英語フォーミュラ学習のためのオンライン学習システムの開発

    ラフラールイ, 金澤佑, 泉惠美子, 門田修平, 堀智子, 松田紀子

    外国語教育メディア学会関西支部2021年度秋季研究大会 2021年12月12日

  49. Case Method: The 21st Century EFL Pedagogy?

    Yu Kanazawa

    JALT 2021 International Conference 2021年11月12日

  50. 情動関与処理(Emotion Involved Processing)は本当に「深い」のか ― 心理学的・哲学的・教育学的考察

    金澤佑

    日本感情心理学会第29回大会(JSRE29) 2021年10月30日

  51. 弁証法的サイレントダイアローグ(DSD)を用いたP4Cの大学英語教育への応用の試み

    金澤佑

    日本哲学プラクティス学会第3回大会 (JSPP2021) 2021年9月5日

  52. ケースメソッドのEFLリーディング授業への応用―予備的試行―

    金澤 佑

    The 60th JACET International Convention (JACET2021) 2021年8月25日

  53. 日本の英語学習者を対象とした英語フォーミュラ知識測定テスト作成の試み

    金澤佑, 泉惠美子, 磯辺ゆかり, 門田修平, 平井愛, 松田紀子, 三木浩平, 森下美和, 渡部宏樹

    外国語教育メディア学会第60回全国研究大会 2021年8月20日

  54. The Effects of Emotional Word Items and Word Familiarity on Second Language Vocabulary Learning

    Louis Lafleur, Yu Kanazawa

    The 32nd International Congress of Psychology (ICP2020+) 2021年7月8日

  55. What do the Deep Positivity Hypothesis and Ikigai Imply to Positive Education?

    Yu Kanazawa

    The 32nd International Congress of Psychology (ICP2020+) 2021年7月8日

  56. Ikigai as a Personality Trait: Its Correlations with Other Multiple Intelligences

    Yu Kanazawa

    The 32nd International Congress of Psychology (ICP2020+) 2021年7月8日

  57. Lexical emotional valence and contextual emotional valence in foreign language vocabulary learning

    Yu Kanazawa

    The 2021 Conference of the American Association for Applied Linguistics 2021年3月

  58. Tips to produce e-tests on Blackboard LMS efficiently

    Yu Kanazawa

    The 2020 Fall Conference of the LET Kansai Chapter 2020年12月

  59. 日本語話者英語学習者のための英語フォーミュラ情動価リストの信頼性の検証

    金澤 佑

    日本応用言語学会 JAAL in JACET 2020 2020年12月

  60. Digitalizing emotion in foreign language formulaic processing and learning: Development of an affective formulaic list and its e-learning application in tertiary EFL education

    Yu Kanazawa

    le Colloque Thématique de l’Association Suisse de Linguistique Appliquée: La Linguistique Appliquée à l’Ère Digitale (VALS-ASLA2020) 2020年2月12日

  61. E-NAWL: Building of an enlarged, emotional, electronic NAWL

    Yu Kanazawa, Louis Lafleur

    The 52nd annual meeting of the British Association of Applied Linguistics (BAAL2019) 2019年8月29日

  62. Evaluating the reliability of the English formulaic familiarity database for Japanese EFL learners

    Yu Kanazawa

    全国英語教育学会第45回弘前研究大会 2019年8月17日

  63. 文脈の情動性と外国語語彙学習の研究のための情動性語彙リストの作成

    金澤 佑

    The seventh International Conference on Foreign Language Education and Technology (FLEAT-VII) 2019年8月7日

  64. 言語的意味処理を超えて:外国語学習を促進するミクロ情動関与処理

    金澤 佑

    言語・身体・情動を統合した第二言語(英語)習得 2019年3月31日

  65. Extensive reading follow-up activities: In search for the best solution

    金澤 佑

    The 1st Annual KGU-SPS ELP Professional Development Conference 2018 2018年10月27日

  66. The fall of motivation, the rise of emotion: A philosophical approach to applied linguistics

    金澤 佑

    The 51st annual meeting of the British Association of Applied Linguistics (BAAL2018) 2018年9月6日

  67. Dialectics of quality of lexical processing

    金澤 佑

    The 51st annual meeting of the British Association of Applied Linguistics (BAAL2018) 2018年9月6日

  68. Emotional intelligence as an individual difference in second language vocabulary acquisition: A quasi-experiment for Japanese undergraduate students learning English

    金澤 佑

    The 57th JACET International Convention (JACET2018) 2018年8月28日

  69. Deep Positivity Hypothesis: An interdisciplinary model on the varieties of emotion and cognition and its experimental verification

    金澤 佑

    外国語教育メディア学会第58回全国研究大会 2018年8月7日

  70. Micro-level emotion in foreign language vocabulary processing and learning: Interdisciplinary perspectives and the making of a new LX emotional valence wordlist

    金澤 佑

    外国語教育メディア学会関西支部学会賞受賞記念講演会 2018年3月10日

  71. L2 Lexical Processing and Assessment

    Shuhei Kadota, Kohei Miki, Naoya Hase, Osato Shiki, Hiroko Nishimura, Tatsuya Nakata, Yu Kanazawa

    2017 An International Forum on 2nd Language Lexical Processing and Acquisition 2017年12月10日

  72. Vocabulary instruction and learning

    Jenifer Larson-Hall, Robert Nelson, Yu Kanazawa, Phil Bennett

    The 6th Annual JALT Vocabulary SIG Symposium 2017年9月9日

  73. Affective input enhancement via emotional prosody: Valence-dependent difference in its modes and effects on L2 incidental lexical memory

    金澤 佑

    The 27th Annual Conference of the European Second Language Association (EuroSLA27) 2017年8月30日

  74. A study based on a survey of familiarity ratings for multiword sequences among Japanese EFL learners

    磯辺ゆかり, 門田修平, 金澤佑, 松田紀子, 森下美和

    The 27th Annual Conference of the European Second Language Association (EuroSLA27) 2017年8月30日

  75. Putting “Don’t just think, but also feel,” into pedagogical practice: The effect of emotion-involved processing on L2 vocabulary acquisition

    金澤 佑

    外国語教育メディア学会第57回全国研究大会 2017年8月5日

  76. The more emotionally intelligent, the more likely to remember words without elicited emotional elaboration

    金澤 佑

    The Vocab@Tokyo International Conference on Vocabulary Acquisition 2016年9月12日

  77. "Don't just think, but also feel": The effect of Emotion-Involved Processing on L2 lexical memory

    金澤 佑

    Pacific Second Language Research Forum 2016 (PacSLRF2016) 2016年9月9日

  78. 日本人英語学習者の定型表現親密度調査

    磯辺ゆかり, 生馬裕子, 泉恵美子, 門田修平, 金澤佑, 里井久輝, 杉浦香織, 平井愛, 藤原由美, 堀智子, 松田紀子, 森下美和, 籔内智

    全国英語教育学会第42回埼玉研究大会 2016年8月20日

  79. Three-E-Imaginizer: An easy-to-make educative electronic picture slideshow to invigorate learners’ engagement and elaboration in reading comprehension

    金澤 佑

    外国語教育メディア学会関西支部2016年度秋季研究大会 2016年5月21日

  80. Approaches to L2 Lexical processing and Acquisition

    Shuhei Kadota, Osato Shiki, Naoya Hase, Dorman Tada Saori, Yu Kanazawa

    2015 An International Forum on 2nd Language Processing and Acquisition 2015年12月13日

  81. Emotional valence and L2 lexical processing: The making of L2 experimental word list for Japanese learners of English

    金澤 佑

    The Sixth Joint Foreign Language Education and Technology Conference (FLEAT-VI) 2015年8月10日

  82. Emotional valence and L2 lexical recall memory: An experimental study with Japanese learners of English

    金澤 佑

    外国語教育メディア学会第55回全国研究大会 2015年8月4日

  83. Measuring accuracy and fluency in EFL lexical processing: An empirical comparison of CELP-Sem and CELP-Lex

    金澤 佑

    2018年度JACET関西支部秋季大会 2014年11月29日

  84. On my way to interdisciplinarity

    金澤 佑

    全国英語教育学会第40回徳島研究大会 2014年8月9日

  85. Do listening and oral reading enhance Japanese EFL learner’s formation of incidental lexical recognition memory of visually-presented English words?

    金澤 佑

    外国語教育メディア学会第54回全国研究大会 2014年8月4日

作品 9

  1. VLTウェブサイト上に英語フォーミュラテストを実装

    ~ 2023年3月

  2. Eigomemo語彙学習システム上に英語フォーミュラリストに基づく項目(501項目)を実装

    ~ 2021年4月

  3. Eigomemo語彙学習システム上に英語eNAWLリストに基づく項目(963項目)を実装

    ~ 2020年4月

  4. The Proto-ANEW-JLE 外国語語彙リストの作成

    2014年 ~ 2016年

  5. /aɪpiːéɪ njúːz/: Template of an engaging way to teach phonetic symbols

    Yu Kanazawa

    2023年11月 ~

  6. Challenger's Reading Circle Worksheets

    Yu Kanazawa

    2023年5月 ~

  7. 英語eNAWLリストの公開

    2023年3月 ~

  8. ELT Case Method

    Yu Kanazawa

    2021年 ~

  9. P4ELT (P4C × ELT), Dialectical Silent Dialogue (DSD) Worksheet

    Yu Kanazawa

    2021年1月 ~

社会貢献 3

  1. 無響室 公開 会場担当

    大阪大学 大学院 人文学研究科 言語文化学専攻 いちょう祭 2025

    2025年5月2日 ~ 2025年5月2日

  2. ボルネオ島(カリマンタン)、子ども英語スピーチコンテストにおける審査員とコメンテーター

    インドネシア領事館(タワウ) Apresiasi Prestasi dan Seni (APSI) 2024

    2024年11月5日 ~ 2024年11月15日

  3. 大阪府立北野高等学校 課題研究最終発表会 助言者

    大阪府立北野高等学校 課題研究最終発表会

    2025年1月25日 ~

報道 2

  1. YouTubeチャンネル(能動的推論についての教育・研究チャンネル)でのゲストスピーカーとしての登壇

    2025年3月15日

  2. 新書における推薦図書としての選出

    現代新書

    2022年8月

学術貢献活動 106

  1. 大学英語教育学会(JACET) 社員

    2025年4月1日 ~ 継続中

  2. ELINET 日本支部 部会長

    ELINET

    2025年4月1日 ~ 継続中

  3. 日本哲学プラクティス学会 編集委員

    2024年9月 ~ 継続中

  4. 外国語教育メディア学会本部 編集委員

    2022年4月1日 ~ 継続中

  5. 外国語教育メディア学会関西支部 運営委員

    2022年4月1日 ~ 継続中

  6. 大学英語教育学会関西支部 紀要編集委員

    2022年4月1日 ~ 継続中

  7. ことばの科学研究 査読員

    2020年 ~ 継続中

  8. 外国語教育メディア学会関西支部基礎理論研究部会(LET-FMT-SIG) 部会長

    外国語教育メディア学会関西支部

    2018年4月1日 ~ 継続中

  9. 外国語教育メディア学会関西支部基礎理論研究部会(LET-FMT-SIG) プロジェクトリーダー

    外国語教育メディア学会関西支部

    2018年4月1日 ~ 継続中

  10. Language and Cognition (Reviewer)

    2022年 ~ 2023年

  11. Reviewer of Conference Oral Presentations, The Japan Association for Language Education & Technology (LET), Kansai Chapter

    2022年 ~ 2023年

  12. 感情心理学研究 査読者

    2021年 ~ 2022年

  13. Reviewer of Conference Oral Presentations, The Japan Association of College English Teachers (JACET) Kansai Chapter

    2018年 ~ 2021年

  14. 外国語教育メディア学会関西支部基礎理論研究部会 事務局

    外国語教育メディア学会関西支部

    2016年4月1日 ~ 2018年3月31日

  15. 第13次 基礎理論研究部会 第8回 研究会議

    LET-FMT-SIG

    2025年6月22日 ~

  16. 第13次 基礎理論研究部会第7回研究例会(アクティブラーニング × エピステミック情動・デー)

    LET-FMT-SIG, ELINET Japan Branch

    2025年6月20日 ~

  17. 第13次 基礎理論研究部会 第7回 研究会議

    LET-FMT-SIG

    2025年4月26日 ~

  18. 中央大学 人文科学研究所 公開講演会 & 第13次 基礎理論研究部会第6回研究例会(エモーション・デー №4 @東京 & オンライン

    中央大学 人文科学研究所、ことばのまなび工房、外国語教育メディア学会関西支部基礎理論研究部会、科研費JP22K00806

    2025年3月31日 ~

  19. 第13次 基礎理論研究部会 第6回 研究会議

    LET-FMT-SIG

    2025年3月15日 ~

  20. 第13次 基礎理論研究部会第5回研究例会(モチベーション・デー)

    LET-FMT-SIG

    2025年1月18日 ~

  21. 第13次 基礎理論研究部会 第5回 研究会議

    LET-FMT-SIG

    2025年1月12日 ~

  22. ことばの科学会 会計監査

    2025年 ~

  23. TESOL Quarterly (Reviewer)

    2025年 ~

  24. Frontiers in Psychology (Reviewer)

    2025年 ~

  25. 第13次 基礎理論研究部会第4回研究例会(語彙学習:ボキャブラリー・デー №3)

    LET-FMT-SIG

    2024年11月17日 ~

  26. 第13次 基礎理論研究部会 第4回 研究会議

    LET-FMT-SIG

    2024年10月19日 ~

  27. 第13次 基礎理論研究部会第3回研究例会(言語学・心理学・言語教育)

    LET-FMT-SIG

    2024年9月23日 ~

  28. 第13次 基礎理論研究部会 第3回 研究会議

    LET-FMT-SIG

    2024年8月20日 ~

  29. 第13次 基礎理論研究部会第2回研究例会(AI Day)

    LET-FMT-SIG

    2024年7月14日 ~

  30. 第13次 基礎理論研究部会 第2回 研究会議

    LET-FMT-SIG

    2024年6月16日 ~

  31. 第13次 基礎理論研究部会第1回研究例会(情動的要因と英語教育:Emotion Day №3)

    LET-FMT-SIG

    2024年5月26日 ~

  32. 第13次 基礎理論研究部会 第1回 研究会議

    LET-FMT-SIG

    2024年4月27日 ~

  33. 第12次 基礎理論研究部会第12回研究例会(【哲学対話×英語教育】:P4ELT Day)

    LET-FMT-SIG

    2024年3月23日 ~

  34. 第12次 基礎理論研究部会 第13回 研究会議

    2024年2月25日 ~

  35. 公開講演会 – SLA研究×認知心理学:語彙・文法学習における練習(Practice)研究の最前線(第12次 基礎理論研究部会第11回研究例会)

    LET-FMT-SIG

    2024年2月24日 ~

  36. 門田修平先生最終講義 運営(ウェブ配信等)

    関西学院大学

    2024年1月12日 ~

  37. ことばの科学会 会計監査

    2024年 ~

  38. 第12次 基礎理論研究部会 第12回 研究会議

    LET-FMT-SIG

    2023年12月16日 ~

  39. 第12次 基礎理論研究部会第10回研究例会(Gamification Day)

    LET-FMT-SIG

    2023年11月19日 ~

  40. 第12次 基礎理論研究部会 第11回 研究会議

    LET-FMT-SIG

    2023年10月22日 ~

  41. 第12次 基礎理論研究部会第9回研究例会(Digitalizing ELT Day)

    LET-FMT-SIG

    2023年9月24日 ~

  42. 第12次 基礎理論研究部会 第10回 研究会議

    LET-FMT-SIG

    2023年8月27日 ~

  43. 第12次 基礎理論研究部会第8回研究例会(ボキャブラリー・デー №2)

    LET-FMT-SIG

    2023年8月26日 ~

  44. 第12次 基礎理論研究部会 第9回 研究会議

    LET-FMT-SIG

    2023年6月18日 ~

  45. 第12次 基礎理論研究部会第7回研究例会

    LET-FMT-SIG

    2023年5月20日 ~

  46. 第12次 基礎理論研究部会 第8回 研究会議

    LET-FMT-SIG

    2023年4月2日 ~

  47. 第12次 基礎理論研究部会第6回研究例会(エモーション・デー №2)

    LET-FMT-SIG

    2023年3月26日 ~

  48. 第12次 基礎理論研究部会 第7回 研究会議

    LET-FMT-SIG

    2023年2月25日 ~

  49. 第12次 基礎理論研究部会第5回研究例会

    LET-FMT-SIG

    2023年1月28日 ~

  50. International Journal of Bilingualism (Reviewer)

    2023年 ~

  51. International Journal of Applied Linguistics (Reviewer)

    2023年 ~

  52. 第12次 基礎理論研究部会 第6回 研究会議

    LET-FMT-SIG

    2022年12月18日 ~

  53. 第12次 基礎理論研究部会第4回研究例会

    LET-FMT-SIG

    2022年11月26日 ~

  54. 第12次 基礎理論研究部会 第5回 研究会議

    LET-FMT-SIG

    2022年10月8日 ~

  55. 第12次 基礎理論研究部会第3回研究例会

    LET-FMT-SIG

    2022年9月11日 ~

  56. 第12次 基礎理論研究部会 第4回 研究会議

    LET-FMT-SIG

    2022年9月11日 ~

  57. 第12次 基礎理論研究部会 第3回 研究会議

    LET-FMT-SIG

    2022年8月20日 ~

  58. 第12次 基礎理論研究部会第2回研究例会

    LET-FMT-SIG

    2022年7月23日 ~

  59. 第12次 基礎理論研究部会 第2回 研究会議

    LET-FMT-SIG

    2022年6月10日 ~

  60. 第12次 基礎理論研究部会第1回研究例会

    LET-FMT-SIG

    2022年5月20日 ~

  61. 第12次 基礎理論研究部会 第1回 研究会議

    LET-FMT-SIG

    2022年4月16日 ~

  62. 第11次 基礎理論研究部会第15回研究例会(エモーション・デー)

    LET-FMT-SIG

    2022年3月13日 ~

  63. 基礎理論研究部会 研究会議

    LET-FMT-SIG

    2022年3月5日 ~

  64. 第 11 次 基礎理論研究部会 第14回研究例会 / 公開招待講演

    LET-FMT-SIG

    2022年1月23日 ~

  65. PLOS One (Reviewer)

    2022年 ~

  66. Studies in English Language Teaching (Reviewer)

    2022年 ~

  67. ことばの科学会 会計監査

    2022年 ~

  68. 教員養成と現場の教員向けの教科書『Brain-Based TEFL』のリビュー (Kamenická, 2022)

    2022年 ~

  69. 第11次 基礎理論研究部会第13回研究例会(VRデー)

    LET-FMT-SIG

    2021年11月27日 ~

  70. 第 11 次 基礎理論研究部会 第 12 回 研究例会

    LET-FMT-SIG

    2021年9月19日 ~

  71. 第 11 次 基礎理論研究部会 第 11 回 研究例会

    LET-FMT-SIG

    2021年7月18日 ~

  72. 第 11 次 基礎理論研究部会 第 10 回 国際研究例会(Vocabulary Day)

    LET-FMT-SIG

    2021年5月20日 ~

  73. 第 11 次 基礎理論研究部会 第9回 特別研究例会

    LET-FMT-SIG

    2021年4月4日 ~

  74. 第 11 次 基礎理論研究部会 第 8 回 国際研究例会(スイス・デー)

    LET-FMT-SIG

    2021年3月6日 ~

  75. 第 11 次 基礎理論研究部会 第 7 回 研究例会

    LET-FMT-SIG

    2021年1月24日 ~

  76. 第 11 次 基礎理論研究部会 第 6 回 研究例会

    LET-FMT-SIG

    2020年12月12日 ~

  77. 第 11 次 基礎理論研究部会 第5回 特別研究例会

    LET-FMT-SIG

    2020年11月15日 ~

  78. 『フォーミュラと外国語学習・教育』出版記念オンラインシンポジウム

    LET-FMT-SIG

    2020年10月10日 ~

  79. 第 11 次 基礎理論研究部会 第4回 特別研究例会

    LET-FMT-SIG

    2020年9月13日 ~

  80. 第 11 次 基礎理論研究部会 第 3 回 特別研究例会

    LET-FMT-SIG

    2020年8月16日 ~

  81. 第 11 次 基礎理論研究部会 第2回研究例会

    2020年7月5日 ~

  82. 第11次 基礎理論研究部会第1回研究例会

    LET-FMT-SIG

    2020年5月30日 ~

  83. 第 10 次 基礎理論研究部会 第20回研究例会

    LET-FMT-SIG

    2020年2月20日 ~

  84. 第 10 次 基礎理論研究部会 第19 回研究例会 / 基礎理論研究部会 2019年度公開招待講演

    LET-FMT-SIG

    2020年1月26日 ~

  85. ことばの科学会 会計監査

    2020年 ~

  86. 第10次 基礎理論研究部会 第18回 研究例会

    LET-FMT-SIG

    2019年12月8日 ~

  87. 第10次 基礎理論研究部会 第17回 研究例会

    LET-FMT-SIG

    2019年11月10日 ~

  88. 第 10 次 基礎理論研究部会 第16回 研究例会

    LET-FMT-SIG

    2019年10月20日 ~

  89. 第 10 次 基礎理論研究部会 第15回 特別研究例会

    LET-FMT-SIG

    2019年9月7日 ~

  90. 第 10 次 基礎理論研究部会 第 14回 特別研究例会

    LET-FMT-SIG

    2019年8月10日 ~

  91. 第 10 次 基礎理論研究部会 第 13回 特別研究例会

    LET-FMT-SIG

    2019年7月14日 ~

  92. 第10次 基礎理論研究部会 第12回研究例会

    LET-FMT-SIG

    2019年6月9日 ~

  93. 第10次 基礎理論研究部会 第11回研究例会

    LET-FMT-SIG

    2019年5月12日 ~

  94. 第10次 基礎理論研究部会 第10回研究例会

    LET-FMT-SIG

    2019年4月21日 ~

  95. 言語・身体・情動を統合した第二言語(英語)習得

    関西学院大学言語教育センター、LET-FMT-SIG

    2019年3月31日 ~

  96. 第 10 次 基礎理論研究部会 第9回研究例会

    LET-FMT-SIG

    2019年2月24日 ~

  97. 第 10 次 基礎理論研究部会 第8回研究例会

    LET-FMT-SIG

    2019年1月26日 ~

  98. 第 10 次 基礎理論研究部会 第 7 回 研究例会

    LET-FMT-SIG

    2018年12月2日 ~

  99. 第 10 次 基礎理論研究部会 第 6 回 研究例会

    LET-FMT-SIG

    2018年10月7日 ~

  100. 第 10 次 基礎理論研究部会 第 5 回 研究例会

    LET-FMT-SIG

    2018年9月2日 ~

  101. 第 10 次 基礎理論研究部会 第 4 回 研究例会

    LET-FMT-SIG

    2018年7月21日 ~

  102. 第 10 次 基礎理論研究部会 第 3 回 研究例会

    LET-FMT-SIG

    2018年6月3日 ~

  103. 第 10 次 基礎理論研究部会 第 2 回 研究例会

    LET-FMT-SIG

    2018年5月13日 ~

  104. 第10次 基礎理論研究部会 第1回 研究例会

    LET-FMT-SIG

    2018年4月15日 ~

  105. Vocabulary Learning and Instruction: A Journal of Vocabulary Research (Reviewer)

    2017年 ~

  106. Accounting Audit, Japan Society for Speech Sciences

    2015年 ~

その他の活動内容 6

  1. SAPERE P4C Level 2A Course completion

    2023年1月 ~ 2023年4月

  2. Harvard Business Publishing Education Teaching with Simulations Course completion

    2022年9月 ~

  3. Case Centre Case Method Pedagogy Course completion

    2022年1月 ~

  4. SAPERE P4C Level 1 Course completion

    2021年8月 ~

  5. Harvard Business Publishing Education Case Method Course completion

    2020年10月 ~

  6. Cambridge University Press Blend Online Pedagogy Course completion

    2020年10月 ~

機関リポジトリ 2

大阪大学の学術機関リポジトリ(OUKA)に掲載されているコンテンツ
  1. Lexical and contextual emotional valence in foreign language vocabulary retention An experimental study and the Deep Epistemic Emotion Hypothesis

    Kanazawa Yu

    Mental Lexicon Vol. 18 No. 3 p. 339-365 2024年9月3日

  2. 自由エネルギー原理とその言語学習・教育への示唆:4E認知、予測、正確さと複雑さのトレードオフ、エピステミック情動による内発的モチベーション、4技能

    金澤 佑

    大阪大学大学院人文学研究科紀要 Vol. 1 p. 135-157 2024年3月