EN

基本情報

研究

社会活動

その他の活動

今尾 康裕

Imao Yasuhiro

人文学研究科 言語文化学専攻,准教授

研究内容・専門分野

  • 人文・社会,外国語教育,英語教育・言語テスト・コーパスツール開発

論文

  • 依存文法によるタグ付けを利用した名詞修飾の比較,統計数理研究所共同研究リポート,Vol. 438,p. 1-22,2020年03月
  • 日本の大学生英語学習者によるエッセイでの接続表現を探る—日本語エッセイ・英語母語話者によるエッセイと比較して—,今尾 康裕,言語文化共同研究プロジェクト 2018,p. 5-23,2019年05月,研究論文(大学,研究機関等紀要)
  • Applying the Bundle–Move Connection Approach to the Development of an Online Writing Support Tool for Research Articles,Mizumoto, A,Hamatani, S,Imao, Y,Language Learning,Vol. 67,No. 4,p. 885-921,2017年12月,研究論文(学術雑誌)
  • 依存文法解析に基づく共起語の抽出の可能性—Stanford CoreNLP を利用して—,今尾康裕,統計数理研究所共同研究リポート,No. 386,p. 45-54,2017年03月,研究論文(大学,研究機関等紀要)
  • 独立型ライティングの評価,今尾康裕,日本言語テスト学会誌20周年記念特別号,No. 19sup,p. 122-127,2016年12月
  • ムーブと語連鎖を融合させたアプローチによる応用言語学 論文の分析—英語学術論文執筆支援ツール開発に向けて—,水本篤,浜谷佐和子,今尾康裕,English Corpus Studies,英語コーパス学会,No. 23,p. 21-32,2016年03月,研究論文(学術雑誌)
  • CasualConc というブラックボックスを解析する,今尾康裕,言語文化共同研究プロジェクト 2015,2016年03月,研究論文(大学,研究機関等紀要)
  • 応用言語系学術論文における一人称代名詞 I の使用,今尾康裕,電子化言語資料分析研究 2014-2015 (大阪大学大学院言語文化共同研究プロジェクト2014),p. 5-14,2015年03月,研究論文(学術雑誌)
  • クリティカルリーディングとピアフィードバックが及ぼすライティングへの影響,今尾康裕,言語文化研究,Vol. 41,2015年03月,研究論文(学術雑誌)
  • 学習者の接続副詞の使用を探る—単語?文?分析単位で違いは生じるかー,今尾康裕,統計数理研究所共同研究リポート322,p. 11-24,2014年03月,研究論文(大学,研究機関等紀要)
  • 英語学習者コーパスの語彙使用傾向を探る試み―コレスポンデンス分析を利用して―,今尾康裕,電子化言語資料分析研究 2012-2013: 大阪大学大学院言語文化共同研究プロジェクト2012,p. 3-24,2013年03月,研究論文(大学,研究機関等紀要)
  • MacR の開発と今後の課題,今尾康裕,外国語教育メディア学会 (LET) 関西支部 メソドロジー研究部会 2012 年度報告論集,2013年03月,研究論文(学術雑誌)
  • Mac OS X 用コンコーダンサー CasualConc―基本的な使い方と用例検索ツールとしての応用例―,今尾康裕,外国語教育メディア学会(LET) 関西支部 メソドロジー研究部会 2011年度報告論集,2012年03月,研究論文(学術雑誌)

MISC

  • CasualMallet マニュアル,今尾康裕,2023年12月
  • CasualConc 3.0 マニュアル,今尾康裕,2022年03月

著書

  • 学術書,大規模バイリンガルエッセイコーパスの構築とデータ分析のための各種システムの開発,山西博之,大規模バイリンガルエッセイコーパスの構築とデータ分析のための各種システムの開発,2018年03月
  • 学術書,英語教育徹底リフレッシュ― グローバル化と21世紀型の教育 ―,今尾康裕・岡田悠佑・小口一郎・早瀬尚子,開拓社,ISBN:9784758922449,2017年04月
  • 学術書,ICTを活用した英語アカデミック・ライティング指導,水本篤,金星堂,2017年03月
  • 学術書,言語研究と量的アプローチ,石川有香,金星堂,ISBN:4764711567,2016年03月

作品

  • CasualMallet,2022年12月07日 ~ 継続中
  • CasualConc version 3,2022年03月31日 ~
  • MacR, ~
  • CasualTreeTagger, ~
  • CasualTagger, ~
  • IPATypist, ~
  • CasualPConc, ~
  • CasualTextractor, ~
  • CasualTranscriber, ~

受賞

  • 教材開発賞,外国語教育メディア学会,2020年09月

講演・口頭発表等

  • CasualConc を使って語彙分析!,英語教育語彙研究フォーラム,2023年03月04日
  • CaualConc ver. 3 を1 ⽇で とことん極める︕,英語コーパス学会 ESP 研究会,2023年01月07日
  • CasualConc 3.0 - Universal Dependency タグを利用した文法検索の試み,英語コーパス学会 第48回大会,2022年10月01日
  • 自然言語処理の成果を汎用コーパスアプリケーションで利用する試み,第5回大阪大学豊中地区研究交流会,2020年12月15日
  • Macでテキスト分析!,外国語教育メディア(LET)学会関西支部 2020 年度春季研究大会,2020年05月16日
  • Grammar-based searches on CasualConc,外国語教育メディア学会(LET)関西支部メソドロジー研究部会 2019年度第3回研究会,2020年02月15日
  • 1日でCasualConcを極める新春ワークショップ,英語コーパス学会ESP研究会,2020年01月05日
  • Let's look at corpus data with CasualConc!,今尾 康裕,International Corpus Linguistics Conference,2019年07月23日
  • 名詞修飾に関する一考察,今尾 康裕,言語と統計2019,2019年03月20日
  • Going beyond simple word-list creation using CasualConc,今尾 康裕,The 14th Conference of the American Association for Corpus Linguistics (AACL),2018年09月21日
  • 日本の英語学習者によるエッセイでの文レベルの接続表現を探る―日本語エッセイ・英語母語話者によるエッセイと比較して―,今尾 康裕,言語と統計2018,2018年03月29日
  • CasualConcでできる『あんなこと、こんなこと』—基本設定からデータの視覚化まで—,外国語教育メディア学会関西支部メソドロジー研究部会 2018 年度第 3 回研究会,2018年01月13日
  • 学習者コーパス研究の知見に基づいた中高生作文データベースの構築,石井雄隆,福田純也,天野修一,今尾康裕,亘理陽一,全国英語教育学会第43回島根研究大会,2017年08月19日
  • 構文解析を利用した英語コロケーション分析の可能性,今尾 康裕,言語と統計2017,2017年03月27日
  • CasualTranscriberを使ったオンラインマルチメディア教材作成,今尾 康裕,FLExICT Conference,2016年09月04日
  • Visualizing corpus data,Osaka Workshop on Corpora and language analytics: the state-of-art and future perspectives,2016年08月06日
  • Exploring corpus data with CasualConc,ICAME 37,2016年05月27日
  • CasualConc―これからのコーパス分析は Mac で!,英語コーパス学会 2016 年度春季ワークショップ・講演会,2016年04月22日
  • コーパス分析ツールの選択肢の一つとしての CasualConc,今尾 康裕,英語コーパス学会第41回大会,2015年10月04日
  • CasualConc のニューバージョン?何か変わるの?,今尾 康裕,外国語教育メディア学会関西支部メソドロジー研究部会 2015 年度第 2 回研究会,2015年09月20日
  • TOEFL-ITPの結果からわかること、わからないこと,外国語教育メディア学会 (LET) 第 55 回全国研究大会,2015年08月05日
  • リスニング教材準備はMacとCasualTranscriberで!,外国語教育メディア学会 (LET) 第 55 回全国研究大会,2015年08月04日
  • The JLTA online tutorials for the promotion of language assessment literacy in Japan,今尾康裕,小泉理恵,小山由紀江,Language Testing Research Colloquium,2015年03月18日
  • リスニング教材準備ツールとしての CasualTranscriber,今尾 康裕,国語教育メディア学会 (LET) 関西支部 メソドロジー研究部会 2014 年度第 2 回研究会,2014年09月15日
  • Using CasualTranscriber to prepare and present listening materials,TESOL 2014 International Convention (Technology Showcase),2014年03月27日
  • オンラインで利用できるツールを使った分散分析 (ANOVA),2013 年度 大学英語教育学会(JACET)関西支部秋季大会,2013年11月29日
  • CasualTranscriber を使った音声教材の準備と提示,今尾 康裕,外国語教育メディア学会 (LET) 関西支部 2013 年度秋季研究大会,2013年10月12日
  • The Japan Language Testing Association’s (JLTA) efforts to promote understanding of language testing in Japan,Korea English Language Testing Association 2013 Conference,2013年09月28日
  • 日本における言語テストの妥当性を論証する (Building an Argument for Language Assessment Use in Japan),今尾 康裕,日本言語テスト学会(JLTA)第17回全国研究大会,2013年09月21日
  • 英語学習者エッセイコーパスの書き言葉としての位置づけを探る試み,今尾 康裕,全国英語教育学会第39回北海道研究大会,2013年08月10日
  • 英語学習者コーパスの語彙使用傾向を探る試み―コレスポンデンス分析を利用して―,今尾 康裕,言語研究と統計2013,2013年03月27日
  • R Commander に挑む!―Mac で R を手軽に使うための試み―,今尾 康裕,外国語教育メディア学会 (LET) 関西支部 メソドロジー研究部会 2012 年度第 3 回研究会,2013年02月23日
  • CasualConcで何ができるの?,今尾 康裕,外国語教育メディア学会 (LET) 関西支部 メソドロジー研究部会 2011 年度第 3 回研究会,2012年02月20日
  • A corpus-based investigation of the lexico-grammar construct in an academic ESL writing test,American Association for Applied Linguistics,2011年03月29日
  • Investigating the construct of lexico-grammatical knowledge in an academic ESL writing test,今尾 康裕,日本言語テスト学会(JLTA)第18回全国研究大会,2010年09月11日
  • Investigating the effects of reading and writing on summaries written by L2 writers.,Language Testing Research Colloquium,2008年06月25日
  • A comparison of modal plus verb associations in written and spoken academic English and written general English,今尾 康裕,American Association for Applied Linguistics,2008年03月30日
  • 学術分野の違いはコロケーションにどのように反映されるのか,言語と統計 2021,2021年03月20日

社会貢献

  • 令和5年度高校英語教育講座,兵庫県立教育研修所,2023年09月06日 ~
  • 令和4年度高校英語教育講座,兵庫県立教育研修所,2022年09月04日 ~