EN

基本情報

研究

社会活動

その他の活動

北山 夕華

Kitayama Yuuka

人間科学研究科 人間科学専攻,教授

keyword 多文化教育,多文化主義,社会的公正,北欧,社会統合,アイデンティティ,社会階層,移民,ケアの倫理,教師教育,ナショナリズム,社会的包摂,人権教育,社会的排除,シティズンシップ,シティズンシップ教育

経歴

  • 2023年10月 ~ 継続中,大阪大学,大学院人間科学研究科,教授
  • 2020年04月 ~ 2023年09月,大阪大学,人間科学研究科,准教授
  • 2018年04月 ~ 2020年03月,大阪大学,国際教育交流センター,准教授
  • 2016年04月 ~ 2018年03月,サウスイースタンノルウェー大学,人文教育学部,Research Council of Norway-JSPS fellow
  • 2014年03月 ~ 2016年03月,ブスクルー・ヴェストフォールド大学,人文教育学部,客員研究員(日本学術振興会 海外特別研究員)
  • 2013年04月 ~ 2014年02月,早稲田大学,留学センター,講師
  • 2009年11月 ~ 2013年03月,名古屋大学,国際交流協力推進本部,特任講師
  • 2009年04月 ~ 2009年10月,名古屋大学,留学生センター,特任助教

研究内容・専門分野

  • 人文・社会,教育学,比較教育学
  • 人文・社会,社会学,移民、アイデンティティ
  • 人文・社会,教育学,教師教育
  • 人文・社会,教育社会学,シティズンシップ教育、多文化教育、人権教育

論文

  • 多様性に応じる教授法の実践と省察ー社会正義を志向する主体としてのノルウェーの教師教育者に注目してー,北山夕華,教育学研究,Vol. 90,No. 3,p. 473-484,2023年09月,研究論文(学術雑誌)
  • 子どもの社会参加を促進するのは何か:日本の学校教育における実証研究レビュー,小栗 優貴,村上 遥大,川口 広美,大脇 和志,北山 夕華,古田 雄一,教育学研究(広島大学大学院人間社会科学研究科紀要),広島大学大学院人間社会科学研究科,Vol. 3,No. 3,p. 326-335,2022年12月,研究論文(大学,研究機関等紀要)
  • シティズンシップ教育と新自由主義ー保守系政権下における政策と実践の検討ー,北山夕華,日英教育研究フォーラム,No. 26,p. 69-83,2022年08月,研究論文(学術雑誌)
  • The ethics of care as a pedagogical approach: Implications for education for democratic citizenship,KITAYAMA, Yuka,HASHIZAKI, Yoriko,OSLER, Audrey,Educational Studies in Japan,Vol. 16,p. 31-44,2022年03月,研究論文(学術雑誌)
  • Navigating academic and career pathways in the era of neoliberalism: Educational trajectories of first-generation immigrant youth in Japan,KITAYAMA, Yuka,IMAI, Kiyoko,Identities, Practices and Education of Evolving Multicultural Families in Asia,p. 68-84,2022年02月,論文集(書籍)内論文
  • Transnational identities and struggles for multicultural justice in schools: Zainichi Korean teachers in Japan,KITAYAMA, Yuka,Multiculturalism in Turbulent Times,Routledge,p. 176-191,2021年06月,論文集(書籍)内論文
  • 教育における多文化主義とその実践:ノルウェーの中学校の事例から,北山夕華,大阪大学教育学年報,Vol. 26,p. 3-13,2021年03月,研究論文(学術雑誌)
  • Teacher Education for Social Justice : Case studies of Japanese and Norwegian educators,KITAYAMA, Yuka,KAWAGUCHI, Hiromi,HASHIZAKI, Yoriko,MINAMIURA, Ryosuke,Annals of Educational Studies,Vol. 25,p. 51-62,2020年03月,研究論文(大学,研究機関等紀要)
  • The rise of the far-right in Japan, and challenges posed for education,KITAYAMA, Yuka,London Review of Education,Vol. 16,No. 2,p. 250-267,2018年07月,研究論文(学術雑誌)
  • From pity to compassion: The ethics of care and human rights education,Kitayama, Yuka,Hashizaki, Yoriko,Human Rights Education in Asia-Pacific,Vol. 8,p. 269-284,2018年07月,研究論文(学術雑誌)
  • 多様性の視点を日本の学校教員養成に取り入れるための教師教育者の戦略 : ペダゴジーと制度の観点から,南浦涼介,川口広美,橋崎頼子,北山夕華,東京学芸大学紀要 人文社会科学系,Vol. 71,p. 109-126,2020年01月,研究論文(大学,研究機関等紀要)
  • 多様性に向き合う教師育成のために-寛容と公正の視点からみた教師教育者の取り組み-,橋崎頼子,北山夕華,川口広美,日本教育大学協会研究年報,Vol. 37,p. 135-147,2019年03月,研究論文(学術雑誌)
  • Reimagining Japan and fighting extremism with the help of a superhero: a teacher’s tale,Kitayama, Yuka,Osler, Audrey,Hashizaki, Yoriko,Race Equality Teaching,Vol. 34,No. 2,p. 21-27,2017年06月,研究論文(大学,研究機関等紀要)
  • 日本の教員養成課程の学生のナショナル・シティズンシップに対する意識 ー日本とノルウェーの7大学における調査を通してー,橋崎頼子,北山夕華,川口広美,南浦涼介,国際理解教育,日本国際理解教育学会 ; 1995-,Vol. 23,p. 13-22,2017年06月,研究論文(学術雑誌)
  • 包摂的シティズンシップのための教育に関する研究 : イングランドのシティズンシップ教育の考察を通して,北山夕華,博士論文、大阪大学人間科学研究科,2012年03月,学位論文(博士)
  • シティズンシップ教育における排除性―イングランドを事例として―,北山夕華,公民教育研究,No. 19,p. 1-16,2012年03月,研究論文(学術雑誌)
  • シティズンシップ教育における包摂的ナショナル・アイデンティティの検討,北山 夕華,国際理解教育,日本国際理解教育学会,Vol. 17,No. 17,p. 87-95,2011年06月,研究論文(学術雑誌)
  • 教師のシティズンシップ観と市民性教育の実践ーイングランドの市民性教育における実践の課題,北山 夕華,開発教育,明石書店,No. 55,p. 60-76,2008年10月,研究論文(学術雑誌)
  • イングランドの市民性教育の実践とその課題ー低階層地域の学校の事例が示唆するもの,北山 夕華,日英教育研究フォーラム,日英教育学会,No. 12,p. 75-84,2008年07月,研究論文(学術雑誌)
  • Diversity and Shared Values : Education for Citizenship in England and Scotland,KITAYAMA, Yuka,大阪大学教育学年報,大阪大学大学院人間科学研究科教育学系,オオサカ ダイガク ダイガクイン ニンゲン カガク ケンキュウカ キョウイクガクケイ,Department of Education Graduate School of Human Sciences, Osaka University,Vol. 13,No. 13,p. 95-107,2008年,研究論文(大学,研究機関等紀要)
  • Learning in the Community,北山夕華,CitizED resources, commissioned research article,2006年09月,研究論文(その他学術会議資料等)
  • 戦後における国際理解のための教育とNGO--NGOによる国内教育活動の系譜と課題、その学びが示唆するもの,北山 夕華,大阪大学教育学年報,大阪大学大学院人間科学研究科教育学系,オオサカ ダイガク ダイガクイン ニンゲン カガク ケンキュウカ キョウイクガクケイ,Department of Education Graduate School of Human Sciences, Osaka University,Vol. 11,No. 11,p. 155-166,2006年,研究論文(大学,研究機関等紀要)

MISC

  • 課題研究II SDGsと教育—市民の連帯に向けて,榎井縁,鬼頭秀一,多賀太,肥下彰男,小野文生,北山夕華,教育学研究,Vol. 90,No. 1,p. 142-151,2023年03月,会議報告等
  • シティズンシップ教育はどう実践されたか(イギリスのシティズンシップ教育 第七回・最終回),北山夕華,Voters,No. 66,p. 20-21,2022年02月
  • スコットランドのシティズンシップ教育(イギリスのシティズンシップ教育 第六回),北山夕華,Voters,No. 65,p. 24-25,2022年01月
  • 〈書評〉古田雄一著『現代アメリカ貧困地域の市民性教育改革ー教室・学校・地域の連関の構造ー』,北山夕華,教育学研究,Vol. 88,No. 4,p. 686-688,2021年12月,書評論文,書評,文献紹介等
  • 独立学校からみたシティズンシップ教育:サマーヒル・スクールの事例から(イギリスのシティズンシップ教育 第五回),森田次朗,北山夕華,Voters,No. 64,p. 20-21,2021年10月
  • EU離脱をめぐる議論と価値教育の台頭(イギリスのシティズンシップ教育 第四回),北山夕華,Voters,No. 63,p. 24-25,2021年08月
  • 民間活動からみたシティズンシップ教育の現況(イギリスのシティズンシップ教育 第三回),森田次朗,北山夕華,Voters,No. 62,p. 18-19,2021年06月
  • シティズンシップ教育の保守的転回(イギリスのシティズンシップ(主権者)教育 第二回),北山夕華,Voters,No. 61,p. 22-23,2021年04月,記事・総説・解説・論説等(その他)
  • 労働党政権によるシティズンシップ教育の導入とその変遷(イギリスのシティズンシップ(主権者)教育 第一回),北山夕華,Voters,No. 60,p. 22-23,2021年02月,記事・総説・解説・論説等(その他)
  • イングランドのシティズンシップ教育から「主権者教育」を考える,北山夕華,Voters,Vol. 51,p. 6-7,2019年08月,記事・総説・解説・論説等(その他)
  • ノルウェーにおける民主主義とシティズンシップをめぐる課題と取り組み (課題研究II Education and Citizenship: Empowering People for a Global Society),北山夕華,教育学研究,一般社団法人 日本教育学会,Vol. 87,No. 1,p. 93-94,2020年03月,研究発表ペーパー・要旨(全国大会,その他学術会議)
  • [訳] 市民性形成と言語文化教育ー価値観の異なる多様な人たちと共に生きるために(シンポジウム),オードリー・オスラー,小玉 重夫,細川 英雄,福島 青史(訳 北山夕華),言語文化教育研究,言語文化教育研究学会:ALCE,Vol. 17,p. 2-32,2019年12月,会議報告等
  • ノルウェー(第三部第二章「各国における外国籍教員任用・雇用」),北山夕華,グローバル化時代における各国公立学校の外国籍教員任用の類型とその背景に関する研究 研究成果報告書,p. 301-302,2018年12月
  • Democratic Citizenship and Teacher Education in Japan and Norway. Japan-Norway International Research Project on Democratic Citizenship,2016年03月,機関テクニカルレポート,技術報告書,プレプリント等
  • 誰もが参加できる民主主義社会をめざすには,北山夕華,J-CEF News,No. 4,p. 8-9,2014年
  • NUPACE修了生への追跡調査報告―交換留学経験と進路選択、ネットワーク―,北山夕華,名古屋大学留学生センター年報,名古屋大学留学生センター,Vol. 10,p. 181-189,2012年07月
  • 東日本大震災にともなう交換留学生への対応,北山夕華,名古屋大学留学生センター年報,No. 9,p. 151-155,2011年08月
  • イングランドにおける学力向上の取り組みとシティズンシップ教育,北山夕華,学力向上策の比較社会学的研究―公正と卓越性の確保の視点から― 平成22年度 各国現地調査のまとめ 平成22年度 日本学術振興会科学研究費補助金報告書,p. 32-42,2011年
  • 年報(短期留学部門) : 交換留学生との交流活動における教育的機会の検討 : 「内地雑居」がもたらす学びの可能性,北山 夕華,名古屋大学留学生センター紀要,名古屋大学留学生センター,Vol. 8,p. 169-172,2010年09月07日,速報,短報,研究ノート等(大学,研究機関紀要)
  • イングランド調査,北山夕華,学力向上策の比較社会学的研究―公正と卓越性の確保の視点から― 平成21年度 各国現地調査のまとめ,2010年
  • 「同和教育論」の教室から(3)いまシティズンシップを考える,北山 夕華,ヒューマンライツ,部落解放・人権研究所,Vol. 0,No. 228,p. 46-51,2007年03月

著書

  • インクルーシブ教育ハンドブック,倉石 一郎,佐藤 貴宣,渋谷 亮,濱元 伸彦,伊藤 駿,伊藤, 駿,北大路書房,ISBN:4762832308,2023年08月11日
  • 学術書,Identities, Practices and Education of Evolving Multicultural Families in Asia-Pacific (Evolving Families),Gube, Jan,Gao, Fang,Bhowmik,Miron Kumar,Routledge,ISBN:1032003332,2022年02月25日
  • 学術書,Multiculturalism in Turbulent Times (Asia-Europe Education Dialogue),Halse, Christine,Kennedy, Kerry J,Routledge,ISBN:0367546728,2021年06月17日
  • 学術書,教師と人権教育―公正、多様性、グローバルな連帯のために,藤原 孝章,北山 夕華,明石書店,ISBN:4750346845,2018年07月31日
  • 学術書,リーディングス比較教育学ー地域研究,近藤 孝弘,中矢 礼美,西野節男,東信堂,ISBN:4798915068,2018年06月
  • 学術書,英国の教育,日英教育学会編,日英教育学会,東信堂,ISBN:4798914096,2017年07月
  • 学術書,英国のシティズンシップ教育: 社会的包摂の試み (早稲田大学学術叢書),北山 夕華,早稲田大学出版部,ISBN:4657147048,2014年06月
  • 学術書,統合ヨーロッパの市民性教育,近藤孝弘,名古屋大学出版会,ISBN:481580740X,2013年10月
  • 教科書・概説・概論,調査研究法ガイドブック―教育における調査のデザインと実施・報告,堀 薫夫,ミネルヴァ書房,ISBN:4623057992,2010年07月

受賞

  • 第9回 スカラシップ論文,北山夕華,日英教育学会,2008年07月

講演・口頭発表等

  • Applying Critical Pedagogy in Japanese education,KITAYAMA, Yuka,13th Biennial conference of the Comparative Education Society of Asia,2023年11月25日
  • Challenges and opportunities of teacher education in Japan: Minority teacher educators’ perspectives,Kitayama, Y,Kawaguchi, H,Hashizaki, Y,Korean Association of Multicultural Education,2023年05月18日
  • Minority teachers and teacher education for social justice,Kitayama, Y,Hashizaki, Y,Kawaguchi, H,Comparative and International Education Society,2023年02月22日
  • 保守政権におけるシティズンシップ教育ーイングランドの政策と実践はどのように変容したかー,北山夕華,日本国際教育学会 第33回研究大会 公開シンポジウム,2022年10月30日
  • Interpretation of Citizenship Education in Japan: Controlling or empowering?,KITAYAMA, Yuka,Discourse and Politics of Citizenship Education in Asia,2021年12月10日
  • イングランドのシティズンシップ教育は日本にどう受容されたかー「ダイバーシティ」の視点からみる日本型市民性教育,北山夕華,日本社会科教育学会 第70回全国研究大会 特別課題研究,2021年11月29日
  • 保守党政権下でシティズンシップ教育はどう変容したか,北山夕華,日英教育学会 公開研究会,2021年11月13日
  • Human Rights Education and ethics of care in Japan,Kitayama, Yuka,Hashizaki, Yoriko,World Educational Research Association,2021年07月08日
  • Exploring the ethics of care in Multicultural Education: The case of Japan,Kitayama, Yuka,Hashizaki, Yoriko,Korean Association of Multicultural Education International Conference,2020年12月03日
  • Narratives of student teachers on cultural diversity, struggles, and citizenship,Kitayama, Yuka,European Conference on Education Research,2019年09月04日
  • コスモポリタン・シティズンシップの可能性,北山夕華,生きるための「なぜ?」を考えるフェミニズム連続講座2023,2023年10月15日
  • Education for citizenship and global challenges to democracy: Case studies of initiatives in Norway,北山夕華,日本教育学会第78 回大会 特別課題研究,2019年08月08日
  • Teacher education for inclusive and culturally sensitive classrooms: Case studies of two educators from Japan and Norway,Kitayama, Y,Kawaguchi,H. Minamiura, R,Hashizaki, Y,World Education Research Association Focal Meeting,2019年08月07日
  • Examining the ethics of care as an inclusive approach for education for social justice,Kitayama Y,Hashizaki, Y,Osler, A,Korean Association of Multicultural Education International Conference,2019年05月24日
  • 「市民」概念の変容と市民性教育,北山夕華,第12回大阪大学専門日本語教育研究評議会,2019年02月19日
  • 多様性に向き合う教師育成のために―寛容と公正の視点からみた教師教育者の戦略,橋崎頼子,北山夕華,川口広美,南浦涼介,日本教育大学協会 2018年度研究集会,2018年10月13日
  • 「国民」の境界と教育ーノルウェーの取り組みから見えてくるものー,北山夕華,教育文化学会 第28回年次大会,2018年10月04日
  • ノルウェーの教育における多文化主義と「ノルウェー人」概念の変容 ー学生へのインタビュー調査からー,北山夕華,日本教育学会第77回大会,2018年09月01日
  • Conceptions of Citizenship and Cultural Tolerance,Kitayama, Yuka,Multicultural Democracy Conference,2018年05月11日
  • 教師教育者は多様性をどのように扱っているのか―市民性教育を担える教師の育成のために,南浦涼介,川口広美,橋崎頼子,北山夕華,言語文化教育学会第4回年次大会,2018年03月11日
  • ノルウェーの教育と多文化主義,北山夕華,広島大学教育ヴィジョン研究センター 定例セミナー,2017年12月21日
  • Emotional Terrain of Human Rights Education,Kitayama, Yuka,Hashizaki, Yoriko,European Consortium for Political Research,2017年09月07日
  • 多元的シティズンシップの基盤形成に資する道徳教育カリキュラム ―ケアの倫理に基づく他者との関わりの問い直しを通してー,小嶋祐伺郎,橋崎頼子,北山夕華,国際理解教育学会,2017年06月04日
  • Teacher Candidates’ Perceptions of Citizenship, Power and Rights in Japan and Norway,Kitayama, Yuka,Comparative and Intercultural Education Society,2017年03月09日
  • 教員養成学生の社会的統合に関わる意識から見る社会科教育的示唆ー国際比較調査における国内三大学の特徴からー,南浦涼介,川口広美,橋崎頼子,北山夕華,第66回 日本社会科教育学会全国研究大会,2016年11月06日
  • Who is a truly qualified member of the community?: Students’ perceptions on citizenship and inclusion in Norway and Japan,Kitayama, Yuka,International Association for Intercultural Education Conference,2016年09月08日
  • Good citizenship, political liberty and diversity: Exploring perspectives of teacher education students in Norway and Japan,Kitayama, Yuka,International Centre for Education for Democratic Citizenship 10th Annual Conference,2016年06月24日
  • 日本とノルウェーの大学生のナショナル・アイデンティティに対する意識―教員養成大学の学生意識の比較から―,橋崎頼子,川口広美,南浦涼介,北山夕華,国際理解教育学会,2016年06月19日
  • Students’ perception of human rights and democratic citizenship: an empirical study of teacher education students in Japan and Norway,Bringing Teacher Education Forward: National and International Perspectives Conference,2016年06月07日
  • Education, diversity and the challenge for justice: Educators’ discourses on xenophobia in Japan,Learning Spaces for Inclusion and Social Justice: Education in Multicultural Societies Conference,2015年10月15日
  • Diversity, Citizenship and the Rise of the Far Right in Japan,International Centre for Education for Democratic Citizenship 9th Annual Conference,2015年06月15日
  • The Rise of Extremism and Challenges for Education in Japan,American Educational Research Association Annual Meeting,2015年04月17日
  • Citizenship, National Identity and Social Cohesion: What exactly are British values?,北山夕華,Norwegian Association of Intercultural Competence Conference,2014年10月16日
  • Citizenship Education and Social Deprivation: A study on strategies to promote civic participation for all pupils,北山夕華,The 10th International CitizED Conference,2014年07月19日
  • National Identity and Challenge of Global Citizenship Education in Japan,北山夕華,International Centre for Education and Democratic Citizenship 8th Annual Conference,2014年06月27日
  • 排除型社会におけるシティズンシップ教育についての一考察,北山夕華,日本教育学会 第72回大会,2013年08月30日
  • Perceptions of University Students on Global Citizenship and the Current Initiatives of the Japanese Government to Develop "Global Human Resources" : Fostering Global Citizens or Global Competitors?,Kitayama, Yuka,CitizED International Conference,2013年07月14日
  • 多文化社会における葛藤とシティズンシップ教育―イングランドの中学校における取り組みから―,北山夕華,日本国際理解教育学会第22回大会,2012年07月
  • Human Rights Education without Notion of Rights? An Examination of the Japanese Case,北山夕華,American Educational Research Association Annual Meeting,2012年04月15日
  • シティズンシップ教育における排除と包摂,北山夕華,日本教育学会第70回大会,2011年08月26日
  • Disposition of High School Students towards Civic Engagement: Implications for Citizenship Education,北山夕華,International Centre for Education for Democratic Citizenship Annual Conference,2011年07月01日
  • シティズンシップ教育における多様性とナショナル・アイデンティティ―イングランドとスコットランドの比較から―,北山夕華,日本国際理解教育学会第19回大会,2009年06月
  • イングランドの市民性教育における『シティズンシップ』の概念―フレキシブルなシティズンシップと英国人性―,北山夕華,日本教育学会第67回大会,2008年08月
  • Education for Citizenship in Japan,北山夕華,Civil Society, Democracy and Education Conference,2008年06月
  • 英国の小学校における市民性教育―ヨーク市でのフィールド調査から―,北山夕華,教育社会学会第58回大会,2006年09月

委員歴

  • 自治体,吹田市教育委員会,社会教育委員,2023年06月 ~ 継続中
  • 学協会,The International Association for Human Rights Education,理事,2023年06月 ~ 継続中
  • Frontiers in Education,査読編集委員,2023年02月 ~ 継続中
  • 日本シティズンシップ教育フォーラム,シティズンシップ教育研究大会 実行委員,2022年03月 ~ 継続中
  • 学協会,日英教育学会,監査,2020年09月 ~ 継続中
  • The JSPS Norway-Japan Academic Network,理事,2018年01月 ~ 継続中
  • 日本教育学会,研究推進委員会 委員,2021年11月 ~ 2023年10月
  • 日本シティズンシップ教育フォーラム,運営委員,2020年04月 ~ 2022年03月