-
対照化による抵抗の無効化: TikTok CEOに対する公聴会の場面意味論
岡田悠佑
放送文化基金助成公開シンポジウム「政治・経済・外交の相互行為実践ーアメリカ議会公聴会の会話分析」 2025年2月15日
-
「説得」の再特定化―語用論的能力向上を目指したアメリカ議会公聴会の会話分析
岡田悠佑
第7回 JAAL in JACET(日本応用言語学会)学術交流集会 2024年12月
-
会話分析による第二言語教育研究入門
岡田悠佑
招待講義・立命館大学大学院言語教育情報研究科「語用論・談話分析 」 2024年11月4日
-
Using “lack of visual resources” for social and pedagogical word search in online video group discussions in EFL classrooms
Sociolinguistic Symposium 25 2024年6月25日
-
フィードバック連鎖における定式化を通じたTAの役割とアイデンティティの確立
岡田悠佑
第6回JAAL in JACET(日本応用言語学会)学術交流集会 2023年12月2日
-
第二言語語用論研究のための応用会話分析ワークショップ
岡田悠佑
JACET SLA研究会・東京外国語大学英語学習支援センター 2023年11月18日
-
会話分析による第二言語研究入門
招待講義・立命館大学大学院言語教育情報研究科「 日本語教育学10」 2023年11月13日
-
L2語用論研究における会話分析
岡田悠佑
JACET SLA研究会2023年度9月例会 2023年9月16日
-
「大阪大学への学び、大阪大学での学び」
岡田悠佑
大阪大学大学院人文学研究科言語文化学専攻高大連携講義 (アサンプション国際高等学校) 2023年8月9日
-
Conversation Analysis of TA's Mediated Participation in EAP Classrooms
Yusuke Okada
全国語学教育学会 第48回年次国際大会 2022年11月12日
-
会話分析による第二言語研究入門
岡田悠佑
招待講義・立命館大学大学院言語教育情報研究科「 日本語教育学10」 2022年11月7日
-
Co-operative action for disciplined perception: Microanalysis of team-teaching with TA in English for academic purposes classrooms
Yusuke Okada
Digital Meeting for Conversation Analysis 2022 2022年10月31日
-
実演による学術知識の指導と学習: EAP授業におけるポスト・パフォーマンスフィードバックのマルチモーダル会話分析
岡田悠佑
第4回JAAL in JACET(日本応用言語学会)学術交流集会 (2021) 2021年12月4日
-
会話分析による第二言語教育研究:初歩から応用まで
岡田悠佑
招待講義・立命館大学大学院言語教育情報研究科「 日本語教育学10(K)」 2021年11月8日
-
「共通語としての英語」での対人関係構築:会話分析による第二言語語用論入門
岡田悠佑
LCセミナー:言語文化学への招待 2021年9月11日
-
大阪大学におけるオンライン型「プロジェクト発信型英語」授業の試み―同期および非同期型英語授業でのアクティブ・ラーニング―
三木訓子, 岡田悠佑
JACET60周年記念国際大会 2021年8月
-
Socializing students into academics: Teachers’ feedback practices for EAP classroom presentation
Yusuke Okada
Sociolinguistic Symposium 23 2021年6月
-
会話分析に何ができるか: (エスノメソドロジー的)会話分析入門
岡田悠佑
特別講義・立命館大学大学院言語教育情報研究科 「日本語を対象とした語用論と談話分析」 2020年6月17日
-
国立総合大学における プロジェクト発信型英語の可能性
岡田悠佑
PEP Conference 2019 2020年2月
-
大阪大学の英語教育改革と「表現力」
岡田悠佑
令和元年度国立七大学外国語教育連絡協議会合同シンポジウム 2019年11月
-
「聞いている」以上を引き出すために―学術目的のための英語授業における教師のフィードバックの会話分析―
岡田悠佑
第2回JAAL in JACET学術交流集会 2019年11月
-
エスノメソドロジー的 「会話分析」入門
岡田悠佑
特別講義・立命館大学大学院言語教育情報研究科 「日本語を対象とした語用論と談話分析」 2019年10月31日
-
Managing learning opportunity and motivation in interaction: Teacher’s sequential practice in post-performance feedback in EFL classrooms
Yusuke Okada
FLEAT VII 2019年8月
-
2019年度からの英語教育改革―プロジェクト発信型英語を中心に―
岡田悠佑
第3回大阪大学豊中地区研究交流会 2018年12月
-
A conversation analytic study of pedagogically and socially preferred feedback practices in EAP classrooms
第1回 JAAL in JACET学術交流集会 2018年12月
-
会話分析を用いた応用言語学研究入門
岡田悠佑
招待講義・立命館大学大学院言語教育情報研究科「日本語を対象とした語用論と談話分析」 2018年11月1日
-
アクティブラーニング型英語授業の理念と実践
岡田悠佑, 田中美津子
平成30年度教員のための英語リフレッシュ講座 2018年8月
-
Storytelling practices in L2 job interviews
Yusuke Okada
CAN-Asia 2nd Symposium on L2 Interaction 2018年5月
-
マスメディアの談話心理学
岡田悠佑
第2回大阪大学豊中地区研究交流会 2018年1月
-
大阪大学における外国語教育〜英語カリキュラム改革を中心に〜
岡田悠佑
神戸大学大学教育推進機構国際コミュニケーションセンター・第24回外国語教育セミナー 2017年12月
-
会話分析による応用言語学研究
岡田悠佑
招待講義・立命館大学大学院言語教育情報研究科「日本語を対象とした語用論と談話分析」 2017年11月2日
-
大阪大学におけるアクティブ・ラーニング型英語授業 〜プロジェクト発信型英語を例に〜
岡田悠佑
国立七大学外国語教育連絡協議会合同シンポジウム 2017年10月
-
大阪大学におけるこれからの英語教育
岡田悠佑
平成29年度大阪大学ファカルティ・ディベロップメント (FD) フォーラム 2017年9月
-
直接性と逼迫性の連鎖的再格付け ―米公聴会における応答追求手続きの会話分析―
岡田悠佑
第40回社会言語科学会研究大会 2017年9月
-
会話分析による英語教育へのアプローチ
岡田悠佑
平成29年度教員のための英語リフレッシュ講座 2017年8月
-
会話分析による応用言語学研究
招待講義・立命館大学大学院言語教育情報研究科「日本語を対象とした語用論と談話分析」 2016年11月3日
-
利害の絡んだ相互行為と英語教育:応用会話分析入門
岡田悠佑
第4回英語教育における質的研究コンソーシアム 2016年10月
-
利害の絡んだ制度的場面における共感と反感の談話心理学
岡田悠佑, 古川敏明, 渡邊綾
日本質的心理学会第13回全国大会 2016年9月
-
反感の技法と政治的意義―タカタエアバッグ問題米公聴会での情意スタンスとメディア報道―
岡田悠佑
日本質的心理学会第13回全国大会 2016年9月
-
日本の外から見た日本
佐藤彰, 岡田悠佑, 韓娥凜, オユナーノミン, 秦かおり, 岡本能里子
第38回社会言語科学会研究大会 2016年9月
-
“Evasion, uncertainty”としての”yes” ―タカタ・エアバッグ不具合問題をめぐる米公聴会とメディア報道の微視的分析―
岡田悠佑
第38回社会言語科学会研究大会 2016年9月
-
マスメディアの英語:言語使用とパブリックイメージ
岡田悠佑
平成28年度教員のための英語リフレッシュ講座 2016年8月
-
政治か情意か:米公聴会とメディア報道の談話心理学
岡田悠佑
第1回談話研究会 2016年5月
-
「今」、「最近」の自己と英語と英語学習:相互行為的視座による学習者の態度、アイデンティティ、英語学習動機へのアプローチ
岡田悠佑
第37回社会言語科学会研究大会 2016年3月
-
“Confusing, contrary, uncertain and purely nonsensical” -タカタ製エアバッグ問題に関する米公聴会での対立会話-
岡田悠佑
「メディアを介した対立会話」(H27年度放送文化基金助成シンポジウム) 2016年2月
-
会話分析による応用言語学研究入門
岡田悠佑
招待講義・立命館大学大学院言語教育情報研究科「日本語を対象とした語用論と談話分析」 2015年11月12日
-
談話分析に何ができるか:社会・制度改革の提言へ向けた相互行為の応用談話分析
岡田悠佑, 秦かおり, 植田栄子
日本質的心理学会第12回全国大会 2015年10月
-
'英語学習動機付けフォーカスグループの応用会話分析:大学英語教育制度の問題点と改善案を議論する
岡田悠佑
日本質的心理学会第12回全国大会 2015年10月
-
応用言語学から利害関係へのアプローチ-制度的場面における第二言語使用-
古川敏明, 岡田悠佑, 小川洋介
第36回社会言語科学会研究大会 2015年9月
-
「適性」の語り方:第二言語採用面接におけるストーリーとカテゴリー化
岡田悠佑
第36回社会言語科学会研究大会 2015年9月
-
グローバル人材育成を目指した大学英語学習者の実態調査:研究と教育の視点から
西田理恵子, 竹蓋順子, 今尾康裕, 岡田悠佑
外国語教育メディア学会第55回全国研究大会 2015年9月
-
大学生の英語学習へのスタンスとアイデンティティと教育的介入:会話分析によるアプローチ
岡田悠佑
外国語教育メディア学会第55回全国研究大会 2015年9月
-
グローバル人材育成を目指した大学英語教育
西田理恵子, 今尾康裕, 竹蓋順子, 岡田悠佑, 今井祥詠
平成27年度教員のための英語リフレッシュ講座 2015年8月
-
スピーチからインタラクションへ:スピーキング力評価法の再規定
岡田悠佑
平成27年度教員のための英語リフレッシュ講座 2015年8月
-
アクティブラーニング型英語授業–大阪大学の実例
岡田悠佑
第10回静岡大学教養英語講演会 2015年6月
-
Represented thought in L2 job interviews
Yusuke Okada
14th Annual JALT Pan-SIG Conference 2015年5月
-
CLE による授業外活動を基礎としたプロジェクト発信型英語授業の実践
岡田悠佑
言語文化研究科英語部会・全学教育推進機構企画開発部言語教育部門英語教育セクション共催英語教育FD研究会 2014年12月
-
Assessing L2 pragmatic development
Yusuke Okada, Joe. Siegel, Aki Siegel
The Japan Association for Language Teaching 40th International Conference 2014年11月
-
Development of L2 repair practice: Managing task-related troubles in a group oral proficiency test.
Yusuke Okada
The Japan Association for Language Teaching 40th International Conference, 2014年11月
-
第二言語話者である子どもへのstory-retelling interview testの会話分析:第二言語会話における「記憶」
岡田悠佑
第17回日本語用論学会年次大会 2014年11月
-
会話分析が言語教育にできること: 教師の相互行為能力を捉える
岡田悠佑
第95回次世代大学教育研究会 2014年9月
-
教師の相互行為能力を探る-実際の英語授業の会話分析から
岡田悠佑
平成26年度教員のための英語リフレッシュ講座 2014年8月
-
言葉を使うということを知る:会話分析による言葉と文化、応用言語学へのアプローチ
岡田悠佑
立命館大学文学部会話分析講習会 2014年5月
-
ドーナツを穴だけ残して食べる「言語文化学」的方法:会話分析による回答」
岡田悠佑
丹後通学圏高等学校大阪大学見学会大学授業入門講座 2014年5月
-
言葉を使うということ:会話分析による言葉と文化へのアプローチ
岡田悠佑
京都府立宮津高等学校平成25年度学問入門講座 (文系) 2014年2月
-
Project-based English teaching at Osaka University
Yusuke Okada
2014 PEP Conference 2014年1月
-
Beyond the classroom: L2 use in real contexts
Tim Greer, Yusuke Okada, Toshiaki Furukawa
The Japan Association for Language Teaching 39th International Conference 2013年10月
-
What to talk, how to Talk: Candidates' competence and incompetence in L2 job interviews
Yusuke Okada
The Japan Association for Language Teaching 39th International Conference 2013年10月
-
Contrasting Identities: A Formulation Practice for Validating and Demanding Identity-relevant Action.
Yusuke Okada
American Association for Applied Linguistics 2013 Conference 2013年3月18日
-
"Okay" in the pre-second position in Q&A sessions of international scientific conference presentations.
Yusuke Okada
日本語用論学会第14回大会 2011年12月
-
第二言語学習教室における「教育」のためのアイデンティティー使用:「先生」,「学生」,「老人」,「若者」の一般化と尺度化.
岡田悠佑
第28回社会言語科学会研究大会 2011年9月
-
'Priority' in language teaching and testing interaction
Yusuke Okada
18th International Conference on Pragmatics and Language Learning 2010年8月
-
'教師の談話実践を探る:EFL教室の会話分析
岡田悠佑
立命館大学言語教育情報研究科月例英語教育公開講座 2008年9月
-
Multiple questions in foreign language classrooms
Yusuke Okada
7th Annual JALT Pan-SIG Conference 2008年5月
-
Priority in language choice: Methodological consideration on the analysis of teacher's code-switching in FL classrooms
Yusuke Okada
The 15th Temple University Applied Linguistics Colloquium 2008年2月
-
SLA as participants' accounting of visibility
Yusuke Okada
The Japan Association for Language Teaching 33rd International Conference 2007年11月
-
Managing intersubjectivity in role-plays in language proficiency interviews
Yusuke Okada
17th International Conference on Pragmatics and Language Learning 2007年3月
-
On validity of using role-play in language proficiency interviews
The 1st International Joint Forum on 1st- and 2nd-Language Sciences 2006年3月
-
Foreign language teaching & communities of practice
2004年JACET関西秋季大会 2004年10月
-
リスニング方略獲得に向けたオンラインCOPの実証研究
岡田悠佑
2004年PCカンファレンス 2004年8月
-
How to maintain and heighten students’ motivation? -Motivational strategies for language teachers in the classroom-
Yusuke Okada, Koji Morinaga
2004年7月