顔写真

PHOTO

Yoshinaga Mioko
義永 美央子
Yoshinaga Mioko
義永 美央子
Institute for International Initiatives Center for International Education and Exchange, Professor

keyword applied linguistics,Teaching Japanese as a second language

Research History 8

  1. 2016/04 - Present
    Osaka University Center for International Education and Exchange Professor

  2. 2025/04 - Present
    The University of Osaka Center for International Education and Exchange Director

  3. 2022/04 - Present
    大阪大学人文学研究科言語文化学専攻(兼任)

  4. 2010/04 - 2016/03
    Osaka University Center for International Education and Exchange

  5. 2006/04 - 2010/03
    Osaka University

  6. 2005/04 - 2006/03
    Aichi University of Education

  7. 2002/04 - 2005/03
    Aichi University of Education

  8. 2000/04 - 2002/03
    Osaka University

Education 3

  1. Osaka University Graduate School of Language and Culture

    1997/04 - 2000/03

  2. Osaka University Graduate School of Language and Culture

    1995/04 - 1997/03

  3. Doshisha University Faculty of Law Department of Political Science

    1991/04 - 1995/03

Committee Memberships 11

  1. 日本語教育学会 理事

    2023/06 - Present

  2. 日本語教育学会 委託事業特別委員会委員 Academic society

    2024/04 - 2025/03

  3. 日本語教育学会 文化庁委託「日本語教育人材の研修プログラム普及事業(日本語教師【中堅】に関する研修)」「日本語教育学会の人材、知財、ネットワークを活かした中堅日本語教師のための研修プログラム」(JCN研修)専門委員 Academic society

    2018/04 - 2025/03

  4. 第二言語習得研究会(JASLA) 大会運営委員長 Academic society

    2022/01 - 2023/12

  5. 日本語教育学会 常任理事 Academic society

    2020/06 - 2023/05

  6. 社会言語科学会 編集委員 Academic society

    2019/04 - 2023/03

  7. 第二言語習得研究会(JASLA) 大会運営副委員長 Academic society

    2020/01 - 2021/12

  8. 第二言語習得研究会(JASLA) 査読委員 Academic society

    2016/01 - 2020/01

  9. 日本語教育学会 大会委員 Academic society

    2015/05 - 2019/05

  10. 言語文化教育研究学会 年次大会実行委員 Academic society

    2016/06 - 2018/03

  11. 日本語教育学会 学会誌委員 Academic society

    2008/06 - 2013/06

Professional Memberships 5

  1. INTERCULTURAL EDUCATION SOCIETY OF JAPAN

  2. 第二言語習得研究会

  3. JAPANESE ASSOCIATION OF THE SOCIOLINGUISTIC SCIENCES

  4. Association for Language and Cultural Education

  5. 日本語教育学会

Research Areas 1

  1. Humanities & social sciences / Japanese language education /

Awards 2

  1. 総長奨励賞(研究部門)

    義永 美央子 大阪大学 2014/07

  2. 総長奨励賞(教育部門)

    義永 美央子 大阪大学 2013/08

Papers 30

  1. Learning of supporters through language learning advising practice ― Re-examining the role of language teachers?

    YOSHINAGA, Mioko

    Japanese Language Education in Europe No. 27 p. 421-433 2024/05 Research paper (international conference proceedings)

  2. 母語話者主義を超えた言語学習とはーVUCAの時代における批判的認識の重要性

    義永美央子

    一歩進んだ日本語教育概論―実践と研究のダイアローグ p. 15-32 2024/03 Part of collection (book)

  3. 第二言語の使用・学習・教育とイデオロギーーモノリンガルバイアス、母語話者主義、新自由主義ー

    義永美央子

    ともに生きるためにーウェルフェア・リングイスティクスと生態学の視点からみることばの教育ー p. 135-163 2021/11 Part of collection (book)

  4. 溶け合うことばの境界

    義永美央子

    『日本語教育の新しい地図―専門知識を書き換える―』 p. 25-46 2021/03 Part of collection (book)

  5. 日本語教師の資質・能力観の変遷と今日的課題

    義永美央子

    社会言語科学 Vol. 23 No. 1 p. 21-36 2020/09 Research paper (scientific journal)

  6. 第二言語学習者が教室で「わたし」を語るときー日本で学ぶ大学院研究留学生の事例から

    義永美央子

    コミュニケーションとは何かーポスト・コミュニカティブ・アプローチ 2019/06 Research paper (scientific journal)

    Publisher: くろしお出版
  7. What do Supporters Learn through Learning Support? : the Case of the Graduate Student Supporters at Osaka University Library

    YOSHINAGA, Mioko, PAN, Yingfeng

    No. 23 p. 53-64 2019/03 Research paper (bulletin of university, research institution)

  8. 自律学習支援のための日本語学習記録における教師コメントの分析

    義永美央子

    大阪大学国際教育交流センター研究論集 多文化社会と留学生交流 2018/03 Research paper (bulletin of university, research institution)

  9. 日本語教育におけるピア・ラーニングの意義と課題ーメタ・エスノグラフィーによる質的研究の統合

    義永美央子

    インタラクションと学習 p. 149-173 2017/06 Research paper (scientific journal)

    Publisher: ひつじ書房
  10. まなぶ・つなぐ・つくる─ポスト・コミュニカティブアプローチの時代における教師の役割─

    義永美央子

    リテラシーズ No. 20 p. 24-40 2017/02 Research paper (scientific journal)

    Publisher: くろしお出版
  11. 第二言語習得研究から見た教材

    義永美央子

    日本語教材研究の視点 2016/10 Research paper (scientific journal)

    Publisher: くろしお出版
  12. 日本語教育に関する談話研究の現状と展望―学会誌『日本語教育』掲載論文の分析から―

    義永美央子

    インターカルチュラル・コミュニケーションの理論と実践 p. 221-238 2016/03 Research paper (scientific journal)

    Publisher: くろしお出版
  13. 第二言語教育における言語運用能力の評価の変遷

    義永美央子

    第二言語としての日本語の習得研究 No. 18 p. 11-31 2015/12 Research paper (scientific journal)

  14. How do Junior High School Students View Other Countries? : A Survey of Junior High School Students in Japan, China, and the United States

    Vol. 21 p. 71-76 2015/06 Research paper (scientific journal)

    Publisher:
  15. 日本語教育と「やさしさ」―日本人による日本語の学び直し―

    義永美央子

    ことばの「やさしさ」とは何か―批判的社会言語学からのアプローチ― p. 19-43 2015/03 Research paper (scientific journal)

    Publisher: 三元社
  16. Motivation for Kanji study in Japanese language learners from non-kanji countries as seen from their life story : A study from the perspective of L2 Motivational Self System

    Buasasengtham Arnon, Yoshinaga Mioko

    No. 19 p. 13-34 2015/03 Research paper (scientific journal)

    Publisher:
  17. 日本人中学生の異文化受容態度とその関連要因ー米国・中国との比較からー

    潘英峰, 義永美央子

    異文化間教育 Vol. 40 p. 138-149 2014/08 Research paper (scientific journal)

  18. Workshop in the 32nd Congress : Typology of Failure in Writing a Paper: Effective Instructions

    IWATA Kazunari, WATANABE Tomoko, YOSHINAGA Mioko, HONDA Hiroyuki

    The Japanese Journal of Language in Society Vol. 16 No. 2 p. 83-89 2014

    Publisher: The Japanese Association of Sociolinguistic Sciences
  19. 中学生の国際理解意識に関する比較研究―日・中・米を対象として―

    義永美央子, 潘英峰, 中橋真穂

    博報財団『第6回児童教育実践についての研究助成事業―研究成果論文集―』 p. 209-234 2012/11

  20. On the Education for International Understanding in China, Shanghai : An Analysis of the Materials and Lessons in Junior High Schools

    Pan Yingfeng, Yoshinaga Mioko

    No. 16 p. 29-39 2012

    Publisher:
  21. Education For Cross-Cultural Awareness of Junior High Schools in The U.S. : The Case for the State of California

    Nakahashi Maho, Yoshinaga Mioko

    No. 16 p. 41-50 2012

    Publisher:
  22. Two Perspectives in Second Language Acquisition : From Cognitive to Social(<Special Issue>Teaching and Learning Languages in Society)

    YOSHINAGA Mioko

    The Japanese journal of language in society Vol. 12 No. 1 p. 15-31 2009/08/31

    Publisher: The Japanese Association of Sociolinguistic Sciences
  23. 第二言語話者の「能力」―能力観の変遷と第二言語習得研究のパラダイム・シフト―

    義永美央子

    関西大学人間活動理論研究センターTechnical Reports 2008/03 Research paper (scientific journal)

  24. 第二言語としての日本語話者の相互行為能力―接触場面会話のケーススタディから―

    義永美央子

    言語と文化の展望 p. 473-488 2007/03 Research paper (scientific journal)

    Publisher: 英宝社
  25. Politeness and other-initiated repair in Japanese contact situations

    Yoshinaga Mioko

    Journal of multicultural education and student exchange No. 11 p. 1-14 2007/03 Research paper (scientific journal)

    Publisher:
  26. 日本語のフォリナー・ライティングにおける社会言語的調整―ネイティブ・ライティングとの比較および調整のメカニズム―

    大平未央子

    『言語文化研究』 No. 28 p. 211-228 2002/03 Research paper (scientific journal)

    Publisher: 大阪大学言語文化部・大学院言語文化研究科
  27. フォリナートーク研究の現状と展望

    大平未央子

    『言語文化研究』 2001/03 Research paper (scientific journal)

    Publisher: 大阪大学言語文化部・大学院言語文化研究科
  28. 日本語の母語話者と非母語話者のインターアクションにおける相互理解の構築-関連性理論の観点から-

    大平未央子

    日本語教育 No. 105 p. 71-80 2000

    Publisher: 日本語教育学会
  29. Ii-naoshi, corrections by Japanese native speakers in contact situations

    Ohira Mioko

    Vol. 3 p. 67-85 1999/03 Research paper (scientific journal)

    Publisher: Osaka University
  30. Effects of conversational topic on Japanese learners' repair

    Ohira Mioko

    Journal of language and culture Vol. 7 No. 7 p. 43-58 1998/03 Research paper (scientific journal)

    Publisher: Osaka University

Misc. 19

  1. The State and Issues of Japanese Language Learning Among International Students Perspectives from Language Learning Advising : The Case of the OU Multilingual Plaza

    SEI, Yoko, YOSHINAGA, Mioko

    Journal of Multicultural Education and Student Exchange Vol. 29 p. 49-57 2025/03 Rapid communication, short report, research note, etc. (bulletin of university, research institution)

  2. Creating the Community of Language Learning with SALC Student Staff: The Case of the OU Multilingual Plaza

    SEI, Yoko・YOSHINAGA, Mioko・NAMBA, Koji・SUNAMI, Hokuto・IOKU, Tomohiro

    No. 28 p. 47-53 2024/03 Rapid communication, short report, research note, etc. (bulletin of university, research institution)

  3. A Survey of Japanese Language Learning Support Websites at Universities (1) : Survey of Universities in Japan

    Namba Koji, Aikawa Daichi, Yoshinaga Mioko, Sunami Hokuto, Han Heesun, Sei Yoko

    Vol. 27 p. 127-134 2023/03/31

    Publisher: Center for International Education and Exchange, Osaka University
  4. 大阪大学における言語学習支援の展開ーポストコロナを見据えてー

    義永美央子, 瀬井陽子, 難波康治, 角南北斗, 韓喜善

    大阪大学国際教育交流センター研究論集 多文化社会と留学生交流 No. 27 p. 85-94 2023/03 Rapid communication, short report, research note, etc. (bulletin of university, research institution)

  5. リアルとバーチャルを結んだ日本語学習支援の取り組みー3年間の総括ー

    義永 美央子, 難波 康治, 瀬井 陽子, 角南 北斗, 韓 喜善

    大阪大学国際教育交流センター研究論集 多文化社会と留学生交流 Vol. 26 p. 41-53 2022/03 Rapid communication, short report, research note, etc. (bulletin of university, research institution)

  6. JSL学習者の日本語実践におけるICTツールの使用状況―モバイル端末の利活用に関する質問紙調査報告―

    林希和子, 陳静怡, 李雪, 義永美央子

    大阪大学国際教育交流センター研究論集 多文化社会と留学生交流 No. 25 p. 75-83 2021/03 Rapid communication, short report, research note, etc. (bulletin of university, research institution)

  7. 日本語学習支援の全学的な展開に向けて―OUマルチリンガルプラザとOU日本語ひろばの実践報告―

    義永美央子, 瀬井陽子, 難波康治, 角南北斗, 韓喜善

    大阪大学国際教育交流センター研究論集 多文化社会と留学生交流 Vol. 25 p. 55-61 2021/03

  8. 日本語の自律学習を支援するオンラインプラットフォーム「OU日本語ひろば」の開発について

    義永美央子, 角南北斗, 瀬井陽子, 難波康治

    大阪大学国際教育交流センター研究論集 多文化社会と留学生交流 No. 24 p. 27-34 2020/03 Rapid communication, short report, research note, etc. (bulletin of university, research institution)

  9. An Activity report of Icho Japanese Language Program : A fee-based Japanese language program for foreign researchers and spouses/family member of students, researchers or employees

    Koseki Yuko, Yoshinaga Mioko, Kashima Mimu

    No. 19 p. 95-102 2015/03

    Publisher: 大阪大学国際教育交流センター
  10. 学習者の特性に配慮した基礎日本語教育のデザイン

    義永美央子

    『科学研究費補助金(基盤研究(B))研究成果報告書 留学生大量受け入れ時代に向けた大学における新たな日本語教育スタンダードの構築』 p. 13-23 2013/03

  11. 3. 日中米3ヶ国における中学生の異文化(国際)理解意識の比較 : アンケート・フィールドワーク・インタビュー調査の結果から(III-4部会 【一般部会】異文化と教育II(グローバル化),研究発表III)

    中橋 真穂, 義永 美央子, 藩 英峰

    日本教育社会学会大会発表要旨集録 No. 64 p. 214-217 2012

    Publisher: 不明
  12. Developing Elementary Japanese Language Materials for International Graduate Students : For the Intensive Japanese Language Course in Osaka University

    Yoshinaga Mioko, Ebisuya Azusa, Muraoka Takao

    No. 16 p. 73-87 2012

    Publisher: 大阪大学国際教育交流センター
  13. Assessment in Japanese Language Education; A case of an introductory class in Japanese Intensive Course

    YOSHINAGA, Mioko

    Journal of MUlticultural Education and Student Exchange No. 15 p. 35-42 2011/03

    Publisher: 大阪大学国際教育交流センター
  14. 第二言語習得研究のパラダイムシフト:実践への示唆

    義永美央子

    第二言語習得研究研究会(JASLA)第19回全国大会予稿集 Vol. pp.18-23 2008/12

  15. 第二言語習得と相互行為

    義永美央子

    言語文化共同研究プロジェクト2007 多文化共生と言語教育 Vol. 19-30 2008/03

  16. 沖縄「アメラジアンスクール」調査

    義永美央子

    愛知教育大学・現代的教育ニーズ取組支援プログラム(現代GP)報告書 2006/10

  17. 総合演習Ⅱにおける外国人児童のための算数教材の作成

    義永美央子

    愛知教育大学・現代的教育ニーズ取組支援プログラム(現代GP)報告書 2006/10

  18. 参加型授業におけるグローバル・リテラシーの育成―異文化理解ハンドブックの作成活動を通して―

    義永美央子

    『グローバル・リテラシーの向上に関する研究』愛知教育大学プロジェクト経費に係る研究成果報告書 2006/05

  19. 接触場面の協働的構築―カテゴリー化の議論を中心に―

    義永(大平)未央子

    『言語文化研究プロジェクト2002 批判的社会言語学の諸相』 Vol. pp. 33-49. p. 33-49 2003

Publications 18

  1. 学習意識改革ノートー外国語を自律的に学ぶための3か月プログラム

    加藤聡子, 義永美央子

    大阪大学出版会 2024/03

    ISBN: 9784872597899

  2. 一歩進んだ日本語教育概論―実践と研究のダイアローグ

    西口光一, 神吉宇一, 嶋津百代, 森本郁代, 山野上隆史, 義永美央子

    大阪大学出版会 2024/03

    ISBN: 9784872598018

  3. リフレクティブ・ダイアローグー学習者オートノミーを育む言語学習アドバイジングー

    義永美央子, 加藤聡子, 安部麻矢, 瀬井陽子, 林貴哉, 久次優子, 村上智里

    大阪大学出版会 2022/03

    ISBN: 9784872597622

  4. ことばで社会をつなぐ仕事ー日本語教育者のキャリア・ガイド

    義永美央子, 嶋津百代, 櫻井千穂

    凡人社 2019/04 General book, introductory book for general audience

    ISBN: 9784893589576

  5. 日本語教育学の歩き方ー初学者のための研究ガイド・改訂版ー

    本田弘之, 岩田一成, 義永美央子, 渡部倫子

    大阪大学出版会 2019/03 Scholarly book

    ISBN: 9784872596731

  6. ことばの「やさしさ」とは何か―批判的社会言語学からのアプローチ―

    義永美央子, 山下仁

    三元社 2015/03 Scholarly book

    ISBN: 9784883033836

  7. ともに生きるために : ウェルフェア・リングイスティクスと生態学の視点からみることばの教育

    尾辻, 恵美, 熊谷, 由理, 佐藤, 慎司(教育人類学), Heinrich, Patrick, 宇都宮, 裕章, 義永, 美央子, 嶋津, 百代, 古市, 由美子, 島崎, 薫, 松田, 真希子, 木村, 多恵子

    春風社 2021/11

    ISBN: 9784861107740

  8. リスクコミュニケーション : 排除の言説から共生の対話へ

    名嶋, 義直, 太田, 奈名子, 韓, 娥凛, 村上, 智里, 義永, 美央子, 林, 良子, 野呂, 香代子, 西田, 光一

    明石書店 2021/06

    ISBN: 9784750352169

  9. 日本語教育の新しい地図—専門知識を書き換える (シリーズ言語学と言語教育 40)

    青木, 直子, Matthew, Burdelski

    ひつじ書房 2021/03/31

    ISBN: 482341022X

  10. コミュニケーションとは何かーポスト・コミュニカティブ・アプローチ

    佐藤慎司

    くろしお出版 2019/06 Scholarly book

    ISBN: 9784874248010

  11. 批判的談話研究とは何か

    野呂香代子, 神田靖子他訳

    三元社 2018/04 Other

    ISBN: 9784883034536

  12. インターカルチュラル・コミュニケーションの理論と実践

    三牧陽子, 村岡貴子, 義永美央子, 西口光一, 大谷晋也

    くろしお出版 2016/03 Scholarly book

    ISBN: 9784874246870

  13. 日本語教育学の歩き方ー初学者のための研究ガイド

    義永 美央子

    大阪大学出版会 2014/03

  14. 批判的談話分析入門ークリティカル・ディスコース・アナリシスの方法ー

    義永 美央子

    三元社 2010/11

  15. トゥド・ベン?げんき?あたらしい友だち

    義永美央子

    愛知教育大学出版会 2010/03 Textbook, survey, introduction

  16. 地球のうらからこんにちは―ブラジル人児童と日本人児童のための異文化理解ハンドブック

    義永美央子

    愛知教育大学出版会 2006/04 Textbook, survey, introduction

  17. 文化と歴史の中の学習と学習者

    西口光一

    凡人社 2005/06 Scholarly book

  18. 『正しさへの問い-批判的社会言語学の試み-』(第3章「ネイティブスピーカー再考」

    三元社 2001

Presentations 57

  1. ネイティブ・ノンネイティブを巡る物語

    嶋津百代, 門脇薫, 朴秀娟, 平塚貴晶, 山崎直樹, 義永美央子

    科研費研究成果報告会・公開シンポジウム「言語能力・言語教育・言語教師教育からコミュニケーションを語る」 2025/03/08

  2. 「聞き書き」を取り入れた活動の可能性––「対話をつくる活動実践研究会(仮称)」立ち上げに向けて

    三代純平, 義永美央子, 上田安希子, 永富あゆみ, 千葉美由紀

    言語文化教育研究学会第11回年次大会 2025/03

  3. 大阪大学のSALCにおける日本語学習アドバイジングと大学院生スタッフの育成

    瀬井陽子, 義永美央子

    第13回留学生交流・指導研究会 2025/02/13

  4. 対話を通した意識改革と言語学習––言語学習アドバイジングの理論と実践

    義永美央子

    令和6年度熊本大学公開講座「ことばの教育・研究を考える」 2025/02/01

  5. Collaborating to Clarify Pathways for Multilingual Support

    Yoko SEI, Maya ABE, Mioko YOSHINAGA

    JASAL 2024 National Conference 2024/10/26

  6. 自分らしく学ぶとはー自律学習支援のための道しるべ

    義永美央子

    大阪YMCA日本語教育センター・日本語教師のためのじっくり学ぶ講座

  7. 自ら学び続けるためにー学習者と教師のオートノミーー

    義永美央子

    日本語教育振興協会・令和6年度日本語学校教育研究大会 分科会II 2024/08/06

  8. 『学習意識改革ノート』を用いた自律学習支援の方法

    義永美央子

    凡人社日本語サロン講座 2024/07/05

  9. 『一歩進んだ日本語教育概論』授業での活用例

    義永美央子

    凡人社日本語サロン@大阪「社会につながる日本語教師養成のための理論と実践」 2024/06/16

  10. 学習意識を改革する8つの法則と教室での実践(応用編)

    義永美央子

    凡人社オンライン日本語サロン研修会 2024/06/15

  11. 中堅日本語教師研修の実践と課題―日本語教育学会JCN研修を事例にして―

    小林ミナ, 中島祥子, 義永美央子, 小河原義朗

    日本語教育学会2024年度春季大会 2024/05/25

  12. 日本語教育における自律学習支援の理論と実践

    義永美央子

    九州大学・言総研日本語教師セミナー 2024/03/02

  13. 言語学習アドバイジング・基本の”き” ー学習者の背中を押すためにー

    義永美央子

    第49回JLTN講演会 2023/12/02

  14. 言語学習アドバイジングの実践を通じた支援者の学びー教師の役割の再検討ー

    第26回ヨーロッパ日本語教育シンポジウム 2023/08/18

  15. VUCAの時代における言語の学習・教育を考えるーオートノミーと教師の役割ー

    義永美央子

    JLEMENA2023 中東・北アフリカ日本語教育シンポジウム 2023/02/24

  16. 教室談話再考―教師の実践的コミュニケーション能力の観点から―

    嶋津百代, 義永美央子, 北出慶子, 古川智樹

    2022年度日本語教育学会秋季大会 2022/11/27

  17. なぜ言語観の検討が必要なのかー日本語教育学の視点からー

    義永美央子

    静岡大学公開講座「コミュニケーションについて考えるー言語活動によってつくられる私たちの世界ー」 2022/09/17

  18. ポストコロナ社会における日本語教育者の生きる道

    義永美央子

    筑波大学日本語・日本事情遠隔教育拠点主催 第3回日本語教育と ICT利用を考える<理念編> 2022/09/13

  19. A Study of Japanese Language Teachers' Practical Communication Skills through Classroom Discourse Analysis: Toward New Possibilities for Training Japanese Language Teachers

    The 2nd International Symposium for Critical Language Education: Language Education For Social Future, "Toward Language Education that Creates the Future, Critical Content-Based Instruction (CCBI) and Beyond" 2022/08/11

  20. 自律学習支援に効果的なアドバイジングとはー振り返りを促す対話の実践と学習者オートノミーー

    加藤聡子, 義永美央子

    凡人社オンライン日本語サロン研修会 2022/06/04

  21. TEDトークを用いたオンライン日本語授業の試み

    義永美央子

    第57回日本語教育方法研究会 2021/09/12

  22. ことばの学び方を学ぶ授業のデザイン ー学習者オートノミーの育成を目指してー

    義永美央子

    言語文化教育研究学会第7回年次大会 2021/03/07

  23. 「ときめき取材記」実践報告

    義永美央子

    (公財)国際文化フォーラム・ときめき取材記実践ワークショップ 2020/12/26

  24. 中堅日本語教師研修の内容と方法

    小河原義朗, 黒崎誠, 金孝卿, 義永美央子

    2020年度日本語教育学会春季大会パネルセッション 2020/05

  25. 越境による『第三の知』創造を目指した実践―交差と衝突による変容から言語文化教育の展望を考える―

    北出慶子, 香川秀太, 山口洋典, 義永美央子

    言語文化教育研究学会第6回年次大会 2020/03

  26. 日本語教育学会受託・文化庁委託 中堅研修の概要

    義永美央子

    日本語教育学会2018年度支部活動(関西支部)・日本語教育振興協会近畿地区教育集会 2019/02/09

  27. ライフコースの視点からみた日本語教師の成長―アンケート調査の結果をもとに考える―

    渡部倫子, 義永美央子, 本田弘之

    2018年度日本語教育学会秋季大会交流ひろば 2018/11/24

  28. 日本語教育人材の支援スキルと意識の変容─日本国内の大学、学校、地域・行政で求められる資質・能力の再検討─

    義永美央子, 金孝卿, 渡部倫子, 神吉宇一

    2018年度日本語教育学会秋季大会パネルセッション 2018/11/24

  29. 第二言語学習者の発達の可能性を探る─ダイナミック・アセスメントの理論と実践

    義永美央子

    日本語OPI研究会公開講演会 2018/10

  30. オンライン自律学習支援サイト「OU日本語ひろば」の構想について

    義永美央子

    第11回大阪大学専門日本語教育研究協議会 2018/02/16

  31. 言語教師の成長とその支援―日本語学校へのインタビュー調査から考える―

    義永美央子, 渡部倫子, 本田弘之, 岩田一成

    言語文化教育研究学会第3回年次大会 2017/02

  32. 第二言語習得における口頭運用能力とは―理論・実践・評価―

    清水崇文, 岩田夏穂, 渡部倫子, 義永美央子

    第27回第二言語習得研究会全国大会 2016/12

  33. ナラティブをメタ分析する―言語教育からの探求―

    嶋津百代, 義永美央子, 北出慶子

    日本質的心理学会第13回全国大会 2016/09/24

  34. 「多言語・多文化」に開かれたことばの教育―新しい言語教育イデオロギーの創造をめざして―

    佐藤慎司, 尾辻恵美, 嶋津百代, 義永美央子

    日本語教育国際研究大会(Bali-ICJLE2016) 2016/09/10

  35. 日本語教師の「つなぐ」役割―複数の文脈を横断する学習者の支援を考える―

    義永美央子

    アカデミック・ジャパニーズ・グループ研究会(AJG)第38回研究会 2016

  36. 日本語教育学の体系化に向けてー生活者としての日本語学習への3つのアプローチによる検討ー

    義永美央子, 岩田一成, 本田弘之

    シドニー日本語教育国際研究大会(Sydney ICJLE)2014パネルセッション 2014/07

  37. 第二言語習得研究の方法論―質的研究入門―

    義永美央子

    「言語と人間」研究会(HLC)第39回春期セミナーワークショップ 2014/03

  38. 日本語教育におけるピア・ラーニング研究のメタスタディ

    義永美央子

    国立国語研究所共同プロジェクト「日本語を母語あるいは第二言語とする者による相互行為に関する総合的研究」研究発表会 2014/02

  39. 日本人/日本語母語話者による日本語の学び直し―日本社会における複言語・複文化主義の可能性―

    義永美央子

    2013年度日本語教育学会秋季大会 2013/10

  40. 論文執筆における失敗例の類型論 ―効果的な論文作成指導に向けて―

    岩田一成, 渡部倫子, 義永美央子, 本田弘之

    社会言語科学会第32回大会ワークショップ 2013/09

  41. 研究留学生の特性に配慮した基礎日本語教育のデザイン

    義永美央子

    第6回大阪大学専門日本語教育研究協議会 2013/02

  42. 3. 日中米3ヶ国における中学生の異文化(国際)理解意識の比較 : アンケート・フィールドワーク・インタビュー調査の結果から(III-4部会 【一般部会】異文化と教育II(グローバル化),研究発表III)

    中橋 真穂, 義永 美央子, 潘 英峰

    日本教育社会学会 2012/10

  43. 研究型大学院大学における日本語カリキュラムの開発

    三牧陽子, 西口光一, 義永美央子, 村岡貴子

    日本語教育国際研究大会(ICJLE)名古屋2012パネルセッション 2012/08

  44. 対話原理に基づく基礎日本語教育 ―理論と実践―

    西口光一, 滝井未来, 義永美央子, 岡崎洋三

    日本語教育国際研究大会(ICJLE)名古屋2012パネルセッション 2012/08

  45. 中学生の国際理解意識の国際比較 ―日中米3ヶ国におけるアンケート調査の結果から―

    義永美央子, 潘英峰, 中橋真穂

    2012年度異文化間教育学会第33回大会 2012/06

  46. 日本語教育研究の現状―学会誌『日本語教育』の分析から―

    本田弘之, 岩田一成, 義永美央子, 渡部倫子

    2012年度日本語教育学会春季大会パネルセッション 2012/05

  47. 第二言語習得研究のパラダイムシフト:実践への示唆

    義永美央子

    第二言語習得研究会(JASLA)第19回全国大会パネルセッション 2008/12

  48. 第二言語教育における「能力」―伝達能力から相互行為能力へ―

    義永美央子

    第11回CHATフォーラム・言語教育への社会文化的アプローチをめぐって 2007/06

  49. コミュニケーション能力を考える

    義永美央子

    日本語教育学会第8回研究集会 2005/11

  50. 日本語の接触場面会話における自己開始自己修復の協働的構築

    義永(大平)未央子

    社会言語科学会第12回研究大会 2003/09

  51. 日本語の接触場面会話における他者開始・他者修復―ポライトネスの観点から―

    義永美央子

    社会言語科学会第10回研究大会 2002/09

  52. ネイティブスピーカーの批判的再検討

    義永美央子

    多言語化現象研究会第9回研究会 2001/06

  53. 文字を媒介とした接触場面における日本語母語話者の調整―手紙文を題材として―

    義永美央子

    2000年度日本語教育学会春季大会 2000/05

  54. 日本語母語話者の言い直し―接触場面における方法と効果―

    大平未央子

    平成11年度日本語教育学会春季大会 1999/05

  55. 日本語母語話者が非母語話者に対して行う「質問」の成功と不成功―インプットを理解可能にする調整とは―

    義永美央子

    第二言語習得研究会(JASLA)第9回全国大会 1998/12

  56. 談話領域モデルと中間言語の変異

    義永美央子

    関西第二言語習得研究会 1997/07

  57. 会話の話題が日本語学習者の中間言語に与える影響―談話分析モデルの観点から―

    義永美央子

    関西英語教育学会第1回春期研究大会 1997/05

Social Activities 7

  • 学習者とのコミュニケーションー一人ひとりの「声」を聴くためにー

    公益財団法人八尾市国際交流センター ボランティア研修会・日本語ボランティア発展編

    2023/03/18 -

  • 日本語学習にどのように取り組むべきか

    大阪府教育庁市町村教育室 令和2年度「識字・日本語学習活動支援 市町村域を越えた取組みプラン」 識字・日本語学習の支援者を対象とした豊能ブロック研修

    2021/01/14 -

  • 外国人とのコミュニケーション

    竹の子にほんご交流会・マチカネにほんご交流会合同研修会

    2015/03 -

  • 日本の中学生の国際理解意識ー米国・中国との比較からー

    大阪府教育センター初任者研修・吹田市初任2年目研修における社会体験研修

    2013/07 -

  • 大阪府教員初任者研修

    2011/08 -

  • ようこそにほんご交流の場へ・楽しくにほんご交流

    大阪市日本語教室ボランティア養成講座

    2007/11 -

  • やってみよう!参加型学習

    大阪市日本語ボランティア研修会

    2006/03 -

Institutional Repository 20

Content Published in the University of Osaka Institutional Repository (OUKA)
  1. The State and Issues of Japanese Language Learning Among International Students Perspectives from Language Learning Advising : The Case of the OU Multilingual Plaza

    Sei Yoko, Yoshinaga Mioko

    Journal of Multicultural Education and Student Exchange Vol. 29 p. 49-57 2025/03/31

  2. Creating the Community of Language Learning with SALC Student Staff : The Case of the OU Multilingual Plaza

    Sei Yoko, Yoshinaga Mioko, Namba Koji, Sunami Hokuto, Ioku Tomohiro

    Journal of Multicultural Education and Student Exchange Vol. 28 p. 47-53 2024/03/31

  3. Development of Language Learning Support at Osaka University : Looking Forward the Post-Corona Era

    Yoshinaga Mioko, Sei Yoko, Namba Koji, Sunami Hokuto, Han Heesun

    Journal of Multicultural Education and Student Exchange Vol. 27 p. 85-93 2023/03/31

  4. A Survey of Japanese Language Learning Support Websites at Universities (1) : Survey of Universities in Japan

    Namba Koji, Aikawa Daichi, Yoshinaga Mioko, Sunami Hokuto, Han Heesun, Sei Yoko

    Journal of Multicultural Education and Student Exchange Vol. 27 p. 127-134 2023/03/31

  5. Linking real and virtual environments:A summary of three years of Japanese language learning support project

    Yoshinaga Mioko, Namba Koji, Sei Yoko, Sunami Hokuto, Han Heesun

    Journal of Multicultural Education and Student Exchange Vol. 26 p. 41-53 2022/03/31

  6. Towards the Development of the University-wide Japanese Language Learning Support System : A report on the activities of OU Multilingual Plaza and OU Nihongo Hiroba

    Yoshinaga Mioko, Sei Yoko, Namba Koji, Sunami Hokuto, Han Heesun

    Journal of Multicultural Education and Student Exchange Vol. 25 p. 55-61 2021/03/31

  7. The use of ICT tools in the Japanese language practice of JSL learners : A survey on the usage of mobile devices

    Hayashi Kiwako, Chen Jingyi, Li Xue, Yoshinaga Mioko

    Journal of Multicultural Education and Student Exchange Vol. 25 p. 75-83 2021/03/31

  8. Development of “OU Nihongo Hiroba” : An online platform for facilitating autonomous Japanese language learning

    Yoshinaga Mioko, Sunami Hokuto, Sei Yoko, Namba Koji

    Journal of Multicultural Education and Student Exchange Vol. 24 p. 27-34 2020/03/31

  9. What do Supporters Learn through Learning Support? : the Case of the Graduate Student Supporters at Osaka University Library

    Yoshinaga Mioko, Pan Yingfeng

    Journal of Multicultural Education and Student Exchange Vol. 23 p. 53-64 2019/03/31

  10. An Analysis of a Teacher’s Comments on Japanese Learning Records to Facilitate Learner Autonomy

    Yoshinaga Mioko

    Journal of Multicultural Education and Student Exchange Vol. 22 p. 33-46 2018/03/31

  11. An Activity report o Icho Japanese Language Program : A fee-based Japanese language program for foreign reseachers and spouses/ family member of studens, reserchers or employees

    Yoshinaga Mioko, Koseki Yuko, Kashima Mimu

    Journal of Multicultural Education and Student Exchange Vol. 19 p. 95-102 2015/03/31

  12. Motivation for Kanji study in Japanese language learners from non-kanji counties as seen from their life story : A study from the perspective of L2 Motivational Self System

    Buasasengtham Arnon, Yoshinaga Mioko

    Journal of Multicultural Education and Student Exchange Vol. 19 p. 13-34 2015/03/31

  13. 対話原理に基づく基礎日本語教育 : 理論と実践

    滝井 未来, 義永 美央子, 岡崎 洋三, 西口 光一

    日本語教育国際研究大会名古屋2012予稿集第2分冊 Vol. 2 No. B20 p. 48-49 2012/08/19

  14. 研究型大学院大学における日本語カリキュラムの開発

    義永 美央子, 岡 貴子, 三牧 陽子, 西口 光一

    日本語教育国際研究大会名古屋2012予稿集第2分冊 Vol. 2 No. B11 p. 32-33 2012/08/19

  15. On the Education for lnternational Understanding in China, Shanghai : All Analysis of the Materials and Lessons in Junior High Schools

    Pan Yingfeng, Yoshinaga Mioko

    Journal of Multicultural Education and Student Exchange Vol. 16 p. 29-39 2012/03/31

  16. Education For Cross-Cultral Awareness of Junior High Schools in The U.S. : The Case for the State of California

    Nakahashi Maho, Yoshinaga Mioko

    Journal of Multicultural Education and Student Exchange Vol. 16 p. 41-50 2012/03/31

  17. Developing Elementaly Japanese Language Materials for International Graduate Students : For the lntensive Japanese Language Course in Osaka Universlty

    Yoshinaga Mioko, Ebisuya Azusa, Muraoka Takako

    Journal of Multicultural Education and Student Exchange Vol. 16 p. 73-87 2012/03/31

  18. Assessment in Japanese Language Education : A case of an introductory class in Japanese lntensive Course

    Yoshinaga Mioko

    Journal of Multicultural Education and Student Exchange Vol. 15 p. 35-42 2011/03/31

  19. Politeness and Other-initiated Repair in Japanese Contact Situations

    Yoshinaga Mioko

    Journal of Multicultural Education and Student Exchange Vol. 11 p. 1-14 2007/03/31

  20. 相互行為のリソースとしての修復 : 日本語母語話者と非母語話者の接触場面における会話の分析から

    義永 美央子