Education 1
-
Osaka University
2000/04 - 2003/03
Osaka University
2000/04 - 2003/03
日本哲学プラクティス学会 運営委員 Academic society
2018/08 - Present
日本哲学プラクティス学会
日本死の臨床研究会会員
日本看護倫理学会
アートミーツケア学会
Humanities & social sciences / Philosophy and ethics / Clinical Philosophy, Philosophical Practice
苦しみを生きのびる:苦しみと回復についての臨床哲学的「当事者」研究
高橋 綾
受容と回復のアート(叢書アートミーツケア) Vol. 3 p. 64-87 2021/06 Part of collection (book)
当事者どうしの対話活動を学ぶ:横断術「社会と臨床」授業実践報告
ほんま なほ, 高橋 綾, 山森 裕毅
Co* Design No. 8 p. 99-110 2020/08 Research paper (bulletin of university, research institution)
当事者研究から哲学プラクティスが学ぶべきこと:生きづらさや苦労を抱える人たちとの対話と探究
高橋 綾
思考と対話 No. 2 p. 13-25 2020/06 Research paper (scientific journal)
がんサバイバーの生きる力を支える哲学対話プログラムについての予備的考察:『ともいき京都』での試みより
高橋 綾
Co* Design No. 4 p. 79-90 2019/02 Research paper (bulletin of university, research institution)
対話を通じて価値観を理解、尊重することと他者をケアすること
高橋 綾
緩和ケア Vol. 28 No. 2 2018/03
哲学対話とスピリチュアルケア
高橋 綾
Co*Design No. 1 p. 25-44 2017/03 Research paper (bulletin of university, research institution)
ケアの『人間化』 のためにⅠ:淀川キリスト教病院における対話を取り入れた臨床倫理検討会について
高橋綾, 川崎唯史, 本間直樹
Communication-Design No. 11 p. 13-25 2014/08 Research paper (bulletin of university, research institution)
Community of Inquiry with Teenagers about their Live after the Disaster
Takahashi Aya, Homma Naoki
Communication-design Vol. 9 No. 9 p. 21-41 2013/08 Research paper (bulletin of university, research institution)
Publisher:Learning how to gaze with/from children
Takahashi Aya
Communication-Design Vol. 5 No. 5 p. 13-19 2011/09 Research paper (bulletin of university, research institution)
Publisher:「どっちに入るかな?フラフープを利用した授業から:小学校で哲学する(2)
高橋 綾, 本間直樹
臨床哲学 No. 12 p. 71-91 2011/03 Research paper (bulletin of university, research institution)
小学校で哲学する:オスカル・ブルニフィエの相互質問法を用いた授業
高橋 綾, 本間直樹
臨床哲学 No. 11 p. 58-74 2010/06 Research paper (bulletin of university, research institution)
How to lead an autonomous life: from the practice of the ALS-D project
Shiga Reiko, Takahashi Aya, Nishimura Yumi
Communication-design Vol. 2 No. 2 p. 67-87 2009/03 Research paper (bulletin of university, research institution)
Publisher:対話における哲学的思考の学習:クリティカルシンキングとエンゲストロームの学習論より
高橋 綾
臨床哲学 No. 9 p. 39-59 2008/03 Research paper (bulletin of university, research institution)
連載「コロナ時代の対話とケア」
高橋 綾
日本看護協会出版会Webページ特集「教養と看護」 2021/04 Article, review, commentary, editorial, etc. (trade magazine, newspaper, online media)
こどものてつがく:ケアと幸せのための対話
高橋 綾, ほんま なほ
大阪大学出版会 2018/03
哲学カフェのつくりかた
松川絵里, 樫本直樹, 寺田俊郎, 三浦隆宏, 高橋綾, 桑原英之, 井尻貴子, 中川雅道, 藤本啓子, 西村高宏, 辻明典, 本間直樹
大阪大学出版会 2014/06
対話を通して考える「相手の価値を理解し尊重する」とは
高橋 綾
第42回 死の臨床研究会年次大会 2018/12/08
対話と探究の理念としての「セーフな探究のコミュニティ」(Safe Community of Inquiry)
高橋 綾
日本ホスピス緩和ケア協会年次大会・看護師教育文化会 2018/07/15
がん患者との哲学対話 哲学カウンセリング、人文治療学とケアリングをベースにした哲学対話
高橋 綾
臨床哲学・人文治療学国際シンポジウム 2017/08/08
Safe Community of Inquiry と死の臨床
高橋 綾, 本間直樹
第40回日本ホスピス緩和ケア協会年次大会 2016/10/09
こどもたちと芸術作品について対話する
高橋 綾
アートミーツケア学会2012年度大会 2012/12/16
震災と原発についてのこどもたちとの対話
高橋 綾, 本間直樹, 辻明典
アートミーツケア学会 2011年度大会 2011/11/27
Philosophical Questioning in a Juvenile Training and Moral Education
Aya TAKAHASHI
5th International Council for Philosophical Inquiry with Children International Conference 2011/07/20
From Reform to Collaborative Learning Philosophical Dialogue in A Juvenile Training School
Aya TAKAHASHI
Clinical Philosophy International Symposium 2010/02/20
Thinking Beyond the Evaluation
Aya TAHAKASHI, Naoki HOMMA
14th International Council for Philosophical Inquiry with Children International Conference 2009/07/04
Thinking skills and Thinking Subject
Aya TAKAHASHI, Naoki HOMMA
12th International Conference of Philosophy for Children, Mexico 2009/01/08
日本ホスピス緩和ケア協会・専門的緩和ケア看護師教育プログラム
日本ホスピス緩和ケア協会
2014/04 - Present
シンポジウム「哲学プラクティスの倫理」
日本哲学プラクティス学会
2021/09/05 - 2021/09/05
シンポジウム「哲学プラクティスとコミュニティ創生」
日本哲学プラクティス学会
2020/09/06 - 2020/09/06
生き延びることの倫理:非規範的なジェンダー・セクシュアリティとボールルーム・カルチャーの特集にあたって
高橋 綾
臨床哲学ニューズレター Vol. 5 p. 96-97 2023/03/01
(解説)Paris Is Burning とボールルーム・カルチャー
ほんま なほ, 高橋 綾
臨床哲学ニューズレター Vol. 5 p. 98-101 2023/03/01
ボールルームカルチャーとその表現をどう考えるか : エージェンシーと文化運動
高橋 綾
臨床哲学ニューズレター Vol. 5 p. 122-130 2023/03/01
現場力から世直しへ : 世直し研究会エッセイ集
岡野 彩子, 池田 光穂, 池宮 輝哉, 井上 こう, 今井 泉, 海野 隆, 樫本 直樹, 上條 美代子, 北村 敏泰, 熊野 以素, 小林 恭, 高橋 綾, 滝 奈々子, 西川 勝, 西村 ユミ, 額田 有美, 野島 那津子, 林田 雅至, 日髙 悠登, ほんま なほ, 牧口 誠司, 宮本 友介, 安田 伸行, 山本 彩加, 山森 裕毅
Co*Design 特別号 Vol. 5 p. 1-251 2022/03/23
組織と対話についての不都合な真実 : なぜ生協理事会は組織に関わる人の違和感をスルーしなかったのか?
高橋 綾, ほんま なほ
臨床哲学ニューズレター Vol. 4 p. 44-53 2022/03/01
KAMA Is Burning : CO*Design Project ‘Performing your authenticity in Kamagasaki’
Koizumi Asami, Takahashi Aya, Homma Naho, Matsumoto Nagisa
Co*Design Vol. 11 p. 101-120 2022/02/28
Report on Educational Program Transversality : Socio-clinical Communication
Homma Naho, Takahashi Aya, Yamamori Yuki
Co*Design Vol. 8 p. 99-110 2020/08/31
A report on a philosophical dialogue workshop for cancer survivors : On the experiments in ‘Tomoiki-Kyoto’
Takahashi Aya
Co*Design Vol. 4 p. 79-90 2019/02/28
哲学対話とスピリチュアルケア
Takahashi Aya
Co*Design Vol. 1 p. 25-44 2017/03/31
Thinking on Clinical Ethics through Dialogue among Medical Workers : Toward “Humanization” of Caring I
Takahashi Aya, Kawasaki Tadashi, Homma Naoki
Vol. 11 p. 1-25 2014/08/29
淀川キリスト教病院での臨床倫理検討会の報告
川崎 唯史, 高橋 綾
Clinical philosophy Vol. 15 No. 2 p. 118-130 2014/03/31
Community of Inquiry with Teenagers about their Live after the Disaster
Takahashi Aya, Homma Naoki
Communication-Design Vol. 9 p. 21-41 2013/08/30
Genba-Ryoku Note (Fall 2011)
Nishimura Yumi, Kobayashi Kyo, Nakahara Kyoko, Ikeda Mitsuho, Kashimoto Naoki, Homma Naoki, Kamijo Miyoko, Nishikawa Masaru, Okano Ayako, Takahashi Aya
Vol. 6 p. 103-117 2012/03
Learning how to gaze with/from children
Takahashi Aya
Vol. 5 p. 1-19 2011/09
Genba-Ryoku Note( Spring 2011)
Nishimura Yumi, Kobayashi Kyo, Yasuda Nobuyuki, Okano Ayako, Ikeda Mitsuho, Kashimoto Naoki, Homma Naoki, Nishikawa Masaru, Kamijo Miyoko, Takahashi Aya
Vol. 5 p. 81-93 2011/09
「どっちに入るかな?」フラフープを利用した授業から : 小学校で哲学する(2)
本間 直樹, 高橋 綾
Clinical philosophy Vol. 12 p. 71-91 2011/03/31
"Genba-Ryoku" Note (Fall 2010)
Nishimura Yumi, Nishikawa Masaru, Ikeda Mitsuho, Takahashi Aya, Kashimoto Naoki, Homma Naoki, Yasuda Nobuyuki, Kobayashi Kyo
Vol. 4 p. 87-100 2011/03
小学校で哲学する : オスカル・ブルニフィエの相互質問法を用いた授業
本間 直樹, 高橋 綾
Clinical philosophy Vol. 11 p. 58-74 2010/06/30
How to lead an autonomous life : From the practice of the ALS-D project
Takahashi Aya, Shiga Reiko, Nishimura Yumi
Vol. 2 p. 67-87 2009/03
対話における哲学的思考の学習 : クリティカルシンキングとエンゲストロームの学習論より
高橋 綾
Clinical philosophy Vol. 9 p. 39-59 2008/03/25
Words for the Study of Genba-Ryoku (empowerment faculty and sensibility in practice) Part 2
Nishimura Yumi, Homma Naoki, Shiga Reiko, Ikeda Mitsuho, Kudo Tadashi, Takahashi Aya, Nakatani Mie, Yamazaki Goro, Nishikawa Masaru
Vol. 1 p. 203-216 2008/03
デューイ教育論と<こどもとともにする哲学>
高橋 綾
Clinical philosophy Vol. 7 p. 21-49 2006/03/20
対話を演じる : 「ソクラテスの対話ゲーム」
高橋 綾
臨床哲学のメチエ Vol. 15 p. 12-16 2006/03/10
Merleau-Ponty contre Jean Piaget De la psycholegie de l'enfant à la phiosophie de l'enfant
Takahashi Aya
Metaphysica : the journal of philosophy and ethics Vol. 36 p. 65-78 2005/12/25
【interview】野村嘉代さんに聞くアートと対話の可能性
高橋 綾
臨床哲学のメチエ Vol. 13 p. 11-19 2004
変わった服をきてみよう
本間 直樹, 高橋 綾
臨床哲学のメチエ Vol. 11 p. 12-15 2003
知覚における絵画的意味
Takahashi Aya
Machikaneyama ronso. Philosophy Vol. 36 p. 17-33 2002/12
Body, Responsive to Environment : On the Description of the Perception
Takahashi Aya
Metaphysica : the journal of philosophy and ethics Vol. 32 p. 127-141 2001/12/25
「一枚の絵から」
高橋 綾
臨床哲学のメチエ Vol. 9 p. 37-38 2001
生きているはだか
大北 全俊, 栗田 隆子, 高橋 綾
臨床哲学のメチエ Vol. 3 p. 24-26 1999
こども学から〈こどもの哲学〉へ メルロ=ポンティ、デューイとともに
高橋 綾