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Ishiwari Takayoshi

石割 隆喜

Professor

keyword Thomas Pynchon,Novel Theory,Literary Text and Context

Education

  • 1996/04 - 1999/03, Osaka University, Graduate School, Division of Letters
  • 1994/04 - 1996/03, Osaka University
  • 1989/04 - 1994/03, Osaka University of Foreign Studies, Faculty of Foreign Studies

Research History

  • 2019/04 - Present, Osaka University
  • 2007/10 - 2019/03, Osaka University
  • 2007/04 - 2007/09, 大阪外国語大学, 外国語学部 地域文化学科 北米地域文化専攻, 准教授
  • 2003/01 - 2007/03, 大阪外国語大学, 外国語学部 地域文化学科 北米地域文化専攻, 助教授
  • 2001/01 - 2002/12, 大阪外国語大学, 外国語学部 地域文化学科 北米地域文化専攻, 講師
  • 1999/04 - 2000/12, 大阪外国語大学, 外国語学部 地域文化学科 北米地域文化専攻, 助手

Research Areas

  • Humanities & social sciences, Literature - British/English-languag, Thomas Pynchon
  • Humanities & social sciences, Literature - General, Novel Theory

Professional Memberships

  • Modern Language Association
  • The Kansai American Literature Society
  • The English Literary Society of Japan
  • The American Literature Society of Japan

Papers

  • Revealing Light: Cinematic Realism in Thomas Pynchon's Vineland, ISHIWARI Takayoshi, Machikaneyama Ronso: Cultural Dynamics, No. 53, p. 1-19, 2019/12
  • Cinematic Mimesis: The Representation of Reality in Gravity's Rainbow, ISHIWARI Takayoshi, Memoirs of the Graduate School of Letters Osaka University, Vol. 59, p. 201-219, 2019/03
  • 小説の非人間化──ポストモダニズムとポストヒューマン, 石割隆喜, 言葉のしんそう(深層・真相)──大庭幸男教授退職記念論文集, p. 137-147, 2015/03
  • Rainbow's Light: Or, "Illuminations" in Thomas Pynchon's Gravity's Rainbow, Ishiwari,Takayoshi, The Japanese Journal of American Studies, No. 24, p. 185-201, 2013/06
  • ポスト・ノヴェルと「人間」──ピンチョンの諸問題, 石割隆喜, 英米文学の可能性──玉井暲教授退職記念論文集, p. 759-770, 2010/03
  • シュールリアリスティックな資本主義──Gravity's Rainbow、あるいはPynchonの「ポスト・ノヴェル」, 石割隆喜, 英文学研究, 日本英文学会, Vol. 85, p. 89-102, 2008/11
  • 死者の〈怨〉の二つの型──フロイトの「文学」、Vineland の "Cahmmunism", 石割隆喜, 関西英文学研究, No. 1, p. 117-133, 2007/12
  • Is Pynchon Too Much with the World?──"Is It O.K. to Be a Luddite?" と「ビン・ラディン」, 石割隆喜, 大阪外国語大学英米研究, No. 31, p. 33-46, 2007/03
  • ヘーゲル主義者、Stencil──V. の他者, 石割隆喜, 英文学研究, Vol. 81, p. 137-150, 2005/01
  • 詩学、解釈学、そして──英語文学を学ぶ学部学生に批評理論を期待する, 石割隆喜, 大阪外国語大学英米研究, No. 28, p. 85-98, 2004/03
  • ポストモダンを目撃するということ──「小説の死」再考, 石割隆喜, 身体、ジェンダー、エスニシティ──21世紀転換期アメリカ文学における主体, 英宝社, p. 31-59, 2003/09
  • メタフィクショナル・ホモセクシュアリティ──『ユニヴァーサル野球協会』、性、サブカルチャー, 石割隆喜, ドラマティック・アメリカ, 英宝社, p. 23-37, 2002/10
  • Postmodern Metamorphosis: Deformation, Performativity, Capitalism, and History, ISHIWARI Takayoshi, 藤井治彦先生退官記念論文集, 英宝社, p. 851-865, 2000/03
  • Anti-Oedipa: Masochism, Self-Portrait, and The Crying of Lot 49, ISHIWARI Takayoshi, 英文学研究, Vol. 76, No. 2, p. 125-140, 1999/12
  • The Economy of Figures: Agency, the Body, and DeLillo's White Noise, ISHIWARI Takayoshi, アメリカ文学研究, No. 35, p. 141-156, 1999/02
  • Postmodern Metamorphosis: Deformation, Performativity, Capitalism, and History, Part 2, ISHIWARI Takayoshi, Osaka Literary Review, No. 37, p. 163-177, 1998/12
  • The Father for Sale: Matter, Subjectivity, and Irony in Barthelme's The Dead Father, ISHIWARI Takayoshi, 関西アメリカ文学, No. 34, p. 34-48, 1997/11
  • Installation, Parody, Father: Barthelme's The Dead Father, ISHIWARI Takayoshi, Osaka Literary Review, No. 35, p. 132-148, 1997/02

Misc.

  • 光は暴く──Vineland における映画的リアリズム, 石割隆喜, 日本英文学会第90回大会 Proceedings, 日本英文学会, p. 23-24, 2018/09
  • 映画的ミメーシス──Gravity's Rainbow における現実の表象, 石割隆喜, 日本英文学会第89回大会 Proceedings, 日本英文学会, p. 268-269, 2017/09
  • 三浦玲一『村上春樹とポストモダン・ジャパン──グローバル化の文化と文学』, 石割隆喜, 英文学研究, Vol. 93, p. 179-184, 2016/12
  • 武田悠一『読みの抗争──現代批評のレトリック』, 石割隆喜, 英文学研究, Vol. 90, p. 101-105, 2013/12
  • 小説の非人間化──あるいはポストヒューマン的読書, 石割隆喜, 日本英文学会第83回大会Proceedings, 日本英文学会, p. 126-128, 2011/09
  • 下河辺美知子編『アメリカン・テロル──内なる敵と恐怖の連鎖』, 石割隆喜, アメリカ文学研究, No. 47, p. 70-75, 2011/03
  • 座談会:横断する文学としての文学環境論──その可能性をめぐって, 玉井暲,米井力也,平田由美,石割隆喜,三宅祥雄, 待兼山論叢 文化動態論篇, 大阪大学大学院文学研究科, No. 42, p. 71-115, 2008/12
  • 三浦玲一『ポストモダン・バーセルミ──「小説」というものの魔法について』, 石割隆喜, 英文学研究, Vol. 83, p. 204-208, 2006/11
  • Dana Medoro, The Bleeding of America: Menstruation as Symbolic Economy in Pynchon, Faulkner, and Morrison, 石割隆喜, フォークナー, No. 6, p. 145-147, 2004/04
  • Cyrus K. Patell, Negative Liberties: Morrison, Pynchon, and the Problem of Liberal Ideology, 石割隆喜, 英文学研究, Vol. 79, No. 2, p. 159-163, 2002/12
  • Towards a History of American Pleasure: Revising "Metafiction", ISHIWARI Takayoshi, Proceedings of the Kyoto American Studies Summer Seminar, July 27-July 29, 2000, p. 179-188, 2001/03

Publications

  • 現代作家ガイド7 トマス・ピンチョン, 麻生享志編著,木原善彦編著, 彩流社, ISBN:9784779120039, 2014/06
  • 西洋文学──理解と鑑賞, 森岡裕一編著, 大阪大学出版会, ISBN:9784872593884, 2011/10
  • Postmodern Metamorphosis: Capitalism and the Subject in Contemporary American Fiction, ISHIWARI Takayoshi, Eihosha, ISBN:4269720018, 2001/02

Awards

  • 日本英文学会第22回新人賞, ISHIWARI Takayoshi, 1999

Presentations

  • 映画から草稿へ──意識の流れとデカルト劇場, 石割隆喜, 大阪大学21世紀懐徳堂 i-spot 講座, 2018/08/22
  • 光は暴く──Vineland における映画的リアリズム, 石割隆喜, 日本英文学会第90回大会, 2018/05
  • 映画的ミメーシス──Gravity's Rainbow における現実の表象, 石割隆喜, 日本英文学会関西支部第11回大会, 2016/12
  • 小説の非人間化──あるいはポストヒューマン的読書, 石割隆喜, 日本英文学会第83回大会, 2011/05
  • シュールリアリスティックな資本主義──Gravity's Rainbow における幽霊的 V2, 石割隆喜, 日本英文学会関西支部第2回大会, 2007/12
  • 形式的な、あまりに形式的な──ピンチョンの「脱小説」, 石割隆喜, 日本英文学会関西支部第1回大会, 2006/12
  • ピンチョンの死?, 石割隆喜, 第49回日本アメリカ文学会関西支部大会, 2005/12
  • ヘーゲル主義者、Stencil──V. の他者, 石割隆喜, 日本アメリカ文学会第42回全国大会, 2003/10
  • 詩学、解釈学、そして──英文科学部学生に批評理論を期待する, 石割隆喜, 阪大英文学会第35回大会, 2002/11
  • Towards a History of American Pleasure: Revising "Metafiction", ISHIWARI Takayoshi, The Kyoto American Studies Summer Seminar in 2000, 2000/07
  • 監禁・セルフポートレイト・パフォーマンス──The Crying of Lot 49 と女性主体, 石割隆喜, 日本アメリカ文学会第36回大会, 1997/10
  • 文彩のエコノミー──White Noise、身体、フォルマリズム, 石割隆喜, 日本アメリカ文学会関西支部平成9年9月例会, 1997/09

Committee Memberships

  • 日本アメリカ文学会関西支部, 本部大会運営委員, 2019/04 - Present
  • 日本アメリカ文学会関西支部, 評議員, 2011/04 - Present
  • 日本英文学会関西支部, 編集委員, 2011/04 - 2013/03
  • 日本英文学会関西支部, 大会準備委員, 2010/04 - 2011/03
  • 日本アメリカ文学会, 会計幹事, 2006/04 - 2009/03
  • 日本アメリカ文学会関西支部, 評議員, 2005/04 - 2007/03
  • 日本アメリカ文学会関西支部, 地区委員, 2003 -