顔写真

PHOTO

Kogo Naoko
古後 奈緒子
Kogo Naoko
古後 奈緒子
Graduate School of Humanities Division of Arts Studies,Associate Professor

Research History 16

  1. 2023/04 - Present
    Ritsumeikan University

  2. 2016/04 - 2018/03
    Kyoto Sangyo University

  3. 2014/04 - 2017/03
    Osaka University

  4. 2007/04 - 2017/03
    Ryukoku University

  5. 2014/10 - 2015/03
    Kobe College

  6. 2012/04 - 2014/03
    Nara University

  7. 2008/04 - 2014/03
    神戸研究学園都市大学推進協議会 非常勤講師

  8. 2012/10 - 2013/03
    Kobe College

  9. 2011/04 - 2011/09
    Kyoto Sangyo University

  10. 2010/04 - 2011/03
    Kobe City University of Foreign Studies

  11. 2008/04 - 2009/03
    Kobe City University of Foreign Studies

  12. 2002/04 - 2008/03
    Kobe Gakuin University

  13. 2006/04 - 2007/03
    Osaka University of Foreign Studies

  14. 2004/04 - 2005/03
    Kyoto University of Art and Design

  15. 2002/12 - 2004/03
    Osaka University

  16. 2002/04 - 2003/03
    Kyoto University of Art and Design

Education 5

  1. 大阪大学大学院 文学研究科 美学専攻博士(後期)課程

    1998/04 - 2004/03

  2. Universität Wien Grundintegral Wissenschaftiche Fakultät Institut für Theater-, Film- und Medienwissenschaft

    1998/10 - 2000/09

  3. 大阪大学大学院 文学研究科 美学専攻博士(前期)課程

    1996/04 - 1998/03

  4. Osaka University of Foreign Studies Faculty of Foreign Studies

    1991/04 - 1996/03

  5. Otto-Friedrich-Universität Bamberg Geistes- und Kulturwissenschaft Germanistik

    1994/10 - 1995/03

Committee Memberships 6

  1. 豊中市文化芸術振興審議会 第10期委員 Municipal

    2024/05 - Present

  2. 舞踊学会 『舞踊學』編集委員 Academic society

    2022/05 - Present

  3. 大阪アーツカウンシル 委員 Municipal

    2018/05 - 2022/03

  4. 京都国際舞台芸術祭 KYOTO EXPERIMENT アドバイザリー・ボード Other

    2010/04 - 2019/03

  5. 国際演劇評論家協会日本センター関西支部 事務局長 Other

    2011/04 - 2018/03

  6. Janovics Center for Screen and Performing Arts Studies Jury of The Janovics Center Award for Outstanding Humanities Research in Transnational Film and Theatre Studies Academic society

    2025/02 -

Professional Memberships 5

  1. The International Association of Libraries, Museums, Archives and Documentation Centres of the Performing Arts Conference

  2. AICT

  3. Japanese Society for Theatre Research

  4. Japanese Society for Dance Research

  5. The Japanese Society for Aesthetics

Research Areas 5

  1. Humanities & social sciences / Local studies /

  2. Humanities & social sciences / Sociology/history of science and technology / electrification of theater

  3. Humanities & social sciences / Aesthetic practices /

  4. Humanities & social sciences / Gender studies /

  5. Humanities & social sciences / Aesthetics and art studies /

Awards 2

  1. 研究奨励賞

    舞踊学会 2002/12

  2. 第5回「シアターアーツ賞」

    国際演劇評論家協会日本センター 2001/09

Papers 16

  1. 夢と欲望を束ねるメディア — スペクタクル・バレエ『コロンビア』(1893)における人形と電気のフィギュア—

    古後奈緒子

    待兼山論叢 No. 58 p. 1-37 2025/03 Research paper (bulletin of university, research institution)

  2. ダンス写真に関する系譜研究に向けて:『人形の精』写真コレクションに見るスタジオ撮影の肖像と舞台記録写真の間

    古後奈緒子

    舞踊學 No. 47 p. 40-46 2024/12 Research paper (scientific journal)

  3. ベルリン王立歌劇場の組織と演目

    古後奈緒子

    Arts and Media No. 13 p. 134-145 2024/07 Research paper (conference, symposium, etc.)

  4. エレクトラとダイナモの結婚 --ウィーン国際電気博覧会における電気劇場のバレエ

    古後奈緒子

    近現代演劇研究 Vol. 10 p. 2-18 2022/01 Research paper (scientific journal)

  5. 世紀転換期のバレエにおける人形と電気の主題 --ヨーゼフ・ハスライター作『人形の精』を中心に

    古後 奈緒子

    大阪大学 大学院文学研究科紀要 Vol. 61 p. 103-123 2021/03 Research paper (bulletin of university, research institution)

  6. 批判的反復による失われた遺産のアーカイヴ

    古後 奈緒子

    舞台芸術 No. 21 p. 97-102 2018/03 Research paper (scientific journal)

    Publisher: 京都造形芸術大学舞台芸術研究センター
  7. マイノリティのパフォーマンスを引き出すメディア空間――『フリークスター3000』に見る空間の多重化

    古後 奈緒子

    美学研究 No. 10 p. 110-117 2017/03

    Publisher: なし
  8. ホーフマンスタールの舞踊創作における異質性/他者性の作用

    古後 奈緒子

    近現代演劇研究 No. 6 p. 2-14 2017/03 Research paper (bulletin of university, research institution)

    Publisher: 日本演劇学会分科会近現代演劇研究会
  9. 『エクセルシオール』に見られる共同体意識 —記念碑としての一九世紀末バレエ—

    古後 奈緒子

    Arts and Media No. 5 p. 120-127 2015/07 Research paper (bulletin of university, research institution)

  10. 二つの『七つの大罪』—バランシンとバウシュが二人のアンナに見たものー

    古後 奈緒子

    演劇学論叢 No. 14 p. 72-89 2015/03 Research paper (bulletin of university, research institution)

  11. 書き直されたコレオグラフィーが語るもの—ハインリヒ・クレーラーの『アテネの廃墟』—

    古後 奈緒子

    早稲田大学演劇博物館発行『演劇研究センター紀要IV』 p. 161-168 2005/03 Research paper (bulletin of university, research institution)

  12. "The Dances of the Future" as Attempts to Regenerate Vitality in Dance. A comparison of the Approaches to "Rhythm" by Émile Jacques-Dalcroze and Hugo volt Hofmannsthal

    KOGO Naoko

    Choreologia Vol. 2005 No. 28 p. 9-17 2005/03 Research paper (scientific journal)

    Publisher: Japanese Society for Dance Research
  13. ヨーゼフ・ラスカ<<父の愛>>

    古後 奈緒子

    大阪大学21世紀COEプログラム「インターフェイスの人文学」 p. 36-43 2004/03 Research paper (conference, symposium, etc.)

  14. 反抗する身体-アクション芸術の身体像とコミュニケーションの検証-

    古後 奈緒子

    [国際演劇評論家協会]日本センター編集委員会刊行『シアターアーツ』 No. 17 p. 59-64 2002/08

  15. 1919年以降のドイツ文化圏におけるバレエ制作の変化と舞踊の近代化-装飾バレエとそのアンチテーゼとしての『ヨセフ伝説』-

    古後 奈緒子

    美学研究 No. 2 p. 1-18 2002/07 Research paper (bulletin of university, research institution)

    Publisher: 大阪大学大学院美学研究室
  16. The Renewal of Ballet in "Josephslegende":an experiment on the stage at the turn of the Century

    Kogo Naoko

    Choreologia Vol. 2000 No. 23 p. 1-11 2000/03 Research paper (scientific journal)

    Publisher: Japanese Society for Dance Research

Misc. 19

  1. [書評]永井玉藻著『バレエ伴奏者の歴史 19世紀パリ・オペラ座と現代、舞台裏で働く人々』

    古後奈緒子

    舞踊學 No. 47 p. 53-53 2024/12 Book review, literature introduction, etc.

  2. 電気バレエに見るメディア過程〜〜『眠れる森の美女』と『くるみ割り人形』の間〜〜

    古後奈緒子

    artsandmedia No. 11 p. 228-233 2023/07 Article, review, commentary, editorial, etc. (bulletin of university, research institution)

  3. [解説]「人形たちの饗宴II~人形を動かす魔法とは?~」

    古後奈緒子

    薄井憲二 バレエ・コレクション 第30回企画展 リーフレット 2022/12

  4. [海外文献紹介] Ulf Otto. Das Theater der Elektrizität: Technologie und Spektakel im ausgehenden 19. Jahrhundert.

    古後奈緒子

    舞踊學 Vol. 45 p. 18-18 2022/12 Book review, literature introduction, etc.

  5. インタビュー企画「コロナ禍と劇場舞踊」唐津絵里氏と大澤寅雄氏に聞く〈インタビュー・構成〉

    海野敏、古後奈緒子

    舞踊学 Vol. 45 p. 13-27 2022/12 Article, review, commentary, editorial, etc. (scientific journal)

  6. 人間の輪郭を書き換えるダンスーー万博を控えた大阪のパースペクティブ

    古後奈緒子

    シアターアーツ 2022春 特集ジェンダーと舞台芸術 Vol. 66 p. 100-109 2022/03 Article, review, commentary, editorial, etc. (trade magazine, newspaper, online media)

  7. [書評] 柴田隆子著『オスカー・シュレンマー バウハウスの舞台芸術』

    古後奈緒子

    舞踊學 No. 44 p. 62-63 2021/12 Book review, literature introduction, etc.

  8. 誰しも皆(everyman/Jederman)の関心であるコモンの話

    古後 奈緒子

    Act No. 30 2021/09 Article, review, commentary, editorial, etc. (trade magazine, newspaper, online media)

    Publisher: AICT日本センター関西支部
  9. 小さい場所を巡ること―身体を存在にチューニングし新しい連帯のかたちを探る―

    古後 奈緒子

    2020 年、大阪の小さい場所におこったこと 【研究ノート】 2021/05 Rapid communication, short report, research note, etc. (bulletin of university, research institution)

  10. 映像アーカイヴに探る未来~コロナ禍の中で見た『レミング』『SHARE』『緑のテーブル2017』

    古後 奈緒子

    Act No. 28 2020/12 Article, review, commentary, editorial, etc. (trade magazine, newspaper, online media)

    Publisher: AICT日本センター関西支部
  11. 『モノガタルカラダ/物語る声』が立ち上げる場 ̶なぜ今、メタモルホールへ行くのか

    古後 奈緒子

    イマージュ No. 76 p. 56-60 2020/03 Article, review, commentary, editorial, etc. (trade magazine, newspaper, online media)

  12. [解説] 「人形たちの饗宴 ~〈鏡〉を覗くように ~」

    古後 奈緒子

    薄井憲二 バレエ・コレクション 第24回企画展 リーフレット 2020/02 Article, review, commentary, editorial, etc. (other)

  13. ダンス作品の創造と継承

    古後 奈緒子

    ダンスアーカイヴ構想 2017/05 Article, review, commentary, editorial, etc. (other)

    Publisher: ダンスアーカイヴ構想
  14. ハッシュタグ・プロフ パフォーマンスをめぐる継承と創造的ドキュメンテーションに向けて : 「記憶の劇場」活動(7)維新派『アマハラ』のドキュメント・アクションをふり返る

    古後 奈緒子

    Arts and media Vol. 7 p. 309-316 2017

    Publisher: 大阪大学大学院文学研究科文化動態論専攻アート・メディア論研究室
  15. Sense of collective in "Excelsior" : 19th century ballet as memorial

    Arts and media Vol. 5 p. 119-127 2015

    Publisher: 大阪大学大学院文学研究科文化動態論専攻アート・メディア論研究室
  16. 抵抗と順応のドイツ・モダンダンス小史―ラバンとヴィグマン

    古後 奈緒子

    早稲田大学 演劇研究基盤整備:舞台芸術文献の翻訳と公開プロジェクト ヨーロッパの舞台表象の変容・転位としての〈1938 年問題〉 2014/03 Book review, literature introduction, etc.

  17. モダン・ダンス出現の背景におけるバロック・ダンス

    古後 奈緒子

    京都造形芸術大学舞台芸術研究センター刊行『舞台芸術』 Vol. 6 No. 6 p. 164-167 2004/07 Article, review, commentary, editorial, etc. (trade magazine, newspaper, online media)

    Publisher: 京都造形芸術大学舞台芸術研究センター
  18. ライブ・パフォーミング・アートーーウルトラ・モダンーー

    アート・リサーチ No. 4 p. 1-4 2004/03 Article, review, commentary, editorial, etc. (scientific journal)

  19. アクション芸術の現在形—クリストフ・シュリンゲンジーフのパフォーマンス・プロジェクト『オーストリアを愛してね!』−

    古後 奈緒子

    [国際演劇評論家協会]日本センター編集委員会刊行『シアターアーツ』 No. 14 p. 137-143 2001/02 Other

Publications 7

  1. 文化村クリエイションドキュメント 2022-2023

    古後奈緒子

    なら歴史芸術文化村 2023/09

  2. ドイツ文化事典

    石田 勇治, 佐藤 公紀, 柳原 伸洋, 宮崎 麻子, 木村 洋平他

    丸善出版 2020/10

  3. 漂流の演劇:維新派のパースペクティブ--

    永田靖

    大阪大学出版会 2020/08 Scholarly book

  4. 記憶の劇場 : 大阪大学総合学術博物館の試み

    永田, 靖, 山﨑, 達哉

    大阪大学出版 2020/03 Scholarly book

  5. ナチス映画論──ヒトラー・キッチュ・現代

    渋谷 哲也, 夏目 深雪

    森和社 2019/12

  6. 老いと踊り

    ガブリエレ・ブラントシュテッター著, 訳, 針貝真理子, 古後奈緒子

    勁草書房 2019/02

  7. 名曲悪口事典 : ベートーヴェン以降の名曲悪評集

    Slonimsky, Nicolas, 伊藤, 制子, 大田美佐子, 栗原詩子, 小岩恭子, 古後奈緒子

    音楽之友社 2008/06

Presentations 28

  1. The Politics of Electricity and Choreography: Electrification of the Vienna Court Opera and its Adaptation of the Irredentism Ballet „Excelsior“

    Naoko Kogo

    Central European History Convention 2025/07/19

  2. Reenacting the Ballets Russes in Japan: An attempt of Artistic Research in the Kenji Usui Ballet Collection.

    Naoko Kogo

    2025/06/07

  3. 世紀末バレエの別の顔:ウィーンにおけるスペクタクルバレエ の系譜

    古後奈緒子

    上演文化に関する「芸術化」の国際比較研究:商品及び労働者としての演者を巡る諸問題について 2025/03/12

  4. 京阪神/関西/日本/アジアにおける、過去のダンスとの取り組み

    古後奈緒子

    Critic in Residence パネルトーク③ 2024/10/23

  5. 電気技術とその表象:ウィーン宮廷歌劇場の電化とバレエ『エクセルシオール』のアダプテーション

    古後奈緒子

    ハプスブルク史研究会 2024/08/04

  6. Reenactment in the Program of Kyoto International Performing Arts Festival --Curing Late Capital Society

    Naoko Kogo

    2024/06/25

  7. 劇場の電化とバレリーナ:19世紀テクノロジーは誰の夢をかなえたのか

    古後奈緒子

    西宮市男女共同参画センターウェーブ 大人のアートタイム 2023/02/25

  8. 『エクセルシオール』のコレオグラフィーにおける静止と運動の美学

    古後奈緒子

    第74回舞踊学会 2022/11/19

  9. ウィーンの劇場の電化と宮廷バレエ ー国際電気博覧会と『人形の精』の間ー

    古後奈緒子

    2022年度日本演劇学会研究集会 2022/10/02

  10. 装飾バレエとアイデンティティ--〈電気の女神〉は何を表象するのか—

    古後奈緒子

    第71回舞踊学会大会 2019/12/07

  11. Gaze at Oriental Dance in Japan --a reception of Ruth St. Denis in Asia--

    Naoko Kogo

    IFTR International Federation of theater research 2018/02/23

  12. Détournement or misuse? An attempt with and around documentary films of historical performances.

    Naoko Kogo

    IFTR International Federation of theater research 2016/06/16

  13. ホーフマンスタールの舞踊創作における異質性/他者性の作用—『見知らぬ少女Das fremde Mädchen』と視線はいかに出会えるか

    古後奈緒子

    近現代演劇研究会 2016/05/14

  14. 「舞踊をめぐるネットワークと地域性」

    古後 奈緒子

    演劇学会全国大会 2012/06/17

  15. ホーフマンスタールの上演芸術構想における演技者と観客の関係-『見知らぬ少女das fremde Mädchen』に見られる異質性-

    古後 奈緒子

    美学会西部会 2009/12/05

  16. フーゴー・フォン・ホーフマンスタールの演技論と観客論

    古後 奈緒子

    演劇学会全国大会 2009/06/27

  17. 舞踊の近代における祝祭空間-フーゴー・フォン・ホーフマンスタールの祝祭劇-

    古後 奈緒子

    第60回舞踊学会全国大会 2008/12/06

  18. コンテンポラリーダンスの活動にみる劇場/劇場外の関係-「収穫祭」プロジェクトを手がかりに-

    古後 奈緒子

    第59回舞踊学会全国大会 2007/12/02

  19. 京阪神から見た日本のコンテンポラリーダンス

    古後 奈緒子

    第三回アジアダンス会議2007 2007/02/09

  20. 『人形の精Die Puppenfee』(1888年初演)におけるダンサーの展示-ウィーン国立歌劇場における『エクセルシオール』受容の一例として-

    古後 奈緒子

    舞踊学会17年度例会 2005/06/05

  21. 希薄な身体・濃密な身体

    古後 奈緒子

    演劇学会全国大会パネルセッション 2004/06/28

  22. 20世紀初頭のバレエの制作背景と社会情勢 バレエ・パントマイム『父の愛-あるピエロの物語-』をめぐって

    古後 奈緒子

    大阪大学21世紀COEプロジェクト、バレエ・パントマイム『父の愛-あるピエロの物語-』上演研究会 2004/02/10

  23. 舞踊を書くということ-ホーフマンスタールの場合-

    古後 奈緒子

    美学会西部会 2003/06/07

  24. 新しい舞踊論におけるリズム概念の意義

    古後 奈緒子

    第53回舞踊学会全国大会 2001/12/08

  25. ホーフマンスタールの舞踊構想-『アモールとプシュケー』読解の試み-

    古後 奈緒子

    美学会第52回全国大会 2001/10/13

  26. 京都におけるコンタクト・インプロヴィゼーションの受容

    古後 奈緒子

    第1回日韓合同舞踊学会 2001/05/26

  27. 『アテネの廃墟』における視覚体験としての舞踊

    古後 奈緒子

    第50回舞踊学会全国大会 2000/12/03

  28. ウィーンのオペラハウスにおけるバレエの近代化

    古後 奈緒子

    第48回舞踊学会全国大会 1999/12/04

Social Activities 14

  • Critic in Residence

    Delegation of the European Union to Japan

    2025/10/01 - 2025/10/31

  • 大阪大学大学院文学研究科「徴しの上を鳥が飛ぶ ⅡI−−文学研究科におけるアート・プラクシス人材育成プログラム」(2020年度文化庁「大学における文化芸術推進事業」)

    2024/07/10 - 2025/03/10

  • 〈アートとその分身〉人間/人形の境界を超えて」公演「人間を脱出したモノたちへ

    大阪大学中之島芸術センター 「人間を脱出したモノたちへ」『ペトルーシュカとロベルト・モンテネグロ』『ペドロ親方の人形芝居』「〈アートとその分身〉人間/人形の境界を超えて」公演「人間を脱出したモノたちへ」

    2025/02/14 - 2025/02/15

  • 大阪大学大学院文学研究科「徴しの上を鳥が飛ぶ Ⅱ−−文学研究科におけるアート・プラクシス人材育成プログラム」(2020年度文化庁「大学における文化芸術推進事業」)

    大阪大学大学院文学研究科

    2022/04/01 - 2023/03/31

  • 薄井憲二バレエ・コレクション 第30回企画展《人形たちの饗宴II~人形を動かす魔法とは?~》

    兵庫県立芸術文化センター 薄井憲二バレエ・コレクション

    2023/01/17 - 2023/03/05

  • 大阪大学大学院文学研究科「徴しの上を鳥が飛ぶ−−文学研究科におけるアート・プラクシス人材育成プログラム」(2019年度文化庁「大学における文化芸術推進事業」)

    大阪大学大学院文学研究科

    2021/04/01 - 2022/03/31

  • 大阪大学大学院文学研究科「徴しの上を鳥が飛ぶ−−文学研究科におけるアート・プラクシス人材育成プログラム」(2019年度文化庁「大学における文化芸術推進事業」)

    大阪大学大学院文学研究科

    2020/04/01 - 2021/03/31

  • 大阪大学大学院文学研究科「徴しの上を鳥が飛ぶ−−文学研究科におけるアート・プラクシス人材育成プログラム」(2019年度文化庁「大学における文化芸術推進事業」)

    大阪大学文学研究科

    2019/04/01 - 2020/03/31

  • 薄井憲二バレエ・コレクション 第24回企画展《人形たちの饗宴 ~〈鏡〉を覗くように ~》

    兵庫県立芸術文化センター 薄井憲二バレエ・コレクション

    2020/02/11 - 2020/03/15

  • 大阪大学総合学術博物館「記憶の劇場Ⅱ――大学博物館を活用する文化芸術ファシリテーター育成講座」(平成29年度文化庁「大学を活用した文化芸術推進事業」)

    大阪大学総合学術博物館

    2018/04/01 - 2019/03/31

  • 大阪大学総合学術博物館「記憶の劇場Ⅱ――大学博物館を活用する文化芸術ファシリテーター育成講座」(平成29年度文化庁「大学を活用した文化芸術推進事業」)

    大阪大学総合学術博物館

    2017/04/01 - 2018/03/31

  • 大阪大学総合学術博物館「記憶の劇場――大学博物館を活用する文化芸術ファシリテーター育成講座」(平成28年度文化庁「大学を活用した文化芸術推進事業」)

    大阪大学総合学術博物館

    2016/04/01 - 2017/03/31

  • 大阪大学大学院文学研究科「劇場・音楽堂・美術館等と連携するアート・フェスティバル人材育成事業」(平成27年度文化庁「大学を活用した文化芸術推進事業」)

    大阪大学大学院文学研究科

    2015/04/01 - 2016/03/31

  • 大阪大学大学院文学研究科「劇場・音楽堂・美術館等と連携するアート・フェスティバル人材育成事業」(平成26年度文化庁「大学を活用した文化芸術推進事業」)

    大阪大学大学院文学研究科

    2014/04/01 - 2015/03/31

Institutional Repository 2

Content Published in the University of Osaka Institutional Repository (OUKA)
  1. Das Medium, das Träume und Begierde bündelt : Figuren von Puppen und Elektrizität im Ausstattungsballett "Columbia" (1893)

    Kogo Naoko

    Machikaneyama ronso. Art Vol. 58 p. 1-37 2025/03/25

  2. Tow adaptations of The Seven deadly sins : The Choreographic Visions which Balanchine and Bausch had in Anna-Anna Relationship

    Kogo Naoko

    Studies of Theatre Arts and Performances Vol. 14 p. 100-117 2015/03/30