顔写真

PHOTO

Enomoto Takeshi
榎本 剛士
Enomoto Takeshi
榎本 剛士
Graduate School of Humanities Division of Language and Culture, Associate Professor
enomoto.takeshi.hmt osaka-u.ac.jp

keyword Communicology,Second Language Acquisition,Discourse Analysis,Linguistic. Anthropology,Semiotics,Pragmatics

Research History 9

  1. 2022/04 - Present
    Osaka University

  2. 2022/04 - Present
    The Open University of Japan

  3. 2020/09 - Present
    Kobe City University of Foreign Studies

  4. 2017/04 - 2022/03
    Osaka University Graduate School of Language and Culture Course of Language and Culture

  5. 2016/04 - 2017/03
    Kanazawa University Institute of Liberal Arts and Science

  6. 2011/04 - 2016/03
    Kanazawa University Foreign Language Institute

  7. 2010/04 - 2011/03
    Shibaura Institute of Technology College of Engineering and Design Department of Engineering and Design

  8. 2009/04 - 2010/03
    Shibaura Institute of Technology College of Engineering and Design Department of Engineering and Design

  9. 2008/10 - 2010/03
    Tokai University

Education 3

  1. Rikkyo University

    2006/04 - 2011/03

  2. Rikkyo University

    2003/04 - 2005/03

  3. The University of Alabama College of Arts and Sciences Department of Philosophy

    1997/08 - 2001/05

Committee Memberships 9

  1. 社会言語科学会 理事、研究大会委員会副委員長 Academic society

    2025/04 - Present

  2. 社会言語科学会 研究大会発表賞選考委員会 委員 Academic society

    2021/04 - 2025/03

  3. 日本英語教育史学会 理事 Academic society

    2018/07 - 2023/06

  4. 社会言語科学会 企画委員会 委員 Academic society

    2019/04 - 2023/03

  5. 日本英語教育史学会 紀要編集委員 Academic society

    2018/07 - 2021/06

  6. 「言語と人間」研究会 事務局長 Other

    2014/09 - 2017/03

  7. 社会言語科学会 企画委員会 委員 Academic society

    2013/04 - 2017/03

  8. 社会言語科学会 学会誌編集委員会 委員 Academic society

    2013/04 - 2017/03

  9. 社会言語科学会 研究大会委員会 委員 Academic society

    2012/04 - 2016/03

Professional Memberships 4

  1. International Association for Semiotic Studies

  2. International Pragmatics Association

  3. SOCIETY FOR HISTORICAL STUDIES OF ENGLISH LEARNING AND TEACHING IN JAPAN

  4. JAPANESE ASSOCIATION OF THE SOCIOLINGUISTIC SCIENCES

Research Areas 4

  1. Humanities & social sciences / Cultural anthropology and folklore /

  2. Humanities & social sciences / Sociology of education /

  3. Humanities & social sciences / Foreign language education /

  4. Humanities & social sciences / Linguistics /

Awards 1

  1. 金子奨学金

    榎本 剛士 立教大学 2010/07

Papers 30

  1. 「マルチモーダルな記号過程」から「行為の感じ」へ向かうための理論的覚書

    榎本剛士

    言語文化共同研究プロジェクト 2024 ことばと社会④ p. 1-9 2025/05 Research paper (bulletin of university, research institution)

  2. 「クオリア」について:コミュニケーション分析に援用するための理論的基礎考察 Ⅱ

    榎本剛士

    言語文化共同研究プロジェクト 2022 ことばと社会② p. 1-10 2023/05 Research paper (bulletin of university, research institution)

  3. コミュニケーション論から考える「ことばの教育と平和」:日本における英語の教育はいつまで「英語教育」でなければならないのか

    榎本剛士

    ことばの教育と平和:争い・隔たり・不公正を乗り越えるための理論と実践 p. 97-129 2023/04 Part of collection (book)

  4. 「英語教育」の指標的類像として見る「英語の授業」

    榎本剛士

    ポエティクスの新展開:プルリモーダルな実践の詩的解釈に向けて p. 251-277 2022/11 Part of collection (book)

  5. 「クロノトポス」について : コミュニケーション分析に援用するための理論的基礎考察

    榎本剛士

    言語文化共同研究プロジェクト 2021 ことばと社会① p. 21-30 2022/05 Research paper (bulletin of university, research institution)

  6. 徳はコミュニケーションを志向する英語教育の目的たり得るか

    榎本剛士

    フィルカル Vol. 6 No. 2 p. 134-149 2021/08 Research paper (scientific journal)

  7. 「英語教育」を更新する:CEFRの受容からCEFRとの批判的対話に向けて

    榎本剛士

    CEFRの理念と現実:現実編 教育現場へのインパクト p. 113-132 2021/08 Part of collection (book)

  8. 対抗するための言葉としての「コミュニケーション」:英語教育の現場から

    榎本剛士

    対抗する言語: 日常生活に潜む言語の危うさを暴く p. 275-299 2021/01 Part of collection (book)

  9. 大学教育への「接続」と「アクセス」の視点から日本の英語教育の問題を考える

    榎本剛士

    自律した学習者を育てる言語教育の探求⑪:小中高大を接続することばの教育として No. 96 p. 121-133 2020/10 Research paper (bulletin of university, research institution)

  10. メタ言語のメタ語用論:英語授業における対象言語の詩的生成とその社会化効果

    榎本剛士

    社会言語科学 Vol. 23 No. 1 p. 132-146 2020/09 Research paper (scientific journal)

  11. 日本の英語教育における「多様性」の問題について:“Biocommunicability” 概念を援用した準備的考察

    榎本剛士

    相互行為研究⑥:談話とダイバーシティー p. 21-30 2020/07 Research paper (bulletin of university, research institution)

  12. 授業の詩、学びの詩

    榎本剛士

    愛知大学人文社会学研究所シンポジウム報告書:ことばの詩 生活の詩 社会の詩―日常の中のポエティクス― p. 25-39 2020/03 Research paper (bulletin of university, research institution)

  13. コミュニケーションについてのコミュニケーションに目を向ける:「見方・考え方」そして「感じ方」に気づく一視点

    榎本剛士

    小学校英語への専門的アプローチ:ことばの世界を拓く p. 253-265 2019/11 Part of collection (book)

  14. 英語教育と目的論の再接続について:「コミュニケーション重視」の流れの中での試論

    榎本剛士

    自律した学習者を育てる英語教育の探求⑩:小中高大を接続することばの教育として No. 94 p. 139-148 2019/07 Research paper (bulletin of university, research institution)

  15. ポリティックスの視点から考える教室のフィールドワーク:再帰的考察

    榎本剛士

    相互行為研究⑤:談話とポリティックス p. 1-10 2019/05 Research paper (bulletin of university, research institution)

  16. 教室における「授業」と「英語」の非自明性から考える「英語教育」の再帰的批判と「ことばの教育」の再興

    榎本剛士

    人類学・社会学的視点からみた過去、現在、未来のことばの教育:言語と言語教育イデオロギー p. 146-169 2018/11 Part of collection (book)

    Publisher: 三元社
  17. 言語イデオロギーとしての「英語教育」:中学校英語授業からの覚え書き

    榎本剛士

    相互行為研究④:談話とイデオロギー p. 19-28 2018/05 Research paper (bulletin of university, research institution)

  18. 大村はまと「話し合い」への希望

    榎本剛士

    自律した学習者を育てる英語教育の探求⑨:小中高大を接続することばの教育として No. 91 p. 46-55 2018/05 Research paper (bulletin of university, research institution)

  19. ここに書かれていることは、嘘です:フレーム、あるいは「ことばの使用」をめぐるこの身近な大問題

    榎本剛士

    日本語学 Vol. 36 No. 4 p. 104-114 2017/04 Research paper (scientific journal)

    Publisher: 明治書院
  20. 教室の談話と再帰的言語― メタ・コミュニケーションの連鎖が織り成す 「教室で英語を学ぶ」ことの諸層

    榎本剛士

    2017/03 Doctoral thesis

  21. Special Issue: Metacommunication In Search of a Common Ground for Sociolinguistic Sciences

    Enomoto Takeshi, Takekuro Makiko, Yanagimachi Tomoharu, Takanashi Katsuya

    The Japanese Journal of Language in Society Vol. 19 No. 1 p. 1-5 2016/09 Research paper (scientific journal)

    Publisher: The Japanese Association of Sociolinguistic Sciences
  22. 「英語」と「国語」の対(ペア)を問う:「他者の言葉」のさらなる意識化に向けて

    榎本剛士

    自律した学習者を育てる英語教育の探求⑧:小中高大を接続することばの教育として No. 87 p. 66-75 2016/05 Research paper (bulletin of university, research institution)

  23. Eikaiwa in Performance : Interdiscursivity and the Multiplicity of Chronotopes in Classroom

    Takeshi Enomoto

    Vol. 12 No. 12 p. 85-102 2014/02 Research paper (scientific journal)

    Publisher:
  24. CEFR と日本の「英語教育」:批判的再コンテクスト化は可能か?

    榎本剛士

    自律した学習者を育てる英語教育の探求:小中高大を接続することばの教育として No. 80 p. 78-89 2013/05 Research paper (bulletin of university, research institution)

  25. "Classroom discourse" from what perspective? : Toward reflexive and indexically-anchored study of teaching and learning

    Vol. 9 No. 9 p. 99-113 2013/03 Research paper (scientific journal)

    Publisher:
  26. 「構造改革特別区域」を超えて:金沢市における「英語教育特区」の概要と批判的考察

    榎本剛士

    自律した学習者を育てる英語教育の探求:小中高大を接続することばの教育として No. 77 p. 8-16 2012/05 Research paper (bulletin of university, research institution)

  27. "Bonus Question" as Multilayered Interaction : From the Viewpoint of Metapragmatic Language Use in the Classroom

    ENOMOTO Takeshi

    The Japanese Journal of Language in Society Vol. 14 No. 2 p. 17-30 2012/03 Research paper (scientific journal)

    Publisher: The Japanese Association of Sociolinguistic Sciences
  28. アイデンティティを語るアイデンティティを語ることができるか:教室と研究を接続することばを目指すための序論

    榎本剛士

    自律した学習者を育てる英語教育の探求:小中高大を接続することばの教育として No. 75 p. 7-22 2011/03 Research paper (bulletin of university, research institution)

  29. On the Possibility of Dell Hymes' "Communicative Competence" : From Pedagogical Recontextualization to an "Event"-Centric Model of Communication

    Enomoto Takeshi

    Intercultural communication review Vol. 7 p. 119-133 2009/03 Research paper (scientific journal)

    Publisher: Rikkyo University
  30. 外山正一再考:『正則文部省英語読本』が内包する人間陶冶の方法

    榎本剛士

    日本英語教育史研究 Vol. 23 p. 53-73 2008/05 Research paper (scientific journal)

    Publisher: Society for Historical Studies of English Teaching in Japan

Misc. 15

  1. 相互行為中の身体動作を対象としたマルチモーダル連鎖分析から身体記号学へ

    高梨克也, 坂井田瑠衣, 安井永子, 山本敦, 榎本剛士

    社会言語科学会第48回大会発表論文集 p. 391-400 2024/03 Research paper, summary (national, other academic conference)

  2. 書評とリプライコメント 鳥飼玖美子・鈴木希明・綾部保志・榎本剛士編著『よくわかる英語教育学』

    榎本剛士

    日本英語教育史研究 Vol. 37 p. 121-126 2022/05 Book review, literature introduction, etc.

  3. Gaku Kajimaru, An Ethnography of Mountain Song: To Exchange Words by Singing, Kyoto University Press, 2013

    ENOMOTO Takeshi

    The Japanese Journal of Language in Society Vol. 17 No. 1 p. 128-130 2014/09 Book review, literature introduction, etc.

    Publisher: The Japanese Association of Sociolinguistic Sciences
  4. Signs of ELT History, Signs in ELT History

    榎本 剛士

    日本英語教育史研究 Vol. 29 No. 29 p. 51-64 2014/05 Other

    Publisher: 日本英語教育史学会事務局
  5. 小山亘著『コミュニケーション論のまなざし』

    榎本剛士

    異文化コミュニケーション論集 Vol. 11 No. 11 p. 73-76 2013/03 Book review, literature introduction, etc.

    Publisher: 立教大学大学院異文化コミュニケーション研究科
  6. 英語教科書とコミュニケーション (英語教科書を考える)

    榎本 剛士

    教科書フォーラム : 中研紀要 No. 10 p. 66-68 2012/09 Article, review, commentary, editorial, etc. (bulletin of university, research institution)

    Publisher: 中央教育研究所
  7. 書評とリプライコメント 江利川春雄著『受験英語と日本人 : 入試問題と参考書からみる英語学習史』

    榎本 剛士

    日本英語教育史研究 Vol. 27 No. 27 p. 219-224 2012/05 Book review, literature introduction, etc.

    Publisher: 日本英語教育史学会事務局
  8. 「教室談話」という抽象物:教室を取り巻くメタ・コミュニケーションの連鎖とアイデンティティの諸相

    榎本剛士

    社会言語科学会第29回大会発表論文集 p. 138-141 2012/03 Research paper, summary (national, other academic conference)

  9. “Do you have a girlfriend?”:高校生の「メタ教師談話」と学校生活

    榎本剛士

    社会言語科学会第26回大会発表論文集 p. 118-121 2010/09 Research paper, summary (national, other academic conference)

  10. 高校生、英会話、メタ・コミュニケーション

    榎本剛士

    立教・異文化コミュニケーション学会第7回大会発表論文集 p. 3-6 2010/06 Research paper, summary (national, other academic conference)

  11. 言語教育研究における Dell Hymes の位置づけの再検討:教育言語人類学の視点から

    榎本剛士

    立教・異文化コミュニケーション学会第6回大会発表論文集 p. 11-14 2009/06 Research paper, summary (national, other academic conference)

  12. Asif Agha著 Language and Social Relations

    榎本 剛士

    Intercultural communication review Vol. 6 p. 145-147 2008/03 Book review, literature introduction, etc.

    Publisher: 立教大学
  13. 「登場人物」のイデオロギー:中学英語教科書におけるナショナリズムのレトリック

    榎本剛士

    社会言語科学会第17回大会発表論文集 p. 36-39 2006/03 Research paper, summary (national, other academic conference)

  14. Enclosed Universality : Of the Place of "Culture" in Contemporary Japanese Junior High School English Textbooks

    Enomoto Takeshi

    Intercultural communication review Vol. 4 p. 147-157 2006/03 Rapid communication, short report, research note, etc. (scientific journal)

    Publisher: 立教大学
  15. T.トドロフ著 及川馥・大谷尚文・菊池良夫訳 『他者の記号学 : アメリカ大陸の征服』

    榎本 剛士

    異文化コミュニケーション論集 Vol. 3 p. 99-101 2005/03 Book review, literature introduction, etc.

    Publisher: 立教大学

Publications 10

  1. ポエティクスの新展開 : プルリモーダルな実践の詩的解釈に向けて

    片岡, 邦好, 武黒, 麻紀子, 榎本, 剛士

    ひつじ書房 2022/11

    ISBN: 9784823411441

  2. よくわかる英語教育学

    鳥飼, 玖美子, 鈴木, 希明, 綾部, 保志, 榎本, 剛士

    ミネルヴァ書房 2021/02

    ISBN: 9784623091089

  3. 学校英語教育のコミュニケーション論 ー「教室で英語を学ぶ」ことの教育言語人類学試論

    榎本剛士

    大阪大学出版会 2019/11/20

    ISBN: 4872596897

  4. 記号の思想 現代言語人類学の一軌跡―シルヴァスティン論文集

    小山 亘, 榎本 剛士, 古山 宣洋, 永井 那和

    三元社 2009/05/01

    ISBN: 4883032469

  5. ことばの教育と平和:争い・隔たり・不公正を乗り越えるための理論と実践

    佐藤慎司, 神吉宇一, 奥野由紀子, 三輪聖

    明石書店 2023/04

    ISBN: 9784750355795

  6. CEFRの理念と現実:現実編 教育現場へのインパクト

    西山, 教行, 大木, 充

    くろしお出版 2021/08

    ISBN: 9784874248676

  7. 対抗する言語:日常生活に潜む言語の危うさを暴く

    柿原武史, 仲潔, 布尾勝一郎, 山下仁

    三元社 2021/01

    ISBN: 9784883035236

  8. 小学校英語への専門的アプローチ : ことばの世界を拓く

    綾部保志

    春風社 2019/12

    ISBN: 9784861106477

  9. 人類学・社会学的視点からみた過去、現在、未来のことばの教育 : 言語と言語教育イデオロギー

    佐藤, 慎司 (教育人類学), 村田, 晶子

    三元社 2018/11

    ISBN: 9784883034727

  10. 言語人類学から見た英語教育

    綾部 保志, 榎本 剛士, 小山 亘

    ひつじ書房 2009/05/10

    ISBN: 4894764458

Presentations 40

  1. 「コミュニケーション」というミイラを取りに行くとミイラになる?

    榎本剛士

    放送大学大阪学習センター 2025年度公開講座 2025/08/24

  2. AIを味方にするためのコミュニケーション研究(榎本話題提供タイトル:指標とAI認識:記号論の観点から)

    菊地浩平, 岡田智裕, 坂井田瑠衣, Junwen Mo, Minh-Duc Vo, 中山英樹, 榎本剛士

    身体記号学クロージングカンファレンス 2025/02/10

  3. Body, Language, Metacommunication: Semiotic Reality of Human Multimodal Communication in Context

    Takeshi Enomoto

    16th World Congress of the International Association for Semiotic Studies (IASS/AIS) (September 2-6, 2024)

  4. (特別講演)「英語教育」に「コミュニケーション」の矢を放つ

    榎本剛士

    全国英語教育学会第49回福岡研究大会 2024/08/24

  5. ワークショップ 相互行為中の身体動作を対象としたマルチモーダル連鎖分析から身体記号学へ(榎本話題提供タイトル:言語人類学を梃子に、パース記号論と身体記号学を接合する)

    高梨克也, 坂井田瑠衣, 安井永子, 山本敦, 榎本剛士

    第48回社会言語科学会研究大会 2024/03/08

  6. マルチモーダル記号論、および、その実装可能性について

    榎本剛士, 中川佳保

    第8回 ⼤阪⼤学豊中地区 研究交流会 2023/12/08

  7. 言語人類学からのマルチモーダル記号論

    榎本剛士

    コミュニケーションの自然誌研究会 2023/11/20

  8. Poetics of Cheering: Multimodal Achievement of Phaticity in a Japanese Junior-High School Pep Rally

    Takeshi Enomoto

    The 18th International Pragmatics Conference 2023/07/14

  9. 参加型シンポジウム 英語教育史研究の諸問題 Ⅱ―今、あらためて問う、英語教育の意義

    榎本剛士, 小林大介

    日本英語教育史学会第38回全国大会 2022/05/15

  10. 「今」から見据える日本の英語教育の過去と未来:鳥飼玖美子・鈴木希明・綾部保志・榎本剛士編著『よくわかる英語教育学』を素材に

    榎本剛士, 綾部保志

    日本英語教育史学会第283回研究例会 2021/07

  11. Metalinguistic ritual and qualia of voice: A case study from a Japanese EFL classroom

    The 17th International Pragmatics Conference 2021/07

  12. 記号の様態と(コン)テクスト化のポリティクス:日本の中学校英語授業に見る、その不確定性

    第2回社会言語科学会シンポジウム「多声を聴く、他者と生きる:言語から人と経験世界の多様性を問い直す」 2020/09/20

  13. 「大学入学共通テスト」への英語民間試験の導入をどう考えるか

    第4回大阪大学豊中地区研究交流会 2019/12

  14. 生徒とネイティブ・スピーカーの詩的な出会い

    愛知大学人文社会学研究所シンポジウム『ことばの詩、生活の詩、社会の詩―日常の中のポエティックス』 2019/06

  15. 語用、メタ語用、クオリア(仮)

    コミュニケーションの自然誌研究会 2019/05

  16. CEFR にとって「英語教育」とはいかなるコンテクストか ― これからの批判的対話に向けて ―

    国際研究集会 2019 CEFR の理念と現実 2019/03

  17. 「コンテクスト」をどう見立てるか?:言語コミュニケーション論の視点から

    第3回大阪大学豊中地区研究交流会 2018/12

  18. Poetics and performance as critical perspectives on foreign language socialization and classroom life

    Sociolinguistics Symposium 22 2018/06

  19. 英語教育の歴史性を「教室」から考える

    日本英語教育史学会 第267回研究例会 2018/03

  20. コンテクスト化の複雑性・階層性と第二言語習得―「クロノトポス」と「スケール」概念を SLA 研究に組み込むための問題提起

    拡大NJ研究会 2017/08

  21. Stance-taking, scale-jumping and the dialogic emergence of learnables in an EFL classroom

    The 15th International Pragmatics Conference 2017/07

  22. 英語の授業における「英語」の多声的テクスト化について

    「言語と人間」研究会 6月例会 2017/06

  23. 英語教育批判の批判的考察から始める、社会言語実践的存在としての人間の探究

    榎本剛士

    談話研究会 2017/04

  24. 英語の授業において「英語の授業」は唯一の現実か?:メタ・コミュニケーションの視点からの一考察

    関西英語教育学会2016年度(第21回)研究大会 2016/06

  25. Voices of metacommunication: Interdiscursive (co-)construction of scalar hierarchy in and across classrooms

    The 14th International Pragmatics Conference 2015/07

  26. Learning to use English like a student: Schooled voices and the chain of metapragmatic representations

    International Association of Applied Linguistics (AILA) World Congress 2014 2014/08

  27. IRE and its double: How multiple frames are maintained in classroom

    American Association for Applied Linguistics 2014 Conference 2014/03

  28. Signs of ELT history, signs in ELT history:研究対象の歴史性 (historicity)/時間性 (temporality) と「今・ここ」

    日本英語教育史学会第29回全国大会シンポジウム「英語教育史研究のフロンティア:研究方法論への提言」 2013/05

  29. Reanchoring the ‘cognitive’ vs. ‘social’ divide: The functional stratification of language and the textuality of acquisition

    American Association for Applied Linguistics 2013 Conference 2013/03

  30. 日本に於ける「英語教育」の黎明

    シンポジウム「日本に於ける外国語・外来思想の受容」(金沢大学人間社会環境研究科人文学専攻大学院GP) 2012/09

  31. 「教室談話」という抽象物:教室を取り巻くメタ・コミュニケーションの連鎖とアイデンティティの諸相

    社会言語科学会第29回研究大会 2012/03

  32. Exploring a ‘meet-a-native-speaker’ ritual; or how Japanese high school students experience an ‘English conversation’ lesson

    American Anthropological Association 109th Annual Meeting 2010/11

  33. “Do you have a girlfriend?”:高校生の「メタ教師談話」と学校生活

    社会言語科学会第26回研究大会 2010/09

  34. 高校生、英会話、メタ・コミュニケーション

    立教・異文化コミュニケーション学会第7回大会 2010/06

  35. 言語教育研究における Dell Hymes の位置づけの再検討:教育言語人類学の視点から

    立教・異文化コミュニケーション学会第6回大会 2009/06

  36. (ワークショップ)「言われていること」と「為されていること」:マンガと映画からみるコミュニケーションの多層性

    榎本剛士, 永井那和

    「言語と人間」研究会第35回春期セミナー 2009/03

  37. 「自然」「進化」そして「国家」:外山正一著『英語教授法』に関する一つの仮説

    日本英語教育史学会第23回全国大会 2007/05

  38. 外山正一著『英語教授法』に関する一考察

    日本英語教育史学会第202回研究例会 2007/04

  39. 「登場人物」のイデオロギー:中学英語教科書におけるナショナリズムのレトリック

    社会言語科学会第17回研究大会 2006/03

  40. Cosmetic multiculturalism in contemporary Japanese junior high school English textbooks

    異文化コミュニケーション学会 (SIETAR JAPAN) 第20回年次大会 2005/06

Other 2

  1. よくわかる英語教育学

  2. 学校英語教育のコミュニケーション論:「教室で英語を学ぶ」ことの教育言語人類学試論

Institutional Repository 5

Content Published in the University of Osaka Institutional Repository (OUKA)
  1. 「マルチモーダルな記号過程」から「行為の感じ」へ向かうための理論的覚書

    Enomoto Takeshi

    言語文化共同研究プロジェクト Vol. 2024 p. 1-9 2025/05/31

  2. 「クオリア」について : コミュニケーション分析に援用するための理論的基礎考察 II

    Enomoto Takeshi

    言語文化共同研究プロジェクト Vol. 2022 p. 1-10 2023/05/31

  3. 「クロノトポス」について : コミュニケーション分析に援用するための理論的基礎考察

    Enomoto Takeshi

    言語文化共同研究プロジェクト Vol. 2021 p. 21-30 2022/05/31

  4. 日本の英語教育における「多様性」の問題について : "Biocommunicability"概念を援用した準備的考察

    Enomoto Takeshi

    言語文化共同研究プロジェクト Vol. 2019 p. 21-30 2020/07/31

  5. 言語イデオロギーとしての「英語教育」 : 中学校英語授業からの覚え書き

    Enomoto Takeshi

    言語文化共同研究プロジェクト Vol. 2017 p. 19-28 2018/05/30