-
「コミュニケーション」というミイラを取りに行くとミイラになる?
榎本剛士
放送大学大阪学習センター 2025年度公開講座 2025/08/24
-
AIを味方にするためのコミュニケーション研究(榎本話題提供タイトル:指標とAI認識:記号論の観点から)
菊地浩平, 岡田智裕, 坂井田瑠衣, Junwen Mo, Minh-Duc Vo, 中山英樹, 榎本剛士
身体記号学クロージングカンファレンス 2025/02/10
-
Body, Language, Metacommunication: Semiotic Reality of Human Multimodal Communication in Context
Takeshi Enomoto
16th World Congress of the International Association for Semiotic Studies (IASS/AIS) (September 2-6, 2024)
-
(特別講演)「英語教育」に「コミュニケーション」の矢を放つ
榎本剛士
全国英語教育学会第49回福岡研究大会 2024/08/24
-
ワークショップ 相互行為中の身体動作を対象としたマルチモーダル連鎖分析から身体記号学へ(榎本話題提供タイトル:言語人類学を梃子に、パース記号論と身体記号学を接合する)
高梨克也, 坂井田瑠衣, 安井永子, 山本敦, 榎本剛士
第48回社会言語科学会研究大会 2024/03/08
-
マルチモーダル記号論、および、その実装可能性について
榎本剛士, 中川佳保
第8回 ⼤阪⼤学豊中地区 研究交流会 2023/12/08
-
言語人類学からのマルチモーダル記号論
榎本剛士
コミュニケーションの自然誌研究会 2023/11/20
-
Poetics of Cheering: Multimodal Achievement of Phaticity in a Japanese Junior-High School Pep Rally
Takeshi Enomoto
The 18th International Pragmatics Conference 2023/07/14
-
参加型シンポジウム 英語教育史研究の諸問題 Ⅱ―今、あらためて問う、英語教育の意義
榎本剛士, 小林大介
日本英語教育史学会第38回全国大会 2022/05/15
-
「今」から見据える日本の英語教育の過去と未来:鳥飼玖美子・鈴木希明・綾部保志・榎本剛士編著『よくわかる英語教育学』を素材に
榎本剛士, 綾部保志
日本英語教育史学会第283回研究例会 2021/07
-
Metalinguistic ritual and qualia of voice: A case study from a Japanese EFL classroom
The 17th International Pragmatics Conference 2021/07
-
記号の様態と(コン)テクスト化のポリティクス:日本の中学校英語授業に見る、その不確定性
第2回社会言語科学会シンポジウム「多声を聴く、他者と生きる:言語から人と経験世界の多様性を問い直す」 2020/09/20
-
「大学入学共通テスト」への英語民間試験の導入をどう考えるか
第4回大阪大学豊中地区研究交流会 2019/12
-
生徒とネイティブ・スピーカーの詩的な出会い
愛知大学人文社会学研究所シンポジウム『ことばの詩、生活の詩、社会の詩―日常の中のポエティックス』 2019/06
-
語用、メタ語用、クオリア(仮)
コミュニケーションの自然誌研究会 2019/05
-
CEFR にとって「英語教育」とはいかなるコンテクストか ― これからの批判的対話に向けて ―
国際研究集会 2019 CEFR の理念と現実 2019/03
-
「コンテクスト」をどう見立てるか?:言語コミュニケーション論の視点から
第3回大阪大学豊中地区研究交流会 2018/12
-
Poetics and performance as critical perspectives on foreign language socialization and classroom life
Sociolinguistics Symposium 22 2018/06
-
英語教育の歴史性を「教室」から考える
日本英語教育史学会 第267回研究例会 2018/03
-
コンテクスト化の複雑性・階層性と第二言語習得―「クロノトポス」と「スケール」概念を SLA 研究に組み込むための問題提起
拡大NJ研究会 2017/08
-
Stance-taking, scale-jumping and the dialogic emergence of learnables in an EFL classroom
The 15th International Pragmatics Conference 2017/07
-
英語の授業における「英語」の多声的テクスト化について
「言語と人間」研究会 6月例会 2017/06
-
英語教育批判の批判的考察から始める、社会言語実践的存在としての人間の探究
榎本剛士
談話研究会 2017/04
-
英語の授業において「英語の授業」は唯一の現実か?:メタ・コミュニケーションの視点からの一考察
関西英語教育学会2016年度(第21回)研究大会 2016/06
-
Voices of metacommunication: Interdiscursive (co-)construction of scalar hierarchy in and across classrooms
The 14th International Pragmatics Conference 2015/07
-
Learning to use English like a student: Schooled voices and the chain of metapragmatic representations
International Association of Applied Linguistics (AILA) World Congress 2014 2014/08
-
IRE and its double: How multiple frames are maintained in classroom
American Association for Applied Linguistics 2014 Conference 2014/03
-
Signs of ELT history, signs in ELT history:研究対象の歴史性 (historicity)/時間性 (temporality) と「今・ここ」
日本英語教育史学会第29回全国大会シンポジウム「英語教育史研究のフロンティア:研究方法論への提言」 2013/05
-
Reanchoring the ‘cognitive’ vs. ‘social’ divide: The functional stratification of language and the textuality of acquisition
American Association for Applied Linguistics 2013 Conference 2013/03
-
日本に於ける「英語教育」の黎明
シンポジウム「日本に於ける外国語・外来思想の受容」(金沢大学人間社会環境研究科人文学専攻大学院GP) 2012/09
-
「教室談話」という抽象物:教室を取り巻くメタ・コミュニケーションの連鎖とアイデンティティの諸相
社会言語科学会第29回研究大会 2012/03
-
Exploring a ‘meet-a-native-speaker’ ritual; or how Japanese high school students experience an ‘English conversation’ lesson
American Anthropological Association 109th Annual Meeting 2010/11
-
“Do you have a girlfriend?”:高校生の「メタ教師談話」と学校生活
社会言語科学会第26回研究大会 2010/09
-
高校生、英会話、メタ・コミュニケーション
立教・異文化コミュニケーション学会第7回大会 2010/06
-
言語教育研究における Dell Hymes の位置づけの再検討:教育言語人類学の視点から
立教・異文化コミュニケーション学会第6回大会 2009/06
-
(ワークショップ)「言われていること」と「為されていること」:マンガと映画からみるコミュニケーションの多層性
榎本剛士, 永井那和
「言語と人間」研究会第35回春期セミナー 2009/03
-
「自然」「進化」そして「国家」:外山正一著『英語教授法』に関する一つの仮説
日本英語教育史学会第23回全国大会 2007/05
-
外山正一著『英語教授法』に関する一考察
日本英語教育史学会第202回研究例会 2007/04
-
「登場人物」のイデオロギー:中学英語教科書におけるナショナリズムのレトリック
社会言語科学会第17回研究大会 2006/03
-
Cosmetic multiculturalism in contemporary Japanese junior high school English textbooks
異文化コミュニケーション学会 (SIETAR JAPAN) 第20回年次大会 2005/06