顔写真

PHOTO

Hagihara Hiromichi
萩原 広道
Hagihara Hiromichi
萩原 広道
Graduate School of Human Sciences Human Sciences, Associate Professor (Lecturer)

keyword Developmental Cognitive Science,special needs education,Habilitation,Developmental Disorders,Language acquisition,Developmental Psychology,Rehabilitation,Support for children with disabilities,developmental science,occupational therapy,tool use,language development

Research History 22

  1. 2025/04 - Present
    The University of Osaka Graduate School of Human Sciences Associate Professor (Lecturer)

  2. 2024/10 - Present
    Osaka Seikei University

  3. 2023/06 - Present
    RIKEN

  4. 2023/04 - Present
    International Research Center for Neurointelligence (WPI-IRCN), The University of Tokyo, Institutes for Advanced Study Associate Research Fellow

  5. 2023/04 - 2025/03
    Osaka University Graduate School of Human Sciences, Department of Human Sciences, Division of Behavioral Sciences Assistant Professor

  6. 2022/04 - 2023/09
    Seigakuin University

  7. 2022/03 - 2023/03
    Beyond AI 研究推進機構 研究協力者

  8. 2021/06 - 2023/03
    京都市指定 児童発達支援事業所 こどもの杜広場 のびのび 顧問作業療法士

  9. 2021/05 - 2023/03
    RIKEN Center for Brain Science Laboratory for Language Development Visiting Researcher

  10. 2021/04 - 2023/03
    Japan Society for the Promotion of Science Research Fellow (PD)

  11. 2021/04 - 2023/03
    International Research Center for Neurointelligence (WPI-IRCN), The University of Tokyo, Institutes for Advanced Study IRCN Babylab Research Fellow

  12. 2022/09 - 2022/12
    University of Warwick Institute of Advanced Study Associate Fellow

  13. 2022/09 - 2022/12
    University of Warwick Department of Psychology, Kita Lab Visiting Research Fellow

  14. 2018/09 - 2022/03
    Kyoto University of Foreign Studies

  15. 2021/11 - 2022/01
    Trinity College Institute of Neuroscience, Trinity College Dublin Cusack lab Visiting Research Fellow

  16. 2018/04 - 2021/03
    Japan Society for the Promotion of Science

  17. 2016/04 - 2021/03
    特定非営利活動法人 西淀川発達支援センター たんぽぽ 作業療法士

  18. 2016/04 - 2018/03
    Kyoto University Hospital

  19. 2016/04 - 2018/03
    京都市立北総合支援学校 支援部 特別非常勤講師

  20. 2016/04 - 2018/03
    社会福祉法人 京都老人福祉協会 京都市児童療育センター なないろ 作業療法士

  21. 2016/05 - 2016/07
    京都大学 全学共通科目 ティーチング・アシスタント

  22. 2015/04 - 2016/03
    家森クリニック 作業療法士

Education 5

  1. Kyoto University Graduate School of Human and Environmental Studies

    2018/04 - 2021/03

  2. Kyoto University Graduate School of Human and Environmental Studies

    2016/04 - 2018/03

  3. Kyoto University Faculty of Medicine School of Human Health Sciences Department of Occupational Therapy

    2012/04 - 2015/03

  4. Kyoto University

    2009/04 - 2012/03

  5. 長崎県立 佐世保北高等学校

    2006/04 - 2009/03

Committee Memberships 6

  1. 日本心理学会 代議員 Academic society

    2025/03 - Present

  2. 行動学系若手セミナシリーズ実行委員会 Other

    2024/04 - Present

  3. 大阪大学大学院人間科学研究科 公認心理師プログラム運営室 Other

    2023/04 - Present

  4. Japan Society of Developmental Psychology Internet News Committee Academic society

    2022/01 - Present

  5. Review Editor (Frontiers in Psychology) Other

    2021/07 - Present

  6. 日本赤ちゃん学会第23回学術集会 実行委員会 Academic society

    2023/04 - 2024/03

Professional Memberships 18

  1. 大学教育学会

  2. 日本心理学会

  3. International Congress of Infant Studies

  4. JAPAN SOCIETY OF DEVELOPMENTAL PSYCHOLOGY

  5. JAPANESE RESEARCH ASSOCIATION OF PSYCHOLOGICAL SCIENCE

  6. JAPANESE ASSOCIATION OF OCCUPATIONAL THERAPISTS

  7. Japanese Cognitive Science Society

  8. 日本特殊教育学会

  9. JAPAN ACADEMY OF LEARNING DISABILITIES

  10. 東京都作業療法士会

  11. JAPAN SOCIETY OF RESEARCH ON EARLY CHILDHOOD CARE AND EDUCATION

  12. Japanese Society of Clinical Occupational Therapy

  13. Association for Psychological Science

  14. The Japanese Academy of Sensory Integration

  15. Japanese Society for Brain Function and Rehabilitation

  16. Japan Association for College and University Education

  17. THE JAPAN ASSOCIATION OF APPLIED PSYCHOLOGY

  18. KYOTO OCCUPATIONAL THERAPISTS' ASSOCIATION

Research Areas 6

  1. Humanities & social sciences / Cognitive sciences /

  2. Humanities & social sciences / Experimental psychology /

  3. Life sciences / Rehabilitation science /

  4. Humanities & social sciences / Special needs education /

  5. Humanities & social sciences / Educational psychology /

  6. Humanities & social sciences / Early childhood education and childcare /

Awards 12

  1. 大阪大学賞・若手教員部門

    萩原広道 大阪大学 2024/11

  2. 最優秀ポスター賞

    戸田梨鈴, 戸田七鈴, 萩原広道, 鹿子木康弘 日本赤ちゃん学会第24回学術集会実行委員会 2024/08

  3. Many Babies Certificate of Achievement

    Hiromichi Hagihara, Junko Kanero ManyBabies 2024/07

  4. 令和5年度 学部学生による自主研究奨励事業 全学選抜自主研究成果発表会 優秀賞

    青木海, 倉谷聡, 中島規希, 西村知晃, 萩原広道 大阪大学 2024/05

  5. Top Downloaded Article

    Hiromichi Hagihara, Naoto Ienaga, Kei Terayama, Yusuke Moriguchi, Masa-aki Sakagami Wiley 2022/06

  6. 学生プロポジション優秀賞

    磯村絢香, 萩原広道, 谷川嘉浩 2019年度日本デザイン学会秋季企画大会実行委員会 2019/11

  7. 一般演題優秀発表賞 (基礎研究部門)

    萩原広道 第25回脳機能とリハビリテーション研究会学術集会 2018/08

  8. Young Investigator's Award 2018

    Hiromichi Hagiha, Masa-aki Sakagami 2018/07

  9. 第5回 京都大学 学際研究着想コンテスト総長賞

    阪上雅昭, 鈴木泰博, 鈴木理絵子, 萩原広道 京都大学 2017/10

  10. 第5回 京都大学 学際研究着想コンテスト最優秀鼎賞

    学部生, 大学院生, 教職員の混成グループ 京都大学 2017/10

  11. 2016年度日本応用心理学会若手会員研究奨励賞

    萩原広道 日本応用心理学会 2017/03

  12. 日本応用心理学会第83回大会優秀大会発表賞

    萩原広道, 田中真介 日本応用心理学会 2016/12

Papers 36

  1. Development of belief in a just world in children

    Yasuhiro Kanakogi, Wakana Tanabe, Hitomi Chijiiwa, Ryuji Oguni, Hiromichi Hagihara

    The Japanese Journal of Psychology Vol. 96 No. 3 2025/08 Research paper (scientific journal)

    Publisher:
  2. Comprehensive search for assessment indicators that influence the level of handwriting difficulties among children in educational settings

    Shuhei Takahata, Hiromichi Hagihara, Hiroyuki Ishihara, Daiki Enomoto, Naoto Ienaga, Haruka Noda, Shoichi Ishida, Kei Terayama

    Scientific Reports Vol. 15 No. 1 2025/07/02 Research paper (scientific journal)

    Publisher: Springer Science and Business Media LLC
  3. Facial affect and arousal as a complement to gaze measures in infant speech sound perception studies

    Sho Tsuji, Fernanda Alonso, Hiromichi Hagihara, Nanako Kimura, Linda Polka, Irena Lovčević

    Frontiers in Neural Circuits Vol. 19 2025/05/30 Research paper (scientific journal)

    Publisher: Frontiers Media SA
  4. Exploring dog and cat cohabitation within Japanese households

    Hitomi Chijiiwa, Saho Takagi, Hiromichi Hagihara, Yasuhiro Kanakogi

    Scientific Reports Vol. 15 2025/05/15 Research paper (scientific journal)

    Publisher: Springer Science and Business Media LLC
  5. Meta-analysis of behavioral treatments for selective mutism: findings from selective mutism questionnaire (SMQ) and school speech questionnaire (SSQ)

    Daichi Iimura, Natsuki Tsujita, Mizuki Aoki, Hiromichi Hagihara

    Child and Adolescent Psychiatry and Mental Health Vol. 19 No. 1 2025/04/03 Research paper (scientific journal)

    Publisher: Springer Science and Business Media LLC
  6. Comparison of treatment strategies and the Selective Mutism Questionnaire (SMQ) scores in Japanese and international clinical trials

    Natsuki Tsujita, Daichi Iimura, Hiromichi Hagihara

    Journal of Special Education Research 2025/04 Research paper (scientific journal)

    Publisher: The Japanese Association of Special Education
  7. A scoping review of E-learning in occupational therapy

    Takuya Hirose, Hiromichi Hagihara, Shiho Naga, Kensuke Hara, Keita Shimizu, Yuho Okita

    Asian Journal of Occupational Therapy Vol. 20 No. 1 p. 120-130 2024/12 Research paper (scientific journal)

    Publisher: Japanese Association of Occupational Therapists
  8. Understanding of the functions of forgiveness among preschoolers

    Rizu Toda, Nazu Toda, Hiromichi Hagihara, Yasuhiro Kanakogi

    Journal of Experimental Child Psychology Vol. 247 2024/11 Research paper (scientific journal)

    Publisher: Elsevier BV
  9. Online looking-time research for infants by using the Japanese version of Lookit

    Hiromichi Hagihara, Junko Kanero, Ana Maria Portugal, Rhodri Cusack, Melissa Kline Struhl, Sho Tsuji

    Japanese Psychological Review Vol. 67 No. 1 p. 16-30 2024/07 Research paper (scientific journal)

  10. Large-scale data decipher children's scale errors: A meta-analytic approach using the zero-inflated Poisson models

    Hiromichi Hagihara, Mikako Ishibashi, Yusuke Moriguchi, Yuta Shinya

    Developmental Science Vol. 27 No. 4 2024/07 Research paper (scientific journal)

  11. Exploration of factors affecting webcam-based automated gaze coding

    Hiromichi Hagihara, Lorijn Zaadnoordijk, Rhodri Cusack, Nanako Kimura, Sho Tsuji

    Behavior Research Methods Vol. 56 p. 7374-7390 2024/05/01 Research paper (scientific journal)

  12. The differentiation of early word meanings from global to specific categories: Towards a verification of the “semantic pluripotency hypothesis”

    Hiromichi Hagihara

    Language Acquisition Vol. 31 No. 1 p. 81-83 2024/01/02 Research paper (scientific journal)

  13. Exploring young children’s vocabulary development trajectories using variational autoencoders

    Hiromichi Hagihara, Tenchi Mizutani, HIroki Yamamoto, Masa-aki Sakagami

    Cognitive Studies: Bulletin of the Japanese Cognitive Science Society Vol. 30 No. 4 p. 499-514 2023/12 Research paper (scientific journal)

  14. Prospects for Clinical Reports on Selective Mutism Conducted in Japan: A Scoping Review1

    Daichi Iimura, Natsuki Tsujita, Hiromichi Hagihara

    Japanese Psychological Research 2023/09/11 Research paper (scientific journal)

  15. 日本における場面緘黙の研究動向:アブストラクトのテキストマイニングによる研究

    飯村大智, 辻田那月, 萩原広道

    場面緘黙研究 Vol. 1 No. 1 p. 1-10 2023/03 Research paper (scientific journal)

  16. Cross-sectional and longitudinal studies of social development during the COVID-19 pandemic

    Yusuke Moriguchi, Jue Wang, Chifumi Sakata, Xianwei Meng, Hiromichi Hagihara, Nozomi Yamamoto, Ryoichi Watanabe

    The Japanese Journal of Developmental Psychology Vol. 33 No. 4 p. 325-331 2022/12 Research paper (scientific journal)

    Publisher:
  17. Development and Verification of Postural Control Assessment Using Deep-Learning-Based Pose Estimators: Towards Clinical Applications

    Naoto Ienaga, Shuhei Takahata, Kei Terayama, Daiki Enomoto, Hiroyuki Ishihara, Haruka Noda, Hiromichi Hagihara

    Occupational Therapy International Vol. 2022 p. 6952999-9 2022/11/30 Research paper (scientific journal)

    Publisher: Hindawi Limited
  18. Mask wearing in Japanese and French nursery schools: The perceived impact of masks on communication

    Cécile Crimon, Monica Barbir, Hiromichi Hagihara, Emma de Araujo, Sachiko Nozawa, Yuta Shinya, Nawal Abboub, Sho Tsuji

    Frontiers in Psychology Vol. 13 2022/11/07 Research paper (scientific journal)

    Publisher: Frontiers Media SA
  19. Data from “Object Labeling Activates Young Children’s Scale Errors at an Early Stage of Verb Vocabulary Growth”

    Hiromichi Hagihara, Mikako Ishibashi, Yusuke Moriguchi, Yuta Shinya

    Journal of Open Psychology Data Vol. 10 No. 15 p. 1-9 2022/10/07 Research paper (scientific journal)

    Publisher: Ubiquity Press, Ltd.
  20. Object labeling activates young children’s scale errors at an early stage of verb vocabulary growth

    Hiromichi Hagihara, Mikako Ishibashi, Yusuke Moriguchi, Yuta Shinya

    Journal of Experimental Child Psychology Vol. 222 p. 105471-105471 2022/10 Research paper (scientific journal)

    Publisher: Elsevier BV
  21. When “shoe” becomes free from “putting on”: The link between early meanings of object words and object-specific actions

    Hiromichi Hagihara, Hiroki Yamamoto, Yusuke Moriguchi, Masa-aki Sakagami

    Cognition Vol. 226 p. 105177-105177 2022/09 Research paper (scientific journal)

  22. COVID-19 school and kindergarten closure relates to children's social relationships: a longitudinal study in Japan

    Hiromichi Hagihara, Nozomi Yamamoto, Xianwei Meng, Chifumi Sakata, Jue Wang, Ryoichi Watanabe, Yusuke Moriguchi

    Scientific Reports Vol. 12 No. 1 p. 814-814 2022/01 Research paper (scientific journal)

    Publisher: Springer Science and Business Media LLC
  23. Nursery teachers' perspectives for understanding children and the relationship between their achievement and childcare stress

    Megumi Ohkubo, Shuhei Takahata, Hiromichi Hagihara

    Japanese Journal of Occupational Therapy in Pediatrics Vol. 8 No. 1 p. 1-11 2021/03 Research paper (scientific journal)

  24. Do children envisage childlike and grown-up colors in the same manners as adults?: A preliminary experiment on color design of a commodity for children

    Yoshihiro Tanigawa, Ayaka Isomura, Hiromichi Hagihara

    Contemporary Society Vol. 23 p. 49-61 2021/01 Research paper (bulletin of university, research institution)

    Publisher: Faculty for the Study of Contemporary Society, Kyoto Women's University
  25. Looking represents choosing in toddlers: Exploring the equivalence between multimodal measures in forced‐choice tasks

    Hiromichi Hagihara, Naoto Ienaga, Kei Terayama, Yusuke Moriguchi, Masa‐aki Sakagami

    Infancy Vol. 26 No. 1 p. 148-167 2021/01 Research paper (scientific journal)

    Publisher: Wiley
  26. The Differentiation of Early Word Meanings from Global to Specific Categories: Towards a Verification of the "Semantic Pluripotency Hypothesis"

    Hiromichi Hagihara

    2020/11 Doctoral thesis

  27. Computer vision-based approach for quantifying occupational therapists’ qualitative evaluations of postural control

    Hiromichi Hagihara, Naoto Ienaga, Daiki Enomono, Shuhei Takahta, Hiroyuki Ishihara, Haruka Noda, Koji Tsuda, Kei Terayama

    Occupational Therapy International Vol. 2020 p. 8542191-9 2020/04 Research paper (scientific journal)

    Publisher: Hindawi
  28. Initial noun meanings do not differentiate into object categories: An experimental approach to Werner and Kaplan’s hypothesis

    Hiromichi Hagihara

    Journal of Experimental Child Psychology Vol. 190 2020/02 Research paper (scientific journal)

  29. 初期言語における意味の全体性と可塑的変化: 子どものことばに品詞構造はあるか?

    萩原広道, 阪上雅昭

    ベビーサイエンス Vol. 18 p. 14-24 2019/03 Research paper (scientific journal)

  30. ことばの基盤としての身体-環境のインタラクション

    萩原広道

    日本認知言語学会論文集 Vol. 18 p. 561-566 2018/04 Research paper (scientific journal)

  31. The Effect of Differentiation in the Linguistics Movement Instructions on Performance– About a Change of the Joint Angle, Motion Time and the Height in the Jump –

    Hirokazu Kitao, Noriyuki Kida, Chie Fukada, Takayuki Nakamoto, Takatsugu Kojima, Hiromichi Hagihara, Teruo Nomura

    Journal of Japan Society of Kansei Engineering Vol. 17 No. 2 p. 257-265 2018/02 Research paper (scientific journal)

  32. 幼児初期の言語発達における「胚性詞」の研究:初期言語の可塑性と分化多能性に着目して

    萩原広道

    修士学位論文 (京都大学大学院人間・環境学研究科) 2018 Master’s thesis

  33. Jumping in Japanese: Converting linguistic instructions into physical performances.

    Chie Fukada, Noriyuki Kida, Hiromichi Hagihara, Takatsugu Kojima

    Proceedings of the 39th Annual Meeting of the Cognitive Science Society, CogSci 2017, London, UK, 16-29 July 2017 2017

    Publisher: cognitivesciencesociety.org
  34. Conventionality and Intentionality as Potential Contributors to Ideational Praxis in Japanese Preschoolers: An Exploratory Study with Correspondence Analysis

    Hiromichi Hagihara, Saori Shimo, Kanae Matsushima, Toshihiro Kato

    Occupational Therapy International Vol. 23 No. 4 p. 390-400 2016/12 Research paper (scientific journal)

  35. Development of Ideation in Preschoolers: Using Test of Ideational Praxis

    Hiromichi Hagihara, Shimo Saori, Matsushima Kanae, Kato Toshihiro

    Japanese journal of occupational therapy in pediatrics Vol. 3 No. 1 p. 53-61 2015 Research paper (scientific journal)

    Publisher:
  36. 対象操作と言語発達の関連性:対象操作の多様な子どもは動作語の表出語彙も多いか

    萩原 広道

    学士課程卒業論文 (京都大学医学部人間健康科学科) 2014 Thesis (other)

Misc. 17

  1. The Challenges of a Developmental Scientist

    Hiromichi Hagihara

    Manufacturing &Technology Vol. 77 No. 3 p. 37-40 2025/06 Article, review, commentary, editorial, etc. (trade magazine, newspaper, online media)

    Publisher: 生産技術振興協会
  2. 書籍紹介: 『子どもとめぐることばの世界』

    萩原広道

    みいつけた! Vol. 39 p. 6-7 2024/10 Book review, literature introduction, etc.

    Publisher: 公益社団法人 福岡県保育協会
  3. 書籍紹介: 萩原 広道『子どもとめぐることばの世界』

    萩原広道

    京都大学 人と社会の未来研究院: 若手出版助成事業 2024/10 Book review, literature introduction, etc.

    Publisher: 京都大学 人と社会の未来研究院
  4. 人科の先生方からのメッセージ

    萩原広道

    OIE Bulletin: 人科生のための留学ガイドブック Vol. 21 p. 14-14 2024/03

    Publisher: 大阪大学大学院人間科学研究科・人間科学部 国際交流室 (Office of International Exchange)
  5. A sharable merged dataset on Japanese children’s vocabulary measures using the Japanese MacArthur–Bates Communicative Development Inventory

    Hiromichi Hagihara, Monica Barbir, Mikako Ishibashi, Yasuhiro Kanakogi, Masaharu Kato, Irena Lovcevic, Youtao Lu, Yasuyo Minagawa, Yusuke Moriguchi, Masa-aki Sakagami, Yuta Shinya, Hiroki Yamamoto, Sho Tsuji

    2023/12 Other

  6. ことばの発達を支えたい

    寺田奈々, 萩原広道, 楢﨑雅

    発達 Vol. 172 p. 65-75 2022/11 Article, review, commentary, editorial, etc. (trade magazine, newspaper, online media)

    Publisher: ミネルヴァ書房
  7. 未分化な言語が教えてくれる、子どもたちに見えている世界。萩原広道氏インタビュー。

    萩原広道

    Less is More. 2022/08 Article, review, commentary, editorial, etc. (trade magazine, newspaper, online media)

    Publisher: 株式会社インフォマート
  8. 学位論文執筆体験記:「こんな研究者がいてもいい」に支えられた博論執筆

    萩原広道

    日本発達心理学会ニューズレター Vol. 第96号 p. 14-15 2022/06 Other

    Publisher: 日本発達心理学会
  9. 現役生・修了生2018年度受賞研究から

    萩原広道

    総人・人環フォーラム No. 38 p. 17-17 2020/02 Article, review, commentary, editorial, etc. (bulletin of university, research institution)

    Publisher: 『総人・人環フォーラム』編集委員会
  10. 哲学研究者が共同研究に関わること: アナログゲーム制作/研究プロジェクトの事例を通じて

    谷川 嘉浩, 萩原広道

    フィルカル Vol. 4 No. 1 p. 370-389 2019/03 Article, review, commentary, editorial, etc. (trade magazine, newspaper, online media)

  11. 特別支援学校におけるOTの役割: 非常勤OTの経験を通して

    萩原広道

    地域リハビリテーション Vol. 13 No. 11 p. 819-824 2018/11 Article, review, commentary, editorial, etc. (trade magazine, newspaper, online media)

  12. 現役生・修了生2016年度受賞研究から

    萩原広道

    人環フォーラム Vol. 36 p. 27-27 2018/02 Rapid communication, short report, research note, etc. (bulletin of university, research institution)

  13. 総人のミカタの『発達』は,総人・人環の『発達』を促す仕掛けになる

    萩原広道

    京都大学総合人間学部広報 Vol. 59 p. 8-8 2017/10 Other

  14. 大会参加院生からの報告①: 〈かたち〉に励まされて―ポスター発表への挑戦!

    萩原広道

    応用心理学のクロスロード Vol. 9 p. 15-15 2017/04 Other

  15. Jump Instructions and their Physical Performances: How Language and Bodily Movement are Connected

    深田智, 来田宣幸, 小島隆次, 北尾浩和, 萩原広道

    日本認知科学会大会発表論文集(CD-ROM) Vol. 34th 2017

  16. “鶏鳴狗盗”な総人

    萩原広道

    総人・人環紹介冊子integral Vol. 1 p. 29-30 2014 Other

  17. 総人サイクリング:オープンキャンパス学生企画より

    萩原広道

    京都大学総合人間学部広報 Vol. 48 p. 16-17 2011/10 Other

Publications 11

  1. ボードゲーム型教材DAIGAKU: いばら色のキャンパスライフ

    萩原広道, 青木海, 倉谷聡, 中島規希, 西村知晃

    クリエイツかもがわ 2024/12/02 Other

    ISBN: 4863423802

  2. Touring a wonderland of children’s words

    Hiromichi Hagihara

    2024/03/22

    ISBN: 4623097218

  3. 〈京大発〉専門分野の越え方: 対話から生まれる学際の探求

    萩原広道, 佐野泰之, 杉谷和哉, 須田智晴, 谷川嘉浩, 真鍋公希, 三升寛人

    ナカニシヤ出版 2023/03/31 General book, introductory book for general audience

    ISBN: 4779516978

  4. 人間発達学 (Crosslink basic リハビリテーションテキスト)

    浅野大喜

    メジカルビュー社 2021/11/01 Textbook, survey, introduction

    ISBN: 4758320624

  5. 幼児と健康: 日常生活・運動発達・こころとからだの基礎知識

    小野次朗, 榊原洋一, (編)

    ジアース教育新社 2020/04 Textbook, survey, introduction

    ISBN: 4863715374

  6. みんなでつなぐ読み書き支援プログラム フローチャートで分析、子どもに応じた オーダーメイドの支援

    高畑 脩平, 奥津 光佳, 萩原 広道, 特定非営利活動法人はびりす, 井川 典克

    クリエイツかもがわ 2020/01/29 General book, introductory book for general audience

    ISBN: 4863422768

  7. 小児リハ評価ガイド: 統合と解釈を理解するための道しるべ

    楠本泰士, 友利幸之介

    メジカルビュー 2019/10 Textbook, survey, introduction

    ISBN: 4758319480

  8. 子ども理解からはじめる感覚統合遊び 保育者と作業療法士のコラボレーション

    高畑 脩平, 萩原 広道, 田中 佳子, 大久保 めぐみ, 加藤 寿宏

    クリエイツかもがわ 2019/06/13 General book, introductory book for general audience

    ISBN: 4863422601

  9. 「総人のミカタ」活動報告書: 2017年度前期~2018年度後期

    人間, 環境学研究科院生による総合人間学部生向け, 模擬講義企画, 総人のミカタ, 運営委員会

    2018/10 Report

  10. 学際系学部の教養教育報告書:教員にとっての学際/学生にとっての学際

    臼田泰如, 佐野泰之, 瑞慶覧長空, 須田智晴, 寺山慧, 萩原広道, 渡邉浩一

    京都大学大学院人間・環境学研究科学際教育研究部 2017/03 Report

  11. ゆとり京大生の大学論 : 教員のホンネ、学生のギモン

    安達, 千李, 新井, 翔太, 大久保, 杏奈, 竹内, 彩帆, 萩原, 広道, 柳田, 真弘

    ナカニシヤ出版 2013/06 General book, introductory book for general audience

    ISBN: 9784779507779

Presentations 102

  1. How can the board game “DAIGAKU” enhance education?: Diverse applications from high school-university transition to first-year learning and job hunting

    Hiromichi Hagihara, Hiroaki Sato, Makiko Ohyama, Yasuyuki Sano, Shotaro Naganuma

    Japan Association for College and University Education 2025/06/07

  2. Developmental approach towards mitigating catastrophic forgetting

    2025/05/29

  3. 乳幼児期の語彙習得:子どもの変化と養育者の変化

    萩原広道

    ジェスチャーと言語発達に関する研究会 2025/05/24

  4. Development of third-party evaluation for over-helping

    Momoka Sakaguchi, Hiromichi Hagihara, Yasuhiro Kanakogi

    Society for Research in Child Development (SRCD) 2025 Biennial Meeting 2025/05/02

  5. How do children behave towards transgressions?: The choice between third-party punishment, forgiveness, and non-intervention

    Rizu Toda, Nazu Toda, Hiromichi Hagihara, Yasuhiro Kanakogi

    Society for Research in Child Development (SRCD) 2025 Biennial Meeting 2025/05/01

  6. How do parents respond to a childlike robot differing in sustained attention?

    Hiromichi Hagihara, Hisashi Ishihara, Yuka Mizuuchi, Rina Hayashi, Takato Horii, Kyoji Iwamoto, Reiko Mazuka, Yasuhiro Kanakogi

    Society for Research in Child Development (SRCD) 2025 Biennial Meeting 2025/05/01

  7. ボードゲームで今どきの大学生を疑似体験!?:「DAIGAKU~いばら色のキャンパスライフ~」の開発と展開

    萩原広道

    心理科学研究会2025年春の研究集会 2025/04/27

  8. 発達の基礎研究:断絶の上で試みる実践との接続

    萩原広道

    日本発達心理学会第36回大会 2025/03/06

  9. 「こんな研究者がいてもいい」に支えられたキャリア形成

    萩原広道

    日本発達心理学会第36回大会 2025/03/05

  10. Decoding cultural influences on visual object categorization in infants

    Marlena Baldauf, Yasuhiro Kanakogi, Hiromichi Hagihara, Rizu Toda, Angelika Lingnau, Radoslaw Cichy, Moritz Köster

    Budapest CEU Conference on Cognitive Development (BCCCD) 2025 2025/01/10

  11. Third party evaluation for over-helping in preschoolers

    Momoka Sakaguchi, Hiromichi Hagihara, Yasuhiro Kanakogi

    Budapest CEU Conference on Cognitive Development (BCCCD) 2025 2025/01/09

  12. Understanding of the effects of forgiveness on transgressors among preschoolers

    Rizu Toda, Nazu Toda, Hiromichi Hagihara, Yasuhiro Kanakogi

    Budapest CEU Conference on Cognitive Development (BCCCD) 2025 2025/01/09

  13. 変分オートエンコーダによる乳幼児表出語彙発達の解析

    阪上雅昭, 萩原広道, 山本寛樹, 深田智

    MIMS現象数理学研究拠点 共同研究集会「社会物理学とその周辺」 2024/12/09

  14. 音韻隣接語の学習に意味カテゴリーの近接性が与える影響

    Lee Weitung, 永森貴人, 萩原広道, 鹿子木康弘

    関西心理学会第135回大会 2024/11/03

  15. 幼児期におけるゆるしの理解の発達: ゆるしが被害者・違反者にもたらす効果に注目して

    戸田梨鈴, 戸田七鈴, 萩原広道, 鹿子木康弘

    関西心理学会第135回大会 2024/11/03

  16. 変分オートエンコーダによる乳幼児表出語彙発達の解析:英語と中国語の比較

    阪上雅昭, 萩原広道, 山本寛樹, 深田智

    ⽇本物理学会第79回年次大会 (2024年) 2024/09/16

  17. TextToSpeechと声質変換による幼児発話音声の生成

    服部響暉, 萩原広道, 堀井隆斗

    日本赤ちゃん学会第24回学術集会 2024/08/25

  18. 日本語版Lookit: 乳幼児遠隔実験の新しいプラットフォーム

    萩原広道, 辻晶

    日本赤ちゃん学会第24回学術集会 2024/08/25

  19. 幼児期におけるゆるしの違反者に対する効果の理解

    戸田梨鈴, 戸田七鈴, 萩原広道, 鹿子木康弘

    日本赤ちゃん学会第24回学術集会 2024/08/25

  20. 学前児における過剰な援助に対する第三者評価

    坂口桃彩, 萩原広道, 鹿子木康弘

    日本赤ちゃん学会第24回学術集会 2024/08/24

  21. Bridging the data gap between children and AI (Discussant)

    Michael C. Frank, Hiromichi Hagihara, Yoko Hakuno, Sho Tsuji

    2024/08/25

  22. Using infant facial analysis to advance on-line preference testing methods - an exploratory study

    Linda Polka, Fernanda Alonso Arteche, Joseph V. Casillas, Cristina Galusca, Hiromichi Hagihara, Nanako Kimura, Louisa Kulke, Lorijn Zaadnoordijk, Sho Tsuji

    International Congress of Infant Studies (ICIS) 2024 2024/07/09

  23. A meta-analytic approach to unveiling children's scale errors

    Hiromichi Hagihara, Mikako Ishibashi, Yusuke Moriguchi, Yuta Shinya

    International Congress of Infant Studies (ICIS) 2024 2024/07/10

  24. How do the attentional characteristics of a childlike robot affect caregivers’ impressions and behavior?

    Hiromichi Hagihara, Hisashi Ishihara, Yuka Mizuuchi, Rina Hayashi, Takato Horii, Koji Iwamoto, Reiko Mazuka, Yasuhiro Kanakogi

    The IEEE International Conference on Development and Learning (ICDL) 2024 2024/05/21

  25. ことば・コミュニケーションの発達支援と多職種連携:作業療法士・言語聴覚士の関わりを通して考える

    辻田那月, 川﨑勇輝, 加藤希歩, 早川智子, 飯村大智, 萩原広道

    日本発達心理学会第35回大会 2024/03/07

  26. ポストコロナ社会における養育者と子どものwell-being増進に向けた領域架橋的研究:脳科学・Developmental Cybernetics・発達心理学からのアプローチ

    矢藤優子, 板倉昭二, 定藤規弘, 萩原広道

    日本発達心理学会第35回大会 2024/03/06

  27. 乳児ロボット-養育者のインタラクション研究からみる養育者の関わりの調整

    萩原広道

    日本発達心理学会第35回大会 2024/03/06

  28. パネルディスカッション「これからのプレFDをどう創るか?」

    佐藤浩章, 家島明彦, 萩原広道, 栗田佳代子, 水戸晶子

    大阪大学FFP10周年記念シンポジウム「新しい時代の博士人材をどう育成するか? ―プレFDを中心に―」 2024/02/22

  29. Factors influencing webcam-based automated gaze coding: Implications for infant online testing

    Hiromichi Hagihara

    Chosun Center for Data Science in Humanities Annual Workshop 2023-2024 2024/01/30

  30. Interactor detection in multi-view videos of parent-child play

    Fan Yang, Hiromichi Hagihara, Sho Tsuji, Yoshihiro Kuroda, Naoto Ienaga

    International Workshop on Advanced Image Technology (IWAIT) 2024 2024/01/08

  31. Understanding of the functions of forgiveness among preschoolers

    Rizu Toda, Nazu Toda, Hiromichi Hagihara, Yasuhiro Kanakogi

    14th Annual Budapest CEU Conference on Cognitive Development (BCCCD) Meeting 2024 2024/01/06

  32. ダイナミックシステムアプローチと乳幼児のことばの発達

    阪上雅昭, 萩原広道, 深田智, 山本寛樹

    第41回身体知研究会 2023/11/25

  33. Evaluation of automatic and manual gaze coding from human infant webcam data

    Aaron Nakamura, Hiromichi Hagihara, Nanako Kimuta, Katie Von Holzen, Lorijn Zaadnoordijk, Rhodri Cusack, Sho Tsuji

    International Research Center for Neurointelligence (IRCN) Retreat 2023/10/21

  34. 場面緘黙研究の知見を現場の支援に活かすには?: 他職種 (研究者-臨床家) で共に考える (指定討論)

    萩原広道

    日本LD学会第32回大会 2023/10/08

  35. 場面緘黙質問票 (SMQ) を使用した介入研究のメタ分析

    辻田那月, 飯村大智, 青木瑞樹, 萩原広道

    日本特殊教育学会第61回大会 2023/08/26

  36. 日本における場面緘黙の研究動向に関する研究:事例論文アブストラクトの計量テキスト分析

    飯村大智, 辻田那月, 萩原広道

    日本特殊く養育学会第61回大会 2023/08/26

  37. A data-driven approach to characterize young children’s vocabulary development

    Hiromichi Hagihara, Tenchi Mizutani, Hiroki Yamamoto, Chie Fukada, Masa-aki Sakagami

    8th Lancaster International Conference on Infant and Early Child Development (LCICD) 2023/08/25

  38. Online experiments for infants using looking measurements

    Hiromichi Hagihara

    2023/08/06

  39. The differentiation of early noun representations from global events to specific objects

    Hiromichi Hagihara, Yusuke Moriguchi, Naoto Ienaga, Kei Terayama, Hiroki Yamamoto, Sho Tsuji, Masa-aki Sakagami

    52nd Annual Meeting of the Jean Piaget Society 2023/06/02

  40. 乳幼児期における初期の語彙の意味形成・意味分化

    萩原広道

    生物から宇宙までの非線形現象2 2023/03/28

  41. 変分オートエンコー ダーによる乳幼児の語彙発達の解析

    阪上雅昭, 水谷天智, 萩原広道, 山本寛樹

    ⽇本物理学会2023年春季⼤会 2023/03/24

  42. 場面緘黙質問票SMQ-Rを使用した日本の臨床研究の調査:日本における場面緘黙の臨床研究についてのスコーピング・レビューの二次研究

    辻田那月, 飯村大智, 萩原広道

    日本発達心理学会第34回大会 2023/03/03

  43. How social interaction facilitates semantic formation and differentiation of early words

    Hiromichi Hagihara

    Schloss Dagstuhl (Seminar 22422): Developmental Machine Learning: From Human Learning to Machines and Back 2022/10/20

  44. A video dataset for the exploration of factors affecting webcam-based automated gaze coding

    Hiromichi Hagihara, Lorijn Zaadnoordijk, Rhodri Cusack, Sho Tsuji

    Innovations in Online Research 2022 2022/09/23

  45. スコーピング・レビューによる国内の場面緘黙の臨床研究の動向(2):対象者の属性と主訴および併存症に着目して

    辻田那月, 飯村大智, 萩原広道

    日本特殊教育学会第60回大会 2022/09/19

  46. スコーピング・レビューによる国内の場面緘黙の臨床研究の動向(1):研究デザインおよび年次推移に着目して

    飯村大智, 辻田那月, 萩原広道

    日本特殊教育学会第60回大会 2022/09/19

  47. ダイナミックシステムアプローチと乳幼児の語彙発達

    阪上雅昭, 水谷天智, 萩原広道, 山本寛樹, 浅井怜斗

    一般社団法人 日本物理学会 2022年秋季大会 2022/09/14

  48. A semi-automated tablet-based assessment tool for handwriting ability

    Hiroyuki Ishihara, Hiromichi Hagihara, Naoto Ienaga, Daiki Enomoto, Haruka Noda, Kei Terayama, Shuhei Takahata

    18th WFOT International Congress 2022/08/28

  49. Bringing developmental science to the spotlight: How to make research accessible to parents

    International Congress of Infant Studies (ICIS) 2022/07/10

  50. Dissociation of objects from object-specific actions predicts later vocabulary growth of action words

    Hiromichi Hagihara, Hiroki Yamamoto, Yusuke Moriguchi, Masa-aki Sakagami

    International Congress of Infant Studies (ICIS) 2022 2022/07/09

  51. 新型コロナウイルス下での子どもたちの社会的関係及びコミュニケーションの変化

    萩原広道

    第22回日本赤ちゃん学会学術集会 2022/07/03

  52. マスク着用が保育園;こども園でのコミュニケーションに与える影響;保育者への日仏オンライン調査をもとに

    萩原広道, Barbir, Monica, Cécile, Crimon, de Araujo, Emma, 野澤祥子, 新屋裕太, Abboub, Nawal, 辻晶

    第22回日本赤ちゃん学会学術集会 2022/07/02

  53. Mask wearing in Japanese and French nursery schools: The perceived impact of masks on communication

    Monica Barbir, Cécile Crimon, Hiromichi Hagihara, Emma de Araujo, Sachiko Nozawa, Yuta Shinya, Nawal Abboub, Sho Tsuji

    The 3rd Workshop on Infant Language Development (WILD) 2022/06

  54. A scoping review of E-learning in occupational therapy

    Takuya Hirose, Yuho Okita, Shiho Naga, Hiromichi Hagihara, Kensuke Hara, Keita Shimizu

    OT Exchange 2022

  55. What is the meaning of "shoe" like for toddlers?: The developmental semantic link between object-words and object-specific actions

    Hiromichi Hagihara

    2nd Grant Meeting of Qualia Structure 2022/03/11

  56. Pilot study for development of tool for assessment of writing ability using computer vision

    The 55th Japanese Occupationaly Therapy Congress & Expo in Sendai 2021/09/10

  57. When “shoe” becomes free from “putting on”: The link between early meanings of object words and object specific actions

    Hiromichi Hagihara

    IRCN PosterTown 2021 2021/07/27

  58. 「Kotobooコミックス」プロジェクト:言語発達研究と養育・保育・教育者を繋ぐ新しいウェブメディア

    Sander-Montant, Andrea, 辰巳 由夏, 萩原 広道, Barbir, Monica, Bouchon, Camillia, Crimon, Cécile, Daoud, Clara, Hauser, Charlotte, Iritani, Carlee, 鴻野 芽依, Loukatou, Georgia, Lovcevic, Irena, Scaff, Camila, 辻 晶

    日本赤ちゃん学会第21回学術集会 2021/06/12

  59. 物体名詞を強調した教示がスケールエラーの生起に及ぼす影響

    石橋 美香子, 萩原 広道, 森口 佑介, 新屋 裕太

    日本赤ちゃん学会第21回学術集会 2021/06/13

  60. Early object words have undifferentiated meanings that are intertwined with object-specific actions

    Hiromichi Hagihara, Hiroki Yamamoto, Yusuke Moriguchi, Masa-aki Sakagami

    2021 APS Virtual Convention 2021/05/26

  61. 言語発達初期における語の意味の未分化性と可塑的変化: 「胚性詞」仮説の検証に向けて

    萩原広道

    京都言語学コロキアムKLC 2020/12/05

  62. Pilot study for development of tool for assessment of writing ability using pen tablet

    Shuhei Takahata, Maho Shinjo, Chiaki Toda, Hiromichi Hagihara, Daiki Enomoto

    The 54th Japanese Occupational Therapy Congress & Expo in Niigata 2020/09/25

  63. Collaboration between occupational therapists and nursery/daycare teachers leads to the spread of playful activities without using specialised equipment based on sensory integration framework

    Hiromichi Hagihara, Shuhei Takahata, Sayako Tsuchiya, Yoshimi Ueda, Keiko Tanaka, Megumi Ohkubo

    Virtual OT Exchange 2020 2020/09/14

  64. Facial directions representing the pointing reactions on forced-choice tasks in children

    Hiromichi Hagihara, Yusuke Moriguchi, Masa-aki Sakagami

    Virtual International Congress of Infant Studies Conference 2020/07/07

  65. 言語発達の謎に迫る発達科学アプローチの紹介:「胚性詞」仮説を手がかりにして

    萩原広道

    共創言語進化学若手の会 第1回Zoom遠隔研究会 2020/05/23

  66. 保育者が子どもを見る視点の多様性に関する研究: 多面的な子ども理解に向けて

    大久保めぐみ, 萩原広道

    日本保育学会第73回大会 2020/05/17

  67. 〈出来事〉から形成される「語」とその分化過程

    萩原広道

    日本発達心理学会第31回大会 2020/03/02

  68. 専門分野の底流にあるものとしての〈学際〉

    萩原広道

    総人のミカタ2019年度末シンポジウム① 学際性を育て合う 2020/02/14

  69. 日用品デザインの子どもと大人における子どもらしいカラーと大人びたカラーの印象比較

    磯村絢香, 萩原広道, 谷川嘉浩

    2019年度 日本デザイン学会秋季企画大会 第1支部支部大会 2019/11/09

  70. 一語発話期の幼児における「名詞的な語」の意味内容について

    萩原広道

    研究集会: 生態データ統計モデルの包括的推進:個体群・群集・行動 2019/09/03

  71. なぞり書き課題における運動特性の定量化に向けた予備的検討

    萩原広道, 阪上雅昭, 吉田玖瑠美, 安田彩乃, 加藤寿宏, 松島佳苗

    日本発達心理学会第30回大会 2019/03/18

  72. 発達系作業療法士の立場から「ことば」と「からだ」と「うごき」を考える

    萩原広道

    第5回スポーツ言語学会研究会 2019/02/23

  73. 大学問題を共有する新たなアプローチの提案:「学生の立場をくぐる」ボードゲームの試作

    萩原広道, 佐野泰之, 谷川嘉浩, 杉谷和哉, 金澤木綿, 下平剛司, 森川知彦

    大学教育学会2018年度課題研究集会 2018/12/01

  74. プラットフォームとしてのアナログゲーム――ゲームプレイとデブリーフィングから考える大学問題の共有

    谷川嘉浩, 萩原広道, 杉谷和哉, 近藤真帆, 須田智晴, 真鍋公希, 山根直子, 太田奏江, 金澤木綿, 下平剛司, 森川知彦, 佐野泰之, 髙橋志行

    日本シミュレーション&ゲーミング学会2018年度秋期全国大会 2018/11/18

  75. 初期言語の未分化性と分化過程につい ての実験研究

    萩原広道

    心理科学研究会2018年秋の研究集会 2018/10/28

  76. 作業療法効果の定量化に向けた予備的研究

    高畑脩平, 萩原広道, 榎本大貴, 家永直人, 寺山慧

    第52回日本作業療法学会 2018/09/07

  77. 言語発達初期における「胚性詞」の研究:予備的調査の報告と実践への示唆

    萩原広道, 阪上雅昭

    日本応用心理学会第85回大会 2018/08/25

  78. 「胚性詞」仮説にもとづく言語発達の展開:幼児初期の子どもにおける語-意味の構造とその変化

    萩原広道, 阪上雅昭

    第25回脳機能とリハビリテーション研究会学術集会 2018/08/21

  79. The dynamic relationship between linguistic instructions and physical performance

    Chie Fukada, Noriyuki Kida, Takatsugu Kojima, Hirokazu Kitao, Hiromichi Hagihara

    4th International Conference on Interactivity, Language & Cognition 2018/08/02

  80. Quantitative analysis of spatiotemporal facial landmark dynamics for pediatric occupational therapy: A preliminary study

    Hiromichi Hagihara, Hiroyuki Ishihara, Shuhei Takahata, Kei Terayama, Daiki Enomoto

    1st International/5th Japanese Congress of Clinical Occupational Therapy 2018/07/21

  81. The clinical application of image analysis technology for quantitative assessment and effect measurement of pediatric occupational therapy: A pilot study

    Shuhei Takahata, Hiromichi Hagihara, Kei Terayama, Noto Ienaga, Tokio Koshiba, Daiki Enomoto

    1st International/5th Japanese Congress of Clinical Occupational Therapy 2018/07/21

  82. 幼児初期の子どもにとって名詞は「モノの名前」か?:初期言語における意味の分化多能性とその可塑的変化を提起する「胚性詞」仮説の検証

    萩原広道, 阪上雅昭

    日本赤ちゃん学会第18回学術集会 2018/07/08

  83. Construction of the Model of Teenagers' Autonomization of Dietary Habits

    Keiko Nakama, Hiromichi Hagihara, Miho Iwakuma

    2017 Kyoto Global Conference for Rising Public Health Researchers 2017/12/06

  84. 学際性を養成するプレFD:京都大学大学院人間・環境学研究科における院生発案型プレ FD「総人のミカタ」をめぐって

    佐野泰之, 萩原広道, 真鍋公希, 谷川嘉浩, 杉谷和哉, 須田智晴, 近藤望

    大学教育学会2017年度課題研究集会 2017/12

  85. 子どもとの関係性をほぐす―発達障害児への作業療法士を手掛かりに―

    萩原広道

    人工知能学会合同研究会2017 ナチュラルコンピューティング研究会 2017/11

  86. ことばの発生,ことばの分化

    萩原広道

    生物から宇宙までの非線形現象研究会 2017/09/21

  87. 食生活における自律モジュールの深化過程:中学サッカークラブチーム選手への食生活サポート講習を通じて

    石村慶子, 萩原広道, 岩隈美穂

    第9回日本ヘルスコミュニケーション学会 2017/09

  88. 身体・環境・インタラクションからみる言語の獲得と発達

    谷口一美, 深田智, 萩原広道, 岡夏樹

    日本認知言語学会第18回全国大会 2017/09

  89. ジャンプ動作の指示とパフォーマンス:言葉と動きの関係を探る

    深田智, 来田宣幸, 小島隆次, 北尾浩和, 萩原広道

    日本認知科学会第34回大会 2017/09

  90. 幼児期の道具使用と言語の発達的関連性:「道具使用に伴う行為」と「行為をあらわす言語表現」を巡って

    萩原広道

    第84回日本応用心理学会大会 2017/08

  91. Jumping in Japanese: Converting linguistic instructions into physical performances

    Chie Fukada, Noriyuki Kida, Takatugu Kojima, Hiromichi Hagihara

    CogSci 2017 2017/07/27

  92. 行為をあらわす言語表現:幼児期の発達的特徴を反映した「ゆらぎ」の探索的検討

    萩原広道, 阪上雅昭, 深田智, 来田宣幸, 小島隆次, 松島佳苗, 加藤寿宏

    日本赤ちゃん学会第17回学術集会 2017/07

  93. 感情・動作強度とオノマトペ

    小島隆次, 深田智, 来田宣幸, 萩原広道

    日本認知心理学会 第15回大会 2017/06

  94. 大学院生が求める異分野交流:大学院生発案企画「研究コン」実践報告

    萩原広道, 安松亮, 應地晴香, 高田晃児, 下西慶, 森倉遼太, 岡島陽子, 中島達弥

    大学教育学会第39回大会 2017/06

  95. 幼児期のことば:語の胚性状態から収斂,そして拡散へ

    萩原広道

    心理科学研究会 近畿地区例会 2017/03/19

  96. ことばとうごきの関係-言語的な動作指示の違いがジャンプのパフォーマンスに及ぼす影響-

    北尾浩和, 来田宣幸, 中本隆幸, 深田智, 小島隆次, 萩原広道, 山田勝真, 野村照夫

    京都滋賀体育学会第146回大会 2017/03

  97. 書字困難に対してクリニックでの介入が有効であった事例~感覚統合を取り入れて~

    森川純子, 中川瑛三, 渡邉静代, 新井紀子, 岩見美香, 加藤希歩, 萩原広道, 家森百合子

    日本LD学会第25回大会 2016/11

  98. 中枢性協調障害と学習障害の関連性についての考察のための予備的研究

    家森百合子, 岩見美香, 柴田実千代, 中川瑛三, 森川純子, 加藤希歩, 萩原広道, 新井紀子

    第14回ボイタ医師研究会 2016/09/03

  99. 動詞の誕生:幼児期における主体と対象の動きをとらえた言語表現の生成過程

    萩原広道, 田中真介

    第83回日本応用心理学会 2016/09

  100. Test of Ideational Praxisを用いた就学前児の観念化の発達

    萩原広道, 下沙織, 松島佳苗, 加藤寿宏

    第32回日本感覚統合学会研究大会 2014/11

  101. 学生と楽しむ授業へ:コンサルティング・ワークショップ

    清水亮, 橋本勝, 上野寛子, 川上忠重, たなかよしこ, 中里祐紀, 曽根健吾, 萩原広道, 高橋雄大, 東海麻由

    第20回大学教育研究フォーラム 2014/03/18

  102. 日本の就学前児におけるTest of Ideational Praxisの結果と傾向(中間報告)

    萩原広道, 下沙織, 松島佳苗, 加藤寿宏

    日本発達系作業療法学会第2回学術大会 2014/03

Social Activities 119

  • DAIGAKU: The Thorny Path of Campus Life

    2024/12/03 - Present

  • KANKAKU LABO

    2020/06/15 - Present

  • [web: 発達] Kotoboo

    Kotoboo運営

    2020/06/01 - Present

  • [発達: 登壇] 言葉の発達からこどもの育ちを考える

    大阪府作業療法士会 教育部 発達領域チーム 2025年度 教育部発達領域チーム研修 オンライン

    2025/06/22 - 2025/06/22

  • [出展: 教育] 大学生を疑似体験!? 「DAIGAKU」で遊びながら阪大生・教員と交流しよう!

    大阪大学人間科学部 人間科学部 オープンキャンパス 2025 大阪大学吹田キャンパス

    2025/06/21 - 2025/06/21

  • [発達: 登壇] ことばの発達の不思議: 世界の認識をつくる子ども、子どもによって関わりを変える大人

    大阪大学大学院人間科学研究科附属未来共創センター 人間科学セミナー 大阪大学吹田キャンパス

    2025/06/12 - 2025/06/12

  • [登壇: 教育] ボードゲームで大学生活を体験する!? ボードゲーム『DAIGAKU』が教育に示す可能性

    関西ゲームと学び研究会 関西ゲームと学び研究会 第1回公開研究会 関西学院大学梅田キャンパス

    2025/03/02 - 2025/03/02

  • [講師: 発達] 〈講演会〉子どもとめぐることばの世界

    朱い実保育園保護者会 文庫部 2024年度 文庫のつどい 朱い実保育園

    2025/02/14 - 2025/02/14

  • [登壇: 教育] ボードゲーム型教材DAIGAKU試遊会

    全国大学生活協同組合連合会 組合員活動研修セミナー2025 ハービスホール (大阪市)

    2025/02/11 - 2025/02/11

  • [登壇: 教育] 大学生活って「バラ色」? いえいえ、ときには「いばら色」

    Ulinx - つながりと未来を創造する - DAIGAKU X Ulinx 共催イベント (「DAIGAKU」試遊会) キャンパスプラザ京都

    2025/02/08 - 2025/02/08

  • [講師: 発達] ことばの育ちを理解・支援する

    知的発達研究会 令和6年度 第1回 まなび塾 呉竹総合支援学校

    2025/02/05 - 2025/02/05

  • [出展: 教育] DAIGAKU~いばら色のキャンパスライフ~

    株式会社 ReAkku Board Game Business Expo Japan (BGBE Japan) 2025 インテックス大阪

    2025/01/18 - 2025/01/19

  • [講師: 発達] 呉竹総合支援学校 校内研究研修会「ウェルビーイングな学校をめざして」

    京都市立呉竹総合支援学校 京都市立呉竹総合支援学校

    2024/10/10 - 2024/12/11

  • [講師: 発達] 「発達心理学」の世界へようこそ!

    日本心理学会・北摂心理学連合 高校生のための心理学講座 立命館大学大阪いばらきキャンパス

    2024/12/07 - 2024/12/07

  • [講師: 発達] 発達の個人差・多様性について: 感覚・ことば・運動を切り口に

    京都市立北総合支援学校 第4回 PTA 家庭教育講座 京都市立北総合支援学校

    2024/11/21 - 2024/11/21

  • [出展: 教育] DAIGAKUいばら色の大学生活

    株式会社アークライト/ゲームマーケット事務局 ゲームマーケット2024秋 幕張メッセ (千葉県千葉市)

    2024/11/16 - 2024/11/17

  • [登壇: 教育] 授業・学生対応で活かせる!学生理解に向けたボードゲーム「DAIGAKU」の教育活用

    大阪大学大学院人間科学研究科 大阪大学FD研修/新任教員研修プログラム2024 大阪大学豊中キャンパス/吹田キャンパス

    2024/10/25 - 2024/11/07

  • [出展: 教育] 阪大の授業発!大学生活を疑似体験するボードゲーム

    一般社団法人ナレッジキャピタル こたつ会議#16: 次世代のモノづくりって何だ? グランフロント大阪

    2024/10/19 - 2024/10/19

  • [出展: 教育] 大阪大学発明のボドゲをやってみよう!

    BOOKOFF SUPER BAZAAR 307号枚方池之宮店 大学生活をボドゲで体験!: 大阪大学発明のボドゲをやってみよう! BOOKOFF SUPER BAZAAR 307号枚方池之宮店

    2024/09/21 - 2024/09/21

  • [講師: 発達] 発達の「多様性」について考える

    大阪市西淀川区自立支援協議会こども部会 西淀川区自立支援協議会こども部会学習会:発達障がいへの理解と支援 大阪市西淀川区役所

    2024/09/20 - 2024/09/20

  • [企画: 発達] Praatで音声解析!集中セミナー

    発達と教育のためのプレイフル・ラボ Praatで音声解析!集中セミナー 大阪大学吹田キャンパス

    2024/09/04 - 2024/09/05

  • [企画: 発達] Action Prediction in Infancy Mechanisms and long-term development

    大阪大学大学院人間科学研究科比較発達心理学研究分野 発達研究の最前線 大阪大学大学院人間科学研究科比較発達心理学研究分野

    2024/08/07 - 2024/08/07

  • [登壇: 教育] 大学生活をボードゲームで体験: 大阪大学生と共にゲームを楽しもう!

    兵庫県立柏原高等学校魅力アップ推進協議会/地域おこし協力隊 たんば黎明館2Fオープニングイベント たんば黎明館 (兵庫県丹波市)

    2024/08/01 - 2024/08/01

  • [講師: 発達] ことばの発達から、子どもの育ちを考える

    こども発達支援研究会 第116回発達支援力アップデートセミナー オンライン

    2024/07/27 - 2024/07/27

  • [講師: 発達] 子どものことばの世界に飛び込む!: ことばの発達っておもしろい!

    箕面市立船場図書館(大阪大学外国学図書館) 箕面市立船場図書館トークイベント 箕面市立船場図書館(大阪大学外国学図書館)

    2024/06/30 - 2024/06/30

  • [出展: 発達] のぞいてみよう!子どもの世界・おとなの世界:みんなでつくる未来社会へ

    大阪大学共創推進部社会連携課地域連携係 大阪大学共創DAY@EXPOCITY 2024『キラめく科学・トキめく未来』 ららぽーとEXPOCITY

    2024/06/29 - 2024/06/29

  • [講師: 教育] 大学生を疑似体験!?「DAIGAKU」で遊びながら阪大生・教員と交流しよう!

    大阪大学人間科学部 大阪大学人間科学部オープンキャンパス2024 大阪大学吹田キャンパス

    2024/06/08 - 2024/06/08

  • [登壇: 教育] 学術越境って軽やかにできるの?:発達研究とボードゲーム開発を例に

    京都大学大学院人間・環境学研究科 学術越境研究計画 京都大学吉田キャンパス

    2024/05/30 - 2024/05/30

  • [講師: 発達] 自分の思いを表現するためのことばの発達と教師のかかわり

    茨木市立認定こども園沢池幼稚園 令和6年度園内研修会 茨木市立認定こども園沢池幼稚園

    2024/05/16 - 2024/05/16

  • [講師: 発達] 「1語で話す」から「2語文で話す」までのことばの発達と支援【萩原広道先生 出版記念トークイベント】

    こども発達支援研究会 オンライン

    2024/05/11 - 2024/05/11

  • [出展: 教育] ボードゲーム大会『DAIGAKU~いばら色のキャンパスライフ~』

    大阪大学附属図書館 ボードゲーム大会『DAIGAKU~いばら色のキャンパスライフ~』 大阪大学附属図書館

    2024/04/03 - 2024/04/03

  • [出展: 教育] 大学生活を舞台にしたボードゲーム「DAIGAKU」で遊ぼう!

    ボードゲーム「DAIGAKU」 開発チーム(大阪大学大学院人間科学研究科) はんだいラボ@EXPOCITY Lab ららぽーとEXPOCITY 3F EXPOCITY Lab

    2024/03/27 - 2024/03/27

  • [出展: 教育] DAIGAKU~いばら色のキャンパスライフ~

    株式会社ReAkku Board Game Business Expo Japan (BGBE Japan) インテックス大阪

    2024/03/23 - 2024/03/24

  • [講師: 発達] 言語発達の「舞台裏」をめぐる:子どもの言葉は大人と違う?

    大阪大学先導的学際研究機構附属共生知能システム研究センター 第7回【おウチで】大阪大学ロボットサイエンスカフェ オンライン

    2024/03/23 - 2024/03/23

  • [出展: 教育] 第5回大阪大学「21世紀懐徳堂出張セミナー: 阪大生とオリジナルボードゲームを通して大学生活を体験しよう!

    ボーゲーム「DAIGAKU」開発チーム 第5回大阪大学「21世紀懐徳堂出張セミナー: 阪大生とオリジナルボードゲームを通して大学生活を体験しよう! みのおキューズモール

    2024/03/17 - 2024/03/17

  • [出展: 教育] 大阪大学発!ボードゲームDAIGAKU体験会@ボードゲームスペースぶんぶく

    ボーゲーム「DAIGAKU」開発チーム 大阪大学発!ボードゲームDAIGAKU体験会@ボードゲームスペースぶんぶく ボーゲームスペースぶんぶく

    2024/03/16 - 2024/03/16

  • [講師: 発達] 知的発達研究会 まなび塾

    京都市立総合支援学校教育研究会 知的発達研究会 知的発達研究会 まなび塾 京都市総合教育センター

    2024/01/10 - 2024/01/10

  • [講師: 教育] 学術越境って軽やかにできるの?

    京都大学大学院人間・環境学研究科 学術越境研究計画2 京都大学吉田キャンパス

    2023/11/30 - 2023/11/30

  • Understanding students through playing a board game simulating university students’ lives

    Graduate School of Human Sciences, Osaka University

    2023/10/18 - 2023/10/23

  • [出展: 発達]「心」をもっと理解しよう:赤ちゃんが教えてくれること

    大阪大学共創推進部社会連携課地域連携係 大阪大学共創DAY@EXPOCITY 2023『未来社会を創造中!』 ららぽーとEXPOCITY

    2023/07/08 - 2023/07/08

  • [登壇: 教育] 学振採択経験者座談会

    総人のミカタ運営委員会 総人のミカタ 学振申請書 (DC・PD) 検討会 京都大学

    2023/04/29 - 2023/04/29

  • [講師: 発達] 活動プログラムを深堀り!:感覚間の統合,発達の基礎

    佐世保市こどもふくし協議会 障がい児福祉サービス事業所研修会 スキルアップ研修会 佐世保市まちなかコミュニティセンター講堂

    2023/03/03 - 2023/03/03

  • [講師: 発達] 発達科学の視点:ことば,コミュニケーション,インタラクション

    さいたま市総合療育センターひまわり学園 総合療育センターひまわり学園育成課 所属内研修 さいたま市総合療育センターひまわり学園

    2023/02/28 - 2023/02/28

  • [講師: 発達] 理学療法・作業療法研修

    東京都福祉保健局・東京都立病院機構 専門研修「理学療法・作業療法」 東京都社会福祉保健医療研修センター (東京都文京区)

    2023/02/17 - 2023/02/17

  • [講師: 発達] Introduction to sensory modulation: Clinical tips for people with ASD

    Soaring Health Young Graduate Program Online

    2021/07/14 - 2021/07/14

  • [講師: 発達] からだのしくみと運動発達

    京都府立桃山高等学校 京都府立桃山高等学校

    2021/01/12 - 2021/01/12

  • [講師: 発達] 障害と作業療法について

    西淀川発達支援センターたんぽぽ 西淀川発達支援センターたんぽぽ

    2020/11/21 - 2020/11/21

  • [講師: 教育] 作業療法士と考える,快適な在宅ワーク: 感覚特性と作業環境

    谷川嘉浩 (哲学,京都市立芸術大学) 学問さんぽ オンライン配信

    2020/04/18 - 2020/04/18

  • [講師: 発達] 知的発達研究会 まなび塾

    京都市立総合支援学校教育研究会 知的発達研究会 知的発達研究会 まなび塾 京都市総合教育センター

    2019/11/22 - 2019/12/13

  • [講師: 発達] カラダを通した発達の理解と支援

    奈良県立大淀養護学校 2018年度 夏期自主研修 奈良県立大淀養護学校

    2018/08/22 - 2018/08/22

  • [講師: 発達] 第2回 キッズ運動チャレンジ

    深田智 教授(京都工芸繊維大学) 第2回 キッズ運動チャレンジ 京都工芸繊維大学60周年記念館

    2018/08/18 - 2018/08/18

  • WFOT E-Meetup

    Online (gathertown)

    2022/08/31 -

  • [講師: 発達] 子どもの発達について: 乳幼児期のことばの発達を中心に

    ユニバーサルライフ研究会 ユニバーサルライフ研究会2022年8月例会 オンライン

    2022/08/18 -

  • 未分化な言語が教えてくれる、子どもたちに見えている世界。萩原広道氏インタビュー。

    株式会社インフォマート Less is More. Less is More.

    2022/08/03 -

  • [登壇: 発達] 【対談】言葉はどうやって増えるの?@東大IRCN赤ちゃんラボ 萩原広道先生

    寺田奈々 なな先生のことばの発達ラジオ Voicy

    2022/05/24 -

  • [講師: 発達] ことばの発達の知られざるハイライトシーン

    同志社大学赤ちゃん学研究センター 第9回 赤ちゃん学コロキウム Online

    2021/10/09 -

  • [登壇: 発達] 教育講演Ⅰ ぶっちゃけ日本のSIどこに行く?

    The Japanese Academy of Sensory Integration The 38th Japanese academy of sensory integration congress Online

    2021/10/09 -

  • [講師: 発達] 事例検討会

    こどもの杜広場のびのび こどもの杜広場のびのび

    2021/03/16 -

  • [講師: 発達] ケース検討会

    社会福祉法人 京都老人福祉協会 京都市児童療育センターなないろ 職場内研修会 京都市児童療育センターなないろ

    2021/03/02 -

  • [Invited online lecture] Introduction to sensory processing and sensory modulation

    Soaring Health Sports, Wellness & Community Centre Young Graduate Program

    2020/07/14 -

  • [登壇: 教育] 療法士のキャリアについて語ろう、の会

    平成セラピストの会 第2回平成セラピストの会 オンライン開催

    2020/04/27 -

  • [講師: 発達] 子どもの心身の発達: 発達でこぼこの「どうして?」と「どうする?」を考える

    京都府立朱雀高等学校 出前授業 京都府立朱雀高等学校

    2019/11/25 -

  • [講師: 発達] 第5回 キッズ運動チャレンジ

    深田智 教授 (京都工芸繊維大学) 第5回 キッズ運動チャレンジ

    2019/11/23 -

  • [講師: 発達] 「何気なさ」をふりかえる: 子どもの理解と支援を繋ぐ発達という視点

    奈良県葛城市民生委員会 奈良県葛城市民生委員児童委員大会 葛城市歴史博物館

    2019/11/18 -

  • [講師: 発達] 課題への取り組み方法を参考事例を通して学ぶ!

    こどもふくし協議会 こどもふくし協議会 第3回 定例会 佐世保市中央保健福祉センター (すこやかプラザ)

    2019/10/18 -

  • [講師: 発達] 職員研修 (いろは・おとは)

    STEPLAN株式会社 職員研修 (いろは・おとは) 児童発達支援・放課後等デイサービス いろは・おとは

    2019/10/14 -

  • [講師: 発達] ぷらすキッズ 職員研修

    放課後等デイサービス ぷらすキッズ ぷらすキッズ 職員研修 放課後等デイサービス ぷらすキッズ 白岳館

    2019/10/12 -

  • [講師: 発達] 第30回おしゃべり会 作業療法士さんと座談会

    自閉症児の子育て親育ちの会 にじいろサロン にじいろサロン 第30回おしゃべり会 地域交流拠点センター ごちゃまぜ

    2019/10/10 -

  • [講師: 発達] 江上小学校特別支援学級保護者会

    江上小学校特別支援学級保護者会 江上小学校特別支援学級保護者会 佐世保市立江上小学校

    2019/10/09 -

  • [講師: 発達] 子ども種別職員研修

    社会福祉法人 京都老人福祉協会 京都市児童療育センターなないろ 子ども種別職員研修 社会福祉法人 京都老人福祉協会 京都市児童療育センターなないろ

    2019/10/08 -

  • [講師: 発達] ハサミや箸の使い方等,身近な道具の操作について

    京都市立総合支援学校姿勢運動研究会 京都市立総合支援学校教員研修会 京都市立呉竹総合支援学校

    2019/08/20 -

  • [講師: 発達] 事例検討: 子どもの特性と理解・適切な支援について

    社会福祉法人 福朗 放課後等デイサービス ヴェインテ 職場内事例検討会 社会福祉法人 福朗 放課後等デイサービス ヴェインテ

    2019/06/14 -

  • [講師: 発達] そのときの子どもの気持ちって?

    社会福祉法人 京都老人福祉協会 京都市児童療育センターなないろ なないろ 保護者学習会 鷹匠の家ほっこり

    2019/06/11 -

  • [講師: 発達] 第4回 キッズ運動チャレンジ

    深田智 教授 (京都工芸繊維大学) 第4回 キッズ運動チャレンジ 京都工芸繊維大学

    2019/06/09 -

  • [講師: 発達] 手を使った活動の基盤としての身体づくり

    NPO法人 西淀川発達支援センターたんぽぽ 保護者学習会 NPO法人 西淀川発達支援センターたんぽぽ

    2019/05/18 -

  • [講師: 発達] 子どもの活動を分析してみよう: 得意・不得意のポイントの見つけ方

    社会福祉法人 京都老人福祉協会 京都市児童療育センターなないろ 2019年度 第2回 子ども種別職員研修 社会福祉法人 京都老人福祉協会 京都市児童療育センターなないろ

    2019/05/14 -

  • [講師: 発達] 当たり前にしていることはスゴイこと: カラダに学ぶ,ワタシの再発見

    全国障害児体育研究連絡協議会 全国障体研 春の学習会 大津市ふれあいプラザ

    2019/03/24 -

  • [講師: 発達] こども種別職員研修: 作業療法士さんって,どんな人?

    社会福祉法人 京都老人福祉協会 京都市児童療育センターなないろ 2018年度職員研修 (第9回) 社会福祉法人 京都老人福祉協会 京都市児童療育センターなないろ

    2019/01/24 -

  • [講師: 発達] 不器用さんのヒミツ: 子どもの悩みを理解する

    大阪障害児放課後ネットワーク 放課後学習会 NPO法人 西淀川発達支援センター たんぽぽ

    2019/01/20 -

  • [講師: 発達] 作業療法で育てたいこと

    NPO法人 西淀川発達支援センター たんぽぽ 保護者学習会 NPO法人 西淀川発達支援センター たんぽぽ

    2019/01/19 -

  • [講師: 発達] 作業療法の視点を特別支援教育に活かす: 事例を通した発達理解

    京都市立総合支援学校 知的発達研究会 第3回 知的発達研究会 まなび塾 京都市総合教育センター

    2018/12/07 -

  • [講師: 発達] 発達凸凹の子育てサミット: 作業療法の視点から子どもの世界を見つめてみよう!

    アイリス (奈良県葛城市 発達障害などを持つ子供の親の会) アイリス講演会2018 奈良県葛城市 當⿇⽂化会館

    2018/12/07 -

  • [講師: 教育] 不器用にまつわる科学と実践

    京都大学 教育推進・学生支援部 入試企画課 学びコーディネーター (高大連携事業) 京都府立朱雀高等学校

    2018/11/16 -

  • [講師: 教育] 不器用にまつわる科学と実践

    京都大学 教育推進・学生支援部 入試企画課 学びコーディネーター (高大連携事業) 京都大学 吉田キャンパス

    2018/10/12 -

  • [講師: 発達] こども種別職員研修: 感覚統合療法の視点から

    社会福祉法人 京都老人福祉協会 京都市児童療育センターなないろ 2018年度職員研修 (第7回) 社会福祉法人 京都老人福祉協会 京都市児童療育センターなないろ

    2018/10/05 -

  • [登壇: 教育] 卒論・修論執筆応援キャンペーン:総人のミカタ座談会

    京都大学吉田南総合図書館 卒論・修論執筆応援キャンペーン 京都大学吉田南総合図書館「環-on (わおん)」)

    2018/08/02 -

  • [講師: 発達] 子どもの”不器用”の理由を姿勢・運動の面から考える:主訴の分節化と活動の段階づけ

    京都市立総合支援学校教育研究会 姿勢・運動教育研究会 京都市立総合支援学校教育研究会 夏季研修会 京都市立呉竹総合支援学校

    2018/07/31 -

  • [講師: 発達] 作業療法とコミュニケーション

    NPO法人 西淀川発達支援センター たんぽぽ 2018年度 6月保護者学習会 NPO法人 西淀川発達支援センター たんぽぽ

    2018/06/02 -

  • [講師: 発達] 感覚統合療法について

    社会福祉法人 京都老人福祉協会 京都市児童療育センターなないろ 2018年度職員研修 (第2回) 社会福祉法人 京都老人福祉協会 京都市児童療育センターなないろ

    2018/05/26 -

  • [講師: 発達] 日頃の指導の疑問を作業療法士の視点で解説する part 2

    肢体育成学級担任北ブロック連絡会 肢体育成学級担任北ブロック連絡会 第3回 京都市立北総合支援学校

    2018/03/16 -

  • [登壇: 教育] 「研究を他者に語る」の先へ:教養と学際の未来を考える

    72. 人間・環境学研究科院生による総合人間学部生向け模擬講義企画「総人のミカタ」運営委員会 領域交差型院生FD 総人のミカタ 2017年度末シンポジウム

    2018/03/02 -

  • [講師: 発達] 発達の視点を実践にどう組み込むか:小学部・高等部のケースを通じて

    京都市立北総合支援学校 希望者学習会 京都市立北総合支援学校

    2018/02/28 -

  • [講師: 発達] 療育の基本について

    STEPLAN株式会社 児童発達支援・放課後等デイサービスいろは 保護者向け勉強会&座談会 STEPLAN株式会社

    2018/02/23 -

  • [講師: 発達] 子どもの“発達”を“支援”するってどういうこと?

    STEPLAN株式会社 児童発達支援・放課後等デイサービスいろは 職員研修 STEPLAN株式会社

    2018/02/22 -

  • [講師: 発達] 子どもの“発達”を“支援”するってどういうこと?

    株式会社 STEPLAN 児童発達支援・放課後等デイサービスぷらすキッズ 職員研修 長崎

    2018/02/21 -

  • [講師: 発達] 第1回 キッズ運動チャレンジ

    深田智 教授(京都工芸繊維大学) 第1回 キッズ運動チャレンジ 京都市障害者スポーツセンター

    2018/02/18 -

  • [運営: 教育] 研究科をまたいだ京大院生の交流会: 研究コン 第3回

    京都大学生活協同組合院生委員会 研究科をまたいだ京大院生の交流会: 研究コン 第3回 京都大学 吉田キャンパス

    2018/01/15 -

  • [講師: 発達] 子どもとのやりとりを結ぶには?―作業療法のアプローチを手掛かりに―

    NPO法人 西淀川発達支援センター たんぽぽ 保護者学習会 NPO法人 西淀川発達支援センター たんぽぽ

    2017/12/02 -

  • [講師: 発達] 肢体育成学級担任北ブロック連絡会 第2回 研修会

    肢体育成学級担任北ブロック連絡会 肢体育成学級担任北ブロック連絡会 第2回 研修会 京都市立北総合支援学校

    2017/11/22 -

  • [講師: 発達] 検査結果を通した子どもの理解

    京都市立北総合支援学校 平成29年度 総合育成支援教育公開研修会 京都市立北総合支援学校

    2017/10/04 -

  • [講師: 発達] 道具の特性から考える活動の段階づけ:運動・動作の難易度の調整

    京都市立総合支援学校教育研究会 京都市立総合支援学校教育研究会 姿勢・運動研究会分科会 京都市立東総合支援学校

    2017/08/23 -

  • [講師: 発達] カラダを通した発達の理解と支援~自閉症児のカラダの使い方に学ぶ保育・療育実践~

    京都発達研究会 乳幼児部会学習会 京都府立大学

    2017/07/23 -

  • [講師: 発達] 作業療法の視点を保育・教育・療育の実践に活かす

    NPO法人 西淀川発達支援センター たんぽぽ 発達を学ぶ講座 NPO法人 西淀川発達支援センター たんぽぽ

    2017/06/23 -

  • [登壇: 発達] 人間発達のあれやこれや

    鈴木泰博 (名古屋大学) 第1回混沌研究会 名古屋大学

    2017/06/22 -

  • [運営: 教育] 研究科をまたいだ京大院生の交流会: 研究コン 2017夏

    京都大学生活協同組合院生委員会 研究科をまたいだ京大院生の交流会: 研究コン 2017夏 京都大学 吉田キャンパス

    2017/06/20 -

  • [登壇: 教育] 方法の違いと見方の違い:社会学と発達科学

    領域交差型院生FD 総人のミカタ 領域交差型院生FD 総人のミカタ 京都大学 吉田キャンパス

    2017/06/08 -

  • [講師: 教育] 人間発達の魅力へのせまり方:発達障害児との遊びを見つめる

    領域交差型院生FD 総人のミカタ 領域交差型院生FD 総人のミカタ 京都大学 吉田キャンパス

    2017/06/01 -

  • [登壇: 教育] 学問との出逢い

    京都大学生活協同組合 X-academy X-academy 第2回 京都大学 吉田キャンパス

    2017/05/22 -

  • [講師: 教育] 人間発達の謎へのせまり方:実験課題を考えてみ

    領域交差型院生FD 総人のミカタ 領域交差型院生FD 総人のミカタ 京都大学 吉田キャンパス

    2017/04/27 -

  • [講師: 発達] ぶきようさんのヒミツ: 発達過程における「不器用」の原因をとらえる

    児童発達支援事業ぱれっと ぱれっと職場研修会 京都 児童発達支援事業ぱれっと

    2017/04/04 -

  • [運営: 教育] 総人のミカタ

    65. 人間・環境学研究科院生による総合人間学部生向け模擬講義企画「総人のミカタ」運営委員会 総人のミカタ

    2017/04 -

  • [講師: 発達] 遊びワークショップ

    NPO法人 西淀川発達支援センター たんぽぽ たんぽぽ職場研修会 NPO法人 西淀川発達支援センター たんぽぽ

    2016/12/27 -

  • [運営: 教育] 研究科をまたいだ京大院生の交流会: 研究コン

    京都大学生活協同組合院生委員会 研究科をまたいだ京大院生の交流会: 研究コン 京都大学 吉田キャンパス

    2016/12/20 -

  • [登壇: 教育] 研究室との出逢い

    京都大学生活協同組合 X-academy X-academy 第5回 京都大学 吉田キャンパス

    2016/11/08 -

  • [講師: 発達] ぶきようさんのヒミツ: 発達過程における「不器用」の原因をとらえる

    NPO法人 西淀川発達支援センター たんぽぽ 発達を学ぶ学習会 PartⅡ NPO法人 西淀川発達支援センター たんぽぽ

    2016/09/23 -

  • [講師: 発達] ぶきようさんのヒミツ: 発達過程における「不器用」の原因をとらえる

    NPO法人 西淀川発達支援センター たんぽぽ 2016年度 7月保護者学習会 NPO法人 西淀川発達支援センター たんぽぽ

    2016/07/16 -

  • [講師: 発達] 発達過程の発見

    認定NPO法人 Teach For Japan Teach For Japan赴任前研修 東京 国立青少年記念オリンピック総合センター

    2016/03/15 -

  • [登壇: 教育] ゆとり京大生の大学論:出版に至った経緯と学んだこと,伝えたいこと

    高大連携教育研究会シンポジウム 京都大学 芝蘭会館

    2015/09/27 -

  • [登壇: その他] いったい何なんだ!? “身体図式”を成り立たせるさまざまな要素

    身体図式勉強会 身体図式勉強会 京都大学 吉田キャンパス

    2013/08/11 -

Media Coverage 22

  1. 【新生活応援】大学生活をボードゲームにしたらやけにリアルであるある連発【DAIGAKU】

    QuizKnock

    2025/03/28

  2. キャンパスライフは波乱万丈!?大阪大学発・リアルな大学生活を追体験するボードゲーム「DAIGAKU」で遊んでみた

    ほとんど0円大学

    2025/02/04

  3. 大学生活を体験できるボードゲーム CF成功で販売開始

    朝日学生新聞社

    2024/12/15

  4. ゲスト出演 (『子どもとめぐることばの世界』『DAIGAKU』の紹介)

    FMヨコハマ

    2024/09/05

  5. 最先端研究を体感!大阪大学のイベント『キラめく科学・トキめく未来』に行ってきました!

    株式会社hotozero

    2024/07/16

  6. 箕面の図書館で、子どもの言葉の発達をテーマにした萩原広道さんの新刊出版記念イベントが開催

    みのおエフエム

    2024/07/04

  7. 男の人をみんな「パパ!」と呼ぶ子。そのワケは?言語聴覚士・奈々先生が専門家に聞いた「子どものことばの発達の舞台裏」

    小学館

    2024/06/14

  8. 「クック」の意味は「靴」じゃない!?子どものことばの発達にはヒミツがあります~言語聴覚士・奈々先生が専門家に聞いた

    小学館

    2024/06/14

  9. 「スケールエラー」言語能力発達が関係か

    朝日新聞

    2024/05/18

  10. 幼児の特有行動スケールエラー、動詞・形容詞の言語発達と関連の可能性-阪大ほか

    医療NEWS

    2024/04/03

  11. 幼児に特有の「スケールエラー」は何歳でピークを迎える? - 阪大が解明

    マイナビニュース

    2024/04/02

  12. ミニカーに足を突っ込む子 スケールエラーは言語能力の発達と関係か

    朝日新聞デジタル

    2024/04

  13. これからが勝負!大阪大学発 ボードゲーム「DAIGAKU」-いばら色のキャンパスライフ-

    全国大学生活協同組合連合会 (全国大学生協連)

    2024/04

  14. 「DAIGAKU」の不安を遊んで解消 大学生が開発したボードゲームでクラファンに挑戦

    朝日新聞

    2024/03/19

  15. ええやん!阪大生が考案 ボードゲームで学生生活の不安解消を

    NHK大阪

    2024/03/15

  16. 大学生活は…バラ色?いばら道?ボードゲームで体験

    朝日学生新聞社

    2024/03/10

  17. 誰かの視点をくぐりながら自分を編み直してみる。発達心理学とボードゲーム開発。萩原広道氏インタビュー。

    株式会社インフォマート

    2024/03/06

  18. 大学生活をボードゲームで体験 阪大、製品化へクラファン

    共同通信

    2024/02/19

  19. ことばから知るこどもの世界

    LeaL

    2024/02/16

  20. 未分化な言語が教えてくれる、子どもたちに見えている世界。萩原広道氏インタビュー。

    株式会社インフォマート

    2022/08/03

  21. 【新型コロナ】コロナ禍は子供の社会性の発達にあまり影響していない?保護者との心理的距離には影響

    日本医療・健康情報研究所/創新社

    2022/01/31

  22. 新型コロナのパンデミック、子どもの社会的発達に大きな影響なし-京大ほか

    QLifePro

    2022/01/26

Academic Activities 18

  1. 「人間科学部四学系横断卒業研究発表会」世話役教員

    河原聡希; 葛西李成 人間科学研究科

    2025/02/04 - 2025/02/04

  2. 令和5年度「学部学生による自主研究奨励事業」アドバイザー教員

    大阪大学大学院人間科学研究科教育改革推進室

    2023/07/01 - 2023/12/15

  3. [登壇: 発達] 自閉スペクトラム症児の「いけそう感」を育む:作業療法士による個別セッションと日々の療育での取り組み

    全国障害者問題研究会大阪支部 大阪

    2018/03/04 -

  4. Japanese Journal of Psychonomic Science

  5. Science Advances

  6. Japanese Psychological Research

  7. Infancy

  8. Psychological Review

  9. CogSci 2024

  10. PLOS ONE

  11. International Journal of Child Care and Education Policy

  12. Jean Piaget Society 2023 Conference

  13. Cognition

  14. Behavior Research Methods

  15. Child Development

  16. Frontiers in Psychology

  17. Japanese Psychological Review

  18. Infant and Child Development

Other 9

  1. ESDM (Early Stage Denver Model) Introductory Workshop

    2024/09 - 2024/09

  2. Certificate of Assistantship for UTokyo GUC

    2022/06 - 2023/03

  3. 平成30年度「学びコーディネーター」活動内容証明書

    2019/02 - 2019/02

  4. 日本学生支援機構大学院第一種奨学金の返還免除

    2018/05 - 2018/05

  5. 京都大学研究科横断型プログラム「大学で教えるということ」修了

    2018/02 - 2018/02

  6. 「第138回 新版K式発達検査講習会(初級)」修了

    2017/06 - 2017/06

  7. 大阪大学新任教員研修プログラム修了証書

    2023/11 -

  8. Certificate: Introduction to Deep Learning with PyTorch

    2021/08 -

  9. 大学院生プレFDプログラム「総人のミカタ」修了証明書

    2020/03 -

Institutional Repository 3

Content Published in the University of Osaka Institutional Repository (OUKA)
  1. Understanding of the functions of forgiveness among preschoolers

    Toda Rizu, Toda Nazu, Hagihara Hiromichi, Kanakogi Yasuhiro

    Journal of Experimental Child Psychology Vol. 247 2024/11/01

  2. Exploration of factors affecting webcam-based automated gaze coding

    Hagihara Hiromichi, Zaadnoordijk Lorijn, Cusack Rhodri, Kimura Nanako, Tsuji Sho

    Behavior Research Methods Vol. 56 No. 7 p. 7374-7390 2024/05/01

  3. Large-scale data decipher children's scale errors: A meta-analytic approach using the zero-inflated Poisson models

    Hagihara Hiromichi, Ishibashi Mikako, Moriguchi Yusuke, Shinya Yuta

    Developmental Science Vol. 27 No. 4 2024/03/27