EN

基本情報

研究

社会活動

その他の活動

伊藤 莉央

ITO Rio

人間科学研究科,特任助教(常勤)

所属学会

  • 共生学会
  • 日本教師学学会
  • 異文化間教育学会
  • 日本教師教育学会
  • 日本教育社会学会

論文

  • ニューカマー生徒に対する組織的な支援の課題,伊藤莉央,教師学研究,Vol. 26,No. 1,p. 1-10,2023年03月,研究論文(学術雑誌)
  • 外国人生徒を承認する学校組織文化に関する研究,伊藤莉央,2023年03月,学位論文(博士)
  • マイノリティの複数在籍校におけるニューカマー生徒支援の課題,伊藤莉央,未来共創,Vol. 9,p. 67-96,2022年03月,研究論文(学術雑誌)
  • 中学校段階におけるニューカマー生徒支援の課題,伊藤莉央,異文化間教育,Vol. 53,p. 143-161,2021年03月,研究論文(学術雑誌)
  • 外国人生徒を「特別扱いする学校文化」の形成に関する考察,伊藤 莉央,王 一瓊,林 貴哉,山本 晃輔,未来共生学,Vol. 6,p. 299-327,2019年03月,研究論文(学術雑誌)
  • 教師はニューカマー生徒をいかに認識するか,伊藤莉央,教育文化学年報,Vol. 13,p. 45-54,2018年03月,研究論文(大学,研究機関等紀要)
  • 外国人生徒支援に対する教師の意識に影響するもの,伊藤莉央,教育文化学年報,Vol. 12,p. 75-84,2017年03月,研究論文(大学,研究機関等紀要)
  • 外国につながる児童・生徒を教えるということ,伊藤莉央,教育文化学年報,Vol. 11,p. 122-133,2016年03月,研究論文(大学,研究機関等紀要)

著書

  • 外国人生徒と共に歩む大阪の高校 : 学校文化の変容と卒業生のライフコース,山本, 晃輔,榎井, 縁,明石書店,ISBN:9784750355887,2023年06月
  • 学力格差に向き合う学校 : 経年調査からみえてきた学力変化とその要因,若槻, 健,知念, 渉,志水, 宏吉,明石書店,ISBN:9784750348797,2019年09月

講演・口頭発表等

  • 外国人生徒支援における承認の課題,伊藤莉央,日本教師学学会第25回大会,2024年03月17日
  • マイノリティ多数在籍校におけるニューカマー生徒支援の課題,伊藤莉央,日本教育社会学会 第73回大会,2021年09月
  • 教員の『社会的差異』認識の困難と可能性,伊藤莉央,日本教育社会学会 第71回大会,2019年09月
  • 学校段階別にみる多文化教育展開の困難と可能性,伊藤莉央,異文化間教育学会 第40回大会,2019年06月
  • 外国人生徒支援をめぐる教員集団と管理職の役割,伊藤莉央,日本教師教育学会 第28回大会,2018年09月
  • ニューカマー生徒支援を担う教師の困難と可能性,伊藤莉央,日本教育社会学会 第70回大会,2018年09月
  • 教師の主体性から捉えなおす教員文化の構造,伊藤莉央,日本教育社会学会 第69回大会,2017年10月
  • 低学力層への教師のまなざしと学校区の社会的背景,知念渉,伊藤莉央,数実浩佑,日本教育社会学会 第68回大会,2016年09月