EN

基本情報

研究

社会活動

その他の活動

小川 未空

Ogawa Miku

人間科学研究科 人間科学専攻,助教

keyword 開発,共生,エスノグラフィー,教育,アフリカ

学歴

  • 2016年04月 ~ 2019年03月,大阪大学大学院,人間科学研究科,博士後期課程
  • 2014年04月 ~ 2019年03月,大阪大学,未来共生イノベーター博士課程プログラム
  • 2014年04月 ~ 2016年03月,大阪大学大学院,人間科学研究科,博士前期課程
  • 2010年04月 ~ 2014年03月,広島大学,教育学部

経歴

  • 2020年04月 ~ 継続中,大阪大学,大学院人間科学研究科,助教
  • 2019年04月 ~ 2020年03月,広島大学,大学院国際協力研究科,研究員
  • 2016年04月 ~ 2019年03月,日本学術振興会,特別研究員(DC1)

研究内容・専門分野

  • 人文・社会,地域研究,アフリカ
  • 人文・社会,教育社会学

所属学会

  • アフリカ教育学会
  • 国際ボランティア学会
  • 日本アフリカ学会
  • 日本比較教育学会
  • Comparative and International Education Society
  • 国際開発学会

論文

  • The Role of Low-cost Private Secondary Schools in Rural Kenya Under the ‘Free Secondary Education Policy’,Miku Ogawa,Journal of International and Comparative Education,University of Malaya Press,Vol. 10,No. 2,p. 97-115,2021年10月,研究論文(学術雑誌)
  • Extension of the “Timepass” Period from the Perspective of Social Change in Africa,Miku OGAWA,Africa Educational Research Journal,No. 11,p. 3-14,2020年12月,研究論文(学術雑誌)
  • SDGs時代の教育普遍化と格差の開発研究,小川未空,坂上勝基,澤村信英,国際開発研究,Vol. 29,No. 2,p. 5-20,2020年12月
  • Dynamics for establishing secondary schools in modern Kenya: comparison with the Harambee movement *translated from (Ogawa 2019),Miku OGAWA,Osaka Human Sciences,No. 6,p. 149-169,2020年,研究論文(学術雑誌)
  • 現代ケニアにおける中等学校設立の動態―ハランベー期との比較から―,小川未空,アフリカ研究,No. 95,2019年05月,研究論文(学術雑誌)
  • ケニア農村部の中等教育拡充期における格差と公正,小川未空,大阪大学,2019年03月,学位論文(博士)
  • 持続可能性を目指すことによる綻び―ケニア西部における地域NGO―,小川未空,未来共生学,No. 5,p. 318-329,2018年03月,研究論文(大学,研究機関等紀要)
  • 学校は HIV/AIDS の『社会的ワクチン』になりうるか―ケニア農村部における若年女性の事例―,小川未空,ボランティア学研究,No. 18,p. 85-97,2018年02月,研究論文(学術雑誌)
  • ケニア農村部の中等教育拡充期における学校間格差の生成―学校経営をめぐるコミュニティの影響に着目して―,小川未空,国際開発研究,Vol. 26,No. 2,p. 113-130,2017年11月,研究論文(学術雑誌)
  • ケニア西部の中等学校における質的改善過程に生じる相克―学校および生徒の選択に着目して―,小川未空,比較教育学研究,No. 54,p. 88-109,2017年02月,研究論文(学術雑誌)
  • ケニア農村部における中等学校への就学・退学をめぐる家族の戦略―就学継続の意味づけに着目して―,小川未空,国際教育協力論集,Vol. 19,No. 1,p. 75-87,2016年10月,研究論文(大学,研究機関等紀要)
  • ケニア農村部における中等教育の普及と就学継続の意味―需要側からみた学校の可能性と課題―,小川未空,大阪大学,2016年03月,学位論文(修士)
  • ケニアにおける中等教育の普及と就学継続の意味―生徒の視点からみた学校の役割―,小川未空,アフリカ教育研究,No. 6,p. 133-149,2015年12月,研究論文(学術雑誌)
  • ケニアの中等教育における進路多様校の実態,小川未空,未来共生学,No. 2,p. 305-317,2015年03月,研究論文(大学,研究機関等紀要)

MISC

  • (書評)日下部光 著『アフリカにおける遺児の生活と学校教育―マラウイ中等教育の就学継続に着目して―』明石書店、2020年,アフリカ研究,No. 99,p. 37-40,2021年05月,書評論文,書評,文献紹介等
  • (書評)稲原美苗・川崎唯史・中澤瞳・宮原優(編著)『フェミニスト現象学入門―経験から「普通」を問い直す―』ナカニシヤ出版、2020年,小川未空,共生学ジャーナル,No. 5,2021年03月
  • (書評)山口恵子・青木秀男 編著『グローバル化のなかの都市貧困-大都市におけるホームレスの国際比較』ミネルヴァ書房、2020年,小川未空,ボランティア学研究,No. 21,p. 125-126,2021年02月
  • マラリアから考えた境界―当事者とよそ者―,小川未空,未来共生学,No. 5,p. 435-438,2018年03月
  • International collaboration for our survival,Miku Ogawa,RESPECT News Letter,No. 9,2017年06月
  • What motivates secondary schooling in Kenya? a case study in Busia county,Miku Ogawa,Africa Educational Research Journal,,No. 6,p. 115-117,2015年12月

著書

  • ケニアの教育における格差と公正―地域、学校、生徒からみる教育の質と「再有償化」―,小川未空,明石書店,2020年12月
  • 発展途上国の困難な状況にある子どもの教育,小川未空,明石書店,2019年01月

受賞

  • 2018年度隅谷三喜男賞,小川未空,国際ボランティア学会,2019年02月
  • Academia Future Leader Award,小川未空,Leading Graduate Schools Forum 2017,2017年10月
  • 研究発表優秀賞,小川未空,アフリカ教育研究フォーラム,2017年10月
  • 研究発表優秀賞,小川未空,アフリカ教育研究フォーラム,2015年10月

講演・口頭発表等

  • 特別セッション「共同・協働研究を軸としたアフリカ教育研究の展開―コロナ禍の「逆境」を乗り越えるための挑戦の記録」,アフリカ教育学会第28回大会,2021年10月09日
  • ケニアの中等教育における学校間格差,小川未空,2021年度テーマ研究会「教育と格差への共創的アプローチ」第二回(未来共創センター),2021年10月06日
  • 『ケニアの教育における格差と公正―地域、学校、生徒からみる教育の質と「再有償化」―』(明石書店、2020年),小川未空,日本比較教育学会広報委員会企画「書籍紹介」,2021年09月19日
  • ラウンドテーブル「SDGs時代の教育普遍化と格差」,日本比較教育学会第57回大会,2021年06月25日
  • Accessing higher education from low quality secondary school in rural Kenya,Miku OGAWA,Comparative and International Education Society 2021,2021年04月25日
  • Contextualizing the global value of education in Africa: Focusing on citizenship education in Kenya,Miku OGAWA,The 31st Japan Society for International Development Annual Conference,2020年12月05日
  • How do secondary school graduates access higher education? A case study of top students from a day school in rural Kenya,The 26th Japan Society for Africa Educational Research Forum,2020年09月27日
  • アフリカと教育,小川未空,アデオジャパン勉強会,2020年07月30日
  • 「研究背景」の作り方,小川未空,国際協力学特別演習(大阪大学),2020年07月15日
  • 大学院進学ガイダンス報告,小川未空,第87回教育改革推進室セミナー(大阪大学),2020年07月02日
  • ケニアにおける中等教育の急速な拡大と卒業生の進路―通学制の学力上位者に焦点を当てて―,小川未空,日本アフリカ学会 第57回学術大会,2020年05月
  • The role of private schools in rural Kenya: looking at a ‘truly’ free secondary education policy,Miku OGAWA,64th Comparative and International Education Society,2020年04月
  • 無償化政策下における低学費私立校の役割―ケニア農村部の中等学校を事例に―,小川未空,国際開発学会・人間の安全保障学会2019共催大会,2019年11月
  • Extension of the period of ‘Timepass’ with the perspective of various social change.,小川未空,The 24th Conference of Japan Society for Africa Educational Research,2019年10月11日
  • どのように研究を進めたか,小川未空,国際協力学特別演習(大阪大学),2019年06月26日
  • The role of private schools in rural Kenya: under ‘truly’ free secondary education policy,Miku OGAWA,55th Japan Comparative Education Society,2019年06月08日
  • ケニア農村部における中等学校の普及と格差,小川未空,第55回日本比較教育学会ラウンドテーブル「発展途上国における教育の普遍化と格差」,2019年06月07日
  • 現代ケニアにおける中等学校設立の動態―ハランベー期との比較から―,小川未空,第20回国際ボランティア学会,2019年02月
  • ケニアの地域NGOによるHIV/AIDS遺児の支援,現代社会を読み解く―ボランティア論―(大阪大学),2019年01月15日
  • ケニアにおける中等教育の普及と就学継続の意味―生徒の視点からみた学校の役割―,人間科学概論(大阪大学),2018年07月02日
  • 中等教育の普及における「地域」の変容―ケニア西部ブシア県の事例―,小川未空,第54回日本比較教育学会,2018年06月
  • 地域住民による中等学校の設立とその公共性―ケニア西部の事例から―,小川未空,第55回日本アフリカ学会,2018年05月
  • 中等学校の普及と受容における公共性の検討―ケニア共和国ブシア県N市の事例から―,小川未空,第21回アフリカ教育研究フォーラム,2018年04月
  • ケニア農村部における中等学校の需要とその公共性―公立校と私立校の比較から―,小川未空,第54回アジア教育研究会,2018年03月
  • The strategy of secondary school management in rural Kenya: Interactions between schools and their communities,小川未空,2017學年度東亞國際教育研究(East Asia Educational Research Forum 2017),2017年11月
  • Roles of secondary schools in ethnic communities: A case study in rural Kenya,小川未空,International Education Development Forum 2017,2017年11月
  • ケニア農村部の中等教育拡充期における不平等の生成―学校経営をめぐるコミュニティの影響に着目して―,小川未空,第20回アフリカ教育研究フォーラム,2017年10月
  • How to apply an academic interest: As an NGO staff member in rural Kenya,小川未空,Leading Graduate Schools Forum 2017,2017年10月
  • ケニア農村部における中等学校の発展-学校を取り巻くコミュニティの役割に着目して-,小川未空,第53回日本比較教育学会,2017年06月
  • ケニア農村部における中等学校の受容と発展―学校とコミュニティの関わりから―,小川未空,第54回日本アフリカ学会,2017年05月
  • The process causing inequality of educational quality in rural Kenya: Interactions between secondary schools and their communities,小川未空,19th Africa Educational Research Forum,2017年04月
  • Various conflicts emerging in the process of quality improvement in secondary schools in rural Kenya: Challenges from the perspectives of equality and equity,Miku Ogawa,61st Comparative and International Education Society,2017年03月
  • ケニアにおけるHIV/AIDSに抗する学校の役割と課題―NGOの活動に着目して―,小川未空,第18回国際ボランティア学会,2017年02月
  • 学校はHIV/AIDSの『社会的ワクチン』になりうるか―ケニア農村部における若年女性の事例―,小川未空,第50回アジア教育研究会,2016年12月
  • ケニアにおける中等教育の普及がHIV感染にもたらす影響―女性のライフストーリーから―,小川未空,第27回国際開発学会全国大会,2016年11月
  • ケニアの中等教育における学校の普及と序列化,小川未空,第52回日本比較教育学会,2016年06月
  • ケニアにおける中等学校への就学・退学をめぐる家族の戦略―福利的な側面に着目して―,小川未空,第1回共生学コロキウム,2016年05月
  • ケニア農村部における中等教育の拡充―学校の質的改善努力をめぐるジレンマ―,小川未空,国際教育研究フォーラム,2016年05月
  • ケニアにおける中等学校の増加と発展が生徒の学習にもたらす影響―農村部の人口過密地域を事例に―,小川未空,第17回アフリカ教育研究フォーラム,2016年04月
  • ケニアの中等教育における学校の普及と学習機会の変容―農村部での通学制学校の発展プロセスに着目して―,小川未空,国際教育研究フォーラム,2016年03月
  • ケニア農村部における学校教育と家族福祉―戦略的な教育投資に着目して―,小川未空,第26回国際開発学会全国大会,2015年11月
  • ケニアの中等学校における就学継続の実態と意味―農村部でのフィールドワークから―,小川未空,第21回グローバル人間学研究会,2015年10月
  • ケニア農村部における学校教育の普及が家族にもたらす影響―就学継続の選択に着目して―,小川未空,第16回アフリカ教育研究フォーラム,2015年10月
  • ケニアにおいて中等学校に就学する意味―生徒、保護者、地域住民の視点から―,小川未空,第51回日本比較教育学会,2015年06月
  • What Motivates Secondary Schooling in Kenya? A Case Study in Busia County,小川未空,59th The International Council on Education for Teaching,2015年06月
  • How Do Adolescents Decide to Continue/Discontinue Secondary Education in Kenya? From Their Perspective on Schooling,小川未空,15th Africa Educational Research Forum,2015年04月
  • The Impact of Secondary School Expansion on Students’ Learning in Kenya: Focusing on Their Diversified Characteristics and Motivation,小川未空,”, 59th Comparative and International Education Society,2015年03月
  • ケニアの高校生の生きる「戦術」,小川未空,総合的な学習の時間(大阪府立西成高等学校),2015年02月20日
  • Japan’s Invisible Poverty: A Case Study of a High School in Osaka,小川未空,2nd Peace and Conflict Studies Seminar,2015年02月
  • ケニアの中等学校における就学動機の多様化―教育の普及を生徒の視点から見る―,小川未空,第44回アジア教育研究会,2014年12月
  • ケニアの学校と生活,小川未空,社会科(広島市立矢野南小学校),2014年11月
  • ケニアにおける中等教育の普及が学校現場に与える影響―生徒の就学動機に着目して―,小川未空,第25回国際開発学会全国大会,2014年11月
  • ケニアの中等学校における生徒の学習実態―就学継続動機に着目して―,小川未空,第14回アフリカ教育研究フォーラム,2014年10月
  • What Works in Inclusions?,川口純,小川未空,第3回インクルーシブ教育研究会,2014年05月

社会貢献

  • Global Trends of Continuous Professional Development,JICA中国,Training course for planning and conducting efficient Continuous Professional Development (CPD) for teachers,2019年11月16日 ~

委員歴

  • 『共生学ジャーナル』編集委員,2020年04月 ~ 継続中
  • 大阪大学大学院人間科学研究科共生学系研究倫理審査委員,2020年04月 ~ 継続中
  • 『アフリカ教育研究』編集幹事,2020年 ~ 継続中