顔写真

顔写真

五十嵐 未来
Igarashi Mirai
五十嵐 未来
Igarashi Mirai
経済学研究科 経営学系専攻,講師
m-igarashi econ.osaka-u.ac.jp

keyword 社会ネットワーク,離散選択モデル,消費者行動,テキスト解析,ベイズ統計学,マーケティングリサーチ

経歴 4

  1. 2023年4月 ~ 継続中
    大阪大学 大学院経済学研究科 経営学系専攻 講師

  2. 2021年4月 ~ 2023年3月
    筑波大学 ビジネスサイエンス系 日本学術振興会特別研究員(PD)

  3. 2018年4月 ~ 2021年3月
    東北大学 経済学研究科 日本学術振興会特別研究員(DC1)

  4. 2019年8月 ~ 2020年1月
    メリランド大学 スミスビジネス校 客員研究員

学歴 3

  1. 東北大学 大学院経済学研究科 博士課程

    2018年4月 ~ 2021年3月

  2. 東北大学 大学院経済学研究科 修士課程

    2016年4月 ~ 2018年3月

  3. 東北大学 経済学部

    2012年4月 ~ 2016年3月

所属学会 2

  1. 日本統計学会

  2. 日本マーケティングサイエンス学会

研究内容・専門分野 2

  1. 人文・社会 / 商学 / マーケティング

  2. 情報通信 / 統計科学 / データ科学

受賞 4

  1. 総長賞

    五十嵐未来 東北大学 2021年3月

  2. 優秀論文賞

    五十嵐未来, 照井伸彦 東北大学経済学部経和会 2021年3月

  3. 審査員特別賞

    五十嵐未来, 照井伸彦 日本マーケティングサイエンス学会 2018年12月

  4. 優秀賞

    五十嵐未来, 李銀星, 石垣司, 照井伸彦 経済産業省調査統計グループ、PwCあらた有限責任監査法人 2017年2月

論文 7

  1. EXPRESS: Identifying Influential Users by Topic in Unstructured User-generated Content

    Mirai Igarashi, Kunpeng Zhang, P. K. Kannan, Nobuhiko Terui

    Production and Operations Management 2025年4月2日 研究論文(学術雑誌)

    出版者・発行元:SAGE Publications
  2. 階層スパースモデルによる消費者特性の予測と商品特性の付与

    石橋敬介, 五十嵐未来, 尾崎幸謙

    マーケティング・サイエンス Vol. 32 No. 1 p. 9-25 2025年3月 研究論文(学術雑誌)

  3. Impact of on-topic and off-topic discussions on member participation and contribution in a common-identity online community

    Wirawan Dony Dahana, Mirai Igarashi, Ryo Sakiyama, Jiaying Zhou

    Telematics and Informatics Reports p. 100172-100172 2024年11月 研究論文(学術雑誌)

    出版者・発行元:Elsevier BV
  4. MD&A情報における「トピック」の分析

    中野貴之, 五十嵐未来, 湯浅大地

    証券アナリストジャーナル Vol. 60 No. 10 p. 27-35 2022年10月1日 研究論文(学術雑誌)

  5. ソーシャルメディア上のテキスト情報を考慮した社会ネットワーク分析モデル―次数異質性モデルへの拡張―

    五十嵐未来, 照井伸彦

    統計数理 Vol. 69 No. 1 2021年6月 研究論文(学術雑誌)

  6. Characterization of topic-based online communities by combining network data and user generated content

    Mirai Igarashi, Nobuhiko Terui

    Statistics and Computing Vol. 30 No. 5 p. 1309-1324 2020年9月22日 研究論文(学術雑誌)

    出版者・発行元:Springer Science and Business Media {LLC}
  7. Twitter上の口コミ情報を利用した売上予測モデルの構築と実証分析

    五十嵐未来, 李銀星, 石垣司, 照井伸彦

    流通情報 Vol. 49 No. 6 p. 57-70 2018年3月 研究論文(学術雑誌)

MISC 2

  1. Customer Review Analysis Using Word Embedding Model Considering Text Topics

    Mirai Igarashi, P. K. Kannan, Nobuhiko Terui

    Discussion Paper of DSSR, Graduate School of Economics and Management, Tohoku University Vol. 115 2020年6月 速報,短報,研究ノート等(大学,研究機関紀要)

  2. Interpretable Perceived Topics in Online Customer Reviews for Product Satisfaction and Reader Helpfulness

    Mirai Igarashi, Aijing Xing, Nobuhiko Terui

    Discussion Paper of DSSR, Graduate School of Economics and Management, Tohoku University Vol. 112 2020年4月 速報,短報,研究ノート等(大学,研究機関紀要)

講演・口頭発表等 23

  1. A Co-evolution Model of Network Formation and Content Generation

    五十嵐未来, 照井伸彦, 佐藤忠彦

    第19回日本統計学会春季集会 2025年3月8日

  2. How Do Consumers Respend to Chatbot Anthropomorphism on a Cosmetic EC Website

    Mirai Igarashi, Shohei Hasegawa, Hiroshi Onishi, Osamu Sakai

    46th ISMS Marketing Science Conference 2024年6月27日

  3. A Co-evolution Model of Network Formation and Content Generation on Social Reading Platform

    五十嵐未来, 照井伸彦, 佐藤忠彦

    日本マーケティングサイエンス学会 2024年6月9日

  4. ガウス過程を用いたコンテンツ生成および消費モデルの構築

    五十嵐未来, 照井伸彦, 佐藤忠彦

    第24回ノンパラメトリック統計解析とベイズ統計 2024年3月25日

  5. ユーザーごとの動的異質性を考慮したコンテンツ生成および消費行動モデルの構築

    五十嵐未来, 照井伸彦

    2023年度統計関連学会連合大会 2023年9月4日

  6. A Coevolution Model of Network Formation and Content Generation on Social Reading Platform

    Mirai Igarashi, Nobuhiko Terui

    64th ISI World Statistics Congress 2023年7月17日

  7. A Co-evolution Model of Network Formation and Content Generation

    Mirai Igarashi, Nobuhiko Terui

    45th ISMS Marketing Science Conference 2023年6月10日

  8. Identifying Influential Users by Topic in User-Generated Image Content

    Mirai Igarashi, Kunpeng Zhang, P. K. Kannan, Nobuhiko Terui

    44th ISMS Marketing Science Conference 2022年6月16日

  9. ソーシャルメディア上の社会的影響力を考慮した動的トピックモデルによるコンテンツ推薦

    五十嵐未来, Kunpeng Zhang, P. K. Kannan, 照井伸彦

    日本マーケティングサイエンス学会 2021年12月4日

  10. ソーシャルメディア上の影響力を考慮した動的トピックモデル

    五十嵐未来, 照井伸彦, Kunpeng Zhang, P. K. Kannan

    統計関連学会連合大会 2021年9月7日

  11. A Dynamic Topic Model For Finding Influential Users On Social Media

    Mirai Igarahshi, Kunpeng Zhang, P. K. Kannan, Nobuhiko Terui

    43rd ISMS Marketing Science Conference 2021年6月4日

  12. Topic Model with Dynamic Hierarchical Structure Considering Social Influence

    五十嵐未来, 照井伸彦

    第21回ノンパラメトリック統計解析とベイズ統計 2021年3月26日

  13. A Dynamic Topic Model for Social Influence of User Generated Contents on Social Media

    Mirai Igarashi, Kunpeng Zhang, P. K. Kannan, Nobuhiko Terui

    Webinar of Bayesian Econometrics 2020年11月28日

  14. Beyond the Bag-of-words: Customer Review Analysis Using Word Embedding Model Considering Text Topics and Sentiments

    Mirai Igarashi, P. K. Kannan, Nobuhiko Terui

    42nd ISMS Marketing Science Conference 2020年6月13日

  15. A Model for Social Influence on Topic of Users Contents Generating Behavior

    Mirai Igarashi, Kunpeng Zhang, P. K. Kannan, Nobuhiko Terui

    International Workshop on Marketing and Data Science 2019年12月6日

  16. Identifying Topic-based Communities by Combining Social Network Data and User Generated Content

    Mirai Igarashi, Nobuhiko Terui

    Marketing Dynamic Conference 2019年6月6日

  17. A model for community detection considering user-generated-contents and allowing the mixed membership

    Mirai Igarashi, Nobuhiko Terui

    Tohoku-UAE Joint Workshop 2019年3月5日

  18. トピックモデルによるソーシャルネットワーク分析

    五十嵐未来, 照井伸彦

    統計関連学会連合大会 2018年9月11日

  19. A Model for Detecting Influencers in Social Media

    Mirai Igarashi, Nobuhiko Terui

    40th ISMS Marketing Science Conference 2018年6月15日

  20. ソーシャルメディア上のテキスト情報を考慮したインフルエンサー検出モデル

    五十嵐未来, 照井伸彦

    日本マーケティングサイエンス学会 2018年6月2日

  21. ソーシャルメディアを利用したインフルエンサー検出モデル

    五十嵐未来, 照井伸彦

    第19回ノンパラメトリック統計解析とベイズ統計 2018年3月29日

  22. Network Analysis of Social Media and Detection of Influencer

    Mirai Igarashi, Nobuhiko Terui

    International Workshop on Bayesian Econometric Analysis 2017年11月25日

  23. ソーシャルメディアを用いた経済指標開発

    五十嵐未来, 李銀星, 石垣司, 照井伸彦

    高次元・高頻度データのベイズ計量経済分析 2017年2月7日